ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



ヘルプ

コメントについて

  • コメントを歓迎しますが、記事に無関係のコメントは原則として削除します。例外もあって、それはそのときの気分で。

トラックバックについて (About trackback)

  • トラックバックを歓迎しますが、記事に無関係のトラックバックは原則として削除します。例外もあって、それはそのときの気分で。
  • 2008年03月11日以後のトラックバックに関しては、ここで表示しません。つまりあなたのサイトのリンクがここに貼られることはありません。ただし、いただいたトラックバックにはすべて目を通します。

このブログの各カテゴリについて

* 気になる話題
テレビ、雑誌、ネット、ラジオ等で気になった話題、おもしろネタ、笑ってしまったニュース…を書きます。
* 音楽
好きな音楽の話です。ジャズ関係が多いですが、ボサノバ、クラシックもたまに。
なお、当ブログ「ArtSaltのサイドストーリー」はアフィリエイトをやっていませんので、記事でとりあげたCDやレコードを聴きたい、買いたい、と思ったかたはAmazonとかで探してください。
* 写真日記
OLYMPUSのFE-150で撮影した写真です。
* 食べものの話
できるだけ簡単レシピ(のようなもの)を書いていきたいですが、他にも食べものや食材に関する薀蓄(うんちく)、きょう食べた料理を日記ふうに書き続けたいと思います。
* FirefoxとOpera
現在愛用しているWEBブラウザFirefoxとOperaの話題やカスタマイズ方法とか。
* フリーウェアとWEBサービスに感謝
ひごろお世話になっているフリーウェアとかWEBサイトの各種サービスについて思ったことを書いています。
* 英語学習覚え書き
英語の勉強に悪戦苦闘してます。その覚え書き。既成の文法に関する疑問を書き綴ったり。
* ブログに関するブログ
自分のブログ(FC2ブログ)について思ったこと、カスタマイズ方法とか。ブログパーツのネタもあります。
* キーボードをめぐる奮闘記
パソコンのキーボード操作にまつわるいろんな話。
* ヒトはなぜ幸せになれなかったか
ユートピアが必ず逆ユートピアになるのはなぜだろう。
* そのほか
その他の記事です。

インターネットラジオ存亡の危機

PandoraをはじめとするWEBラジオが存亡の危機にあるらしい。

Savenetradio.orgのロゴ

 インターネットラジオ局は4月17日、敗北を喫した。著作権料委員会(Copyright Royalty Board)が、レコード会社とアーティストに支払うべき著作権料を引き上げる決定を見直すよう求めていたラジオ局の申し立てを却下したのだ。

(中略)

 だが委員会は、1人のオンラインリスナーが1曲聴くごとに著作権料を徴収するという新システムではなく、従来通り平均聴取時間に基づいて料金を計算することだけは認めた。この免除は昨年と今年の支払い分にのみ有効で、それ以降は曲当たり、リスナー当たりの新しいシステムが施行される。

 多くのネットラジオ局が、急激な著作権料の値上げによって倒産するだろうと言う。ラスベガスで開催中の全米放送事業者協会(NAB)の年次カンファレンスで開かれたラジオ放送局のミーティングは、この決定の話で持ち切りだった。NABはローカルラジオ局とローカルテレビ局を統括する団体。

(中略)

 同日にはまた、多数のネットラジオ局が、この問題への関心を喚起し、リスナーに対し米議会議員に手紙を書くよう促すキャンペーンを発表した。

(中略)

 多くのウェブラジオ局を依頼人に持つデビッド・オクセンフォード弁護士は、次の段階は恐らく、コロンビア特別地区連邦控訴裁判所への控訴になるだろうが、それには少なくとも1年かかるだろうと語った。また同氏は、裁判によって著作権料委員会の決定を阻止できる可能性は低いとも述べた。

ITmedia News:ネットラジオの著作権料、値上げ見直しを却下

うちのブログは現在(2007年04月30日)Pandoraのバナー貼ってるから、今回の事態は人ごとではない。
といっても、Pandoraは表向きは米国のリスナーだけを対象にしたラジオなので、日本人である私がアメリカの下院議員にメールしたところで、何の意味もないだろうと思う。

米国著作権料委員会の今回の決定はPandoraだけでなく、米国のWEBラジオにとって深刻な問題。
本当に消滅するところが出てくるかもしれない。

finetune(フランスに本拠地があると聞いたことがあるような …)とかMusicoveryは大丈夫だろうか。

米国の法律が及ばない国(カナダとかメキシコ)に移転しちゃえば、解決?

Serge Chaloff / Boston 1950 のCDの写真
Pandoraを聴いたからこそ、このCDをAmazonで買ったんだけどねぇ。
米AmazonからCDが届いた (← そのときの喜びを語る当ブログ記事)

Hit-a-Hintユーザの悩み

Hit-a-Hintユーザの悩みはつきない。

[101] Submitted by: derek on Wednesday 11th April 2007 at 08:49 -0700

great extension. one question: the CTRL-key modifier does not work for me (i.e. i can't get a link to open in a new tab by pressing CTRL along with the ENTER key). Any suggestions?

mozdev.org - hah: index

Hit-a-Hintのロゴ

ちょっと信じられないんだけど、MagicKeyとCtrlキー(またはShiftキー)を同時に押しながらHintを押すという、常人にはとても真似できそうもないことをやってる人たちがけっこういるらしい。


でもって、任意のリンクを新規タブ(またはウィンドウ)で開くには、Ctrlキーを押しながらMagicKeyを離す … という操作。

マネしてみたら、手の筋肉が痛くなった。少し腹が立った。

そういう人たちにさしあげるアドバイスは思いつかないけど、Magic Mode にしているとき、間違って他のリンクを選んでしまったときのキャンセルの仕方
簡単です。

Press StartKey when pressing MagicKey.

mozdev.org - hah: index

… とpostしてから気づいたこと。
LinuxとWindowsでは対処の仕方が違うかも。

Firefoxをダウンロード!!

発言小町をRSSリーダで読む私って …

「発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」のRSSフィードを Google Reader でたまに読んでるんだけど、たとえば、異様に伸びているこのスレッド。

トイレットペーパーを三角に折ってくれる人

たま
2007年4月23日 21:48

職場で、掃除のオバチャンでもないのにトイレットペーパーを三角に折る人が居ます。

自分の用を足してすぐの手で折ってくれても、

その手、まだ洗ってない手でしょ?
それで次のペーパーに触られても・・・

きちゃないヨ!って思います。

正直よけいなお世話って思うんですが、どうでしょうか。

トイレットペーパーを三角に折ってくれる人 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

発言小町のロゴ

ことの当否はともかく、BBSというか、チャットというか、SNSというか、WEB 2.0 というか、世の中にはこういう時空間があるのだと知った。

古びた集合住宅の写真
こういうアパート見ると、発作的に住みたくなってしまう私

他にもこんなスレッドが立っている。
整形しなくても、自然に一重まぶたが二重に変わってしまうことがあるんだとか。

私は整形じゃない!まぶたが一重から二重に変わった方! 携帯からの書き込み

うみ
2007年4月24日 23:54

私の目はくっきり二重です。が、小学生までは一重だったんです。両親も一重なのに何故か中学から片目だけ二重になり始め、がちゃ目が嫌で高校時代にアイプチなどしてたら、大学に入る頃には定着し、30過ぎた今ではシワのせいで三重になる程です。何もやましい所はないのに、友人に子供時代の写真をみせて「あ、一重だ・・」とか、初対面の人に「貴方が二重なのに何で子供は一重なの?」とか言われると、疑われているようで返答に詰まってしまう事があります。ずばり「整形でしょ?」と何度も聞かれてきました。こんな経験あるお仲間いらっしゃいますか?完結に理解してもらうには、人に何て説明してますか?

私は整形じゃない!まぶたが一重から二重に変わった方! : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

深海の美しい生物たち

思わずため息もれる、深海の美しい生物たちの写真の数々。
Clare Nouvian さんの The Deep - The Extraordinary Creatures Of Abyss.
The Deep
ビジュアル系の情報が豊富な "Black Bear Press" より。
深海の生き物ギャラリー|Black Bear Press

deep sea をキーワードにしてYouTubeの動画検索してみた。
おどろおどろしい絵が多い中、これは美しいのではないかと思った。
深海の発光生物あれこれ。

Opera 9.20 にアップグレード

だいぶ遅くなったけど、本日、Opera 9.20 にアップグレード。
「以前の設定を上書きすると、よくない」と聞いたので、思いきって Opera 9.10 をアンインストールしてから、9.20をインストールした。

ふと思い立って、Opera本体をDドライブに置いてみた。
ユーザースタイルシートのパスが全角のスペースを含んでいると、Operaはそれを参照できないという例の問題をスマートに回避できるかも。
歌劇に屍は似合わないという話(その1)

Operaインストールウィザードのスクリーンショット

キーボードショートカット、ユーザースタイルシート、メニューの設定、サーチエンジンのURIなどをバックアップしておいたから、9.10の設定をほぼ再現できたけど、使ってるフォントの名前とかサイズを忘れてしまって、四苦八苦。

タブバーとかアドレスフィールドのフォントが変わってしまうと、違和感ありまくり。
フォントから受ける印象って意外に大事なんだなあ、と実感。

それはそうと、楽しみにしてるスピードダイヤル
これをまだ使っていない。
すべてのタブを閉じたとき、何の予告もなく「スピードダイヤル」ていうタブが現れたから、非常に驚いた。

楽しみは明日にとっておこうかと。

Opera 9 - Always secure with Opera

シェアします、finetune

有名なWEBのラジオといったら、Pandora, Last.fm, Musicovery といったところしか知らないけど、こんなのもあるってことに最近気づいた。
finetune

finetuneのスクリーンショット

少し遊んでみた。Internet Explorer とFirefoxとSafariでのみ動く、とされているけど、Operaでもちゃんと登録できた。Netscape Communicator (または Navigator)でも動くかも。

finetuneはシェアできる。左のプレーヤをブログに貼りつけてる人もいるみたいだ。

本日(2007年04月26日)の時点では貧弱なplaylistsしかつくってないけど、わたくしのplaylists(と言うのかな?)公開。
finetune (ArtSalt's playlists)
上記リンクのURLは http://www.finetune.com/user/ArtSalt になってますが、ブラウザのアドレスバー(ロケーションバー)には http://www.finetune.com/ と表示されます。

playlistsを公開してしまったから、finetune内の自分のページにコメントスパムが来るだろうなぁぁぁ。

finetuneのスクリーンショット
あたしゃあ、サルかい?
(サルみたいな顔は同サイトの "change icon" という機能で好きな画像に変更可)

ページ全部がFLASHというわけではないから、ArrowキーとShiftキーを使ったOperaのリンク移動が可能で、気持ちいい。
気に入った。

でもページ全体が黒っぽいところが気に入らない。ヘビメタ御用達じゃないんだから。
もう少し普通の人(?)向けにできないのかな。このサイト専用のユーザスタイルシートをつくることをちょっと検討中。

finetuneから登録確認のメールが来た。たいした内容でもないのにHTML形式。

Hi Art,

Welcome to Finetune.com! You're now ready to build some custom playlists, and enjoy all the benefits of our free membership.

Finetune has lots of great features to help you discover music, listen, and share your discoveries with friends:

  • Create playlists
  • Unlimited FREE listening
  • Add a Finetune player with playlists to your blog or Myspace page
  • No download or subscription fee required!

Don't forget, your user name is: ArtSalt. You can visit your new Finetune profile anytime by going to: http://www.finetune.com/user/ArtSalt

Thanks,
Finetune

ハワード・ロバーツのCD、今回は正解

インターネットラジオPandoraから偶然聴こえてきたハワード・ロバーツ (Howard Roberts) の演奏が気に入ったというエントリを先月書いた。
Howard Roberts のCDを買おうかな
それから十数日後、Amazonで買った2枚のCDのうち、1枚が届き、少しガッカリしたということを書いた。
ハワード・ロバーツのCD買ったけど …

V.S.O.P.の Howard Roberts / The Magic Band, Live At Donte's というCD.
こういう音楽は「フュージョンもジャズも好きだよ」という人はいいかもしれないけど、フュージョンまで守備範囲が広がらない私みたいな人にはちょっとどうかな、という内容ではないかと。

郵便小包の写真

で、ジム・ホール (Jim Hall) の名演を聴けるLPなど聴いて口直しをしたわけなんだけど、本日Amazonから届いたもう1枚のCDがきれいに口直しをしてくれた。


もう1枚のCDというのは Howard Roberts / The Magic Band 2 というタイトル。レーベルは V.S.O.P.
ようするに前回のCDの続篇。ロケーションは同じ。パーソネルがちょっと違う。
これが良い。

ハワード・ロバーツのCDの写真

まだ1回しか聴いてないけど、キショク悪いソプラノサックスだの、オルガンだのが入っていた先日のCDより数段すぐれた出来であることは保証する。

このCDにはオルガンは入ってないし、ソプラノも入ってない(そのかわりテナーが入っている)。

この作品のリーダーであるハワード・ロバーツが、チャーリー・クリスチャン (Charlie Christian) 系のギタリストであることを誇らしげに語るかのような演奏をかなでてくれる。

本日の結論。

Howard Roberts / The Magic Band, Live At Donte's
非おすすめ(「つまらない」とは言わないが …)。
Howard Roberts / The Magic Band 2
チコ・ハミルトン (Chico Hamilton) 時代のロバーツをお好みのかただったら、絶対喜びそうな内容だと思われ。
ところで、今回とりあげた Howard Roberts / The Magic Band 2 というCD.
日本のAmazonでは Real Player じゃないと試聴できないみたいだけど、アメリカのAmazonだったら Real Player だけでなく、Windows Media Player でも聴ける。
Amazon.com: Magic Band, Vol. 2: Music: Howard Roberts

それから、この作品のタイトル。
The Magic Band 2 の "2" はCDのパッケージではローマ数字になってるけど、機種依存文字ゆえ、インド数字に改めた。

郵便小包の写真
なぜかドイツの郵便局が関係

タケノコの刺し身つくったけど、失敗

タケノコの水煮を買ってきて、さて、どう料理してくれよう、としばらく考え、
「水煮か … すでに煮てあるのだな。だったら加熱しないでそのまま刺し身として食べちゃえばいいじゃん」
と速攻で決断。

タケノコの刺し身のような料理の写真

仕上がった写真をPCで見て唖然。食欲わかない出来ばえ。

刺し身っぽく見えるように切り、醤油かけただけという安易な料理。
写真同様、味もさえなかった。

今が旬だから、皮つきのタケノコ買ってきて料理したいところだけど、皮つきの本格的なタケノコはお値段がはるんですよね。

ウェブリメールにちょっとガッカリ

メール作成のページをSSLで暗号化してくれるBIGLOBEのウェブリメール。
数日前、カフェ会員になったんだけど、以下の仕様であることが判明。

なお、カフェ会員の方は以下の機能がご利用いただけません。
・「送信箱」フォルダ
送信したメールの控えは保存されません。
・「下書き」フォルダ
書きかけのメールを下書き保存することができません。
・「ゴミ箱」フォルダ
削除を実行した場合、ゴミ箱に保存されず、そのメールは完全に削除されます。

ウェブリメール:ヘルプ

送信したメッセージの控えを保存できないとは orz
やっぱGmailを本格的に使おうかな。

ウェブリメールのロゴ Gmailのロゴ

当ブログ内の関連エントリ(2007年04月24日以前)

スミレの花も見納め

スミレ。
よく見かけるんだけど、いざ探してみるとなかなか見つからない花。

スミレの花

こういうふうに地べたに貼りつくように咲く花というのは意外に撮影が難しい。
10枚ぐらい撮っても、公開できるような出来ばえのものはほとんどなく、自分の撮影技術の不足を嘆くばかり。

たいてい、舗装された道路の、ほんの少しだけ土が露出しているところに静かに咲いている …
スミレって、そんな印象。

Googleのイメージ検索を見る。うーむ、私の撮影した写真とはレベルが違う。
スミレ - Google イメージ検索
Yahoo!の画像検索を見る。うーむ、私が見たいのは人間のスミレちゃんとか、すみれ調剤薬局ではないんだが …
Yahoo!検索 (画像検索) - 「スミレ」の検索結果

Wikipediaから少し引用。

スミレ科にはおよそ16属850種があるが、そのうちでスミレ属が400種を占める。科全体としては樹木の方が多く、スミレ属がほとんど草本からなるのはやや特殊である。スミレの仲間は現在盛んに種分化が進行していると考えられるため、非常に変化が激しく、日本では各地の変種や色変わりをも含めて、学名があるものが250もある。

スミレ属 - Wikipedia

スミレ科は草よりも樹木のほうが多いんだとか。
スミレ科の木? どんな木?
でもって、スミレは、地域亜種とか変種を含めると、日本各地に250ぐらいの種類ですか …

「**広町の森・植物だより**」というPDFにおもしろいことが書いてある。
鎌倉市七里ガ浜の角田紀之さんという人の文章。

ありふれたとも言うべきスミレですが、実はまだ良く解明されていないことも多いのです。タチツボスミレはじめ多くのスミレ属は早春に綺麗な花をつけます。蜜を持っており虫媒花(虫により受粉が行われる)ということになっていますが、花のあと実をつけることはほとんどありません。その代わり夏以降になると葉が大きくなりその脇に“閉鎖化”という閉じたままで開かない花をつけます。

この花は文字通り開かず、虫の世話にもならず、自家受粉してタネをつけます。 スミレは多年草ですから、根でも増えタネでも増えます。多くの植物はこのようにもしものときの保険で、子孫を残す手段を2つ以上持っています。

だったら春に一生懸命精力を使ってわざわざ綺麗な花を咲かせるのは何のため??やめたほうがいいんじゃないの。人間を喜ばすため?まさかそんな??
「牧野富太郎植物記」にも、“普通のスミレの花は実を結ばないむだ花なのです”“これはまことに理解に苦しむふしぎなことといわなければなりません”と書いてあります。われわれの科学的思考は自然には無駄はなく、現象には必ず合理的な理由があるという前提に立っています。おそらく人間にわからないことはまだいっぱいあるのです。それと我々はせいぜい数百年数千年の単位でものを考えていますが、地球の座標は数万年数千万年数億年単位なので、大きな進化の途中なのかも知れないと素人考えで想像しています。

**広町の森・植物だより**】(PDF)

いちおう虫媒花(虫により受粉が行われる)なんだけど、実際は自家受粉で子孫を増やすスミレたち。
スミレって、ちょっと変。

高山植物でもあるタカネスミレとかオオバキスミレとか、黄色い花を咲かせるのもあるんだとか。一度でいいから実物を見たいなあ。
画像:Viola crassa Makino subsp. borealis Hid.Takah01.jpg - Wikipedia (タカネスミレの写真)

スミレの花もそろそろ見納め。
もうしばらくすると、ドクダミとかツユクサの花をまた見ることができる。そんな季節。

Googleのロゴ変わった

Googleのロゴはときどき変わる。見たところ、トップページだけみたいだけど。

Googleのロゴ

氷らしき物体でつくられたGoogleのロゴが海のようなところに浮いている。

地球温暖化の危険性を訴えてる?

Operaユーザがもっとも満足している件について

少し古い話題(April 10, 2007)だけど、軽くふれてみる。

NetApplicationsとSurveyWareの調査によると、MozillaのFirefoxがもっとも良いブラウザであることが判明した。

しかし、ユーザ数が少ないものの、Operaは満足度がもっとも高いようだ。

Opera users are most satisfied - Web User News

この記事を読んで唖然としたのが、Operaユーザって1%未満だということ。ほんまかいな。もう少しシェアがありそうな気がするけど。

で、ユーザが自分の使ってるブラウザにどれぐらい満足してるかという話。
私自身の気持ちを振り返ってみると、確かにOperaにはいちばん満足している。
特にカスタマイズしなくても、非常に使いやすい。
なんていうか、うまく言えないけど、OS(自分の場合はWindows)の束縛から逃れることに長けているというか(もちろん完全に逃れることは不可能なんですが)。

それに比べると、Firefoxはあれこれカスタマイズしないと、「Internet Explorer よりも本当に優れているの?」という率直な疑問を多くの人にいだかせてしまうブラウザだと思う。

満足度では、確かにOperaが上。
でも、「デキの悪い子ほど、かわいい」と言うじゃないですか。
デキが悪けりゃ、じゃあ、いろいろイジってみるか、という気持ちになるのではないかと。

… と、あえてFirefoxを擁護してみる(「擁護」になっていないかも)。

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

Scott Hamilton on YouTube

ジャズをあまりご存じでない人たちでもおそらくこういう音楽には心ひかれるのではないかと思い、ひさしぶりにYouTubeの動画を貼りつけてみる。

当ブログ内の音楽関連エントリ
ArtSaltのサイドストーリー 音楽

それはそうと、FTTHのいろんな周辺機器の取り扱い説明書の量には辟易している週末の午後。音楽をゆっくり楽しむどころではない。

関連エントリ(2007年04月21日以前)
光ブロードバンドとは

いろんな機械

Google Bookmarks にこのスタイル使えば使いやすくなる

はてなとかdel.icio.usとかYahoo!ブックマークに興味はあるけど、いまだにブックマーク共有に踏み切れない私が使うのは Google Bookmarks. でも、ページの左サイドにあるいろんなごちゃごちゃが好きではない。

「ごちゃごちゃ」というのは下記スクリーンショットで示された部分。

Google Bookmarks スクリーンショット
使い勝手が悪い Google Bookmarks

Web History だの、Trends だの、Interesting Items だの、Add Bookmark だの、余計なものなのです、私にとっては。
こういうのが全部リンクになってるので、キーボード操作の場合、フォーカスがあっちこっちに飛んでしまって、非常に困る。

これを全部消しちゃえ、ということで、ユーザスタイルシート使用。

@-moz-document url-prefix(http://www.google.com/bookmarks/) {
a:link {
color: #900 !important;
}
a:visited {
color: blue !important;
}
body {
background: #ccff99 !important;
}
tr.on {
display: none !important;
}
tr.off {
display: none !important;
}
tr.off2 {
display: none !important;
}
}

ああ、すっきり。

Google Bookmarks スクリーンショット
使い勝手を良くした Google Bookmarks

この状態なら、FirefoxのCrossFireもうまい具合に使えるかな?

ブックマークレット使って速攻で Google Bookmarks に追加

少し話は変わって、現在見ているページを Google Bookmarks に速攻で追加するブックマークレット。
レーベル (label) よりもメモ (annotation) を充実させるタイプ。
(当ブログはエントリの部分に #left {width:65%; float:left; overflow:hidden; というスタイルを使ってるので、ブラウザによっては表示されない部分があるけど、コピペは可能)

javascript:(function(){var a=window,b=document,c=encodeURIComponent,d=a.open(%22http://www.google.com/bookmarks/mark?op=edit&output=popup&bkmk=%22+c(b.location)+%22&title=%22+c(b.title)+%22&annotation=%22+c(b.title),%22bkmk_popup%22,%22left=%22+((a.screenX||a.screenLeft)+10)+%22,top=%22+((a.screenY||a.screenTop)+10)+%22,height=420px,width=550px,resizable=1,alwaysRaised=1%22);a.setTimeout(function(){d.focus()},300)})();

たとえば、Wikipediaで「ゴールデンウィーク」のページを表示し、こいつを Google Bookmarks に追加したいとき、上記ブックマークレットを使えば、ページのサイト名(title)がそのままメモ (annotation) にも自動的に記述される。
具体的には、生成されるURIの中で、「ゴールデンウィーク - Wikipedia」というtitleが同時にannotationにもなるということ。

annotation (メモ)の中に書かれた " - Wikipedia" という文字列が不要だと思ったら、その部分をShiftキーとArrowキーで選択し、BackSpaceキーとかDelキーで消してしまう。これで、「ゴールデンウィーク」という文字列だけがannotationに残る。

ようするに、こういうやり方だったら、わざわざIMEを起動してメモ (annotation) に何か書く、というめんどくさいことはやらずにすむ、という判断。

このブックマークレットは、どこかで見つけたものを自分なりに少し改造したもの。

タイトルをレーベル名に流用してしまうブックマークレットは以下のとおり。

javascript:(function(){var a=window,b=document,c=encodeURIComponent,d=a.open(%22http://www.google.com/bookmarks/mark?op=edit&output=popup&bkmk=%22+c(b.location)+%22&title=%22+c(b.title)+%22&labels=%22+c(b.title),%22bkmk_popup%22,%22left=%22+((a.screenX||a.screenLeft)+10)+%22,top=%22+((a.screenY||a.screenTop)+10)+%22,height=420px,width=550px,resizable=1,alwaysRaised=1%22);a.setTimeout(function(){d.focus()},300)})();

Google Bookmarks 内を検索するとき、メモ内の文字列をキーワードにしたほうがいいのか、レーベルをキーワードにしたほうがいいのか、迷う。
両方使うという手もあるけど。

当ブログ内の関連エントリ(2007年04月21日以前)

Gmailを使おうかな

先日このブログで、
メールメッセージを入力するページを暗号化してくれるWEBメールって、ないのかな
… なんて書いたけど、あの有名なGmailがそうだった。
IDとパスワードを入力するページだけでなく、メールの送受信とか閲覧をおこなうページもSSLで通信を保護してくれる。

Gmail へようこそ

Gmailのロゴマーク

最近Gmailのアカウント取得して、そのことを知った私はまだまだインターネット初心者 orz


で、OperaはGmailの推奨ブラウザではない?

OperaでGmailにログインしたとき

OperaでGmailのメール作成ページをブラウズしたとき

FirefoxでGmailにログインしたとき

firefoxでGmailのメール作成ページをブラウズしたとき

  • ブラウザで JavaScript と cookie を有効にする必要があります
  • サポートされるブラウザ:
    - Microsoft IE 5.5 以降 (ダウンロード: Windows)
    - Netscape 7.1 以降 (ダウンロード: Windows Mac Linux)
    - Mozilla 1.4 以降 (ダウンロード: Windows Mac Linux)
    - Mozilla Firefox 0.8 以降 (ダウンロード: Windows Mac Linux)
    - Safari 1.2.1 以降 (ダウンロード: Mac)
  • Gmail の簡易 HTML 形式のページは、他にも次のような多くのブラウザで使用できます。
    - Microsoft IE 4.0 以降
    - Netscape 4.07 以降
    - Opera 6.03 以降
Gmail について

Musicoveryとは

Musicoveryか …
Musicovery : interactive webRadio
フランス語のインタフェースのほうがいいという人はこちらから。
Musicovery : interactive webRadio

Musicoveryのスクリーンショット

音楽の雰囲気で選曲できる。Energitic, Calm, Dark, or Positive.
それと、年代も50's以前から00'sまで選べる。allというのもある。

Last.fmとかPandoraとは違って、自分の選曲をシェアすることはできない。完全に自分専用のラジオ。
さらに言えば、Last.fmとかPandoraみたいに自分好みの設定が保存されるかというと、それもない。

音質がいまいちだな。LoFiじゃなくて、HiFiのほうを聴いてみよう、と思ってHiFiをクリックしてみると、Become a subscriber to listen to Musicovery in CD quality. ということなんだそうで、カード決済だと、1ヶ月契約で2ユーロ、12ヶ月契約は9.99ユーロ。

逆に言うと、LoFiのほうだったら、まったく登録の必要はない(タダで音楽聴ける)。

こういうふうにページ全体がFLASHだけっていうのはキーボード操作がほとんどできなくなるので、個人的には勘弁してほしいけど、今はこんなのが多いから、しかたない。

それはそうと、このMusicoveryのページに表示されるへんてこりんなイラストレーションは数ヶ月前に一時的に(?)話題になってた米Yahoo!のPipesにちょっと似てるなあ。

シリトリみたいに、

"John Coltrane / Blue Train" -------- "Gato Barbieri / Bahia" -------- "Charlie Parker / A Night In Tunisia" -------- "Rene Urteger / Chasing The Bird" -------- "Art Blakey / A Night In Tunisia" -------- "Roy Eldridge / Dickie's Dream" -------- "Artie Shaw / Begin The Beguine" --------

というふうにつながってたりする。
でもって、その順に音楽が再生されていく(スキップは無制限に可能みたいだ)。

このシリトリみたいなつながりについて。
生粋のジャズ・ファンから言わせると、少し無理がある「つながり」もあるけど、ま、いいか。

当ブログ内の関連エントリ(2007年04月19日以前)

ハワード・ロバーツのCD買ったけど …

「4月7日に発注したハワード・ロバーツ (Howard Roberts) のCDがきょう届いた」
… というブログを書こうと思ってたんだけど、届いた日(2007年04月16日)はインターネットに接続できなかったので、きょう(2007年04月18日)書く。

Howard Roberts / The Magic Band, Live At Donte's (V.S.O.P.)
recorded at Donte's, Los Angeles, 1968


CDを聴く。オルガンとソプラノ・サックスの音が聴こえてきてびっくり。
パーソネルを見た。トム・スコット (Tom Scott) がアルトとテナーの他にソプラノも吹いている。
オルガンを弾いてるのはスティーブ・ボハノン (Steve Bohannon) という人。
本当はオルガンとか管楽器がない編成でハワード・ロバーツのギターを堪能したいんだけど …

このCDに収録されているのは1968年のライブ。ロケーションはL.A.のDonte's. ここはけっこう有名なクラブらしい。

CDのタイトルに The Magic Band と書いてある。変な名前。普通に Howard Roberts Quintet でいいのに。
でも、ブックレットの解説にこんなことが書いてある。

Howard Robers called this group "The Magic Band" because of the almost mystical way they were able to listen and communicate from the very first time they ever played together.

Notes by Gene Moss

初めてこのメンバーで一緒に演奏したときから霊感的 (mystical) に対話できたことから、つけられた名前なんだそうで、決して浅い名前ではないようだ、The Magic Band というのは。
だから「オルガンとか管楽器がない編成のほうがいいんだけどなあ」なんて言っちゃいけない。言っちゃうけど。

Amazonに発注したハワード・ロバーツのCDがもう1枚ある。これもじきに来るはず。

当ブログ内の関連エントリ

ハワード・ロバーツのCDの写真

うーむ、今回の買い物、失敗だったかな。

光ブロードバンドとは

プロバイダを変えた。
今まではご当地プロバイダのADSLを使ってたけど、これからはOCN. しかもFTTH(Fiber To The Home の略)になる。

光にすれば、本当に早くなるかな、と半分疑っていたけど、やはり体感速度はあまり変わらないような気がする。

うちは集合住宅だから、FTTHといっても、VDSLという奴で、きょう工事をやってくれた人の話によると、私以外にも2~3世帯がすでに光を導入しているらしい。

VDSLの場合、人数が増えると、速度が落ちるという話はよく聞く。2~3世帯だったら、速度も早いんじゃないかな、と少しは期待してたけど、ちょっと残念。

それにしても、電話が光電話になったということもあって、やたら機械が増えたなあ。

FTTHのいろんな機械の写真

あと、「確認くん」でクライアントホスト名を確かめたら、噂どおり、都道府県名がそのまんま表示される orz
さすがOCN.

確認くん(VIA the UGTOP)

IEとOpera以外おことわり

こんなことを謳っているサイトが今でもある。

当サイトのサービスをご利用いただくには以下の環境が必要です。
OS:Microsoft Windows 98SE,Me,2000,XP
CPU:Pentium3プロセッサ(および互換CPU)の500MHz相当以上
メモリ:128MB以上
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer5.5以上
プレーヤー:Windows Media Player 9以上
※こちらでダウンロードできます。
my.opera.comのブログをなにげなく読んでいたら、こんなサイトがあることを知った。
RoadRunner Japan
ブラウザInternetExplorer6、Opera 9.10
解像度800×600ドット、またはそれ以上
プレーヤーRealPlayer、Quicktime、Windows Media Player、FlashPlayer
設定Java Scriot及びスタイルシートを有効
ここがトップページ。
フレームを使ってるページは苦手だな。
RoadRunner Japan/ロードランナー・ジャパン

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

私事が少し多忙になってるので、Opera 9.20 にアップグレードする余裕がない。
噂のスピードダイヤルを体験できないのが残念(Go to nickname より便利なんだろうか?)。

関連エントリ(2007年04月15日以前)
IEとNetscape以外おことわり

Firefoxのソース表示をウィンドウではなくタブで

Firefoxを使ってて不便だなあ、と思うことのひとつがソースの表示方法(デフォルトのキーボードショートカットは Ctrl + U)。

普通にソースを開くと、新しいウィンドウで開かれてしまう。ウィンドウではなく、タブで開けないのかな。

keyconfigで可能。
Keyconfig extension: Firefox - MozillaZine Knowledge Base
var sourceURL = 'view-source:' + content.document.location.href;
gBrowser.selectedTab = gBrowser.addTab(sourceURL);

これ、JavaScriptだ。ブックマークレットでも同じことをやれるはず。
よって、keyconfigを使うまでもないとも言える。

ソースのスクリーンショット

これで、デフォルトの Ctrl + U というショートカットは不要になったので削除し、新たにつくった View Source in New Tab という機能に Ctrl + U を割り当てた。

ロケーションバーを見ればわかるように、これはURIに view-source: っていうプレフィックスを加えるだけのスクリプト。

というわけで、偶然知ってしまった。Firefoxの隠し機能。
URIがたとえば、http://www.example.com/ だったら、
view-source:http://www.example.com/
とロケーションバーにタイプするだけで、ソースをウィンドウではなくタブで見れる。

この件をちょっとぐぐってみたけど、あまり見当たらなかった。
ソースを任意のエディタで開く拡張、ソースの見た目をuserContent.cssで変更する裏技なんていう情報はかなりあるけど。

view-source
「若葉的世界」というサイトのページ? この件に関してちらっと書いてある。
URIに view-source: というプレフィックスをつけられるのはNetscape時代から可能だったみたいだ。
Black View Source Style | userstyles.org
ソースのbackground-colorを#333にしてしまうCSS. Opera用スクリプトあり。
徒波|Firefox で見るソースを見易くする 【userContent.css】
ソースの改行のやり方を変えたり、フォントを変えたり。

マメ科の植物の花の写真
マメ科の花だと思うけど、ダイズではないし、エンドウ、ソラマメ、インゲンとも違う。
種名不明。(3月撮影)

当ブログ内の関連エントリ(2007年04月14日以前)

about:configで view_source をフィルタリングすると、新しい発見があるかも。

Stylishをインストールしたけど

Firefoxの拡張 Stylish 0.4 をインストールしたけど、ここ数日、肝心のuserstyles.orgになかなか接続できない(えらく重い)という事実。

Stylish :: Firefox Add-ons

せっかく最近、Firefoxを再インストールしてまで、DOM Inspector をインストールしたのに、困ったものだ(フィードは別に重くないんだけど)。
Firefoxの DOM Inspector を使いこなしたい
「フォクすけ*ブログ」で、FirefoxとMozilla関係の歴史というか、系統図みたいなのがPDF化されているので、ついでにリンクを貼っておく。
Firefox と Mozilla 関連組織の歩み (概略) (PDF)

フォクすけ*ブログ - ダウンロード

Firefox と Mozilla 関連組織の歩み (概略)のPDFスクリーンショット Firefoxをダウンロード!!

トラックバックスパムを減らす方法

きのう書いたエントリで、Yahoo!メールの受信箱に毎日数件のスパムが来ているという話をちょっと書いた。
ウェブリメールでYahoo!メールをPOPアクセス

FC2ブログに新機能、「ソーシャルスパム対策」

スパムと言ったら、トラックバックスパム。
ブログを真摯にやってる人なら、おそらくすべての人が困っているのではないかと。

スパム送信元をブラックリストに入れても、スパムは来る。
IPアドレスをころころ変えるから、そんなことやっても、あまり効果はない。スパムメールが送信元のアドレスを次々に変えてくる作戦と同じ。

言及リンクを含まないトラックバックを拒否する設定もあまり効果ないんだとか。

うちのブログはFC2ブログなんだけど、そのFC2ブログに「ソーシャルスパム対策」っていう新しい機能がいつのまにかできてた。

FC2ブログ「ソーシャルスパム対策」スクリーンショット

ようするにスパムを送ってくる輩の情報を共有しようということなんだと思うけど、効果のほどはあまり期待しないほうがいいと思う。

ちょっぴり効果あると思われるトラックバックスパム対策

FC2ブログの管理者ページの「環境設定の変更」で以下のような設定にしたら、「少しだけ効果あるかな」という感触を得た。

設定項目 機能 効果あると思われる設定
コメント・トラックバック制限の設定
トラックバック制限の設定
未成年にふさわしくないFC2内のブログからのトラックバックをブロック 制限する
コメント・トラックバック制限の設定
英数字のみのトラックバック制限の設定
本文が英数字のみのトラックバックの投稿を制限 制限する
記事投稿時の基本設定
TOPページへの更新の通知
新たな記事を保存するとき、新着記事としてFC2のトップページに通知 通知しない

最後の「TOPページへの更新の通知」というのは少し説明が必要かも。
これは、早い話が、共有スレッドテーマに投稿しないということ。もちろん自分で新しくスレッドテーマを作成しない。

新しく記事を書くページのスクリーンショット

たとえば、こういうところをスパマー(ようするに、スパム生成プログラム)はスキャンし、自動的にスパムを送ってくるのだろう、と私はみている。

つまり、記事保存時にスレッドテーマを何も選ばなければ、上記のページにリンクが貼られないわけだから、そこそこのスパム対策になる。
ただし、良心的な訪問者の数も減る。

参考
Geekなぺーじ:外国からのコメントスパム対策
GMail関連
thebadtiming.com ? 誰がスパマーに魂を売っているのか?

ウェブリメールでYahoo!メールをPOPアクセス

メールメッセージを入力するページも暗号化してくれるWEBメールと言ったら、BIGLOBEのウェブリメールが有名らしい。カフェ会員(無料)になれば、無料で使えるとか。
BIGLOBE Webメール<ウェブリメール>いつでもどこでも快適にメールを!

BIGLOBEのサービス会員(BIGLOBEのインターネット接続サービスや有料サービスを使っている会員)でなくても、カフェ会員になればウェブリメールは使える。
しかしカフェ会員になっても、無料でメールアドレスをもらえるわけではない。
Thunderbirdとか Outlook Express とかYahoo!メールとかをウェブリメールで送信したり、受信したりできるらしい(POPアクセス)。

たとえば、Yahoo!メールをウェブリメールで送受信する方法。

Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)を使ってメールソフトで送受信を行う場合は、メールソフトでサーバーの設定を行います。
Yahoo! ヘルプ - メールソフトで送受信するには
設定項目 入力内容
メール受信サーバー
(POP3サーバー)
pop.mail.yahoo.co.jp
メール送信サーバー
(SMTPサーバー)
smtp.mail.yahoo.co.jp
アカウント名、
または、ログイン名
Yahoo!メールのアカウント名

アカウント名は、Yahoo!メールアドレスの「@yahoo.co.jpより前の部分となります。

例:Yahoo!メールアドレスが「yahooichiro@yahoo.co.jp」の場合、アカウント名は「yahooichiro」となります。
メールアドレス ○○○○@yahoo.co.jp 「○○○○」部分はYahoo!メールのアカウント名となります。
パスワード Yahoo! JAPAN IDのパスワード

使ってみた。
成功。

ウェブリメール新規作成スクリーンショット
Operaのアドレスバーに鍵マークがある。
URLは https:// で始まっている。

ウェブリメール受信箱スクリーンショット

Yahoo!メールはそのままだと送信時に暗号化してくれないけど、BIGLOBEのウェブリメールでYahoo!メールを送信(ややこしい!)する方法なら暗号化されることがわかった。

それはそうと、Yahoo!メールにスパムが多いのには本当に参ってしまう、きょうこのごろ。


アドレスバーに鍵マークがありますか?

高木浩光@自宅の日記に、ネットのセキュリティに関する興味深い記事があった。
高木浩光@自宅の日記 - JPCERTも糞、ベリサインも糞、マイクロソフトは糞、トレンドマイクロも糞、フィッシング対策解説は糞ばかり

そこに貼られていた関連リンクの「マイコミジャーナル」から少し引用。アドレスバー偽装はそんなに心配する必要はないんだとか。

ただここで高木氏は「しかし実際のところ、"Phishing"に関する解説にはインチキくさいものが多い」と述べ、その一例としていわゆる「アドレスバーの偽装」問題を取り上げ「既にInternet Explorerの最新版ではアドレスバーの偽装はほとんど行えないように対策がなされているのに、未だに「アドレスバーが偽装される」としておどしをかけるような解説が後を絶たず、一方で真にユーザに注意を呼びかけるべき部分がないがしろにされている」と述べ、【以下省略】

【レポート】セキュアなWebアプリ実現のために本来やるべきことは? - 高木浩光氏 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

ブラウザのアドレスバー(ロケーションバー)に表示される鍵マークの問題について。

いわゆるブラウザの「鍵マーク」偽装問題についても、高木氏は「現在はブラウザ側の脆弱性の対策が進んでおり、アドレスバーがきちんと表示されていてURLが確認できる状態になった上で、SSLの鍵マークが表示され、ブラウザがSSL証明書に関する警告画面を出さなければ、いちいち証明書を開かなくても安全性は確認できるのに、未だに「安全性を確認するには証明書を開く必要がある」といった誤った解説が(それもセキュリティに詳しいとされている記者の記事の中で)なされている」と指摘。その上で「キーワードジャーナリズムは、よりユーザにとって手間のかからない対策手法を紹介すべきだし、Webサイトを運営する事業者側も「ここまでは我々の責任だが、これ以上はユーザ側の責任」という分界点を明確にすべき」と参加者に呼びかけた。

【レポート】セキュアなWebアプリ実現のために本来やるべきことは? - 高木浩光氏 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

そうか、そうか、セキュリティの専門家でさえSSL証明書の意味をはきちがえている人がいるわけか。

それはそうと、私はものすごくウッカリしていたことに気づいた。
いわゆる「WEBメール」とか「フリーメール」と呼ばれるメールサービスのセキュリティ。

Q1: アドレスの確認を入力の直前にするのはなぜですか?(利用者)

リンクを辿ってページを移動している間に、どこのサイトにいるかが怪しくなる場合があります。特に、SSLによる通信の暗号化が必要な場面ではこのことは重要です。たとえば、利用するサービスのトップページでアドレスを確認し、本物サイトであることを確認したとしましょう。そこからリンクを辿ってログイン画面に辿り着いたとします。そのページは本物サイトでしょうか? そうとは限りません。なぜなら、リンクを辿っている途中のページに https:// ではない http:// のページが1つでもあったなら、そのページが通信路上で改竄されていた可能性を否定できません。いつのまにか違うサイトへジャンプさせられている可能性があります。

ページを移動するたびに見ている画面が https:// であることを確認するというのは、利用者にとって煩雑すぎる作業です。入力欄のあるページで利用者が重要な情報を入力をしようとしたそのときに、アドレスのドメイン名を確認し、https:// であることを確認するという手順が、シンプルかつ合理的です。

産総研 RCIS: 安全なWebサイト利用の鉄則 / よくある質問と答え

ということは、Yahoo!メールとかを使ってるときも、メールメッセージを入力するページがSSLを使って暗号化されてるかどうか確認しなきゃいけないってことか …

で、調べてみた。Yahoo!メール、livedoorメール、gooメール。
どれもこれもログインするときはアドレスが https:// で始まってるのに、メールメッセージを書くページは http:// になっていた。
うーむ、ぬかったわ。

メールメッセージを入力するページを暗号化してくれるWEBメールって、ないのかな。

調べた。
あった。

BIGLOBE Webメール<ウェブリメール>いつでもどこでも快適にメールを!

長文になるので、続きは別のエントリに書く。
ウェブリメールでYahoo!メールをPOPアクセス

2007年04月20日追記

メールメッセージを入力するページを暗号化してくれるWEBメールと言えば、Gmailが有名らしい。
Gmailを使おうかな

去年のラッキョウがまだ残ってた

去年の初夏、漬けたラッキョウがまだ残っていることについ最近気づいた。
酢の殺菌力のおかげで、腐ってはいない。今日の夕食はカレーなので、少し消費。

自分のブログの過去ログを調べてみた。ラッキョウ関係のエントリがいくつかある。

ラッキョウの写真その1


早く食べ切ってしまわないと、今年のラッキョウが出回るころになっても、まだ去年のラッキョウを食べてるってことになりかねない。
あしたもラッキョウを食べなければ。

ラッキョウの写真その2
去年撮影した写真

スタイルシートの問題でまた悩む

美しい写真を数多く載せるブログを書いてる人たちに言わせると、「MacとWindowsでは、写真の色が少し違って表示されてしまう」んだとか。
うちはWindowsだけ使ってるし、知り合いにMacユーザがいないので、ことの真偽を確かめるすべがないけど、写真系のブロガーにとってはちょっとおだやかじゃない話ではないかと。

WEBセーフカラーは212種類だった?

で、かつて一世を風靡したブラウザ Netscape Navigator をつくっているNetscape社がMacでもWindowsでも同じふうに表示されるようにとつくったのが、「WEBセーフカラー」というもの。
これは #0000ff から #ffff00 までの216色。
これだったら、OSにも左右されずに同じ色を再現できる(Linuxの場合、どうなるのかは知らない)。

… CSSの本を読んで、そんなことを知った。

それと、こちらのサイトもおもしろい。
「かわいい」とか「クラシック」とか「なつのいろ」とか、そういうキーワードで色の組み合わせを紹介している。
夢らく商事株式会社Web One Pointウェブセーフカラー

ただし、Adobeのサイトにこんなことが書かれていた。

従来は、Web セーフカラーは 216 色あり、00、33、66、99、CC、または FF (RGB 値はそれぞれ 0、51、102、153、204、255) の対を組み合わせた 16 進数の値が Web セーフカラーを表すと考えられていました。

テストの結果、Web セーフカラーは 216 色ではなく、212 色しかないことがわかりました。Windows の Internet Explorer では、#0033FF (0、51、255)、#3300FF (51、0、255)、#00FF33 (0、255、51)、および #33FF00 (51、255、0) が正確に再現されないからです。
Web セーフカラーについて Adobe - LiveDocs】

Webセーフカラーは216色ではなく、212色しかない?

システムカラーとは

それはともかく、CSSで色を指定するとき、OSで設定した色(28色のシステムカラー)を使うこともできる。WindowsXPだったら、「画面のプロパティ」で指定する例のあれ。
これ(ButtonFaceとかInfoTextとか)だったら、WEBサイトの閲覧者もふだん見慣れている色だから、安心するというか、落ち着くというか。
でもサイト作成者としては、自分が望んだ色使いではなく、ユーザ側のOSでの設定が反映した色になってしまうというのは、なんとなく気が気でならないかも。

システムカラーとは。
システムカラー28種 | Webカラーリファレンス | references | CYBER@GARDEN

なぜこんなことをつらつらと書いているかというと、私は最近、PC用ブラウザOperaのユーザスタイルシートに、

* {
line-height: 130% !important;
}
body {
color:      #000 !important;
background: #cf9 !important;
}
a:link {
color:           #900      !important;
text-decoration: underline !important;
}
a:visited {
color:           blue      !important;
text-decoration: underline !important;
}
a[target="_blank"]:after {
content:    "N";
color:      #fff !important;
background: #000 !important;
padding:    1px;
}

… と書いて、ふだんはこのスタイルを使っていて、この問題が気になって仕方ないから。
(他にも、よく訪問するWEBサイトの場合は、それ専用のスタイルシートを使ってるけど、話がまた長くなる)
これを使えば、たいていのWEBページにおいて、文字は黒、ページ全体はおおざっぱに言うと#cf9(「淡い緑色」みたいな色)で表示される。

スタイルシートは便利なんだけど

しかし、困ったことに、自分のブログを見るとき上記のスタイルを使っても、ページ全体の色が#cf9になってくれない。
下記のように書けばいい話だけど、さすがにここまでは …

* {
line-height: 130% !important;
color:       #000 !important;
background:  #cf9 !important;
}

ブログのテンプレートのCSS(これをつくって公開なさってるのはブログ「FC2tyle-Fc2ブログstyle -」のbonkさん)を修正すれば、「色の指定は読者におまかせ!」という仕様にできるし、こちらとしても気が楽なんだけど、これをやるべきか否か悩んでいるところ。

参考
はっさくのカスタマイズ・メモ: WEBセーフカラーは気にすべき?

スタイルシートの問題で悩む当ブログのエントリ(2007年04月08日以前)。

気になった発言あれこれ

2ちゃんねるの管理人、西村博之(通称「ひろゆき」)さんの一言。
そりゃ、そうなんですけどね。

んで、ニコニコはロクでもないコメントや、どうでもいい感情表現が多いので、 集合愚であるといわれるのは仕方がないとは思いますが、
集合愚と集合知って区別する必要あるんですかねぇ、、、
言葉の価値とシンクロニシティー : ひろゆき@オープンSNS

ブログ「むぅもぉ.jp」の管理人、ぷーるさんの一言、二言。
絶句。

そこで考えたんだけど、あれは自分のサイトは全然関係なくて、そのRSSリーダーがどこかで紹介されたんじゃないか

RSSリーダーが紹介されたことで、他のRSSリーダーを使ってた人がかなりの数が移行してくるとする。通常、RSSリーダーを乗り換える時はこれまで使っていたところで購読していたRSSを一気に移行させます。RSSリーダーを移行させた大量の人のうち、何人かが自分のサイトのRSSを読んでいれば、この現象が起こる。

つまり、自分のサイトが紹介されたとか有名になったとかではなく、そのRSSリーダーが有名になったということ。ついでに言えば、もともと読んでいた人がRSSリーダーを乗り換えただけなので、実質的な読者数は変わっていない。
自サイトのRSSの購読者数が、特定のRSSリーダーでだけ急増した理由を考えてみる(管理人日記) - むぅもぉ.jp

倉庫の写真
去年の9月2日に撮影した倉庫の写真です

Verveにしては音が非常に良い Ellis in Wonderland

Herb Ellis / Ellis in Wonderland (Verve)
recorded in Hollywood, 1955, 1956


ジミー・ジュフリー (Jimmy Giuffre) とオスカー・ピーターソン (Oscar Peterson) の名前にひかれて衝動買いした1枚。
ハーブ・エリス (Herb Ellis) って、あまりよく知らないので。

さっそくA面から聴いてみる。レイ・ブラウン (Ray Brown) のずしりと重いベースがここちよい1曲目の Sweetheart Blues に思わずひきこまれる。ドラムのアルビン・ストーラー (Alvin Stoller) もなかなか良い。
2曲目の Somebody Loves Me も気持ちよくスイングする。
3曲目はスローなテンポ。It Could Happen to You.
4曲目は Pogo というタイトル。ジュフリーの異次元世界バリトンが微妙で、嫌いな人もいるかもしれないけど、私はこのへんてこりんなバリトンの音色が大好きなので、大歓迎。

B面の2曲目で表題曲 Ellis in Wonderland を聴ける。バロックの形式を使ってる。超有名スタンダード Alice in Wonderland にはあまり似ていないような …

B面はどうもイマイチ。対照的にA面はスイングする曲がほとんどで、なかなか良い。

この当時のハーブ・エリスのボスだったオスカー・ピーターソンのソロはほとんどない。ものすごく残念。この作品のリーダーはエリスだから、という事情があったんだと思う(エリスの初リーダー作品がこの Ellis in Wonderland なんだとか)。

もうひとつのお目当てだったジミー・ジュフリー。
この作品では例によってテナー、バリトン、クラを持ち替えで吹く。バリトンのテイクは1曲だけっていうのが少し残念だけど、オン・マイクで録音したのか、非常に良い音で聴こえる。テナーもいかにもジュフリーっぽい音色で、彼のファンだったら、これは絶対「買い」ではないかと。

ハーブ・エリスのレコードの写真

全体的な感想。
ノーマン・グランツ (Norman Granz) には申し訳ないけど、Verveの音って、けっこう当たり外れがある。作品によって、「ゾクッとする音」「リズムが奥にひっこんでしまった音」というふうにかなり明確に分かれるというのが個人的な印象。
この Ellis in Wonderland は明らかに前者。妙に音が良い。

Firefoxの DOM Inspector を使いこなしたい

Firefoxの DOM Inspector を使いたい。どうしても使ってみたい。
CollorZilla(Firefoxの拡張のひとつ)にも DOM Inspector に似た機能があるけど、CollorZillaは本来、色に関する情報を表示したり、クリップボードに入れてくれたりする拡張機能なので、本格的にWEBサイトのスタイルを変更するにはやはり DOM Inspector を使うべきだと判断した。

DOM Inspector を Firefox Add-ons でさがしたけど、みつからなかった。
拡張機能 をカテゴリ別にブラウズ :: Firefox Add-ons

数日後、 DOM Inspector は拡張機能ではなく、Firefox本体のオプションとしてくっついてくるものなんだと、ようやく悟った。
そういえば、Firefoxのインストーラーを実行するたびに、「DOMなんとか」というのがウィザードの中に出てきて、その都度、その「DOMなんとか」のチェックマークをはずしていたことを思い出した。

で、しかたなくFirefoxをいったんアンインストールし、またインストールした。めんどくさいので、プロファイルは上書きした。

周知のとおり、DOM Inspector はFirefoxのツールメニューの中にあらわれるけど、CollorZillaをインストールしてれば、コンテントエリアのコンテキストメニューのCollorZillaのサブメニューの中にも現れる。

コンテキストメニューから DOM Inspector を起動するほうが自然だと思い、ツールメニューから DOM Inspector という項目を削除した。
それと、DOM Inspector の項目がCollorZillaのサブメニューの中にあると、カーソルキーとかアクセスキーを押す回数が多くなってしまうので、コンテキストメニューのトップメニューに入れてしまうことにした。

Firefoxのコンテキストメニューのスクリーンショット

FirefoxのメニューをいじりたいときはMenuManipulatorと Menu Editor を使う。

MenuManipulatorのスクリーンショット

DOM Inspector を1日使ってみた感想。

  • DOM Inspector のメニューバーに Search というのがあり、そのサブメニューに Select Element By Click(S) というのがある。これが便利かな。
  • DOM Inspector を拡張する拡張機能がいくつかあるらしい。ためしてみようかと。
    アドオンの検索 :: Firefox Add-ons
  • スタイルシートのことをもう少し勉強しないと、DOM Inspector は使えない。(私は「セレクタって何?」というレベルなので …)

DOM Inspector のスクリーンショット
DOM Inspector スクリーンショット

ユーザスタイルシートの問題を扱った当ブログのエントリ(2007年04月06日以前)。

Firefox をダウンロード!!

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
