ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



どんぶりいっぱいの肉野菜炒め食べた

数日前の某スーパーの青果売り場。野菜とか果物の販売責任者とおぼしき人と客(初老の女性)の会話。
「…腐っちゃってるんだわ…」
「あら、そう」
「結局こういう天気だから…もう腐っちゃうんだよね…」

とぎれとぎれに聞こえてくる会話を聞いてて思ったこと。
ようするにいわゆる「青野菜」と呼ばれるものは腐りやすいってことだろうな。降水量の多さ、日照不足。
農家の悲鳴が聞こえてきそうだ。

 野菜の値が上がる → 農家ボロもうけ

と単純に考え、そんなことをブログで発言している人もいたなぁ。
しかし冷静に考えれば、そんなことなどないとわかる。
国産の野菜だけでは需要をまかないきれないとなれば、輸入野菜がどっと入ってくる。そうなれば野菜の卸し価格と小売価格が下がる。国産の高額の野菜は売れなくなる。農家は困る。

青野菜だけでなく、緑黄色野菜だって値を上げている。私も困る。

続きを読んでみる

Firefoxとセキュリティの話

Webブラウザ Firefox に関連したセキュリティのネタを3つほど書いてみます。

 ― Browsezillaがセキュアになった? という憶測
 ― Firefoxの拡張numberedlinksを装うマルウェア
 ― FlashPlayerを再インストール

続きを読んでみる

FirefoxとThunderbirdの更新

Firefox1.5.0.5がリリースされていたので、更新。
Thunderbirdもたぶん同じ日に新バージョンがリリースされているので、これも更新。
さて、Firefoxのイカれたプロファイルを始末するとしますか。あと、ローカルにダウンロードしてある拡張機能の過去のバージョンもずっと保存しといても、邪魔になるから、ちょっと整理しないと。
それから、FootieFox関連のファイルも処分したほうがいいな。

続きを読んでみる

ひさしぶりにレコード買った

「なんとか探偵団」(コンピューター・ゲームのソフトとかアニメのフィギュアとか、そういうオタクっぽい店らしい)とかいう店で買ったLP2点。
ひとつは買いなおしのもの。Kelly at Midnight (Vee-Jay)
もう1点は Bud Powell / Hot House (Fontana)

続きを読んでみる

情報探偵ちえこむ

「Q&Aサイト」というのかな。OKWaveとか教えて!gooとかYahoo!知恵袋とか livedoor knowledge といったもの。
他にもいろいろあると思うけど、最近新しいQ&Aサイトを見つけた。
⇒ 気になる疑問を解決しよう! 情報探偵ちえこむ

続きを読んでみる

IME使わず日本語入力- ガラスは固体ではない - マウスーパー 他

― IMEを使わずに日本語入力 (どういう場面で役に立つかというと…)
― 蚊の羽化を銅がブロック (ガセネタではないと思う)
― ガラスは固体ではなく、気体 (これは意外な事実)
― ファイルのナンバリング、裏技 (これを知ってる人はあまりいないはず)
― Combimouse (なつかしのマウスーパー復活?)

続きを読んでみる

ネズミとカエルの友情 - 各国サッカー事情 (´▽`*)アハハ - その他

― The mouse hitches a ride to safety(ネズミとカエルの友情…だろうか?)
― Mark Jenkins さんの Street Installations(人間が道路に突き刺さってる !!)
― Europe and Italy(イタリアはヨーロッパにあらず?)
― 各国のサッカー事情(ホンマかいな、と思う動画 (´▽`*)アハハ)
― job3298 さんの全出品リスト(Yahoo!オークションで今、いちばん有名な人…かも)
続きを読んでみる

木住野佳子のCD買った

たまには新しい音楽を聴かなくては、ということで、ブックオフで買った木住野佳子(きしのよしこ)さんのCD。
最近やっと経済的にちょっぴり余裕ができたArtSaltです。どうも (^o^)

木住野佳子 / You Are So Beautiful (UNIVERSAL VICTOR)
1998年録音
続きを読んでみる

システムの復元をやったら、Firefoxが…

WindowsXPの「システムの復元」をやった。今回が2度目。理由のひとつは、Firefoxを使って下記のサイトで動画を見ようとすると、
古いバージョン(6.4.09.1130)のWindowsMediaPlayerが立ち上がってしまうから ^^
⇒ 総合動画サイト - BIGLOBEストリーム - ブロードバンド動画配信、無料動画ストリーミング、ビデオ・ネット映像配信

もうひとつの理由は、Windowsの「フォルダ名を指定して実行」ダイアログで
mplayer2
と入力しても、その古いバージョンのWindowsMediaPlayerが立ち上がらなくなってしまったから。
後者はどうでもいい問題だが、前者はセキュリティ上の問題をはらんでいる。

続きを読んでみる

JTrimとSHARAKUを使ってみた

ここ最近、フォトレタッチソフト photo retouch soft をいろいろためしている。カネのない私はもちろんPaintShopとかPhotoShopなど(数万円だそうですね)買えないから、フリーソフトばかり。
IrfanViewをさんざんほめたたえてきたけど、加工する機能が少し弱いかな、と気づいた。

続きを読んでみる

Wynton Marsalis, Jim Hallの動画(YouTube)

Wynton Marsalis. ジャム・セッションもしくはアフター・アワーズのワン・ショット。Skylark を演奏してる。そういえば、スーツを着ていないウィントンが演奏する姿を見るのはこれが初めてかも。
おなじみYouTubeから。

続きを読んでみる

サバ3枚おろし → 酢のもの

先日の記事に掲載したサバの写真。あれはその日のうちに速攻で3枚おろしにし、茹(ゆ)で、酢のものにしました。
具体的には以下の処理をおこないました。
  (1) 3枚おろしにする
  (2) 骨をおおざっぱに除去する(めんどくさいので、ヒレはとらない)
  (3) ぶつ切りにする
  (4) 鍋の熱湯に放り込み、しばらく茹でる
  (5) 火が通ったら、小鉢(水、食塩、酢、胡椒、昆布が入っている)の中に入れる

続きを読んでみる

ブログパーツ ai-Ticker で悩む

ブログパーツ ai-Ticker で悩む
このブログの右サイドバーにai-Tickerというブログパーツがあります(2006/07/19 現在)。 CEEK. JP NEWS と表示されているものです。最近になって気づいたのですが、これを設置してからCPU使用率が上がってしまいます。タスクマネージャで見ると、だいたい30%から40%ぐらいです。お知らせで説明しているとおり、ai-line.co.jp によるJavaScriptの実行を拒否すれば、これを表示させないことができるわけで、非表示の場合、予想どおりCPU使用率が下がります。
さらにフォトログというタイトルがあるブログパーツ。これは正確には「フォトリーダー」と言います。ついでにこいつも非表示にすると、CPU使用率はもっと下がります。

続きを読んでみる

Irfanview活用術

本来は写真などの画像を処理するアプリであるIrfanView。しかし画像以外のファイル管理にもかなり役立つことが判明。

IrfanViewをとりあげた今までの当ブログの記事(2006年07月18日 現在での過去ログ)。
⇒ IrfanViewで写真の加工
⇒ とりあえず夕食の写真をIrfanViewで加工
⇒ IrfanViewはなぜこんなにスゴいソフトなのか

続きを読んでみる

クルマ運転しながら聴くアービー・グリーン

「ジャズはワン・ホーンが一番」という意見を強く主張する人が多いですね。私も以前はそうでした。でも今はこだわりませんね。なぜかっていうと、そんなことにこだわっていたら、ジャズのアルバムの半分ぐらいを遠ざけてしまうから。
Urbie Green Septet (Blue Note)
recorded 1953
続きを読んでみる

firefox ショートカットキー

Firefoxのショートカットキー。自分で(keyconfigを使って)つくったものをならべてみます。


続きを読んでみる

ヘイグのファンはどこにいる?

ときどき考える。アル・ヘイグのファンって、この地球上にどれぐらいいるんだろうって。私ArtSaltはヘイグのファンを名乗っていいのかどうか。あまり自信はない。
初めてアル・ヘイグの名を聞いたのはスタン・ゲッツ Stan GetzのRoostレーベル吹き込み盤だったと思う。SP時代の記録を編集したものゆえ各曲はいずれも2~3分で終わってしまう短さ。ゲッツのソロの合間にたまに聴こえてくるヘイグのピアノに好感を持った。
50年代から60年代に限定すると、彼自身の名義の吹き込みはあまり多くない。
Al Haig Today! (Mint)
recorded 1965

続きを読んでみる

FIFAランキング - 竹レーヨン - 人工オーロラ他

FIFAランキング(7月)が出た。
⇒ FIFA.com The Official web site of the Fe'de'ration Internationale de Football Association

49位…
5月から31ランクも下がった。今までが日本に甘い評価だったとも言えるんだけど。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ところで日本サッカー協会の川渕三郎キャプテンはいつ自分の責任の所在をはっきりさせるんだろうと思うきょうこのごろである。

「オシム…、あっ、言っちゃったね」― この発言が自分と協会の責任の追及をまぬがれるためであったとしたら、たいしたマスメディア操作だ。実際、マスメディアの関心はそっちのほうに行ってしまった。
続きを読んでみる

各種メディアプレーヤーで悩む

RealPlayerをインストールしてから、いくつか困ったことが起きた。
(1) 起動すると、tracking Cookie がつくられてしまう。
(2) 音楽CD(レコード・ショップで売られている普通のCDです)をDVD-RAMドライブに入れると、自動的にRealPlayerが立ち上がってしまう。

(1)の問題はCookie削除ですむ。Ad-Awareは以下のように判断。
Name:Tracking Cookie
Category:Data Miner
Object Type:IECache Entry
Size:517 Bytes
Location:C:(中略)@serving-sys[2].txt
Last Activity:
Relevance:Low
TAC index:3
Comment:Hits:4
Description:This cookie is known to collect information that may be used either for targeted advertising, or tracking users across a particular website, such as page views or ad click-thrus.

Name:Tracking Cookie
Category:Data Miner
Object Type:IECache Entry
Size:185 Bytes
Location:C:(中略)@real[1].txt
Last Activity:
Relevance:Low
TAC index:3
Comment:Hits:13
Description:This cookie is known (以下略)

続きを読んでみる

スイカの漬けものはひさびさのヒット


甘くないスイカの活用法があった。甘くないスイカを甘くする方法と言ってもいいかもしれない。
と言っても、たいしたことではない。塩をふるだけ。

先日の記事で使ったスイカの写真。コメントにあるとおり、あまり甘くなくて、これはハズレだったかな、と思った。しかし、これを漬けものにしたら、とてつもなく甘くなって、うまかったのだ。
これは漬けものとしてつくったのだが、ここまで甘いと、ご飯といっしょに食べるのにはあまり向いていないかな、とも思ってしまうほど。スイカの漬けものが「デザート」に生まれ変わった、と言っても過言ではない。
続きを読んでみる

リンクに感謝


偶然、
ArtSaltのサイドストーリー
をキーワードにしたGoogleの検索結果を目にすることに。
そしたら、あの有名なMozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれさんのブログ(…と言っていいと思いますが)が当ブログをリンクしていることに気づきました。
おそれおおいことです m(__)m
これは私のブログの中で「…拡張あれこれ」さんのリンクを何回か貼ったからです。

いま調べたら、現在のところ(2006/07/11)、私は「…拡張あれこれ」さんのブログを3回リンクさせていただいてますね。
⇒ Mozilla Links日本語版が54日ぶりの更新
⇒ Firefox拡張機能FFsniFF
⇒ 気になったニュース、笑ったニュース

こうして見ると、私が「…拡張あれこれ」さんのブログをよく読んでいることに気づきます。だって、おもしろいし、タメになりますからね。
冥王星の裏側にある当ブログでこんなことやってもあまり意味ないですが、ここであらためてもう一度リンクを貼りたいと思います。
⇒ Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ

もうひとつ。
「秋葉原」外神田7丁目のキセキさん。
リンクをはっていただきました。ありがとうございます。
きのうの私の記事「Spread Firefoxに期待」にトラックバックをいただいて、知ることになったわけです。

冥王星の裏側にある当ブログでこんなことやってもあまり意味ないですが、こちらでもリンクを貼りたいと思います。
⇒ 「秋葉原」外神田7丁目のキセキ

ソニー・クラークのオスロ録音

考えてみれば、このところ「音楽」カテゴリではライブ盤(またはライブの映像)をとりあげることが多い気がする。
⇒ Roy Hargrove in Leverkusen
⇒ 欧州吹き込み盤に駄盤が少ない理由
⇒ Stan Getz at Storyville はレコードで聴く

きょうもライブ盤。

Sonny Clark Memorial Album (Xanadu)
recorded live at a house in Oslo, Norway 1954
続きを読んでみる

Spread Firefoxに期待


Spread Firefox ― 私は東京に住んでいないので、行けない。NHKの夜7時のニュースでこの催しがとりあげられるとは思わないので、RSSリーダやgooのブログ検索をたよりに調べてみた(写真つきの記事のみ)。
続きを読んでみる

夏の準備

WindowsXPのマシンをスキャンディスクしている間、Windows98のマシンでブログを書く。うーーん、使いにくいなあ。ほこりかぶってるし。
OSが立ち上がるまで4~5分 orz
テキストエディタはマイクロソフトのメモ帳しかインストールされていないから、これを使用。
キーボード。メーカーの違いによるところもあって、これが実はいちばん厄介。キーの配列がデフォルトのままだしね。
地味だけど、KeyCtrlがいかに大切なフリーウェアであるか、よくわかった。
⇒ キーボードのキー配列を変えちゃおう!

続きを読んでみる

エスパルスドリームプラザに行ってきた

写真日記。
ひさしぶりにクルマを運転。予報では雨のはずが、降らないので、エスパルスドリームプラザというところに行ってきました。
ここはJリーグの清水エスパルスの名にちなんだ娯楽施設というか観光客相手の建物というか、よくわかりませんが、いろいろあります。Movixもあります。メリーゴーラウンドも 観覧車も計画されているとか。

駐車場が満車なので、目印や交通整理員をたよりに代替駐車場をさがしましたが、結局みつからず。港の近くの施設ですから、適当なところに駐車。こういうとき、土地勘が役立ちます。
見えてきました。隣りにUNIQLOもあるんですね。「FM清水」というコミュニティFM放送局の看板も見えました。
ちびまる子ちゃん劇場とか清水すし横丁なども併設。漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんの故郷がここ清水なのです。

続きを読んでみる

121ポップリンク - Opera - Spread Firefox



121ポップリンクのバージョンアップを勧(すす)めるポップアップが何度も何度も表示されるので、根負けして、更新することに。具体的には

C:¥Program Files¥GTAgent

が書き換えられた模様。

更新してから2~3分以内にさっそく121ポップリンクのポップアップが3件ぐらい現れやがった。
「詳細情報」と書かれたリンクがあって、そこをクリックすると、InternetExplorerが立ち上がった。
あれ? 既定のブラウザはFirefoxにしてあったはずだったけど…違ったかな?

それはともかく、立ち上がったInternetExplorerのウィンドウに
アドレスバーが見当たらない ( ̄□ ̄;)!!
こういうのは勘弁してほしいわ。
続きを読んでみる

Roy Hargrove in Leverkusen


Dailymotionの"jazz"タグから選んだ映像のひとつ。著作権法上の問題がどうなのかは不明。
続きを読んでみる

独立記念日

そうか、きのうは Independence Day だったか。
テポドン、ワールドカップ…
たまにはテレビとか見て、世の中の動きについていかなくてはなりませんね。

ブログを魅力的にする15の技術


ウェブサイトを魅力的にする15の要素があるそうです。
続きを読んでみる

いま、欲しいレコード

もう少し財布の中が豊かになったら、こういうレコードを買いたいと語ってみる。

続きを読んでみる
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
