ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



クラゲの写真とか

It's Knuttz というWEBサイトから拾ってきた写真のいくつか。

クラゲの写真の数々。これは美しい。
JavaScriptを許可しちゃうと、変な画像が出てくるのが困りもの。

It's Knuttz - Jellyfish

フランスのスパイダーマン。これは怖い。
命綱なしで。
何かくっつくもの(吸盤とか)だけ使って登頂してるのがわかる。

It's Knuttz - Alain Robert, the french spiderman

この人、ちゃんと許可とったのかどうか。
気になって調べてみたら、無許可でばんばんビルをよじ登ってしまう、有名なお騒がせ男であることがわかった。
Alain-Robert ビル - Google 検索

It's Knuttz のロゴ


スイセン散る

スイセンの花その1

スイセンの花その2

植えた球根の数がたったふたつだからしかたないけど、スイセンの花はふたつの株だけで終わり。
長く花を楽しむには、やっぱりもうちょっとたくさんの球根を植えないとだめ。

来年もきれいな花を咲かせてくれたらうれしい。
花後の肥料をちゃんとあげるから。



スイセンの花に関連する2007年02月28日以前のエントリ

スイセンの花その1

来年の今ごろはわたしはまたひとつ年をとっているわけだけど、無性繁殖を続けるスイセンたちには、そんなこと、どうでもいいんだろうな。

公約どおりOperaバナー貼る

Firefoxユーザである私がOperaを使ってみて、ものすごく不便だと思ったことがいくつかあって、そのうちのひとつ(解決ずみ)を書いてみる。

アドレスフィールド(Firefoxで「ロケーションバー」と呼ばれてるところ)内のフォントサイズが小さすぎる。

タンポポの写真

Opera-PukiWikiPlus! でいちおう調べてみた。
あった。
質問箱/121 - Opera-PukiWikiPlus!

2004年2月のスレッド。
この当時はOperaの最新バージョンが7.23だったのかな。私がいま使ってるバージョンは公式の9.10なんだけど、そんなに仕様は変わってないので、このスレッド読んで解決。

現在のOperaでは、Ctrlキー押しながらF12キー押すと、設定のダイアログボックスが出てくる。
「詳細設定」タブの「フォント」という項目の中に「インターフェイス ツールバー」という項目がある。ここで好きなフォント、サイズ、色などを選べる。

デフォルトが12pxになっていて、これじゃ読みにくいわけだ。
ここを変更したら、めでたくアドレスフィールドのフォントが変わった(タブのテキストの大きさも変わってしまったのには唖然としたが …)。

うーん、かゆいところに手が届く、という感じ。

それと、公約どおり、Operaのバナーを貼ります。
教えて!goo Operaのバナーとライセンス

Opera 9 - Always secure with Opera

MAN_MA_RUIさん、Dorohedorerさん、こちらでもあらためてお礼を申し上げます。

Firefox 1.5.0.10 にアップデート

2007年02月27日修正。
Firefox 1.5系 がサポートされる期間に関する記述に誤りがあったので、このエントリを修正します。
非公開コメントの通行人さん、ご指摘、ありがとうございます。

以下は修正済みの本文。

Firefox をダウンロード!!

そういえば、Firefoxの2.0系と1.5系で、両方ともアップデートがあったんだった。

What's New in Firefox 1.5.0.10

Firefox 1.5.0.10 is a security and stability update that is part of our ongoing program to provide a safe Internet experience for our customers. We recommend that all Firefox 1.5.0.x users upgrade to this latest version.

Release Date: February 23, 2007
Mozilla Firefox 1.5.0.10 Release Notes
For Windows Vista support, we recommend using Firefox 2.0.0.2 or later.

Note: Firefox 1.5.0.x will be maintained with security and stability updates until April 24, 2007. All users are strongly encouraged to upgrade to Firefox 2.
Mozilla Firefox 1.5.0.10 Release Notes

Windows Vista ユーザは1.5系とか1.0系ではなく2.0系を使ったほうがいいのだそうで、いち早くVistaを使ってる人はそうしたほうがいいと思う。

それと、1.5系のサポートは4月24日まで。

以前書いたように、私は事情があって、2.0系を使えないのだ。

理由は他にもあって、1.5系みたいに徹底的にカスタマイズするには、それなりに勉強しなきゃいけないわけで、もう少し暖かくなったら、キーボードをたたく指先も冷え性から解放されるし、できれば来月(3月)のうちには2.0系に乗り換えたい。

「冷え性」と「キーボード多用」に関連するエントリ
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン KeyPointerについて書こうかと …
で、Firefox 1.5.0.10 を起動すると、やっぱり Yahoo! JAPAN の検索ページが表示された。URLが http://ja.start.mozilla.com/firefox か …。
Firefox Start

あと、いつも思うんだけど、Firefoxのロゴって、どうしても私の感性に合わないなぁ。
レッサーパンダ(後ろ姿はどう見てもキツネだが …)の体毛の色がもう少し明るい赤だったら、うれしいんだけど。

このロゴマーク。
タスクバー上のタスクボタンとか、ウィンドウのタイトルバーの左端に表示されていて、Alt + Tab(ウィンドウ切り替えのキーボードショートカット)を押してるときも現れるんだけど、たしかこのアイコンを変えてしまうFirefoxの拡張があったような気がする。
でも、わざわざ変えるってのもなあ。

about Firefox

Dusko Goykovich のレコード買って聴いてみた

Dusko Goykovich / After Hours (enja)
recorded in Barcelona, 1971



1ヶ月ほど前に入手したダスコ・ゴイコビッチ(Dusko Goykovich)のLPレコード。彼のレコードを聴くのは初めてで、どんなトランペットを吹くのだろう、と興味深く聴いた。
録音されたのは1971年で、そろそろフュージョンとかジャズ・ロックが人気を博すころだけど、ここで聞かれるゴイコビッチのトランペットは50年代のマイルズ・デイビス(Miles Davis)とかアート・ファーマー(Art Farmer)の系統を思わせる感じ。

さすがに50年代や60年代の録音とは違って、ピアノとベースとドラムの音がガーンと来る感じに仕上がっている。
ガーンと来る音と言ったら、シェリー・マンのブラック・ホークのライブ盤(レーベルはContemporary)を思い出す。

でも、1971年の録音、しかもロケーションはヨーロッパ(バルセロナ)だから、やっぱり50年代のContemporary盤とは少し音が違う。もう少し広がりのある音というか。

A面の1曲目の Last Minute Blues がまさにその「広がりのある音」を実感させる。ベースとドラムとピアノがつくりだす強力なリズムがここちよい。

ところが、2曲目の A Child Is Born 、3曲目の Old Fisherman's Daughter と聴き進んでいくと、そのここちよさが少し損なわれる。2曲続けてワルツか …。
別にワルツが嫌いなわけではないけど、2曲続けるっていうのがどうもなぁ。

ダスコ・ゴイコビッチのLPレコード

B面の1曲目 Remember Those Days の出来もいい。こういう感じも好きで、なんだか「好き」とか「感じ」という曖昧な表現ばかり羅列してしまうけど、なにぶん1ヶ月前買ったばかりのレコードなので、しかたない。

もう少し聴き続けないと深いコメントはできないんだけど、難を言えば、この作品のリーダーであるダスコ・ゴイコビッチさん、もう少し激しいラッパを吹いてもらったほうが個人的にはうれしい。
これが私の素直な感想。

今、ちょっと気になって、ダスコ・ゴイコビッチの作品が世間でどのぐらいの評価を得ているか、いろんなネットオークションで調べてみたんだけど、すごい人気!
特に初期のLPレコードはとんでもない値がついてる。
(わたしが買ったこのenja盤 After Hours は普通に安かったけど)

これはうかつなことは発言できないな、と一瞬思ってしまった。

レーベルはドイツの enja で、私はこのレーベルの作品はほとんど持ってなくて、たぶん他にはブッカー・アービン(Booker Ervin)の Lament for Booker Ervin ぐらいしか持ってないはず。

Shufoo! のちらしカタログ宅配便

前日のエントリの続き。新聞の折込チラシをインターネットで見せてくれるWEBサービス「Shufoo!くらしとちらし」の話。

Shufoo!くらしとちらし:トップ

以前、吉祥寺に住んでいたから、東京都武蔵野市吉祥寺本町の郵便番号 180-0004 を入力してみた(ハイフンは入れちゃダメ)。

さすが、東京。田舎のチラシとは違う。

シブヤ西武のチラシ(?)
デジタルちらし Shufoo!
雑誌『大人組』のチラシ(?)
デジタルちらし Shufoo!

いずれも厳密には「チラシ」と呼べるものではないと思うが、ま、いいか。

shufoo!のチラシ

マイ会員登録すれば、毎回郵便番号を入力しなくてもいい、ということだけど、会員登録のページで入力できる郵便番号は1種類だけ
Shufoo!くらしとちらし:会員登録:入力画面

「行きつけの街の郵便番号がわからないよ」という人はたとえばこういうところを利用すればいいのではないかと。

で、この「Shufoo!くらしとちらし」はもうひとつユニークなことをやってる。「Shufoo!くらしとちらし:ちらしカタログ宅配便」というもの。
Shufoo!くらしとちらし:ちらしカタログ宅配便

これは会員登録しないと、利用できない。たぶん登録した郵便番号をもとに、その地域(および周辺地域)のチラシ(または「チラシ」のようなもの)をデスクトップに表示するアプリケーションではないかと。クライアント型RSSリーダーみたいなもんか。

電子チラシのShufoo!を使ってみた

インターネットの時代であるとはいっても、新聞折込のチラシというのは貴重な情報源であり続けている、というのは私見だけど、そういう私は新聞というものを購読しなくなって、かれこれ何年になるだろう。

ときどき、「新聞をとりたい」と思うときがあって、ようするに自分が住んでるところのお店の特売情報を知るには、チラシが一番ではないかと。新聞の地方版も有力な情報源であるし。
そもそも自分の生活圏にどんな店があるのか、新聞(のチラシ)をとってないと、イマイチわからないのが実感。

こんなWEBサイトをみつけた。
Shufoo!くらしとちらし:トップ
電子オリコミサイトShufooはちらしの集合モール。あなたの町のさまざまなお店のお得&便利なちらし情報が簡単に見ることができるサイトです。

これこそ私が待ち望んでいたものだ、と喜んだ。で、さっそく使ってみた。自分が住んでるとこの郵便番号(ハイフン除去)を入力して検索すればいいのか …。

検索結果がPDFになってるのもあるし、ブラウザのページとして表示されるのもある。
(表示されたページの右のほうに「PDFチラシ」という表示があれば、それをクリックするとPDFが開かれる)

ジャスコのチラシ

うーむ、情報量が少ない。少なすぎ。
クルマで気軽に行ける距離内の店のチラシが少ない。
まともな情報がジャスコだけなんて _| ̄|○

「ジャスコの折込チラシをわざわざPDF形式で見るというのも、なかなか味わいがあるなぁ」と思ったけど、そんなことはどうでもいい。

そりゃ、確かに私はよくジャスコに行くし、住んでるところは田舎ですよ。でも、他のスーパーや八百屋にだって行くから、ジャスコのチラシだけってのは困る。

で、いろいろ他の郵便番号を入力してみてわかった。
郵便番号っていうのはけっこうエリアが狭いから、自分の住所の郵便番号を入力すると,下手すりゃ徒歩数分圏内のお店の情報しか得られないのだ。

クルマ乗ってお買い物っていうのが当たり前になっている時代に郵便番号フル入力(7桁すべて)というのは、おかしな仕様。

郵便番号上3桁だけ入力すれば、より広範囲のお店情報を得られるのではないかな、と思って、やってみた。そしたら
郵便番号は半角7桁で入力してください。
と怒られた。

というわけで、このWEBサービスを使うときは、そのへんをわきまえないと呆気にとられるのではないかと。

長くなったので、このエントリの続きは別の機会に

Operaのサーチエンジンちょっと修正

Google検索の話。Operaでぐぐると、検索結果が1ページあたり10件しか表示されないのが不満だったので、Firefoxのスマートキーワードで使ってるURI(正確に言うと、ArtTipsからの使い回し)を借用することにした。

ようするに

http://www.google.com/search?q=%s&sourceid=opera&num=%i&ie=utf-8&oe=utf-8

となってるのを

http://www.google.com/search?q=%s&num=50&hl=ja&lr=

に変更した。これで1ページに50件表示。満足。
100件にしてもいいんだけど、情報過多に疲れてきたきょうこのごろ。50件でいいと思う。

Operaのサーチエンジン設定ダイアログボックスのスクリーンショット

ところで、デフォルトのURIにある sourceid=opera というのは何なのだろう。これを省略すると、OperaとGoogleの関係が悪くなったりしないのか、少し不安。

Ctrl + BackSpace というキーボードショートカット

つい最近知った便利なキーボードショートカット。
本日のエントリは「WindowsXPでマイクロソフトのIMEを使ってるとき」という前提条件がある。

パソコンでテキストを入力したあと、間違いに気づいてやり直しをする場面というのはよくあることで、やり直しと言ったら、Ctrl + z というキーボードショートカットがあって、わたしはそれしか知らなかった。

でも、変換のやり直しをおこなう、もっと強力なショートカットがあった。
Ctrl + BackSpace

IMEで文字の変換中でも、確定後でも、この Ctrl + BackSpace は使える。
「どうせ、IMEを使ってるときだけしか使えないんだろうな」と思って、ためしにIMEをOFFにして Ctrl + BackSpace を押してみた。

おっ!、IMEを起動してないときでも、それなりに使えるじゃん。

いろんなアプリケーションで実験してみた。まずはいろんなテキストエディタでためしてみた。

うぅーん、ソフトによって微妙に動きが違うなぁ …。
いちばんダメダメなのがマイクロソフトのメモ帳。IMEを使ってないとき Ctrl + BackSpace を押すと、Spaceキーを押したのと同じ動きになってしまう。

この Ctrl + BackSpace というキーボードショートカット。たぶんWindows(のIME)で定義されているものだと思うんだけど、ソフトによって挙動が少しずつ違うというのが解せない。

次はWEBブラウザ。Firefox、Opera、Internet Explorer を比較してみた。

Internet Explorer は予想どおりメモ帳と同じで、いただけない。残念。
FirefoxとOperaはまったく同じ動き。IMEを使ってないときの動きもまったく同じ。

あと、IMEを使ってローマ字入力してるとき、文字変換中にいろんなキーボードショートカットが使えると知り、「へぇ」と驚いた私。

たとえば

yonda

と入力してSpaceキーを押すと、

読んだ 呼んだ 詠んだ 四打 4打 4打 よんだ ヨンダ …

などなど、いろんな候補が出てくる。

でもって、そういうとき(文字変換中の時点)、以下のキーボードショートカットが使える。

Ctrl + t
半角英数字( yonda または Yonda または YONDA )を表示
Ctrl + p
全角英数字( yonda または Yonda または YONDA )を表示
Ctrl + u
ひらがな(「よんだ」または「ヨんだ」または「ヨンだ」)を表示
Ctrl + i
カタカナ(「ヨンダ」またはヨンだまたはヨんだ)を表示
Ctrl + o
半角カタカナ(「ヨンダ」またはヨンだまたはヨんだ)を表示
Ctrl + m
確定(Enterキーを押すのと同じ)
Ctrl + n
確定(だと思うけど、Ctrl + m とは少し違うような …)
Ctrl + h
直前のテキストを1文字消去(BackSpaceキーを押したのと同じ動き)

ダイズの写真

他にもいろいろ書きたいことはあるんだけど(ファンクションキーで代用できるとか)、話がまた長くなるので、割愛。

キーボードのCtrlキーの位置をCapsLockキーと入れ替えてしまう人たちが世の中にはたくさんいて、今までその積極的意義が理解できなかったけど、なんとなくわかってきた。

キーボードショートカットに関連する最近のエントリ

IEとNetscape以外おことわり

Park Hyatt Tokyo の地図

Internet Explorer 5 または Netscape 4.7x だけでしか、まともにブラウズさせないらしいWEBサイト発見。

Javascriptがオフになっています。

当サイトはJavascriptを使用しています。
Javascriptがオフの場合はページが正しく表示されません。
Javascriptをオンにした後、画面を更新してご覧ください。
PARK HYATT TOKYO
でもって、JavaScriptを許可してみると、
ご注意

当サイトはInternet Explorer 5 / Netscape 4.7x、以外のブラウザでは ご覧になることができません。
上記のブラウザは下記のリンクからダウンロードすることができます。

Internet Explorer (Windows)
Internet Explorer (Macintosh)
Netscape (Windows,Macintosh)
PARK HYATT TOKYO

英語のサイトのほうはOperaでもFirefoxでも普通に見ることができるんだけど、それにしても、「Internet Explorer 5 以上」とか「Netscape 4.7x 以上」ではなくて、あくまでも Internet Explorer 5 と Netscape 4.7x だけ。
いずれも既にサポートされてなくて、リンク先が Not Found になってしまってる現状。

Park Hyatt Tokyo のWEBサイトのスクリーンショット

おとなのトッポ売り切れ orz

ロッテのTOPPOの新製品が発売された。

  • 大人のトッポ<ダブルベリーのレアチーズケーキ>
  • 大人のトッポ<ミルクとバニラの深味パンナコッタ>

の2種類。

さっそく帰宅途中にスーパーに寄り、買おうとしたけど、両方とも売り切れ。

公式にはきのう2007年02月20日発売の新製品(実際には数日前から店頭に並んでいたらしい)なのに、売り切れってのはすごい。そんなに人気があったとは …。

悔しいので、ミルクプリンTOPPOを買ってきた。これは新製品ではない。
初めて食べる味。袋をあけたら、ふわぁーと、確かにミルクプリンの香りがした。

トッポの写真

ロッテのホームページを訪れてみた。トッポの誕生秘話が載っていて、なんだかNHKの「プロジェクトX」みたいな話。

1994年の登場以来、今も爆発的人気を維持し続けているトッポ。おかげさまで今年、発売後丸10年を迎えることが出来ました。でもこのトッポ、誕生までには、様々な苦労があったんです。「内側がチョコレートで満たされているスティックタイプのチョコレート菓子があったらいいな」当時の開発スタッフは、そんな想いを抱いていました。しかし、それを実現する為には、まず細くてまっすぐで、しかも中が空洞になった生地を大量に作る必要があります。実はこれ、なかなか難しいんです。来る日も来る日も、テスト生産に明け暮れる開発スタッフ達。たちまち、足の踏み場もないほどの不良品の山が出来てしまいました。一進一退の状況が続く中、それでも諦めずチャレンジし続けていたある日、突然きれいな中空のプレッツェル生地が機械から出てきました。どうやら、ある一定の条件が満たされた時に限って、うまくいくようです。喜びに沸く開発スタッフ達。長年の研究努力が報われた瞬間でした。トッポには、そんな開発者たちのチャレンジスピリッツと誰にも負けない情熱が、チョコと一緒にたっぷりつまっているんですね。
お口の恋人 ロッテ|商品カタログ|チョコレート |トッポシリーズ】

トッポの行動が明らかに!小劇場

ついでにノッポトッポちゃんの小劇場を見た。
LOTTE 中までチョコたっぷり星♪TOPPO - トッポの行動が明らかに!小劇場



脱力系。

Google Reader が購読者数を見せる?

あるブログが Google Reader で何名の人たちに読まれているのか、ようするに購読者が何人いるか。それを教えてくれるとありがたいな、と思うことがある。

livedoor Reader にはこの機能がついてるから、Google Reader でもやるんじゃないかな、と思ってたら、こんなエントリをみつけた、Official Google Reader Blog で。
Official Google Reader Blog: One subscriber, two subscribers, three...

ここでちょっと気になるのが、「Googleのアカウントを持ってるけど、Google Reader は使ってないよ」という人にも、この数字を見せるのかどうか。

livedoor Reader スクリーンショットその1

livedoor Reader で、購読者の数を見てみると、こういう人気ブログ(←)もあれば、



livedoor Reader スクリーンショットその2

このように寂しいブログ(←)もある。
(5人のうち、1人は私で、残り4人のみなさん、どなたか存じませんが、ありがとうございます)



で、英語はよくわからないので、日本語の情報をちょっと調べてみた。

最後のブログ「帰納法障碍」で、nagakushitanさんがわかりやすく説明してくださってるので、事態がなんとなくのみこめた。

といっても、他サービスのようにRSSリーダ画面に登録者数が表示されるといったお気楽なものではなく、サーバのアクセスログやFeedBurner のようなサービスを経由する必要があるっぽい。
要するに、閲覧者向けではなくサイト制作者向けのサービスという位置づけみたいだ。
帰納法障碍: Google Reader はどちらを向いているのか

YouTubeを999,999番目に訪問したかも

ちょっと以前の話(2006年12月16日)になるけど、これは本当だったんだろうか。

YouTubeポップアップ

本当にわたしが999,999番目の訪問者だったのだろうか。
なんとなく怪しいと思って、何もアクションをしなかったけど、何か記念品をもらえたかも。


呉汁

100円ショップで中国産のダイズが売られていて、かなりの量があったので、買ってきた。賞味期限が間近に迫っていたけど、とっとと食べてしまおうと考えた。

で、ダイズを大量に使う簡単な料理って何だろう、といろいろ考え、思いついたのが呉汁
ようするに、ダイズを一晩水につけておき、それをすりつぶし、ゆでる、というもの。

前日につくった牡蠣汁の汁だけがたくさん残っていたので、「これでダシをとる手間が省ける」ということで、水と味噌を加え、そこに季節の野菜である菜の花を入れ、おいしくいただいた。
これが1週間ほど前の呉汁。

母が最近、どっかの農園を借りて家庭菜園みたいなことをやってるとかで、チンゲンサイを1袋持ってきた。これを呉汁の材料にすることに。
味噌ではなく、塩だけで味つけ。ダシは … 味の素。これもなかなかの味。
数日前の呉汁がこれ。

呉汁

写真はチンゲンサイを使った呉汁。
具をあれこれ入れないほうが彩りが良くなるんだな。

For All We Know

Dave Brubeck / Jazz at College of Pacific (Fantasy)
recorded live at The College of the Pacific, Stockton, 1953



直前のエントリポール・デズモンド「歌こそは君」の続き。

デイブ・ブルーベック(Dave Brubeck)のライブ盤 Jazz Goes to College (Columbia)が、いまいち「がつーん」と来ない音で、不満があるという話を書いたけど、じゃあ、「がつーん」と来るようなレコードはないかというと、ある。
Fantasyレーベルの Jazz at College of Pacific がそれ。

とにかく聴衆(ほとんどは学生だと思う)の熱狂ぶりがすごい。当時はジャズという音楽に興味を持つ学生がクラブに出かけるのは、学校の規則とか州の法律とかで規制されていたはず。だから、一流のジャズ・バンドが大学のキャンパスに乗りこんで演奏すれば、それはもうエライ歓迎を受けたのではないかと。

そんな学生たちの反応を目の当たりにすれば、ジャズマンたちも燃えるというもの。ピアノを弾くデイブ・ブルーベック(Dave Brubeck)にしても、アルトを吹くポール・デズモンド(Paul Desmond)にしても、ノリノリ。

でも、この男を忘れちゃぁいけない、というのが、ドラムのジョー・ドッジ(Joe Dodge)。A面1曲目の All The Things You Are 、それから Lullaby in Rhythm で、ジャズ的にはどうなの? というスタイルだけど、がんがんバスドラを打ち鳴らし、シンバルを力いっぱいたたきまくる。
ドッジが威勢のいいドラムを披露。それに反応して聴衆も沸く。「ならば、これはどうだっ!」と、もっと激しいドラミング。聴衆大喜び。
こんな感じ。

Dave Brubeck / Jazz at College of Pacific

私の人生観を変えた(?)人であるアルト吹き、ポール・デズモンドの歴史に残る名演がこの作品で聴ける。
For All We Know
作曲は Sam M. LweisJ. Fred Coots

  • 話が少しずれるけど、まったく同じ題名の異曲がある。
  • 邦題「ふたりの誓い」で知られる、もうひとつの For All We Know はたしかカーペンターズの代表曲だったと記憶してるけど、こちらの作曲は F. Karlin, R. Wilson, J. Griffin

で、ポール・デズモンドが魂をこめて吹奏した For All We Know なんだけど、彼は数年後のWarner Bro.盤 First Place Again でもこの曲をとりあげている。
ギターのジム・ホール(Jim Hall)との初共演盤として知られるWarner Bro.盤とFantasy盤を比べてもらえればわかると思うけど、前者の For All We Know はなんかサラっとした演奏。後者は本当に魂こめてる感じ。

ここまで決定的な名演をやられた日には、他のジャズメンがこの曲をやっても、全然ピンと来ない。

最近のポール・デズモンド関連エントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)

このFantasyのライブ盤。個人的な話になるけど、初めて買ったデイブ・ブルーベックのレコードなのだ。
どこで買ったのかも覚えてる。下北沢のRECOfan。当時は雑居ビルの2階の狭い店だった。

Fantasy Records が復刻したOJCで、ペラジャケだけど、深い思い入れがある。

ポール・デズモンド「歌こそは君」

Dave Brubeck / Jazz Goes to College (Columbia)
recorded live at The Oberlin College; Oberlin, University of Cincinnati; Cincinnati and University of Michigan; Ann Arbor, 1954



最近インターネット・ラジオPandoraで Paul Desmond Radio を聴いてると、デイブ・ブルーベック(Dave Brubeck)のライブ盤 Jazz Goes to College (Columbia)に収録されている The Song Is You が何度も何度も流れてくる。
今、Columbiaレーベルを保有しているのはSonyだっけ? ソニーがAmazonとかに積極的にこのCDを売りこんでいるのかな。

この The Song Is You (邦題『歌こそは君』)の決定的名演は以前このブログでも書いたスタン・ゲッツ(Stan Getz)の Jazz at Storyville での演奏だっ! というのが私の独断なんだけど、ブルーベックの上記ライブ盤でのポール・デズモンド(Paul Desmond)の吹奏もなかなかだと思う。

スタン・ゲッツの Jazz at Storyville をとりあげたエントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン Stan Getz at Storyville はレコードで聴く
ロケーションがはっきりしない。すべて大学のキャンパスだというのははっきりしてるけど。上記データは Jazz Discography Project から引用させていただいた。
Dave Brubeck Catalog (Jazz Discography Project)

このライブ盤の The Song Is You でデズモンドは「ひとり対位法」というのか「ひとりインタープレイ」というのか、よくわからないけど、バロック音楽でよく使われる手法を使っていて、わりとおもしろく聴ける。

Dave Brubeck / Jazz Goes to College

このバンドのリーダーであるブルーベックにしてもそうなんだけど、ダリウス・ミヨー(Darius Milahaud)の影響を隠さないスタイルはこの当時(1954年)の学生たち、大学関係者にものすごく受けた。

「ジャズは卑猥な音楽だと思っていたけど、バッハのフーガ形式を取り入れたジャズがあることを知って、ちょっと意外だった」

… なんていう印象を受けた人たちも多かったらしい。

でも、このデイブ・ブルーベック・カルテットのライブ盤。Columbiaレーベルの特徴なのか、復刻した CBS Sony のカッティング技術がイマイチなのか、私の再生システムに問題があるのか、音に力強さがない。ジャズの音はもっと「ガツーン」と来ないと。

というわけで、「ガツーン」と来るブルーベックのレコードのことを別のエントリで書いてみようかと。

ブックマークレットとCookieの問題

ページを Google Bookmarks に登録するブックマークレットというのがあって、Operaで使えるものを物色中。
bluedot.net ? Google Bookmarks bookmarklet
あと、RSSフィードを発信しているWEBサイト(ブログのほとんどはこれに該当)を Google Reader に登録するブックマークレット。
Official Google Reader Blog: Subscribing to feeds via little Google buttons

調べてみると、Firefox、Netscape、Internet Explorer 対応のブックマークレットは多く公開されてるけど、Opera用はあまり多くないような …

これは完全に個人的な事情だけど、私はOperaでは原則としてJavaScript許可、Firefoxでは原則としてJavaScript禁止、というふうにしているので、うーん、ちょっと残念。

上記ふたつのブックマークレットを使いたければ、Operaの設定で、

アクセスしているサイトからの Cookie のみ許可する

ではなくて

Cookie を許可する

をチェックする。でないと、Operaで上記ふたつのブックマークレットは使えないのだと判明。

タンポポの写真

… というエントリの下書きをひそかに書いておいて、いつか公開しようと寝かしておいてたら、suehiroさんがこういう勘違いをしていたようで、コメントしようとしたけど、NGワードのフィルタにひっかかったらしくて、コメント失敗。
トラックバックしようかと思ったけど、これもなんとなくNGになりそうなので、とりあえずリンクを貼るだけ。

Merlin clip Googleにログインできない

以下はNGワードが含まれているとおぼしき、私のコメント。
一体何がNGなのかは不明(顔文字と「チラシの裏」でないことは確認ずみ)。

私もときどき、その失敗やりますよ (・∀・ )
うちのブログで、OperaのCookieの扱い方とブックマークレットの関係について記事を書こうかな、と思ってるところです。

google.co.jp と google.com の違いははっきり言ってわからないんですけど、きのう、なんとなく気になって、google.co.jp からログインして、Google Reader で v を押したら、Firefoxのポップアップブロッカーに怒られたんですけど、なんでかなぁ、と思ってポップアップ・ブロックの設定みたら、google.com のほうは許可してたんですけど、google.co.jp のほうはホワイトリストに登録してなかったです。

以上、チラシの裏でした。

2007年02月11日の /^o^\フジサン

梅園から望む富士山。

/^o^\フジサン

毎日この山を見ているから、自信をもって言えるけど、この日(2007年02月11日)の富士山、雪のかぶり方が淡い。暖冬の影響かもしれない。

最近の写真日記新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)

ツールバー使いすぎに注意、中国人の「失意體前屈」

教えて!gooで見つけた ^o^o^o^o^ なスレッド。締め切りをもっと遅らせていたら、もっと楽しかったのに。
教えて!goo ツールバーは複数インストール可能?
質問者:tannsyouninnki
グーグルツールバーを入れたいのですが、この場合、今使っているツールバーはアンインストールしなければいけないのでしょうか?
それとも2個入れておいても良いのでしょうか?

回答者:moby2002
その昔、たくさん入れれば下のウィンドウが見えなくなるまでいくんじゃないかと思って挑戦しようとしたのですが、あまり種類を集められなく諦めました。いまなら種類もたくさんありそうだし可能かも・・・

回答者:-_-az09
【レポート】ありったけのツールバーでIEの画面は埋まるか?
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2002/06/19/07.html
これが衝撃のツールバー16本ブラウザ。
07el.gif (GIF 画像, 640x465 px)
【レポート】ありったけのツールバーでIEの画面は埋まるか? (MYCOMジャーナル)

中国語(台湾で使われるタイプの漢字だと思う)のWikipediaのページ。
顔文字 _| ̄|○ の充実した説明。

失意體前屈 - Wikipedia

中国語Wikipedia

中国語は読めないんだけど、なんとなくわかる。
失意體前屈か …
(「體」という旧字体が正しく表示されてますか?)

Orz、Oro、Or2、On_、OTZ、OTL、sto、Jto

いろんな顔文字が紹介されてる。
「集中式」とか「擴散式」とかがおもしろい。

Operaキーボードショートカットあれこれ

Operaで最近変更したキーボードショートカット。忘れないうちに書いておく。

b
Manage, "bookmarks"

デフォルトは b ctrl alt だった。

Platform Windows-Unix-MCE, h
Manage, "history"

デフォルトは h ctrl alt だった。

「ブックマーク」というタブは常に出しておくのがいいと思ったけど、常に出しておくにはFirefoxの拡張 Tab Mix Plus の「タブの保護」「タブのロック」みたいな機能が必要で、Operaにそういうのがあるとは思えず、
「だったら、ブックマークのタブを簡単に出現させる方法を考えよう」
と思い、デフォルトでは「CtrlキーとAltキーを押しながら b を押す」というアクロバティックな動きを要求されるキーボードショートカットを b だけにしてしまった。
これによって、「さっきブックマークのタブを閉じちゃったけど、また開きたいなぁ」と思ったら、 b を押せばいい。

それから「履歴」のタブ。Operaの履歴タブは非常に使いやすい。
これをばんばん利用しないと、「世界最速のブラウザ」を堪能できてるとは言えない。

Firefoxだと、Ctrl + h で履歴のサイドバーが出てくるけど、これがお世辞にも使いやすいとは思えなかった。
サイドバーでなく、タブとして開きたければ、ロケーションバーに

chrome://browser/content/history/history-panel.xul

と入力してEnterたたいて、そいつをブックマークして、Tab Mix Plus で保護してロックしておけば、そこそこ使いやすくなるけど …

Opera

で、Operaの話にもどるけど、履歴のタブを出す方法は「CtrlキーとAltキーを押しながら h を押す」というめんどうくさい動き。これを変更して、 キーボードの h だけ押せばいいことにした。

もうひとつ。今まで意味不明だったキーボードショートカットの意味。

Ctrlキーを押しながら b を押すと、Paste and go という処理をするんだけど、この Paste and go が何を意味するのか最近までわからなかった。
任意のURLをクリップボードに入れておいて、Ctrlキーを押しながら b を押せば、そのURLを持つページが開かれるのだと、数日前に判明。
しかも、わざわざアドレスバーをフォーカスしておかなくてもいい。

この技を知らなかったときは、

  1. アドレスバーをフォーカスする
  2. クリップボード内のテキストを貼りつける
  3. Enterキーを押す

という3回のキーボード操作をやっていたんだけど、Paste and go をやれば、1回で済む。

b ctrl ではなくて、b ctrl shift なら、バックグラウンドの新規ページとしてそのページが開かれる。

b ctrlb ctrl shift も、使用頻度が高くなるようだったら、またキーの組み合わせを変えてしまおうと、今から妄想中。
Paste and go だから、g だけにしてしまうとか。

( ´ー`)y-~~~ 画像復旧した

きのうのエントリで、うちのブログをはじめとして多くのFC2ブログの画像が消えてしまったと書いたけど、わりとすぐにFC2ブログ運営者さんが対応してくださったようで、現在復旧したもよう。

mizuki
☆フォーラム管理人

登録日: 2005.03.10
記事: 520
所在地: 大阪

記事日時: 2007/02/13(Tue) 02:07 記事の件名: re: 引用付きで返信
復旧しました。
現在は表示されるかと思いますがいかがでしょうか。
URL上の不具合ですので実際の画像の消失はないかと思います。

個別のお問い合わせは下記にお願いします。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15028

深月@FC2 [FC2Blog]
http://mizuki.blog1.fc2.com/
FC2ブログ ユーザーフォーラム :: トピックを表示 - 画像が削除されてしまいました。

今回のできごとを少しまとめてみる。

たとえば、うちのブログで使ったスイセンの写真。
http://blog-imgs-14.fc2.com/a/r/t/art2006salt/070104_suisen1.jpg

このURLがなぜか

http://blog-imgs-14.fc2.com/a/r/t/art2006salt/070104_suisen1.jpg

に変わってしまい、多くの人が「画像が消えた!」と騒いだわけです、ようするに。

で、

http://blog-imgs-14.fc2.com/a/r/t/art2006salt/070104_suisen1.jpg

というURLがまた復活したみたいで、めでたし、めでたし。
「過去ログの画像URLをぜんんぶっ変更しなくちゃなんないのか ??」とみんな恐れおののいたようだけど、FC2ブログ運営者の尽力により、そういうことをせずにすんだ。

今回のできごとで個人的にいちばん衝撃を受けたのは、ファビコン(favicon)の消滅だった。正確に言えば「URLの変更」なんだけど。
でも、ファビコンも復活。

ああ、よかった うちのブログのファビコン (← アドレスバーとかお気に入りにこのファビコンが表示されてるでしょうか?)


数十分後、このエントリを修正

  • http://blog-imgs-14.fc2.com/a/r/t/art2006salt/070104_suisen1.jpg が
    http://blog-imgs-14.fc2.com/a/r/t/art2006salt/070104_suisen1.jpg に変わって、大騒ぎになり、
    いったん http://blog-imgs-14.fc2.com/a/r/t/art2006salt/070104_suisen1.jpg にもどり、
    さらにまた、http://blog-imgs-14.fc2.com/a/r/t/art2006salt/070104_suisen1.jpg になったようだ。

    でもって、結局、画像の表示に問題はない。

    たぶん、画像のURLを変えただけでなく、記事内の画像URLとかも新たな方式のURLにFC2さんのほうで変えてくれたんだと思う。
    うーん、まぎらわしい。

修正ここまで

画像が逝ってしまった \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

FC2の9番と82番サーバーのブログが消滅したという事件があるから、みなさん、いざというときに備えて過去ログ(特に画像ファイル)をバックアップしましょう、と言ってきたけど、まさか自分がこんな被害にあうとは …
FC2ブログのバックアップのすすめ

このエントリをご覧になっているみなさん、うちのブログの画像がちゃんと表示されているでしょうか?
たぶんおかしな状態になってるのではないかと(2007年02月12日の時点)。

で、調べてみた。

嗚呼 …
FC2ブログ ユーザーフォーラム :: トピックを表示 - 画像が削除されてしまいました。

上記スレッドでFC2ブログの関係者(?)深月さんが以下のようなレス。

mizuki
☆フォーラム管理人

登録日: 2005.03.10
記事: 519
所在地: 大阪

記事日時: 2007/02/12(Mon) 19:59 記事の件名: re: 引用付きで返信
お世話になります。
画像のURL変更については現在対応中ですので
ご自分で変換されても結構ですが、全て修復しますのでしばらくお待ちください。

深月@FC2 [FC2Blog]
http://mizuki.blog1.fc2.com/
FC2ブログ ユーザーフォーラム :: トピックを表示 - 画像が削除されてしまいました。
他にも同様の被害があった人が多数 …
FC2ブログ ユーザーフォーラム :: トピックを表示 - ファイルアップロード済画像の一部が表示されない

で、自分はどうしようかと思案中。
こういうこともあるだろうと予想して、いちおうすべての画像はバックアップ済みだったから、あまり深刻に悩んでないけど、自力復旧はえらいメンドイ。

FC2の対応を待つか、それとも …

画像を使えないなら、顔文字がある。
というわけで、しばらく顔文字でお楽しみください。

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!

ドンナンカンナー♪ (((o(゚ー゚)o))) ドキドキ♪

~~旦⊂(・∀・ ) マァ、チャデモノメ!

ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ

ヒソヒソ( ゚o゚)ソレ、ホンマ?(゚o゚ )エライコッチャ( ゚o゚)アカンワァ(゚o゚ )ドナイスンネン

∑∑∑(/゚□゚)/ チョットマッター!!

マダァ-? ( *゚○゚)っ/凵⌒☆チンチン

ヽ(`Д´)ノ

… ( ̄□ ̄*)

( ̄○ ̄;)!!

Σ( ̄○ ̄;;)!!

Σ(O_O;) ショック !

キタ━━ヽ(T∀T)ノ━━ヽ(T∀T)ノ━━ヽ(T∀T)ノ━━ヽ(T∀T)ノ━━

_| ̄|○

●■〓

('A`)

('-`)

('_` )

ヘ(;´o`)ヘ チカレタ…

(*_*)

(+_+)

(T_T)

(ノ_・。)

(..) … ジット ナガメル

(◎_◎) コレハ イッタイ …?

はーるよ、来い♪ 梅の写真

梅園と空

きのう近くの梅園に行ってきた。休日だから、県外ナンバーのクルマが多かった。



一口に梅といっても、花を楽しむ品種と実を収穫するための品種があるそうで、花梅の果実はやっぱり小さいのだろうか。

ピンク、赤、白。

ピンクの梅の花の写真

赤い梅の花の写真

梅の原産地は日本ではなく中国。でも、この花をじっと見てると、やっぱり「日本」を感じさせる。
個人的な感情としては、ソメイヨシノより梅の花のほうが好きだ。

白い梅の花の写真

Operaのスキンを変えて大正解

世界最速のWEBブラウザOperaを最近よく使うようになったので、スキンも Opera Standard ではなく、他のものも使ってみようという気分になり、いろいろためしてる。
Firefoxの場合は、新しいスキン(Firefoxでは「テーマ」と呼ばれるんですが …)を適用するにはブラウザの再起動が必要で、ちょっとめんどくさいんだけど、Operaは再起動の必要なし。しかもいったんダウンロードしちゃえば、リアルタイムでプレビューできて、非常に便利。

Operaでブラウズした Google Reader

で、今使ってるのが snoweycrystal-1_1 というスキン。スクロールバーがちょっとおしゃれな感じになった。
「外観」は「密林」というもので、タブとかが緑っぽくなる。



私の場合、「ツールバー」と名のつくものはほとんど非表示にしてるので、スキンを変えても外観がガラっと変わるわけではないけど、Operaの各種設定ダイアログボックスとかウィザードの OK とか キャンセル というボタンがはっきりとフォーカスされて、非常に視認性が高くなるので、これはうれしい。

Operaダイアログボックスの例

これはどういうことかと言うと、ダイアログボックスのたとえば「キャンセル」のボタンが緑色になってれば、そこがフォーカスされてるってことが一目でわかる … ということ。その状態でSpaceキーまたはEnterキーを押せば、「キャンセル」ボタンをクリックするのと同じことになるから、マウス操作は不要。



それはそうと、日本語版Operaのメニューバーが

ファイル(F) 編集(E) 表示(V) ブックマーク(B) ウィジェット(G) …

って、なってるのがどうもいただけない。冗長というか。
スキンを変えちゃえば、もう少しまともな感じになるのかと思っていたけど、違うらしい。

本当は

F E V B G S T H

というふうにしたいんだけど。


最近のOpera関連エントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)

キヤノンの低価格カメラ、Windows Vista の管理者権限の問題など

ヤノンの新製品。PowerShot A460
「ブログに載せる写真用のカメラ。たいした機能がついてなくていいから、安いのが欲しいなあ」と思ってる人は要チェックではないかと。
キヤノン、SDHC対応の低価格モデル「PowerShot A460」
キヤノン:ニュースリリース

私は数ヶ月前にOLYMPUSのFE-150を買ってしまったので、キヤノンの新製品を買おうとは思わないけど、それにしても、このコンパクトカメラ、うーん、1cmのスーパーマクロ撮影が可能だとか
OLYMPUSのFE-150のスーパーマクロは6cmが限度だから、PowerShot A460 ははるかに性能がいい。

オープンプライス。店頭価格は18,000円前後になるらしい。
発売日は2007年3月上旬とのこと。

OLYMPUSのFE-150も、そこそこおすすめなんだけど、やっぱりマニュアル・フォーカス機能がある高級機種が欲しいなぁ。
オリンパス CAMEDIA(キャメディア)〔FE-150 概要〕

ポートレート

Windows Vista の話題。

はっきり言って私は Windows XP のAdministratorとか管理者とか制限つきアカウントとか、それらの意味するところさえ、あまりわかってない状況。となると、Vistaを使うときは今よりもそういう問題で苦労させられそう。
Vista購入はまだまだ先の話だけど、この手の話題はこっそりとウォッチしていこうかと。
鍵盤通り三丁目: 1日使ってみたVista
管理者ユーザではあっても、XPの場合のように完全に管理者ではないため、何かの作業を実行しようとするたびに確認を求められたりする。

アーカイブから自分で展開したりするようなオンラインソフトの類になると、Program Filesのフォルダのアクセス制限の関係で、実行ファイルだけコピーできなかったり、できて起動しても、そのフォルダの読み書きの権限の関係で、設定ファイルが保存されなかったりもする。

Vista対応の確認がされていないフリーソフトの類はProgram Filesとは違うフォルダを作成して、そこへインストールするようにした方がいい。

ログオン時のいわゆる「ようこそ画面」ではなく、クラシカルなダイアログによるログイン方法が見あたらなかった。
バスを乗り間違えてから音信不通だったタイの女性(76)が25年ぶりに家族と再会したというニュース。
Yahoo!ニュース - ロイター - バスを乗り間違えてから25年、タイの女性が家族と再会

最初乗ったバスで、行きたかった本来の目的地から1,200kmも北に離れたところに行ってしまい、次のバスでさらに700km北に行ってしまったとか。合計1,900kmも計算違いだったことになる。

ちゃんと現地のことばを覚えて、何とか意思疎通をはかれなかったものかな、と思う。

Operaで開いてるページをFirefoxで開きなおすキーボードショートカット

Operaで見ているWEBページをFirefoxで開きなおすキーボードショートカットのつくり方。なんとなくわかってしまった。

「入力内容・ショートカット」に任意の文字列を入力する。たとえば m ctrl shift とか(後注)
今回はとりあえず f を使うことにした。
で、「処理」のところに

Execute program,"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe","%u"

と入力する。

以上。
これだけ。

ユーザエージェントは
Opera/9.10 (Windows NT 5.1; U; ja)
または
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.9) Gecko/20061206 Firefox/1.5.0.9

Opera新規キーボードショートカット作成ダイアログ

この設定によって、キーボードの f を押すだけで、Operaで開いてるページがFirefoxで開かれる。



うーむ、Operaをカスタマイズするのって、意外と簡単 ?
っていうか、たいていのOperaユーザにとっては「今さら …」の豆知識なんだろうけど。

(後注)
m ctrl shift は「CtrlキーとShiftキーを押しながら m を押す」の意。

この反対はどうやってやればいいんだろ。ようするにFirefoxで開いてるページをOperaで見る方法。

IE Tab だったか、IE View だったか、よく知らないけど、Firefoxで開いてるページを Internet Explorer で開く拡張機能がある。当然、Operaで開きなおしたいという需要もあるわけで、OperaViewなんてのがある。
mozdev.org - operaview: index

このOperaViewという拡張を使えば簡単にできると思うけど、たぶんこれはコンテキストメニューに「Operaで開く」とかいう項目を新規につくるんじゃないかな。
拡張機能を使わない方法があると思う。コンテキストメニューも悪くはないけど、キーボードショートカットで瞬時にできれば、ものすごくうれしい。

なんとなく、keyconfigで実現可能な気がする。ヒマなときにぐぐってみることにする。
Index of /
keyconfigをダウンロードできるところ。
Firefox Extension: functions for keyconfig
functions for keyconfig をダウンロードできるところ。

最近の関連エントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)

新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン CopyURL+を不要にする裏技
Firefoxのヘビーユーザ(?)に大好評の拡張 CopyURL+ 。これと同様の機能を実現してしまうキーボードショートカットのつくり方を書いてみた。
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン タブを閉じるショートカットキーを2種類つくる
「タブを閉じ、右側のタブをフォーカスする」キーボードショートカットと「タブを閉じ、左側のタブをフォーカスする」キーボードショートカット。つくってみた。これはFirefox用。
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン Operaキーボードショートカットと水仙の蕾
suehiroさんから貴重なコメントをいただき、Operaで「タブを閉じる」キーボードショートカットをふたつつくることにした。

Hal McKusick の Triple Exposure (その2)

きのうのエントリ「Hal McKusick の Triple Exposure (その1)」の続きを書いてみる。

Hal McKusick / Triple Exposure (Prestige)
recorded in New York, 1957



ハル・マクシック(Hal McKusick)はたしか1960年代に入ってからジャズの世界から足を洗ってしまった人。彼のアルトの音色が示唆するように、なんとなく「ジャズ」という音楽が持つ熱気にはなじめなかったのかもしれない。

私はクールな音楽も好きだけど、どちらかというと「熱気」というか「情熱」というか「哀愁」というか「寂寥感」というか、そういうものをかもしだすジャズメンに心ひかれるので、今はあまりハル・マクシックを積極的に聴くことはない。

彼の作品の多くはBethlehemとかCoralとかのレーベルにあり、私は一時期そういうのを夢中になって買っていた。でも、なんとなく疑問符がつくような演奏ばかりで、
「私の趣味とは無縁の人?」
と思っていた。

でも、この Triple Exposure は違った。初めて彼のアルトが好きになった。 この盤は他の盤とどこが違うのだろう、と考えてみた。

ハル・マクシックの「トリプル・エクスポージャー」のジャケット・カバー

リズム・セクションがちょっと変わってる。ピアノがエディー・コスタ(Eddie Costa)、ベースがポール・チェンバーズ(Paul Chambers)、ドラムがチャーリー・パーシップ(Charlie Persip)。
この時期のマクシックはたいていギターのバリー・ガルブレイス(Barry Galbraith)と一緒に演奏していたんだけど、このPrestige盤にガルブレイスの名はない。
ピアノのコスタはともかく、ベースのチェンバーズとドラムのパーシップは完全にハードバップの人。
これはまったくの私見なんだけど、ふたりのハードバッパーの強烈なジャズ・スピリットにマクシックは感化されたのかもしれない。

本当はふだんどおりクールに、感情をあらわにせず演奏しようと思ってたのに、知らず知らずのうちに優しさあふれる、というか、熱い演奏をしてしまった …

なんとなくそんな気がする。

トロンボーンのビリー・バイアーズ(Billy Byers)もいい味を出している。あったかい感じのボントロ。こういう音色のボントロって、好きだ。

選曲もこの盤の「優しさあふれる」雰囲気に貢献していると思う。Pandoraで聴こえてきた Saturday Night はジュール・スタイン(Jule Styne)とサミー・カーン(Sammy Cahn)の作曲。
歌詞の意味するところは、「楽しいはずの土曜の夜なのに、彼女を失った僕にとっては一週間でいちばん寂しいとき」という感じらしい。

ジャズマンがめったにとりあげない曲。こんな曲を選ぶあたり、この人の優しさが感じられる。
感情をおもてに出さない、冷たい人だとばかり思っていたのに、実はマクシックはものすごく人なつっこいジャズマンだった …

… というのは私の勝手な印象。当たらずとも遠からずだと思う。

でもなぁ、これを言っちゃぁ、おしまいかもしれないけど、冷静になって何十回もこのレコードを聴いてみると、やっぱりマクシックはいつものマクシック。彼は決して熱くなっていない。
「熱くなってる」という印象を受けてしまったのは、やはりベースとドラムの力強いサポートゆえかな … とか言ってみる。

Hal McKusick の Triple Exposure (その1)

Hal McKusick / Triple Exposure (Prestige)
recorded in New York, 1957


インターネット・ラジオ Pandora
まったく同名のバンドとか、アプリケーションとか、自動車部品販売会社とか、レンタルサーバーの会社とか、いろいろあるみたいだけど、ここで言ってるPandoraはあくまでもインターネット・ラジオのPandoraであって、好きな音楽家の名前、曲名を入力すると、それに関連すると思われる音楽を流してくれるWEBのラジオのこと。
Pandora Internet Radio - Find New Music, Listen to Free Web Radio

好きなジャズマンの名前として Zoot Sims を入力して Zoot Sims Radio をつくったら、一時期、ハル・マクシック(Hal McKusick)の音楽ばかり流れてきて、ちょっと驚いた。どちらかというと、マクシックは好きなジャズマンなので、まあ、いいんだけど。

  • (McKusickの読みは「マクーシック」とか「マクシック」とか「マクージック」とか「マキュージック」とか、いろいろあって、どれがいいのかわからない。たぶん「マクシック」がいちばん原音に近いと思うので、ここでは「マクシック」とする)

本日は Sonny Clark Radio を聴いていたら、ここでもマクシックの演奏が流れてきた。ソニー・クラークとハル・マクシックがどういう関係を持つのか、Pandora運営者の考えはいまいち理解に苦しむ。

最近の「ソニー・クラーク」関連エントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン ソニー・クラークのオスロ録音

で、きょうのPandoraで聴こえてきたハル・マクシックの演奏はPrestigeレーベルの作品 Triple Exposure の中の1曲 Saturday Night だった。
かつてレコード・ショップWAVEがFantasy系列のレーベル(Prestige, Riverside, Contemporaryなど)のアナログ盤をさかんに復刻していた時代があって、私もかなり買ってしまった。よって、この Triple Exposure も、WAVE復刻盤(アナログレコード)を所有。

Hal McKusick の Triple Exposure のセンターレーベル

ハル・マクシックは基本的にはアルトの人。ときどきクラリネットを吹き、ごくまれにテナーも。

それほど知名度が高いわけではないけど、彼のアルトをこよなく愛する人はけっこう多いらしくて、Yahoo!掲示板とか2ちゃんねるでも、彼のことは意外に頻繁にとりあげられているみたい。

私も実を言うと、マクシックのアルトにはまったことがある。クールな感じであって、キャノンボール・アダレー(Cannonball Adderley)みたいなアルトとは対極をなす音色。
当然リー・コニッツ(Lee Konitz)の影響を受けた人であるわけで、この手のアルトが好きな人にはたまんないのではないかと。

最近の「リー・コニッツ」関連エントリ新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン Lee Konitz / Motion
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン Lee Konitz with Warne Marsh

この話の続きはあした書く予定。

「女性は子どもを産む機械」発言がらみのおもしろネタ

柳沢伯夫厚生労働大臣の「女性は子どもを産む機械」発言。うちのブログは政治と宗教の問題はとりあげないけど、ちょっとおもしろいネタを拾ったので、リンクを貼ってみる。

まずはYahoo!知恵袋から。
柳沢大臣は・女性に子供を産む機会を与えて沢山産んで・と発言したのが・機械・と... - Yahoo!知恵袋
「機械」ではなく、「機会」であると … (^O^) (^O^) (^O^)

あと、これもおもしろかった。
「金魂巻」「恨ミシュラン」などの著作で知られる神足裕司(こうたりゆうじ)さんの思い切った発言。
「一夫多妻制」または「一妻多夫制」を導入すれば、少子化問題は解決 ?
WEBサイト「経営者倶楽部」のコラムから引用。

経済支援などではなく「産まなきゃ」と思わせる環境。それさえあれば、女性たちは子供を作ろうと考えるだろう。

昨年、出生率を2.0の大台に乗せたフランスでは、新生児に占める婚外子の割合が48.3%に達しているという。「日本の1.8%という数字こそが問題である」と、いいところに気づいたなら、婚外子促進を考えればよいではないか。ジャニーズのコンサートにはあれほどファンが集まって、彼らの子供を欲しがるのなら、「ジャニーズ一夫多妻制度」を作ってもよい。「それじゃあ他の男が悔しがる」というなら、逆の一妻多夫も認めて、いい女には多くの男が群がる事ができる「女王蜂制」を創設するのも手だろう。

美しい国と少子化問題を両立させようとするなら、もう古い家父長制度に回帰するしかない。もしそうするのであれば、柳沢大臣はうってつけだと思うのだが。
経営者倶楽部 - 「産む機械」発言と「機械の花嫁」

Mozilla Japan のFirefox紹介ビデオ

Firefox関係の豊富な話題でおなじみのブログ「えむもじら」で Mozilla Japan のFirefox紹介ビデオ(YouTube)を知った。
Firefox 紹介 ビデオ - えむもじら
フォクすけ*ブログ - Firefox紹介ビデオ!

まずまずの出来じゃないかな、というのが率直な感想。やっぱりテキストであれこれ説明するより動画でぱっと見せたほうが理解を得やすい。

というわけで、うちのブログでもYouTubeの動画を貼りつけてみる。

それはそうと、このビデオの中で「えっ?」と思ったのがタブの切り替えを3Dでやってのける拡張の存在。

Tab Effect というのだそうだ。
Tab Effect Previews & Screenshots | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation

こいつを動かすには DirectX というのが必要なんだそうで、私のPCにはDirectXって入ってるのかな?

あと、これはまったく違う次元で驚いたんだけど、ぐぐっていたら、窓の杜によるこんな紹介記事にお目にかかった。
これは一体 …
まどのもり - 【NEWS】「Firefox」のタブきりかえときに3Dエフェクトをふかするかくちょうきのう「Tab Effect」

最初、誰かが窓の杜のページを改竄(かいざん)してしまったのかと思った。
そうではなくて、「ひらがなゲートウェイ」というWEBサイトのページ。
なんでGoogleがこんなページを拾ってきたのか、なんで検索結果の上位のほうに置いたのか、意味不明。

ひらがなゲートウェイ

窓の杜が普通に Tab Effect を紹介しているページ。
窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」のタブ切り替え時に3Dエフェクトを付加する拡張機能「Tab Effect」
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
