ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



ウェストコースト・ジャズの最高傑作 その2

きのうに引き続いてウェストコースト・ジャズの最高傑作を。ただし過去の記事のまとめという形。

  (左の写真をクリックすると、迫力サイズでご覧になれます)


続きを読んでみる

ウェストコースト・ジャズの最高傑作 その1

Bud Shank Live at the Haig (Choice)
recorded in Los Angeles, 1956

  (左の写真をクリックすると、迫力サイズでご覧になれます)

暦の上では明日で夏も終わりということなのかな。
私はウェストコースト・ジャズのファンだ。といっても、もちろんウエコーだけが好きというわけではないけど。
ウエコーのファンが自信を持って本日の記事を書く。

 ― さわやかなアルト、バド・シャンク ―

ウェストコースト・ジャズの最高傑作を1枚選べ、と言われても答えるのは難しいが、ベスト・テンをあげるだけなら、それほど悩まないと思う。
迷うことなくベスト・テンに入れていいのが、これ。

続きを読んでみる

しらす問題

最近スーパーの魚介類売り場でちょっとした発見があった。
この写真。

  (これに類似する当ブログの記事 ⇒ ArtSaltのサイドストーリー - 生しらす

てっきりシラスの釜(かま)揚げは静岡だけで作られているとばかり思っていたが、きのう買ってきたしらすのパック詰めには「茨城産」と記されている。

以前、会社の先輩(山口県出身)に訊いてみたことがある。

「しらすって、静岡県にしかないんですか?」
「そうよ」

話が違う。
はたして本当にしらすの釜揚げは静岡限定品なのかどうかGoogleで調べてみた。

しかし、何をキーワードにしたら、最良の答えを得られるのかわからない。

で、まあ、こんな感じのページを見つけてきた。

続きを読んでみる

Spybotでマルウェア発見

INTERNET Watch で興味深い記事を読んだ。
⇒ INTERNET Watch - 動画コーデックやSNSでのスパイウェア配布に注意~ウェブルート

セキュリティ対策ソフトを装うアドウェア。

>これらのアドウェアでスキャンを実行すると、実際にPCからスパイウェアを
>検出したようなふりをし、これを駆除するために正規版を購入させるように促す。

ひとごとではない。1年ぐらい前、私はこの手のアドウェアに苦しめられたからだ ― さすがに正規版を買うほど愚かではなかったけど。

ブラウザクラッシュ。いわゆる「ブラクラ」 Σ( ̄○ ̄;;;)
これ、本当に怖いのだ。

この INTERNET Watch の記事ではひとつの例として WinAntiVirusPro というアドウェアが紹介されている。もちろんこれをダウンロードできるサイトのURLは貼られていない。

こういう話を聞くと、私はいつも「どんなサイトだろう」と興味を持ってしまう。リンクが貼られていなければ、ググればいい。
さっそくGoogleで調べた。キーワードはもちろん
 WinAntiVirusPro

続きを読んでみる

ラッキョウで元気になる?

しのぎやすくなったとはいえ、残暑のせいか、湿気のせいか、体がだるい。私生活上のトラブルもあって、ここ数日は気分も落ち込み気味。
いつだったか、テレビで「ラッキョウを食べてるから、病気なんかしたことないよ」と元気に話す鳥取(たしかラッキョウの生産が日本一の地域)のおばさんの姿をみたことがある。
そのときは、「ラッキョウぐらいで、体調がよくなるわけないよなぁ」と笑ったが、こういうときは、たとえそれが迷信であっても、すがってみようかという気になる。


⇒ ArtSaltのサイドストーリー - ラッキョウの漬け方と食感
⇒ ラッキョウの写真

今年のラッキョウもまずまずの仕上がり。
なんか、甘い。でも、使った食材はラッキョウと水と酢と食塩と鷹の爪だけだったはず。甘味料のたぐいは一切使ってないから、これは、ラッキョウ本来の甘さを塩と酢が引き出したということなんだろう。

鷹の爪、つまり唐辛子を少し入れすぎたかもしれない。やや辛い。

メイナード・ファーガソン逝く

今月23日、メイナード・ファーガソン (Maynard Ferguson) さんが亡くなった。本当は別の記事を書くつもりだったけど、急遽変更。

先日はジャズ&オーディオ通信(from USA)さんの記事でデューク・ジョーダン (Duke Jordan) さんの訃報を知ったばかりだったが、今回の新たな訃報はシュミットのジャズ専科さんのブログをなにげなく読んでいたとき知った。

享年78歳。
⇒ MaynardFerguson.com - The Official Web Site of Maynard Ferguson
続きを読んでみる

browser.search.defaulturl

以前の記事の補足みたいなもの。

⇒ user.js の記述例を書いた以前の記事

ブラウザ内のコンテントエリア(と呼ぶのだと思う)のコンテキストメニューに
Web 検索: "hogehoge" (S)
という項目があって、デフォルトのFirefoxではこれを使えば、一発でGoogleのWEB検索ができる。
この機能を愛用している人はたぶん多いと思う。

でも自分はGoogleのWEB検索に関してはたいていスマートキーワードを使っているので、はっきりいってコンテキストメニューのこの項目はほとんど使わない。
なので、コンテキストメニューからこの項目を消してしまってもいいのだが、なんとなくもったいないので、Google以外の検索をここに割り当てている。

user.js (または prefs.js あるいは about:config)に以下の記述を書いとけば、Google以外の検索サイトを使うことが可能になる。
続きを読んでみる

東京MXTVがYouTubeに番組配信

スラド経由の情報。
⇒ ITmedia News:日本のテレビ局がYouTubeで番組配信、その狙いは

東京ローカルのテレビ局 - 東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)が8月末から、テレビで放送した番組を YouTube, Google Video, Revver に公開する。
続きを読んでみる

松たか子 - いつか、桜の雨に…

松たか子のCDを買った。

いつか、桜の雨に… (Universal)
録音年月日 - 2000年?

フジテレビ系列のドラマ「お見合い結婚」の主題歌はここに収録されていたのか。
⇒ お見合い結婚 - Wikipedia

もうひとつ、Wikipedia。
⇒ 松たか子 - Wikipedia

顔文字の真実 - お弁当ブログが大人気 - サトイモ科の花

気になった話題をみっつ。

 ― 顔文字 ^o^ の誕生の真実 (本当だろうか?)
 ― お弁当アートでブログ大人気 (こんなことでアクセスアップにつながるなんて)
 ― サトイモ科の植物の花は不気味に美しい (ガーデニング好きなかたはよくご存知だと思われ)

続きを読んでみる

不調でも、ゲッツはゲッツ

先日東京で買ってきたレコードのひとつ。なぜかヤフオクでけっこうな値がつく。カル・ジェイダー(Cal Tjader)の名にひかれてこれを欲しがる人が多いとは思えず、スタン・ゲッツ(Stan Getz)またはスコット・ラファロ(Scott LaFaro)の参加が値をつり上げているのか。

Cal Tjader-Stan Getz Sextet (Fantazy)
recorded 1958
続きを読んでみる

生しらす

生しらす。高額。釜揚げのしらすもうまいが、生のしらすはめったに味わえないから、ひさしぶりに食す。

地元の人間だけが知っている味。

牛乳は有害か?

⇒ Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <牛乳>「有害」本が波紋 でもやっぱり「有益」は多数派
新谷弘実著「病気にならない生き方」(サンマーク出版)が波紋を呼んでいるというニュース。
このニュースを読んで思ったこと。

牛乳ってそもそも何かというと、ようするにウシの母乳。ウシやヒトに限らず哺乳類の雌は母乳を分泌し、子はそれを飲んで成長する。
これはあたりまえのことなんだけど、よく考えてみれば、不思議とも言える。トラもキリンもクマもコアラも、みんな乳児の段階では母乳だけを飲むわけだ。飲まなければ、たぶん死ぬ。
母乳だけで成長できるということは、哺乳類の母乳がいわゆる「完全食品」であることを意味する。
しかし、トラもキリンもクマもコアラもある時期を過ぎると、母乳を飲まなくなる。トラは肉だけを、キリンは草だけを、クマはいろんなものを、コアラはユーカリだけを食べる。

続きを読んでみる

QuickTimeには困ってしまう

最近Windowsの立ち上がりが遅くなった。スタートアップに入れてあるArtTipsがなかなか起動してくれない。原因を調べようとタスクマネージャを起動しようとしても、
そのタスクマネージャ自体がなかなか立ち上がってくれない ^o^o^o^
原因として今月のWindowsUpdateを疑ったが、なんとなく違うという気がする。
タスクマネージャの「プロセス」タブをひらいたら、 qttask.exe という見知らぬプログラムが動いていることに気づいた。

システム構成ユーティリティを起動してスタートアップを調べた。
   (コピット!を使ってコピペ)
∇ ウィンドウ タイトル ∇
システム構成ユーティリティ

∇ スタティックテキスト ∇
スタートアップ

∇ 見えているリストビュー項目 ∇
《スタートアップ項目》iTunesHelper
《コマンド》"C:\Program Files\iTunes\iTunesHelper.exe"
《場所》SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

《スタートアップ項目》qttask
《コマンド》"C:\Program Files\QuickTime\qttask.exe" -atboottime
《場所》SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run


続きを読んでみる

気温35.5度の中で働くことについて

きょうはかなり暑いと思った。暑いのはわりと好きだけど、少しバテた。
私の働いている会社の室温は一体どのぐらいあるのだろう、と思い、温度計で計ってみた。

摂氏35.5度 ♪☆\(^0^\)

外気の温度をはかってみたら、30度ぐらいだった。
仮に外気が35度だったら、うちの会社は40度ぐらいになるかもしれない。

おかげで、帰宅後の冷水シャワーの気持ちいいこと。
夕飯が大変おいしい。

ある意味、健康的な生活。
しかし、どうなんだろう。「夏は暑いのが当たり前。おおいに汗をかきましょう」と言う人がいるけど、ものごとには限度というものがある。

チェット、デズモンド、ブラウニーの豪華共演?

先日、東京遠征時に買ってきたレコードで、「おっ、これは !」と思ったのがチェット・ベイカー(Chet Baker)のレコード。外国(たぶん英語圏の国)の COMET RECORDS というレコード会社が復刻したもの。

Chet Baker / From Newport to New York (UNIVERSE)
recorded live at Newport Jazz Festival, 1955

⇒ ArtSaltのサイドストーリー - 東京で買ってきたレコード - その1
⇒ ArtSaltのサイドストーリー - 東京で買ってきたレコード - その2

ジャム・セッションの記録が少し含まれており、Five Brothers でジェリー・マリガンとの久しぶりの共演が聴ける。
驚いたのが Tea for Two での顔ぶれ。ジャケットのライナーに記されているパーソネルをそのままここに書いてみる。
続きを読んでみる

WindowsUpdate - 宣伝用ブログ - Yahoo!とGoogle同時検索

― WindowsUpdateのせいで困っている人が多いようだ
― gooのウェブ検索がブログ排除のオプション
― Yahoo!とGoogleのウェブ検索を同時にやってくれるサイト

続きを読んでみる

NextPlease! の設定

NextPlease! の新たなバージョン 0.6.6 がリリースされていたので、数日前にアップデートしといた。
アップデートするときは、いつも拡張の作者のサイトを訪問して、何が変更されたのかいちおう確かめることにしている。
今回の変更点を mozdev.org - nextplease: releases より引用。
v0.6.6 is the current release. It fixes the following issues:

* 14907: Update for FF 2.0
* 13192: Use img title attr to guess links
* 13190: Link guessing from numbers doesn't work for 1,2,3,[4] and [1],2,3,4
* 13187: Add support for URL incrementing

この中の

 Use img title attr to guess links

というのが気になった。
非常に便利になったのではなかろうか (..)?
続きを読んでみる

イワシの「ひらき」をつくった

真イワシ5尾150円というのがあったので、買ってきて冷蔵庫に入れといた。最初は刺身にしようと思ったけど、忘れてた。1昼夜たったので、さすがに刺身にはできない。干物(ひもの)をつくることにした。

 ― イワシの腹に包丁を入れ、はらわたとエラを取り除く。
 ― 背の部分だけを切らないで「ひらき」にする。
 ― ものすごく濃い塩水に漬ける(時間は最低でも30分間)。
 ― 屋外で乾かす。

いったん、こういう方法で水を切ってから、

このように干したほうがいい、と思われ。

続きを読んでみる

MenuEditor と MenuManipulator

Firefoxのコンテキストメニューに新規項目を追加したい質問者。追加する方法を答える回答者。
⇒ [教えて!goo] firefoxの右クリックコンテキストメニュー

違うと思うな。

MenuEditorの使い方を説明しようかと思ったけど、実際やり始めると、こういう作業がけっこうめんどうくさいことに気づく。
というわけで、kiryuさんの「三軒隣の斜め向かい」のリンクを貼る。
⇒ 三軒隣の斜め向かい:Menu Editor

結論を言ってしまう。MenuEditorでは新規項目(印刷とか)をコンテキストメニューに追加できない。

MenuManipulatorなら、可能。
⇒ 三軒隣の斜め向かい:MenuManipulator

続きを読んでみる

1999年の2ちゃんねるを見る

いつも利用しているサイトが昔はどんなだったのかを教えてくれるサービス。たとえば2ちゃんねるって1999年はどんな感じだったのか。
⇒ 現在の2ちゃんねるのトップページ
⇒ 1999年の2ちゃんねるのトップページ
文字のエンコーディングを変更(Shift_JIS とか EUC-JP とか)しないと、文字化けする。英語圏のサービスだから。

こんなのも見つけた ^o^o^o^o^o^
⇒ 1999年の2ちゃんねるの掲示板(スレッド一覧?)

続きを読んでみる

東京で買ってきたレコード - その2

東京で買ってきたレコードの写真一覧の続き。
さて、一晩眠って疲れもとれたし、きょうはこれら中古盤を洗ってやらないと。
いや、その前にやらなければならなかった、社会保険の各種手続き。
続きを読んでみる

東京で買ってきたレコード - その1

ハイウェイバスで東京へ。エコノミークラス症候群になりそうだ。
ディスクユニオン渋谷店とレコファン (RECOfan) 渋谷店でレコードを買ってきた。
戦利品をデジカメで撮影。そのうち半分ほどをFC2にアップロード。聴くのはあしたにしよう。

ああ、疲れた。
続きを読んでみる

梅干しと腹痛の因果関係

会社の先輩(たしか55歳ぐらいの女性)から梅干しのおすそわけ。
多量の汗をかく職場なので、塩分補給にいいかも。勤務時間中にこっそりとひとつ食べた。

ん? すっぱくない (・o・)

「どのぐらいの塩を使ってるんですか?」
「15パーセントぐらいだよ」
「それじゃだめです。カビが…」
「いいの、いいの。アルコールを入れれば大丈夫」
「うちは3割の塩を使ってますよ」
「……」

続きを読んでみる

Firefox関連tips

最近知ったFirefox関連のtipsをいくつか書いてみる。

 ― about:configで使える、知られざるショートカットキー
 ― Macの環境とひらがな入力
 ― Firefoxの拡張機能として動く悪質コード Infostealer.Snifula
 ― Firefoxの拡張機能とOpera

続きを読んでみる

YouTubeの映像保存、再生

YouTubeにアップロードされている動画はたまに削除される。この前すこしふれたジム・ホールの映像は

>This video has been removed due to terms of use violation.

というわけで、やはりそうだったか、と思った。

しかし、グレー・ゾーンに入っている映像は他にもたくさんあるはず(kameda関係とかね)。なぜホールの映像だけがNGになってしまったのか、そこがわからない。

続きを読んでみる

Pandoraをあけてみる

○さよなら、BlueNoteRadio○

WEBラジオというのか、インターネットラジオというのか、とにかくそう呼ばれているサービスがありますよね。ジャズ・ファンとして絶対外せないのが
BlueNoteRadioでした ♪\(^-^\)

これが最近聴けなくなったことが判明。いろいろ調べたところ、FAQにこんな説明がありました。
When I travel out of the USA, why doesn’t my account work?

続きを読んでみる

タラソテラピー体験

パジェロミニに乗って海に行ってきた。目的のひとつが、長年わずらっている皮膚がかぶれやすい症状の緩和。
意外にも道は混んでいなかった。海水浴場もあまり人がいなかったなぁ。

タラソテラピーって、本当に効果あるのかどうか。別に海水がしみて痛いということはなかった。これで皮膚の炎症がやわらげば、毎日でも海に行って足を海水に浸(つ)けてくるのだけどね。

タラソテラピーとは…
⇒ Dr赤ひげ.COM : 家族の健康

それにしても今日の暑さはまいった。ふだんはエアコンがないところで仕事(どっちかというと肉体労働かな)してるから、たいていの暑さは我慢できるが、短パンをはいて休日をぶらぶら過ごすと、暑さをひしひしと感じる。

コメント受けつけ始めます

お知らせヘルプで書いたように、本日よりコメントを受けつけてみることにしました。

なぜ方針を変更したのかというと、トラックバックスパムへの対処法がなんとなくわかってきたということがあります。コメントスパムに関してもたぶん同じ方法でいけるはずだという判断です。
理由はもうひとつあって、みなさんのブログを拝見していると、コメントのやりとりがけっこう楽しかったりして、当ブログもそういうものに挑戦してみよう、と思った次第です。

今までよそさまのブログにはちょくちょくコメントしてきたわけで、「自分のところではコメント駄目よ」というのはマナーとしてもあまり良くないだろう、という判断もありました。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。

あっ!とおどろく放送局

インターネットのテレビと言ったら、Gyaoが有名で、コンテンツが良質かつ豊富。他にもこの手のWebサービスがたくさんあるが、たいていコンテンツのバラエティにとぼしいのが残念。かくしてYouTubeとかDailymotionに人気が集まるわけだが、こういうのはシロウトがつくった映像がほとんどなわけで、あたりとはずれの落差が大きい。

最近みつけたインターネットテレビ。
⇒ インターネット放送局 - あっ!とおどろく放送局

Gyaoに比べたら、いまいちかな、と誰しも思うはず。しかしここでわざわざとりあげたのにはわけがある。
FirefoxやOperaで見ることができるのだ。
ご存知のとおりGyaoはInternetExplorer以外のブラウザでは見られない。だが、「あっ!とおどろく放送局」はFirefoxでもOperaでも見ることができるので、Firefoxユーザとしてはうれしい。

あと、局員として登録すれば、番組に出演することができるし、自分で番組をつくることも可能だとか。このへんは変わってるなぁ。
見るだけなら、局員でなくてもOKだから、ログインしなくてもほとんどの番組を見れてしまうのだ。
続きを読んでみる
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
