ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

カーソルキーでのスクロール量を変更できるSuperScroll

Firefoxのユーザが日本でもかなり増えているような気がする。
(「フォクすけ」効果?)
なので、この件をちょっと書いておこうと思った。

バージョン1.0.7ぐらいのころだったか、それまで Internet Explorer を使っていた自分がFirefoxというのを初めて使ってみて「不便だなあ」と感じたことのひとつが、カーソルキー(十字キーとか矢印キーと呼ぶ人もいる)を押したときのページのスクロール量がものすごく少ないこと。ちょっとガッカリした。
(実を言うと、今でも不満。Operaと比べてしまうから)

SuperScrollという拡張を使うと、この問題が解消されるのは有名な話だけど、開発が終了しているようで、Firefoxの2.0系にインストールするにはちょっとした細工が必要。

方法はこんな感じ。

  1. ダウンロードした SuperScrollの拡張子 .xpi.zip に変える
  2. そのZIPファイルを解凍する
  3. 解凍後、install.rdf というファイルがあるので、任意のテキストエディタで開く
  4. <em:maxVersion>1.0+</em:maxVersion> を <em:maxVersion>3.0+</em:maxVersion> と書き換え、保存する
  5. 上記 2. の工程で解凍されて現れた全ファイル、全フォルダをまとめてZIPに圧縮する
  6. そのZIPファイルの拡張子を .xpi に変える
  7. SuperScroll(拡張子は .xpi に戻っている)をFirefoxにインストールする

設定は下記スクリーンショット(日本語化したSuperScroll)を見てのとおり。

SuperScroll設定スクリーンショット

「スクロールの方法」というのがあって、デフォルトでは「標準設定(1行)」になっているけど、これを「カスタム設定」にしないと、SuperScrollは有効にならない。

「スクロールホイール」というのはマウスのホイールボタン用の設定。これを有効にするには、やはり「カスタム設定」にする。
(うちのパソコンにはマウスがないので、タッチパッドでの動きを検証、確認)
たしか、ホイールボタンでのスクロール速度を変更する専用の拡張があったような …

SuperScrollを使うと、任意のキーにスクロール機能を与えられる。キーボードの J を押せば下方向のスクロール、K を押せば上方向のスクロール … とか。
でも、垂直方向または水平方向のスクロールにしろ、Homeにしろ、Endにしろ、すべてkeyconfigでも可能だから、このおまけ機能はどうでもいい。

あと、個人的に悩ましい問題をいくつか。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-us; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefox/2.0.0.5

  • 以前にも書いたけど、SuperScrollを使うと、キャレットブラウズモード(F7キーを押して大騒ぎにする人がときどきいるみたいだ)が使えなくなってしまう
  • テキスト上でクリック、そしてShiftキーを押しながらカーソルキーを押してテキスト選択 … という処理ができなくなってしまう(「マウスでドラッグしてテキスト選択」というのは可能)
  • NextPlease!(後注)のキーボードショートカット Ctrl + Shift + → が無効になってしまう(ただし、NextPlease!のほうの設定で、Altキーを使ったショートカットに変更するという解決策あり)

確認できている困った点は今のところ上記の3つだけど、これを不便と思わない人は使ってもいいのではないかと。

(後注)

NextPlease!という拡張はOperaの Fast forward というアクションにちょっと似てる … と言ってしまっていいのかな。

NextPlease!は、たとえばGoogle、Yahoo!、Ebay、Amazonといったサイトの「次の検索結果」「前の検索結果」というリンクをクリックしなくてもジャンプしちゃう、高度な設定が可能な拡張です。キーボードショートカット、ナビゲーションツールバー、マウスジェスチャ、コンテントエリア内のコンテキストメニューから処理をおこなうことが可能です。

NextPlease :: Firefox Add-ons
関連エントリ(2007年07月30日以前)
Firefoxの拡張 NextPlease!
NextPlease! の設定

スルメがお吸い物のダシとして使えることがわかった

細切りにしたスルメの写真

先日(といっても、ずいぶん前のことで、2007年7月9日ごろ)つくった自家製スルメ。
そのうちの1枚は数日後、焼いて食べた。
(焼くと、えらい小さくなっちゃう事実に唖然)
もう1枚をどうしようかと考え、ずっと冷蔵庫の中に入れたままだったけど、前からためしてみたかったことをやってみた。


スルメを料理のだしとして利用する。

スルメイカの写真

スルメ。つまりもともとはスルメイカという生き物。スルメイカに限らずイカという食材はクセがないというか、強烈な香りや味があるわけではない。
でも、「スルメイカ」が「スルメ」になった途端に、独特の香りがただよう食材になる。おそらく嫌いな人もいるであろう、あの匂い。

で、思った。あれぐらい香りというか匂いがあるんだったら、ダシになるんじゃないか。
すぐにひらめいたのがお吸い物。

レシピ

  1. スルメを包丁で細切りにする。
    • 今回初めてつくったスルメはあまり水分が抜けなかったので、キッチンばさみよりも包丁のほうが切りやすかった。
  2. 鍋に水を入れ、スルメを入れる。
    • スルメに含まれている大量の塩分を時間をかけて水に出してから火にかけたほうがいいかな、とも思ったけど、腹が減っていたので、すぐにゆでた。
  3. 10分ぐらいぐつぐつ煮立てるべきだろう、と判断(特に根拠はない)。
  4. 具はカットわかめ。
    • それと、細切りにしたスルメ。これはダシだから、本来はお吸い物から抜くべきだけど、具として食べる。
  5. スルメに含まれている塩分のことを念頭に、塩を少々加える。香りづけに醤油をちょっぴり。

お吸い物の写真

食後の感想

  • おいしい。ダシとして使える。
  • カツオだしとか煮干しだしなどと比べると、物足りない気もするけど、お吸い物みたいな繊細な料理だったら、これぐらいのダシでいい。味噌汁だと、味噌の香りに負けてしまうと思うけど。
  • そういえば、清酒を入れたほうが、お吸い物はおいしくなるんだった。忘れてた。
  • 煮干しみたいに、一晩水につけておくという方法もいずれためしてみようかと。
関連エントリ(2007年07月29日以前)
スルメイカ干してみた

ハマボウとトロロアオイとオクラ

うちのまわりに街路樹として育てられているのに、つい最近までその名を知らなかった。たぶん「ハマボウ」という名前だと思う。きのうテレビのローカルニュースで知った。

ハマボウの写真
ハマボウの花。
ハイビスカスによく似ている。

ハマボウはアオイ科の花。以下引用。

アオイ科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アオイ科 (Malvaceae) は双子葉植物の科で、ワタ、オクラ、ハイビスカス、ムクゲ、フヨウ、タチアオイなどを含み、約75属、1500種からなる。美しい花をつけるものが多く、観賞用のほか、食用のオクラ、またワタやケナフなど繊維として利用されるものもある。

草本または木本。花は両性花で、5枚の花弁と雄蕊が基部で合生し、雄蕊どうし合着して筒状になる。熱帯地方に多く、日本の本土に本来自生するものは数種(三浦半島以南の海岸に生えるハマボウ Hibiscus hamabo のほか、南西諸島にさらに数種)で、そのほか帰化植物が数種ある。

アオイ科 - Wikipedia

アオイ科の花の形は非常にユニーク。どこがユニークかといったら、メシベとオシベの形。ハイビスカスを思い浮かべると、わかりやすい。
食用として日本でおなじみになったオクラもアオイ科。

Wikipediaのオクラの画像。
画像:Abelmoschus esculentus2.jpg - Wikipedia

もう1枚、近所で撮影した写真。トロロアオイ?

トロロアオイの写真
同じく近所の街路樹としてハマボウの隣りで咲いていたトロロアオイらしき花

で、ふと思ったんだけど、オクラの未熟果は食べられるんだから、ハイビスカスもハマボウも食べられるんではないかと。
(実際ハマボウの果実の形はオクラに似ている。当たり前だけど)

下はWEBに公開されていたPDFのスクリーンショット(たぶん農文協の絵本)。

PDFのスクリーンショット

当日(2007年07月28日)追記

「ハマボウ」と思い込んでいた花は本当は「ムクゲ」かもしれない。
ハマボウとムクゲの違いがわかったら、また追記する予定。

Thunderbirdがなくなるらしい

そうか、Thunderbirdがなくなるのか。
Browser.js Thunderbird終了のお知らせです 1

たしか日本ではThunderbirdはFirefoxよりも普及しているという話を聞いたことがある。

なかなか日本でのシェアを広げられないFirefox.
Firefoxと違ってThunderbirdのほうは日本では人気があるのだから、ThunderbirdユーザにFirefoxを紹介すればいいのではないか、という提案もよくWEBで見かけたものだった。

実を言うと、私もあまりThunderbirdはあまり使っていない。というより、ITの世界においてメールクライアントの出番がだんだん少なくなってきているのは事実。
Yahoo!メールだってあるし、Gmailだってある。
おまけに最近では容量3GBの@niftyメールなんていうのも登場しているし。

WEBメールのいいところは、アカウントをつくっておけば、自分のPCだろうが、人のPCだろうが、ケータイだろうが、気軽に使えるところ。

Thunderbirdアイコン

急にThunderbirdがなくなるとは思えないけど、いちおう記念にアイコンを載せておく。

扇風機を出した

ここ数日の暑さにはまいった。暑さに強い私もさすがに耐え切れなくなったので、

扇風機の写真
扇風機と簾(すだれ)

扇風機を使うことに。
梅雨明けはまだなのかな。

今度の週末にはホットカーペットを押入れにしまわないと。
(さすがに、うっとうしく感じられる)

ブログと機種依存文字と文字実体参照

「今さらの話」だけど、RSSリーダーで読んでいる某ブログにたびたび文字化けが見られるので、この件は書いておこうかと。

機種依存文字をブログの中で使ってはいけない

機種依存文字のイメージ
Windows機種依存文字の例

特にWindowsユーザは気をつけたほうがいい。
Windowsでちゃんと表示されていても、他のOS(MacとかLinux)では文字化けする文字があることを知っておくべき。
(もちろん、反対に、Macでしか通用しない機種依存文字というのもたぶんあると思う)
それと、ケータイも独自のOSを使ってるから、これも頭の隅に置いておく。

HTMLタグで使われる記号の扱い

あと、これも少し似たような話。
HTMLタグで使われる「大なり記号」 > とか、「小なり記号」 < とか、クォーテーション " とか、アンパサンド & とか。

こういうのもそのまま書いてはいけない。やっぱり文字化けする場合がある。
(HTMLタグを使えないブログの場合はこの問題を気にしなくていいかもしれない)

一般的にRSSリーダーがこの問題をどう扱っているか知らないけど、Google Reader はこういう記号に弱い、というか厳しい態度を示していて、クエスチョンマークに変えちゃったり、最悪の場合は空白にしてしまう。

ならば、そういう記号を書きたいときはどうすればいいかというと、文字実体参照とか数値文字参照を使う。

たとえば、小なり記号を使いたいときは、
&lt;
と書けば、ちゃんと < と表示される。

アンパサンドを使いたいときは、
&amp;
と書けば、& と表示される。

FC2ブログのコメント欄にコメントを書くときも文字実体参照は使えるのだけれど、この事実を知ってる人は少ないだろうなぁ。
他のブログは知らない。

ブログ書くときはそれなりのテキストエディタを使うといいかも、という話

こういうふうに変換してくれる専用のフリーウェアがひょっとしたらあるかもしれないし、高名なテキストエディタなら、この手の変換作業をおこなう機能を必ず持っている。

私がブログを書くとき使ってるものぐさてきすとえでぃたはあまり有名ではないし、プログラマー向けではないけど、コンテキストメニューに「HTMLエンコード」と「メールアドレスエンコード」というのがちゃんとある。
便利。

ものぐさてきすとえでぃたのスクリーンショット
ものぐさてきすとえでぃたのスクリーンショット

Master's Station
ものぐさてきすとえでぃたを公開しているブログ。

「ああ、そんな話、めんどくさい!」という人は以下の対処法を。

  • 全角を使う
  • 他の記号を使う([, ], {, } など)

結論

          > < " &

  • 記事の中で上記の記号を使うなら、タグとして使う。それ以外には使わない
  • どうしても使いたければ、文字実体参照
  • ブログの記事のタイトルにも上記の記号を使わないほうが無難(この場合、文字実体参照しても解決するとは限らない)

ついでに言うと、ブログのタイトルにアポストロフィ ' を使うのも、あまりよくないような気がする。
(余計なお世話ですが)

Google Reader スクリーンショット
Google Reader にブログ "norah'#" を登録すると、こんな感じに

… と、書いてきたけど、ブログの位置づけは人それぞれ。別に目くじら立てる必要もないかも。
でも、気になる。

あっ、でも、うちのブログでも顔文字で半角のカタカナ(これも機種依存文字だったと思う)をたまに使ってるなぁ。
反省。

Firefox 2.0.0.5 アップグレードできず

あれっ?

FirefoxとOperaのスクリーンショット

      顔文字

きょうはとりあえずOperaだけアップグレード(バージョン9.22, Build8801)。

Firefoxはインストーラー(バージョン2.0.0.5)をどこかで見つけるしかないか。
明日やろうかと。

DQNな(?)サイト「docune(ドキュン)」

おっ、と思ったサイト発見。
あのOKWaveのプレスリリース。

2007年7月20日

自分の思いつきを投稿し、みんなで楽しんで共有する知識データベース
ドキュメント共有サイト『docune(ドキュン)』をオープン
http://docune.jp

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、インターネット上で様々な文書ファイルをみんなで共有するドキュメント共有サイト『docune(ドキュン)』を2007年7月20日にオープンしました。

『docune』は、誰でも自由にドキュメント(文書)を投稿して公開し、みんなで共有できるドキュメント共有サイトです(投稿は無料の会員登録が必要)。たとえば、Excelで作成した表や、PowerPointで作成したプレゼンテーション資料といった特定のアプリケーションで作成したドキュメントを『docune』に公開することで、簡単にみんなで共有できるようにします。

(一例)
・Wordで作成した、デザートのオリジナルレシピを公開する
・Excelで表組みやグラフを作成したアンケート結果を公開する
・PowerPointで作成した文章と画像を貼り付けた旅行記を公開する

利用者はホームページやブログ用にドキュメントを書き直すことなく投稿できるため、思いついたちょっとしたアイデアや仮説に対する意見を集めたり、自分で書いた小説やエッセイ、漫画の一部を公開して宣伝する等、様々な使い方ができます。
公開されたドキュメントにはコメントをつけたり、自分のホームページやブログに貼り付けることもできるため、みんなのアイデアや知識を楽しみながら共有し、蓄積していくことができます。

なお、『docune』は、当社が年1回社内で開催しているビジネスプランコンテスト「OIC」にて、社員からの公募で最優秀賞に選ばれた事業プランに基づいて、応募者自身が中心になって事業化に至りました。今後、サービスの強化とともに公開ドキュメントに対するマッチング広告や情報仲介等を展開していく考えです。

■投稿可能なファイル形式
Word(.doc)、Excel(.xls)、PowerPoint(.ppt)、PDF(.pdf)など

ドキュメント共有サイト『docune(ドキュン)』をオープン | 株式会社オウケイウェイヴ
「docune(ドキュン)」という名前を本当につけちゃったサイトが現れるとは …
docune - Top

embedタグを表示しているっていうことは、よそさまのPDFなどをうちのブログ(ArtSaltのサイドストーリー)に貼ってもいいということ? YouTubeみたいに。

じゃあ、さっそく。

タグが、

<object width="480" height="680"><param name="movie" value="http://docune.jp/viewer.swf?documentid=89" /><embed name="PubKnowle" width="480" height="680" src="http://docune.jp/viewer.swf?documentid=89" type="application/x-shockwave-flash"></embed></object>

… っていうふうになってる。幅480px, 高さ680px. これじゃ、ちょっとデカすぎる。
少し変更。

褐藻や紅藻の光合成- Th-ky

Flashか …
ブラウザの最小フォントサイズ設定が無意味になってしまう点が気に入らないけど。

Miles Davis and The Lighthouse All-Stars (ウェストコースト・ジャズの凡演 その1)

ひさしぶりに晴れた1日。
洗濯し、布団を干し、イワシの干物をつくってベランダに干し、データをバックアップし、畳に寝そべって読書し、WEBラジオPandoraでナツメロを聴き、近所の花を少し撮影し、海に行く。

Pandoraキャッシュ

こういう日は、レコードプレーヤーのターンテーブルにLPレコードを乗せて聴こうという気分にはなれないけど、できるだけ暑さをやわらげてくれるような音楽を聴こうかと。

Miles Davis and The Lighthouse All-Stars / At Last! (Contemporary)
recorded live at the Lighthouse, Hermosa Beach, 1953


麻薬におぼれていたころ(1953年)のマイルズ・デイビス (Miles Davis) 。
彼が西海岸の都市 Hermosa Beach のクラブ "Lighthouse" を訪れ、演奏したときの記録。

マイルズ・デイビスとウェストコースト・ジャズの奇妙な出会い

後年になってウェストコースト・ジャズのことをボロクソにけなしてたマイルズが、そのウエコー連中(ライトハウス・オールスターズ)と一緒にジャムってるというのが、奇妙というか、おもしろい。

当時はマイルズ・デイビスよりもチェット・ベイカー (Chet Baker) のほうが人気あったというのは有名な話で、このレコードのB面にはチェット・ベイカー・カルテットの演奏が収められている。
マイルズとチェットの共演(トランペット・バトル)を聴けるわけではない。ただし、ジャケットのカバー・フォトで、ラス・フリーマン (Russ Freeman) を加えたスリー・ショットをおがめる。

肝心のマイルズの演奏。
トランペットの音色がひしゃげてる。
これじゃあ、雑誌 "Metronome" の人気投票(1953年、トランペット部門)でチェットに負けるわけだ。

でも、天才クリフォード・ブラウン (Clifford Brown) のトランペットを聴いたマイルズ・デイビスは、「これではいかん」と、麻薬癖から抜け出し、黄金期のハードバップの立役者のひとりとして活躍 …

レコードの写真

… という面倒くさい歴史の話はヌキにしても、この暑い時期、ぼーっとしたいとき聴くレコードとしては悪い1枚ではない。
名演とはとても言い難いけれど、いつもと違って、「しめっぽくない」マイルズを聴ける。

keyconfig使わずにFirefoxのBackSpaceキーの処理を変更

Firefoxの履歴上で「戻る」とき、しばしば使われているであろう(← 想像です)キーボードショートカットがBackSpace.
ただしこれはWindowsまたはMacに限った話で、LinuxのFirefoxではBackSpace押すと、ページのスクロールアップになってしまうんだとか。
複数のOSを使い分けていて、この違いを解消したい(どっちかに統一したい)人はたぶんkeyconfigを使ってショートカットを変更しているのではないかと。

BackSpaceキーを押したときの処理を変更するには、keyconfigを使わずにすむ方法もあることに最近気づいた。ちょっと紹介。
user.jsのコーディング。
(ブラウザ再起動が面倒くさければ、about:configで)

user_pref("browser.backspace_action", n);

nのデフォルトはOSによって異なるから、これを変えてしまえばいい。

nが0の場合
履歴上で「戻る」。でもって、Shift + BackSpace は「進む」。
(Windowsデフォルト。おそらくMacも)
nが1の場合
ページのスクロールアップ。でもって、Shift + Backspace はその反対。
(Linux builds before 2006-12-07 のデフォルト)
nが2以上の場合
何も起きない。
(Linux builds after 2006-12-07 のデフォルトは 2) 。

私はWin以外のOSを使ったことがないので、MacとLinuxでの動きは検証しようがないんですけど。

それはそうと、browser.backspace_action って、真偽値じゃなくて整数値であるのがミソなんだろうな、たぶん。

アジサイの写真

関連?(マウスジェスチャ使う人が多いみたい)
突然!!アンケート!! - Opera-PukiWikiPlus! - 「戻る・進む」はどうやってる?

Operaスキン奮闘記(総天然色 ♪)

過去ログでは、ボタンの色が思うようにならなくて、そのまま終わってるけど、dieさんからアドバイスを受けて、10日ほど前にすでに解決してる。

以前はこんな感じになってた。色がモノトーン(と言うのかな?)。

以前のOperaスクリーンショット

これを総天然色(← 変な表現だけど)にする方法。

  1. 「外観の設定」ダイアログ
  2. 「スキン」タブ
  3. 「外観の配色」
  4. 「外観の配色を使用しない」

で、結局のところ、こんな感じになった。

Operaスクリーンショットその1

Operaスクリーンショットその2

ボタン(ようするに切り替えボタン)は左から順に、

  • リファラーON/OFF
  • Cookie ON/OFF
  • Java ON/OFF
  • JavaScript ON/OFF
  • プロクシサーバーON/OFF
  • スタイル。「ユーザーモード」 OR 「作成者モード」
Cookieのボタン(左から2番目)について
dieさんがすすめてくれたアイコンも捨てがたいのですが、自分で探したイラストを使うことにします。
でも、クッキーというよりクラッカーのようにも見える。シャレにならない。
プロクシサーバーのボタン(左から5番目)について
数ヶ月前から米国のプロクシサーバーを使わないと聴けなくなってしまったWEBラジオPandoraのファビコンを使用。串を刺す目的はPandora聴くことだけなので。
スタイルのボタン(左から6番目)について
いろいろ悩んだ末、自分のブログのファビコンを使うことにした
いま現在、作成者モードなのかユーザーモードなのか、これ見ればパッとわかる。はっきり言って、今回つくった6個のボタンの中では、これがいちばんわかりやすくて、お気に入り w

奮闘終えて、感想を書く

Operaのキャッシュ(画像)を参照するのは簡単で便利だな、と思った。
たとえばCookieのアイコンを見つけるために「お菓子 アイコン」をキーワードにしてWEB検索して、当該ページをばんばん開いていくだけで、Opera\profile\cache4 の中に、それっぽいキャッシュがどばーっと自然にためこまれ、ファイラーで簡単に見ることができるのだから。
(今回、この作戦を使った)

とりあえずスキンいじりはいったん終了。
これで、一目でいろんな状態がわかるようになった。
… と言いたいところだけど、ボタン画像のコンセプトに一貫性がなく、視認性が良くなったとは必ずしも言えないことに気づきつつある、今日このごろ orz

Google Reader の使い勝手が地味によくなってた

Google Reader が地味に使いやすくなってた。きのう気づいた。

Google Reader のスクリーンショット

Spaceキーをぽんぽんと押していって、あるsubscriptionを読み進めたとき。
最後のitemを読み終えた時点でSpaceキーを押しても、今までは何も起きなかった。次のsubscriptionを読むには Shift + N または Shift + J を押し、さらに Shift + O を押さなければならなかった。

しかし、新しい仕様では、最後のitemを読み終えた時点でSpaceを押すと、次のsubscriptionを開いてくれる。
つまり極端に言えば、Spaceキーだけで、ざーっとすべてのsubscriptionのすべてのitemを読み通すことができるようになったということ。
斜め読みするとき、便利かもしれない。

FirefoxとOperaで確認ずみ。

livedoor Reader では、最後の記事を読み終えたとき、SpaceまたはJを押しても、何も反応しない(Jを押したときは、「最後だよ」と棒人間に怒られる)。

「Mozilla コミュニティ翻訳ブログ」を読んで思ったこと

「FirefoxとOpera」というカテゴリの記念すべき100回目のエントリ。何を書こうかと迷った。

このブログを読んでいて思ったことを少し書く。
Mozilla コミュニティ翻訳ブログ

翻訳という作業の困難さを痛感。

翻訳といえば、この人。「Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ」さん。
なんらかの形で Mozilla Japan がケアしてくれればいいのに。
(更新の頻度が異様に高いブログだし)
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO

といっても、Mozilla Japan と Mozilla Foundation と Mozilla Corporation 自体がこういう仕事をやることに意味があるんだろう、この場合は、おそらく。

それはそうと、「Mozilla Links 日本語版」はここ1年まったく更新がないけど、どうなってしまったんだろ、と時々思う(「えむもじら」のlevelさんもこのブログに携わっていたみたいだ)。
Mozilla Japan と Mozilla Foundation と Mozilla Corporation が直接関与しているブログではなかったみたいだけど。
Mozilla Links 日本語版

Lennie Tristano, Berlin Jazz Piano Workshop

レニー・トリスターノ (Lennie Tristano)、リー・コニッツ (Lee Konitz)、ウォーン・マーシュ (Warne Marsh) の貴重な映像を最近YouTubeでよく見てる。
たとえばこれ。

2007年07月17日の時点で Views: 18,087 とは、おそれいった。意外に彼のファンが多いことに驚きと安堵。

この動画投稿者のことば。

In 1965 Lennie Tristano performed at a Jazz Piano Workshop in Berlin. Does anyone know the name of the composition?.

この問いに対して、Minor "Pennies from Heaven" というレス。
ドラムはコニー・ケイ (Connie Cay) らしい。

ベースがいない。やっぱりね。
トリスターノの場合、左手がベースの役割をするから、ここではベースを抜いたわけか。

YouTubeに行ってこの動画を見ると、「私はウォーン・マーシュの息子だ」と名乗る人がコメントしている。

bluenote71 (8 months ago)
kpjjaz, I'm Warne Marsh's son. Thanks for posting this.
jazzgranny (7 months ago)
Warne Marsh, Lee Konitz, Lennie Tristano. The greatest group of all! You should be proud!
bluenote71 (7 months ago)
I sure am, and thanks to everyone who's a fan!
Virtuosic1 (5 months ago)
Bluenote71, What an honor! Warne was Lennie's only equal in all of jazz in the treatment of an improvised stretch. In my opinion, Warne was the only one of all jazz players who crystallized and perfected Lennie's entire ideology and methodogy. Warne's playing was more instant composition than improvisation.
YouTube - Lennie Tristano-Berlin Jazz Piano Workshop

そういえば、マーシュの息子さんが少なくともふたりいて、どちらかが(または双方とも)日本で英語の教師やってるっていう話を聞いたことがある。
Jason Marsh?
K.C. (Casey) Marsh?

関連エントリ(2007年07月17日以前)
Lee Konitz / Motion
スーパーの店内で聞こえてきたWarne Marsh
もっと気軽に聴こう - レニー・トリスターノ
Lee Konitz with Warne Marsh
Warne Marsh Quartet Live at Dana Point, 1957

サトイモ水耕栽培(だいぶ芽が伸びた)

サトイモの水耕栽培の写真その1

コップを使ったサトイモの水耕栽培。

 

サトイモの水耕栽培の写真その2
7月4日の写真。

サトイモの水耕栽培の写真その3
本日(7月17日)の写真。

気のせいかもしれないけど、腐敗臭がある。
芋の部分を水につけるのはよくないかもしれない。根だけつけるのが正しい栽培方法?

関連エントリ(2007年07月17日以前)
  • コップ使ってサトイモ水耕栽培
  • WEB版ライフサイエンス辞書を使いやすくしたい

    最近みつけた英和辞典サイト。
    ライフサイエンス辞書 - ライフサイエンス辞書プロジェクト/京都大学学術情報メディアセンター

    「ライフサイエンス辞書」という名前のとおり、生物学関連の英単語に強い。でも、一般的な単語でもいいみたい。
    この中の "E to J Vocabulary" というのが特に良い。

    Operaとの相性がよいサーチエンジンではないかと

    "E to J Vocabulary" というのをブラウザOperaのネットサーチのエンジンに登録。

    アドレスは、

    http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/cgi-bin/lsdproj/etojvoc_cgi04.pl

    クエリ文字を見たら、

    lang=Japanese&engtxt=%s&lang=Japanese&dictionary=LsdVocab&case=?82?B7?82?E9&filter=?82?B7?82?E9&quote=?82?B5?82?C8?82?A2&phrase=4&outform=HTML

    … というふうになってた(↑ 文字化けしてるかも)

    Operaサーチエンジン追加スクリーンショット

    名前が "EtoJ Vocabulary Web Server" というふうになった。変えてもいいけど。
    このサーチエンジンに何かキーをつけなくては。
    とりあえず "sls" でいいかな。

    ためしに neutral theory of molecular evolution という5つの英単語をいっぺんに和訳してみる。
    つまりアドレスフィールドに、(後注)

    sls neutral theory of molecular evolution

    … と入力してEnterたたく。

    後注

    本当は、

    1. ページ内の英単語を選択して右クリック
    2. コンテキストメニューからこの検索エンジンを呼び出す

    という方法がスマートで効率的だから、menu.ini[Hotclick Popup Menu]セクションをいじってみたけど、果たせず orz
    クエリ文字というのがやっかい。

    参考にしたんですが …
    私的 Opera まとめページ - パソコン遊戯

    コンテキストメニュー([Document Popup Menu]セクション)の「翻訳(T)」→「英語⇒日本語(J)」を選ぶと、「Yahoo!翻訳 - テキスト翻訳」に飛ばされてしまうし、かといって、profileじゃないほうのsearch.iniいじるのもまずいだろうし …

    話をもとに戻す。結果が下のスクリーンショット。
    フレームを使ってる。フレームの境界線はドラッグ可能。

    ライフサイエンス辞書のスクリーンショット

    neutral theorymolecular evolution というテキストがそれぞれリンクになる。
    すなわち、それらの英単語をクリックすると、別フレームの和訳がフレーム内の先頭に来て、しかも単語だけでなく、ある程度の熟語にも対応してるっていうこと。

    他の英和辞典サイトとの違いは明らか

    下のスクリーンショットは、「訳GO.com」と「goo 辞書」で検索したとき。
    (クリックで拡大)

    訳GO.comのスクリーンショット goo 辞書のスクリーンショット

    「訳GO.com」は、

    • 検索対象文字列の文字数に制限があることに最近気づいた
    • 一時的にせよJavaScriptを許可しないといけない
    • 「ポップアップがウザい」と思ってしまう私はIT社会の負け組か

    「goo 辞書」は、

    • 1個の単語だけなら、使える。1個だけならね

    「ライフサイエンス辞書」は、

    • 目障りなノイズ(広告)がない
    • スクリーンショットは、body要素のbackground-color属性などを除けば、新たにユーザースタイルシートを適用したわけではない。でも、すっきりしてる
    • JavaScriptを許可しなくてもいい
    日常的に英語を扱うことの多い研究者たちの間で評判いいのが「共起検索」。用例がずらーっと並ぶ。スゴい。
    WebLSD Query Input

    2007年07月18日追記

    本当は、

    1. ページ内の英単語を選択して右クリック
    2. コンテキストメニューからこの検索エンジンを呼び出す

    という方法がスマートで効率的だから、menu.ini[Hotclick Popup Menu]セクションをいじってみたけど、果たせず orz
    クエリ文字というのがやっかい。

    … と当エントリ内で書いたけど、「私的 Opera まとめページ - パソコン遊戯」の Main BBS に解決方法が書いてあったので、追記する。

    Re:[Hotclick Popup Menu]について From:suehiro 2007/01/09(tue) 00:35:33
    Copy & New page,1 & Go to page,"key %c"
    にしてみたらどうかな?
    ※keyはサーチエンジンで指定しているキー名

    このアクション (Copy & New page,1 & Go to page,"key %c") の意味するところをじぃーっと解析してみると、すばらしいの一言につきる。

    suehiroさん、どうもです。ライフサイエンス辞書、なかなかでしょ?

    2007年08月09日追記

    Firefoxでもこのライフサイエンス辞書(EtoJ Vocabulary)をうまい具合に使えるようにしてみた。
    Firefoxでライフサイエンス辞書を使いやすくする方法

    ジャック・ウィルソンは癒し系か

    Jack Wilson Quartet Featuring Roy Ayers (Atlantic)
    recorded in Los Angeles, 1963


    台風4号が通過中。今は少し晴れてるけど、雲は多いし、やや蒸しっとする。

    風雨が強くて、外出もなかなかできなかったここ数日。しかたないので、ネタが途絶えたときのためのブログ用の拙文を書いたりしてすごす。
    BGMはPandoraとかfinetuneのインターネットラジオ。

    Pandoraにはときどきおもしろい広告が出てくる

    Pandoraのページの右側に出てくるdoubleclick.net (スパイウェアとかトラッキングCookieとして有名)の広告。
    最近そこに、"Soothing Sounds" というstationをあなたのプロファイルに加えませんか、というVisaカードのお誘い文句があった。

    Pandoraの Visa Signature というアカウントを持つ人がこの広告を出しているらしい。

    About Visa Signature
    Visa Signature: Things to do while you're alive No matter what's on your to-do list - floating down the Mississippi on a steamboat, taking an extended spa vacation, or cruising along the Pacific Coast Highway, you can do it better with a Visa Siganture card. It's Visa's line of luxury rewards cards that gets you benefits beyond regular rewards.

    Profile for Visa Signature - Pandora

    英語で、しかもクレジットカードの話なので、よくわからないけど、ようするにミシシッピー川を蒸気船で下ったり、長期鉱泉休暇(?)をとったり、パシフィックコースト・ハイウェイをクルージングしたりするとき、Visaの Siganture card というのがお役立ちなんだそうで。

    私には縁がなさそうな話ではあるけど、せめて音楽だけでも有閑階級の気分を味わってみたいものだ。

    それでもって、Visa Signature さんおすすめのstation (Soothing Sounds) を自分のプロファイルに追加して聴いてみることにした。
    (そのためにしかたなくdoubleclick.netのリンクを踏んだ …)

    そしたらまず最初に流れてきた音楽がEnya.
    いいなあ、Enya.

    この "Soothing Sounds" からはそういうヒーリング・ミュージック(というジャンルがあるのかな)みたいな音楽が次々にかかる。

    このようにして癒し系音楽にどっぷりと漬かっていた1週間であったわけだけど、そろそろちゃんとジャズを聴かなければ。

    ジャケットカバーの写真

    癒し系ピアノ? ジャック・ウィルソン

    ジャズにも癒し系みたいな、軽くさらっと聴けるのがある。
    ピアニスト、ジャック・ウィルソン (Jack Wilson) の処女作。ロイ・エアーズ (Roy Ayers) のバイブラフォンが加わったカルテットの編成。
    (エアーズという人はフュージョンのほうで有名なバイビストらしい)

    ライナーノーツを読む。
    ロケーションは L.A. で、録音技師の名が Richard Bock になってる。Pacific Jazz レコードのリチャード・ボック?
    ジャケット・カバーの写真撮影は同じく Pacific Jazz に縁が深いウィリアム・クラクストン (William Claxton) 。
    本作品のレーベルはAtlanticだけど、これじゃあ、Pacific Jazz のレコードみたいだ。

    Atlanticレコードのボスだったネスヒ・アーティガン (Nesuhi Ertegun) は西海岸にいたころ(1950年代前半)、Contemporaryレコードの社長レスター・ケーニッヒ (Lester Koenig) の仕事を手伝ってたことがあったそうで、Pacific Jazz のボックとのおつき合いもこのころ始まっていたのかもしれない。

    こういうふうに制作者たちの顔ぶれを見ると、ウェストコースト・ジャズみたいな音楽を想像してしまうけど、この吹き込みがなされたのは1963年だから、ウエコーの雰囲気はない。

    でも、なんとなくジャズっぽさが薄いのは、やっぱりロケーションのせいか、ロイ・エアーズのバイブのせいか。
    それと、このジャック・ウィルソンという人。スタイルがソニー・クラークとかホレス・シルバーとかバリー・ハリスらとは全く違う。なんて言ったらいいのか、あまり黒っぽくないピアノ。
    いちおう Blue Note レーベルの4000番台に自己名義の作品を数枚残している人なんだけど。

    畳の上に寝そべってA面からB面まで通して聴くと、まるでヒーリング音楽を聴いてるかのよう。
    ウィルソンのピアノ、エアーズのバイブだけでなく、アル・マッキボン (Al McKibbon) のベースも心地よい音。
    これをCD-RWにコピーし、7月の晴れた日に海岸通りをクルマで突っ走ってるとき大音量で聴けば、少しは有閑階級の気分を擬似体験できる … というわけではない。

    内袋の写真

    ジャック・ウィルソンは後年、ジャッキー・マクリーンの日本公演に参加したりして、日本でも馴染み深いピアニストだったそうだ。
    2006年1月に亡くなっている。

    guitare jazz の充実したディスコグラフィー

    ちょっと音楽関係の調べものしてるとき、こんなWEBサイトを偶然発見した。フランス語だけど、英語表示のページも用意してある。
    ギター関係のサイト?
    guitare jazz gamme accord improvisation guitar cours débutant achat vente échange
    ざっと見たけど、フランス語のページは内容が盛りだくさんだけど、英語のページはただのリンク集?
    驚いたのがこのページ。いわゆるディスコグラフィー。えらい充実してる。
    cd album music by - Compil, Compilation, Playlist, playliste
    たとえば、ものすごくたくさんの吹き込みを残しているズート・シムズ (Zoot Sims) の場合だったら、こんな感じ。
    cd album music by ZOOT SIMS - Compil, Compilation, Playlist, playliste
    ディスコグラフィーの編纂にとてつもない労力を要することは、誰もが想像できることだと思うけど、WEBにはこの手のサイトが散見されていて、たとえば日本の "Jazz Discography Project" は世界的に見ても、おそらく最高のレベル。
    Jazz Discography Project Home Page
    当ブログ内の関連エントリ(2007年07月14日以前)
    Jazz Discography Projectを知らなかったら、この記事を読んでください

    Amazonなどへのリンクがないのが少し残念だけど、ビル・スミス (Bill Smith) なんていう、おそらく世界中で300人ぐらいにしか知られていないであろうクラリネット吹きのディスコもちゃんとあるってのが、すごい。

    FOLK JAZZ (16-02-1959) by bill smith
    Songs A-roving, greensleeves, nobody knows the trouble i've seen, John Henry, wayfaring stranger, three blind mice, go down Moses, blow the man down, black is the color of my true love's hair, Reuben Reuben
    Play by Bill Smith (cl), Jim Hall (guitar), Monte Budwig (bass), Shelly Manne (drum)
    CD Album CONT 7591

    cd album music by BILL SMITH - Compil, Compilation, Playlist, playliste

    今はITの時代だけど、マイナーな人のディスコグラフィー(パーソネル、録音年月日、曲目など)をも網羅するサイトを自動生成するプログラムなんて簡単につくれるとは思えない。
    リアルな媒体(雑誌とか、レコード、CDのライナーノーツなど)をちゃんと読んで各種データをコンピュータに入力する、という気の遠くなる作業をやってる人がいるのだと思うけど、違うのかな。

    Google Map だけじゃない、おもしろ地図

    HammerだとかCurlingだとかJetだとかUFOだとか。遊び心満載の、いろんな地図。
    ALPSLAB scroll
    ALPSLABというのはアルプス社のWebサービス(実験プロジェクト)。
    FAQを見ると、ALPSLAB base, ALPSLAB clip!, ALPSLAB slide, ALPSLAB photo, ALPSLAB myBase, ALPSLAB route など、いろんなことをやってる。
    ブログパーツもある。何かと役立ちそうな地図をブログに貼れるんだとか。
    FAQ - ALPSLAB
    ALPSLABで、東京は後楽園近辺の地図を表示したページ。
    ALPSLAB design - 東京都文京区小石川2丁目

    もちろんモバイルにも対応しているサービスだけど、「おっ、これは!」と思ったのが、PDFをダウンロードできること。
    A4またはA3サイズ。

    ALPSLABのPDF

    PDFならプリントアウトするのに向いている。白黒になっちゃうけど、便利かも。

    うちのパソコンにはプリンターがないけど、そういう人でも、富士ゼロックスとセブンイレブンの「ネットプリント」があれば大丈夫。
    (でも、最近はあまり使ってない。パスワード、どこにひかえたっけ?)
    セブン-イレブン・ジャパン コピー・FAX・デジカメプリント
    ネットプリント - 富士ゼロックス
    対応フォーマット(Windows 版のみ) ファイルサイズ
    ・Microsoft® Word 97/98/2000/2002/2003 日本語版 (拡張子「.doc」「.rtf」)
    ・Microsoft® Excel 97/2000/2002/2003 日本語版 (拡張子「.xls」)
    ・Microsoft® PowerPoint® 97/2000/2002/2003 日本語版 (拡張子「.ppt」)
    ・DocuWorks Ver. 3.0以降 (拡張子「.xdw」)
    ・JPEG (拡張子「.jpg」「.jpe」「.jpeg」)
    ・マルチページTIFFで作成したファイル (拡張子「.tif」)
    ・PDF Ver1.3/1.4/1.5(拡張子「.pdf」)
    1024KBまで
    ファイルの種類とサイズ】 - 富士ゼロックス(株)ネットプリント
    • 地図を無料でPDF化してダウンロードできるサービス。
    • コンビニの、プリンター機能つきのコピー機。
    • ケータイなどのモバイル機器で両者を連携。
    1. 見知らぬ町で道に迷ったら、ケータイからALPSLABにアクセス。
    2. 地図のPDFをダウンロード。
    3. PDFを富士ゼロックスでネットプリント。
    4. とりあえずセブンイレブンをさがして、見つけたら、地図をプリントアウト。

    世の中、進歩してる。私はこの流れについていけないけど。

    リンクを Ctrl + Shift + Enter で開く

    「FirefoxとOpera」という仰々しいカテゴリをこのブログにつくっておきながら、これは知らなかった。恥ずかしい。

    リンクを新規タブで開き、その新規タブにフォーカスを当てるキーボードショートカット。
    Ctrl + Shift + Enter
    ソースはこちら。CNETのあれ。
    【第1回】タブブラウズ ショートカット編 - CNET Japan
    ↑ このページをどこかにブックマークしたはずが見つからず、しかたなくGoogleで "firefox 妙な テンション" をキーワードにして検索したら、なんと検索結果の1位にランクイン(2007年07月12日の時点)していたという事実!

    Google検索結果
    証拠スクリーンショット(クリックすると拡大)

    文:Norahって書いてあるけど、この "Norah" さんって、ブログ norah'# のNorahさんだろうか。

    Firefoxの拡張 Tab Mix Plus は非常に多機能だけど、これを使ってシングルウィンドーモードにしても、Shift + Enter を押してリンクを開くと、一瞬だけ新規ウィンドーが開いてしまう。
    本当に一瞬のできごとなので、最近までこの事実に気づかなかった。

    で、たとえ一瞬であっても不快なので、この現象を起きさせない方法をさぐっていたんだけど、その方法が Ctrl + Shift + Enter だったということ。

    おまけの話、その1

    リンクをナンバリングすることによってキーボードでリンクをクリックできる拡張Hit-a-Hintを使ってる場合でも、この Ctrl + Shift という補助キーの組み合わせは役に立つ。
    まぁ、でも私は、

    1. MagicKeyを押す(押しっぱなし)
    2. HintKeyを押す(押しっぱなし)
    3. CtrlキーとShiftキーを押す(押しっぱなし)
    4. MagicKeyとHintKeyとCtrlキーとShiftキーから指を離す

    … なんて器用なことはやるつもりないし、できないけど。

    おまけの話、その2

    いちおう調べたけど、Ctrl + Shift + Enter とか Shift + Enter というのはkeyconfig使っても変更できないようだ。

    ちなみに、「リンクを新規タブで開き、その新規タブにフォーカスを当てない」キーボードショートカットは Ctrl + Enter で、さらに、Alt + Enter っていうのがあって …
    … という話は多くの人が知ってることだと思うので、これ以上の詳述は避ける。

    ウソをつけないブラウザ、Firefox。

    フレッツ・光プレミアムの基本料金値上げ

    数日前OCNから来たメール。
    今年4月にADSLからフレッツ・光プレミアムに乗り換えたけど、なんかだまし討ちにあった気分。

    OCN会員番号
    N0________のお客様へ
     OCN 光 マンションタイプ

     料金改定のお知らせ

    =========================

     拝啓 平素はOCNのご利用をいただき、厚く御礼申し上げます。

     この度、2007年9月ご利用分より、OCN 光 with フレッツ マンションおよびOCN 光「Bフレッツ」/「フレッツ・光プレミアム」マンションタイプ(以下マンションタイプ)につきまして、料金改定を実施させていただきますのでお知らせいたします。

     マンションタイプのご利用料金については、当初戸建て向け光回線接続サービス(以下ファミリータイプ)と異なり、ご利用できる回線速度に制限があったことを考慮し、低廉な料金を設定してきました。
     しかしながら、近年の技術向上によりこうした制限が解消されたことで、現f在ではファミリータイプと同程度の回線速度でご利用が可能となり、マンションタイプの通信量が著しく増大しています。
     弊社としてもこのような状況に対応するため、バックボーンなどの設備の増強に努めておりますが、今後も安定したサービス提供を継続していくためにご利用料金を改定させていただきます。

     この度の料金改定につきましては弊社としても誠に心苦しく感じておりますが、今後ともさらなるご愛顧をいただけますよう、努力していく所存でございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

     敬具

     2007年 7月
     エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

    =========================

    (1)お客様のプラン
     OCN 光「フレッツ・光プレミアム」マンションタイプ

    (2)月額基本料(税込)

      改定前 735 円
      改定後 997.5 円
      マンションタイプ

     ※ 別途機器利用料相当額等が発生致します。
     (OCN 光 with フレッツご利用のお客様のみ)
     ※ オプションサービスをご利用の場合は、別途料金をご請求させていただきます。
     ※ ご請求金額の合計に1円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てて請求させていただきます。
     ※ 上記は通常料金となります。キャンペーン適用期間の場合は請求明細と異なる場合がございます。
     ※ 本案内がお手元に届いた時点で既に上記プランから変更または解約されているお客様におきましては、本案内の対象とはなりません。
    あらかじめご容赦ください。
     ※ 本案内は過去にOCN 光 マンションタイプをお申込になった全てのお客様にお送りしております。お申込後、取り消しとなっているお客様におきましては、本案内の対象とはなりません。何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

     ※ There is no English edition in this mail.

    =========================

     本件に関するお問い合わせは

     (専用窓口)
      フリーダイヤル 0120-539-303 (※携帯・PHSからも通話可能です)

     受付時間:午前9:00 ~ 午後9:00 (2007年10月31日迄)

     お客様お問い合わせ番号
      _-____-____-____

     ※ お問い合わせの際には、上記のお客様お問い合わせ番号をオペレーターにお申し付けください
     ※ フリーダイヤルはお間違えのないようご注意ください。

     料金改定のお知らせページ
      http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2007/05/25_1.html

     メールでのお問い合わせは
      https://cgi01.ocn.ne.jp/support/bill/inq_hikari_mansion.html

    FTTH関係のいろんな機械の写真

    雲の形のナンバープレート、Operaのシェア、他

    雲の形したナンバープレート

    雲の形をしたナンバープレートがあった。この手のものに関しては日本は規制が厳しいのに。
    ただし、原チャリのナンバープレート。

    松山市の原動機つき自転車のナンバープレートの写真

    愛媛県の松山市。
    やるなあ。

    松山市では、原動機付自転車(いわゆる原付バイク)のナンバープレートを活用して、地域振興や観光振興を図ることにしました。自動車のナンバープレートは、昨年の10月から「ご当地ナンバー」として、新たな地域名を表示したナンバープレートが導入されています。これは地域振興や観光振興の観点から認められたものですが、松山市の「原付バイクの新ナンバープレート」の導入も、同様の効果を目指しています。
     特色のある原付バイクのナンバープレートに変えることによって、軽自動車税の課税標識という以外の付加価値が生まれてきます。小説『坂の上の雲』の舞台・松山にふさわしい「雲をイメージしたかたち」のナンバープレートは、全国的にも話題にのぼり、地域振興や観光振興に役立つものと期待をしています。

    松山市ホームページ>7月2日、原付バイクに「雲をイメージしたかたち」の新ナンバープレートが誕生します!

    こういうのが自動車や軽自動車でも使えるなら、ほしがる人がたくさんいるかもしれないけど、どうなんだろ。
    (楕円形のナンバープレートだったら、私も欲しい)

    Operaのシェアが22% ?

    一瞬わが目を疑った Opera Watch の記事。 タイトルが Opera desktop browser has biggest gains out of all other major browsers in month of June.
    22% ?
    Operaのシェアが?
    Opera Watch - Opera desktop browser has biggest gains out of all other major browsers in month of June

    よく読めば、22%っていうのはシェアの伸び率 (^^)
     
             (^^)

    解凍ソフトの脆弱性

    そのOperaのスキンをいじるために最近インストールしたのが+Lhaca.
    (今までは解凍専用のLhasaを使ってた私。恥ずかしくてこの事実は秘密事項だったが、ひょんなことがきっかけでバレてしまった)

    +Lhacaに限らず解凍ソフトにはときどきこんな脆弱性が報告される。
    あの「Lhaca」がアブない、日本標的のゼロデイウイルス発見:ITpro

    脆弱性が報告されたのは+Lhacaのデラックス版。
    この脆弱性はすでに修正ずみだとか。
    今回インストールさせていただいたのはデラックス版ではなくてバージョン0.7.5.0.
    この手のソフトは、できるだけ少機能のものを使うのがモットーなので。

    3,000円でできる国際貢献

    某ブログに貼ってあったバナー。
    寄付をする:あなたができる支援|ピース ウィンズ・ジャパン - peace winds Japan

    たとえば日本円3,000円で何ができるかというと、

    • モンゴルの児童福祉施設の子ども1人分の10日間の生活費
    • アフガニスタンの3世帯の飲料水
    • 東ティモールの1世帯に1年分の野菜の種子
    • イラクの患者15人分の1ヶ月の医薬品

    IMEがなくても、日本語入力可能

    IMEを使わずに日本語入力できる。海外に出張したとき、便利かも。
    こういうのはAjaxとかいう技術を使ってるんだっけ?
    この手のWEBサイトは消滅することが多いような気がするけど、とりあえずリンクを貼る。
    Sumibi.org ローマ字を日本語に変換できる無料サイト
    Ajax IME: Web-based Japanese Input Method

    スルメイカ干してみた

    スルメイカが安かった。3杯(3匹)で158円(税込み)だったかな。
    さらに「3割引」のシールが貼ってあった ♪

    「これはもう絶対買わないと」ってことで、買ってきて、翌日さばいた。

    やや小ぶりのスルメイカ。小ぶりだから、安かったのかも。
    1杯は一口大に切って茹で、酢の物にした。
    残り2杯をスルメにすることに。

    • 外套膜(袋状になっている部分のこと)を切り離す
      • 器用な人だったら、包丁を使わず爪で切り離せる
    • ハラワタを取り除く
      • あの大きな肝臓は塩辛にしたいところだけど、生臭いのがダメなんで …
    • 頭(眼があるところが頭)と足(正しくは「触手」だっけ?)を切り離す
    • 目玉とカラストンビを除去
      • 「イカは捨てるところがない」とよく言うけど、さすがにメンタマは …
    • 外套膜を切る
      • ようするにスルメの形になるように
    • 思いっきりしょっぱい塩水に外套膜を漬ける
    • 一晩寝かせる
    • 翌朝干す

    できた。

    スルメイカの写真
    1日干したスルメイカ

    1日じゃあ乾き具合が足りないみたい。
    あしたも引き続き干すことに。

    明日の天気は「雨ときどき曇り」…

    Quarteto Novo ってどんなバンド?

    Quarteto Novo (EMI)
    recorded in Brazil(?), 1967(?)


    夏はボサノバに限る、とかいう話を先日書いたけど、まだ梅雨の真っ最中だから、なんか、こう、ぱーっと明るく行こうや! っていう気持ちがあまりないのが実情。
    たとえばジョアン・ジルベルト。
    好きな音楽家なんだけど、彼の音楽聴いてると、よけいにジメジメしそうな気もするし。

    で、ひたすら脳天気な音楽を聴こうと思って、WEBのラジオ finetune Wii Player とかPandoraでラテンを聴いてるけど、必ずしも自分の思ったとおりの選曲がなされるわけじゃないから、かえってイライラ感が増すこともあるわけで。

    それでやっぱり、手持ちのレコード、CDをひっぱり出す。

    中古レコード店における店員と客の不可視の闘いについて

    以前吉祥寺に住んでいたころ、よく通いつめていた中古レコード店(店名忘れた)でのできごと。
    「ジャズのレコードの、めぼしいのはないかな」といつものようにエサ箱に貼りついていた。
    そしたら聴こえてきたのがラテン音楽。
    中古レコードの店だから、仕入れた品の検盤を兼ねて店員がレコードをかけるのはいつものことで、ふだんは私も別に気にもとめないのだけれど、このときは違った。
    なんか、イイ。ものすごく。
    誰の盤だ?

    レジ付近の商品を物色するふりをして、ターンテーブルにのっかってるレコードのセンターレーベルをちらちらとのぞいてみた。

    |・) |_・) |・_・) |(・_・)

    1分間に33回転と1/3のスピードで回転してるから、よくわからない。
    動体視力のなさを嘆く。

    店員の人はおそらく、
    「ふふふ。このレコードの名義が誰なのか、わかるまい w」
    とか心の中で考えてる可能性が高い。

    そういうふうに妄想すると、よけいに腹が立つというか、ほしくなってくる。

    まだ値札をつけていない品だろう。早く入手しなければ。あした会社帰りにまた店に寄ろうか。いやいや、今までそうやって何度おめあてのレコードを買い逃したことか。あしたの昼ごろに誰か来て、この幻の名盤(?)の存在に気づき、「ニヤリ」とほくそ笑みながら買ってしまうかもしれない。

    しかたない。思い切って店員さんに頼みこんだ。
    「これ! 売り物? 買う」

    こちらの意図を把握した店員は数秒後、値段を告げた。そんなに高くなかった。

    Quarteto Novo のジャケットの写真

    "Quarteto Novo" の正体


    パーソネル、録音された年、などなど、基本的な情報が長年謎だった。ライナーノーツには、Airto, Hermeto, Théo, Heraldo という人名の一部らしきもの、それ以外は曲名しか書いてないから。

    全く違う角度から全く同じ疑問を抱いていた人がリオデジャネイロにいた。
    音楽のことをことこまかに書いているブロガーらしい。
    Loronix: Special Post | Who are these guys?
    「写真に写ってるこいつら、誰?」っていうスレッド

    Hermeto Paschoal (flute) Airto (triangle) Theo de Barros (guitar) Heraldo do Monte (guitar) and Geraldo Vandre (hahahahahahaha!!!JackBH というレスがついている。

    "Quarteto Novo" という謎のバンドの正体はやはりAnswers.comで判明。
    Quarteto Novo: Information from Answers.com

    それによると、

    • 1966年にバンドは結成された。
    • 当初は Heraldo do Monte (violin, guitar, banjo and viola), Airto Moreira (drums and percussion), Théo de Barros (bass and violin) の3人からなる "Trio Novo" だった。
    • その後、Hermeto Pascoal (piano,brass, flute) が加わって "Quarteto Novo" になった。

    とにかく、積年の謎が判明。

    このCDをAmazon.co.jpで調べてみた。

    • EMIミュージック・ジャパンという会社からリリース。
    • 価格がなんと8,159円から10,205円(2007年07月08日現在)。廃盤だから?
    • Half.comだと、27.85USドルから買えるんだけど(2007年07月08日現在)、高額であることに変わりないわけで。

    Amazon.co.jpに載っていたレビューを転載。

    ★★★★★ 世界の音楽史が生んだ天才, 2003/8/28
    By porpola

    エルメート・パスコアルが、アイルト・モレイラ、テオ・ヂ・バホス、エラルド・ド・モンチというこれまた天才肌のツワモノ3人と組んだブラジリアンジャズバンドが、このクアルテート・ノーヴォだ。

    のちに作曲の天才を爆発させることになるエルメートだが、このアルバムは彼やアイルトが伴奏を勤めていた作曲家ジェラゥド・ヴァンドレの曲がほとんどを占めている。

    しかしヴァンドレの曲が充分イカれているうえに(7拍子の「ミストゥラーダ」を聴いてくれ!)、エルメートの変態アレンジが加わって40年も前のアコースティック音楽とはとても思えないとんがった内容になっている。
    しかもどことなくポップでプリティなところが恐ろしい。

    ピアノ、フルート、2ギターにベースによるメロディが織り成す複雑なキメと和声のドレスの下に、激しく繊細なパーカッションの鼓動が脈打つ。
    ジャズ、クラシック印象派、フォルクローレ、ボッサノーヴァなどの音楽が高い緊張感で混ざり合った、まさに混血の血ブラジルの象徴とも言えるインストミュージックだ。

    その音楽の美しさに、耳の奥に水晶の塔が屹立したような衝撃を受ける、人類の宝的アルバム。
    マジでやっちゃうぞ、世界遺産登録申請。

    Quarteto Novo のジャケットの写真

    10,205円という価格にふさわしいCDかどうか私は何とも言えないけど、ラテン愛好家だけでなくジャズ・ファンにも聴かせてあげたい1品。

    関連エントリ(2007年07月08日以前)

    降っても晴れても(トランペットで歌うこと )

    Clifford Brown / The Complete Paris Collection vol.4 (Vogue)
    recorded in Paris, 1953


    「天才」と称される人が多いのがなぜかトランペット吹き。
    ファッツ・ナバロ (Fats Navarro) 、リー・モーガン (Lee Morgan) 、ウィントン・マルサリス (Wynton Marsalis) …

    1956年に25歳の若さで死んだクリフォード・ブラウン (Clifford Brown) もまた「天才」と呼ばれるトランペッター。
    天才だから夭折(ようせつ)するのか、夭折するから天才なのか。

    ところで今週は、「雨が降りそうだな」と思ってたら晴れてきちゃったり、「天気予報で雨の心配ない、と言ってたから傘は持っていかなくてもいいね」と思ってたら帰宅のときに突然の大雨。

    Come Rain Or Come Shine

    「降っても晴れても」という有名なスタンダードナンバーがある。原題は "Come Rain Or Come Shine". 作曲は Harold Arlen と Johnny Mercer.

    歌詞は … JASRACとRIAAに通報されると困るので、転載するわけにはいかない。リンクだけ。
    Song Lyrics Harold Arlen - Come Rain Or Come Shine [Lyrics & Song Text Archive]

    嵐が来ようが、槍(やり)が降ろうが、高きこと山の如く、深きこと川の如く、あなたを愛する … という歌だと思う、たぶん。

    梅雨どきに聴くのにふさわしい曲。
    (今も雨ふってるし、外出は億劫)

    この曲を初めて聴いたのは、ピアノのビル・エバンズ (Bill Evans) のCD "Portrait In Jazz" だったと思う。レーベルはRiverside.
    Bill Evans - Portrait in Jazz で本当に聴くべき演奏とは

    名演かつ美しい演奏だけど、今にして思うのは、エバンズは旋律をやや崩しすぎ。
    もっとすなおに原曲の旋律を尊重した演奏はないものか。

    ある。
    クリフォード・ブラウンの、Vogueレーベルへの吹き込み。フランスはパリでの1953年の録音。
    原盤のマスターテープをもとに日本でキングレコードが編纂、リリースしたLPレコード(おそらく1984年ごろリリース)。"The Complete Paris Collection".
    ファッション界で注目されていた「パリコレ」にちなんでつけられた "Paris Collection" というタイトルは岩波洋三さんのアイデアだったらしい。

    The Complete Paris Collection のジャケット写真

    このレコードを聴くと、クリフォード・ブラウンという人はトランペットで歌を歌ってしまった人なんじゃないかという気がする。
    原曲の旋律を生かした、彼独自のアドリブもまたメロディアス。
    いわゆる「捨てフレーズ」が全くないのも驚き。

    うれしいことに、この盤、「せめて夢で」「歌こそは君」「降っても晴れても」「まるで春のよう」など、歌ものがずらりと並ぶ。
    といっても決して甘っちょろいレコードではない。
    ハードバップの黎明期に現れ、絶頂期の直前に流れ星のごとく消えていった、夭折のトランペッター、クリフォード・ブラウンの名演の数々。

    本当のことを言うと、私はブラウニーの演奏を聴くことは少ない。どちらかというと、チェット・ベイカー (Chet Baker) みたいなラッパが好きだ。
    でも、このレコードをときどき聴くと、「天才というのはこういう人のことを言うのだな」「これが本当のジャズかもしれない」などと反省する。

    ジャズ界の世代抗争だった

    以下はこの吹き込みにまつわる逸話。

    ライオネル・ハンプトン (Lionel Hampton) 楽団のメンバーとして1953年の欧州ツアーに参加していたクリフォード・ブラウン。
    このとき、Vogueレコードが御大ハンプトンの目を盗んでモダン・ジャズの若手連中の吹込みをしようと、いろんな手を打ったらしい。お目当ては当時まだ22歳だった天才トランペッター、ブラウニー。たぶんアンリ・ルノー (Hneri Renaud) がいろんな場面で画策、奔走したんだと思う。

    ライオネル・ハンプトン楽団の録音の際、御大ハンプトンに酒を飲ませて泥酔させ、そのすきに別のレコーディング・スタジオにクルマで移動。そこでブラウン名義の録音をバーッとやっちゃう … なんていう作戦が本当におこなわれた。

    でも、どこからか情報が漏れたらしく、数ヵ月後のストックホルムでは吹き込みの直前になって当局から「ライオネル・ハンプトン氏の許可なく録音することを禁止します」という通達が来たんだとか。
    そのせいでストックホルムではブラウニーだけ外れた若手メンバーだけで吹き込み。

    このあわただしいスケジュールの中で必死に編曲をおこなっていたのが若き日のクインシー・ジョーンズ (Quincy Jones) 。もちろん知名度ゼロの時代。
    おそらくジョーンズは移動中のすし詰め状態のクルマの中でガムシャラにペンをふるっていたに違いない。

    このようなものすごい緊張感が結果として音楽の緊張感をもたらしていたのかも。
    みんな若かったから、ひたむきだったのではないかと。

    この違法まがいの吹き込みの数々。大半は大きな編成だったけど、ジャズ・ファンにとっては幸いなことに、1晩だけカルテット(管楽器はクリフォード・ブラウンのラッパだけ)のセッションがあった。
    それが "The Complete Paris Collecion" の vol.4 に収められている。

    思う存分ブラウニーのラッパに集中して耳を傾けられる。
    そんなレコード。

    Operaスキン奮闘記(エピローグ)

    こんなボタンをステータスバーに表示して何が楽しいか

    Operaのステータスバーに置いたボタン。

    Operaスクリーンショット

    私の観点から見ると、これらは「ボタン」というより「アイコン」と呼ぶべきもの。ステータスを示すアイコン。
    ステータスを示すのだから、メインバーでなくてステータスバーに置くのがふさわしいのではないかと。

    プラグイン、リファラー、Cookie、Java、JavaScript、プロクシサーバーが有効になってるか、無効になってるかっていうのは、一目ではわかりにくい。そして、わざわざF12キーを押すのは面倒くさい。

    これに対して、Firefox呼び出し (Execute program,"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe","%u")なんていうのは、キーボードショートカットとして登録しておいて実行すれば、Firefoxが立ち上がるのだから、一目でわかる。よってFirefox呼び出しのボタンは不要。

    アイコンは、WEBで適当にぐぐって拾ってきたのもあれば、ブログ "Opera The Fastest Browser on Earth" のHidetoさんのスキンからそのままお借りしたのもある。
    Opera The Fastest Browser on Earth: 自作スキン

    残された課題は自分でオトシマエつけますので

    Operaスクリーンショット

    Cookieのアイコンは「お菓子 アイコン」のキーワードでぐぐって、お菓子のクッキーのアイコンをダウンロードしてPNGに変換したけど、色がいまいちで、わかりにくい orz

    JavaScriptの制御をおこなうアイコンはFirefoxの拡張NoScriptから借用。
    アイコンの色が思いどおりにならないのはやっぱり狐のタタリだろうか。skin.iniで色の設定もできるんだろうな、たぶん(これは自分で調べます)

    プラグイン、リファラーを想起させるアイコンというのが思いつかない。しかたないので、Hidetoさんのアイコンを当分使うことに。

    クッキーのアイコン Javaのアイコン NoScriptのアイコン NoScriptのアイコン プロクシサーバーのアイコン
    本当はこんなふうに総天然色で表示したいのだ

    あと、欲しいのはスタイルのユーザーモード/作成者モード切替を示すアイコン。
    Select author mode > Select user mode. どんなアイコンがいいんだろ。

    それから、横スクロールバーを消してしまう驚異の Opera Magic (「ウィンドウ幅で表示」「ウィンドウ幅で表示しない」)。
    Enable mediumscreen mode | Disable mediumscreen mode.
    これのアイコンもあれば便利(これもやっぱりアイコンのイメージが思いつかない)。

    「火狐使いのレベルはこんなもの?」と思われたら癪(しゃく)なので、奮闘した日々。

    結論。
    初心者にOperaは奨めるまい w

    Operaスキン奮闘記(解決篇)

    Operaのステータスバーに、プラグイン、リファラー、Cookie、Java、JavaScript、プロクシサーバーが有効になっているか、無効になっているかを示すアイコン(正確には「ボタン」と言うのかな)を設置することに成功。

    ユーザエージエントは Opera/9.21 (Windows NT 5.1; U; ja).
    Opera.exeのフルパスは D:\PrivFold2_pg\Opera\Opera.exe.

    スキンは SnowyCrystal を使用。
    Opera Skins

    以下は D:\PrivFold2_pg\Opera\profile\toolbar\standard_toolbar (1).ini でおこなうコーディング。

    [Status Toolbar.content]
    Button0, "Plugins"="Enable plugins, , , , "plug_on" > Disable plugins, , , , "plug_off""
    Button1, "Referrer"="Enable referrer logging, , , , "ref_on" > Disable referrer logging, , , , "ref_off""
    Button2, "Cookies"="Enable cookies, , , , "cook_on" > Disable cookies, , , , "cook_off""
    Button3, "Java"="Enable Java, , , , "java_on" > Disable Java, , , , "java_off""
    Button4, "JavaScript"="Enable javascript, , , , "js_on" > Disable javascript, , , , "js_off""
    Button5, "Proxy"="Enable proxy servers, , , , "Proxy_on" > Disable proxy servers, , , , "Proxy_off""
    Status6
    
    [Customize Toolbar Custom.content]
    Button0, "Java"="Enable Java, , , , "java_on" > Disable Java, , , , "java_off""
    Button1, "Plugins"="Enable plugins, , , , "plug_on" > Disable plugins, , , , "plug_off""
    Button2, "JavaScript"="Enable javascript, , , , "js_on" > Disable javascript, , , , "js_off""
    Button3, "Cookies"="Enable cookies, , , , "cook_on" > Disable cookies, , , , "cook_off""
    Button4, "Referrer"="Enable referrer logging, , , , "ref_on" > Disable referrer logging, , , , "ref_off""
    Button5, "Proxy"="Enable proxy servers, , , , "Proxy_on" > Disable proxy servers, , , , "Proxy_off""

    D:\PrivFold2_pg\Opera\profile\skin\ほにゃらら.zip を解凍すると、D:\PrivFold2_pg\Opera\profile\skin\ほにゃらら というフォルダが生成され、その中に skin.ini というファイルがある。
    以下は skin.ini でおこなうコーディング。

    ; ----- Quick Pref Button -----
    [java_on]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/java_abl.png
    [java_off]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/java_dis.png
    [plug_on]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/plug_abl.png
    [plug_off]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/plug_dis.png
    [js_on]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/js_abl.png
    [js_off]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/js_dis.png
    [cook_on]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/cook_abl.png
    [cook_off]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/cook_dis.png
    [ref_on]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/ref_abl.png
    [ref_off]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/ref_dis.png
    [proxy_on]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/proxy_abl.png
    [proxy_off]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/proxy_dis.png

    あわせて D:\PrivFold2_pg\Opera\profile\skin\ほにゃらら 内に新しくフォルダをつくる。
    フォルダの名前を quick_pref とする。
    このquick_pref という名前は、上記コード内の、

    [proxy_off]
    Clone	= Quick Pref Button
    Tile Center	= quick_pref/proxy_dis.png

    … の quick_pref に対応。

    さらに、フォルダ quick_pref 内に、
    java_abl.png, java_dis.png, plug_abl.png, plug_dis.png, js_abl.png, js_dis.png, cook_abl.png, cook_dis.png, ref_abl.png, ref_dis.png, proxy_abl.png, proxy_dis.png
    という12個のPNGファイルをつくる。
    (サイズは 16 x 16 とか 18 x 18 とか 32 x 32 とか、バラバラでよい)

    D:\PrivFold2_pg\Opera\profile\skin\ほにゃらら 内のすべてのフォルダとファイルを圧縮してZIPファイルに変換。
    Opera起動。

    「外観の設定」ダイアログ → 「ボタン」タブ → 「マイボタン」カテゴリを開くと、6個のボタンがあるはず。
    そいつをステータスバーにドラッグ・アンド・ドロップ。

    下のスクリーンショットは、プラグイン、リファラー、Cookie、Java、JavaScript、プロクシサーバーが無効になっている状態。

    Operaスクリーンショット

    下のスクリーンショットは、それらが有効になっている状態。

    Operaスクリーンショット

    アイコン(ボタン)は、いずれもクリックすれば、有効無効を切り替えられる。
    ただし、頻繁に切り替えるもの(JavaScriptと串)に関してはキーボードショートカットを用意する。

    すなわち P alt 押下で、Enable proxy servers | Disable proxy servers,
    J shift 押下で、Enable javascript | Disable javascript.

    これらのアイコン(または「ボタン」)をステータスバーに置くことの意味を別のエントリに書く。
    (文章が長くなっちゃうので)

    コップ使ってサトイモ水耕栽培

    サトイモの水耕栽培の写真

    タマネギとかサトイモは別に冷蔵庫に入れる必要はないので、布の袋に入れてベランダの物干し竿につりさげている。

    数日前、またハヤシライスをつくろうと思い、タマネギとサトイモ(普通はジャガイモ使うけど、芋であればなんでもいいのではないかと …)を袋から取り出した。
    そしたらサトイモが芽を出していた。

    関連エントリ
    厚揚げ餡かけとか - 一部で大反響を呼んだ、ハヤシライスのルーを使った、厚揚げの餡(あん)かけの話

    ふと思った。
    梅雨の季節だし、涼しさを感じさせるサトイモの水耕栽培をやってみようか。

    サトイモの水耕栽培の写真

    コップに少し水を入れ、そこにサトイモをつけてみた。これでちゃんと育つかな。

    Operaスキン奮闘記

    suehiroさん、Fatal Error さん、Xeno(,,・`ω・)さん、dieさん。
    現在わたしのOperaはこうなってます(クリックで拡大)。

    Operaスクリーンショット

    ステータスバーのアイコン。
    左から順に説明すると、プラグイン、リファラー、Cookie, Java, JavaScript, プロクシサーバーの切り替えボタンです。

    suehiroさんに教えてもらったOpera The Fastest Browser on Earth: 自作スキンからHidetoさんの2007_01.zipというスキンをダウンロードさせていただき、さらに、

    [Customize Toolbar Custom.content]
    Button*, "Java"="Enable Java, , , , "java_on" > Disable Java, , , , "java_off""
    Button*, "Plugins"="Enable plugins, , , , "plug_on" > Disable plugins, , , , "plug_off""
    Button*, "JavaScript"="Enable javascript, , , , "js_on" > Disable javascript, , , , "js_off""
    Button*, "Cookies"="Enable cookies, , , , "cook_on" > Disable cookies, , , , "cook_off""
    Button*, "Referrer"="Enable referrer logging, , , , "ref_on" > Disable referrer logging, , , , "ref_off""
    Button*, "Proxy"="Enable proxy servers, , , , "Proxy_on" > Disable proxy servers, , , , "Proxy_off""

    をコピーしてstandard_toolbar (1).iniの当該部分に上書き。

    でもって、Hidetoさんの2007_01.zipというスキンを適用しました。

    たったこれだけの作業で本来やりたかったことの90%ぐらいが実現する … っていうことがわかりました。
    その結果が上記スクリーンショットです。

    「skin.iniの編集はやらなくてもいいんじゃないかなあ。面倒くさいし …(skin.iniのどの部分にコーディングをしたらいいのかが、まだわかってない)」と少し思ったりしています。

    残された課題は、

    • 2007_01.zipというスキンも悪くないけど、今まで使ってたスキンでこれらのアイコンを表示したいなあ。でも、今まで使ってるスキンだと、上記アイコンがいずれも表示されないから、困ったもんだ
    • アイコンはやっぱり自分で好きなものを選びたいわぁ("Opera The Fastest Browser on Earth" のHidetoさんが自作なさったアイコンも悪くはないのですが)

    あとは、本当に自分でやりますから。

    特にXeno(,,・`ω・)さん。
    睡眠時間をさいてまで私の疑問にこたえなくていいですから v(^^) v(^^)

    ついさっき、
    「うっ、悟ったかも、わたし」
    と思いました。ひらめきました。
    たぶんこのヒラメキは当たっているような気がします。
    でも、続きはあしたです。

    以上、中間報告でした。

    半白キュウリの味噌漬けに満足

    漬けもの向きのキュウリと、そうでないキュウリ

    「最近のキュウリの漬けものってあまりおいしくないわね」とお嘆きのかたが多いらしい。
    おいしくなくなった理由はわりと簡単で、最近のキュウリはサラダ向きだから。
    そのまま酢と植物油の混合物(ドレッシングソース)で和えて食べるのには向いてるけど、糠漬け(ぬかづけ)などには向かないらしい。

    ハンジロキュウリの写真

    半白(はんじろ)キュウリというのを先日買ってきた。こんなキュウリがあるとは知らなかった。
    浅漬けにするのはもったいない。たまには本格的に漬けものづくりをしなければ。
    そこで考えたのが味噌漬け。

    味噌漬けの場合、漬けものになった野菜をそこから除去したあと、「残された大量の味噌をどうしたらいいんだろう」という問題がある。
    味噌汁として再利用、というのもねぇ …

    ひらめいた。

    1. 布巾に味噌を一面に塗る
    2. そこにハンジロキュウリを乗せ、布巾で包み込んでしまう
    3. 布巾に包まれたハンジロキュウリをタッパーに入れ、冷蔵庫にしまう

    このやり方なら、味噌の節約になる。

    数日後、おそるおそる食べてみた。

    ハンジロキュウリの漬けものの写真
    中も外も白いハンジロキュウリの味噌漬け

    これはうまい。
    味噌の香りがうれしいね。

    布巾ではなくて、キッチンペーパーのほうが手軽でいいかも。
    今回はわが家にキッチンペーパーがなかったので、布巾を使用。

    ハンジロキュウリは全国各地で栽培されている伝統野菜

    2007年07月02日時点のWikipediaに馬込半白胡瓜(まごめはんしろきゅうり)という野菜の説明がある。
    それによると、

    東京都大田区の伝統野菜。明治時代に節成胡瓜を改良した品種で、実の長さは10cm強と小さく、色は大部分が白っぽく、元の一部のみが緑色である。小さい上に傷みやすく、流通に向かないため、現在はほとんど栽培されていない。

    キュウリ - Wikipedia

    ここで説明されているのは、あくまでも馬込のハンジロキュウリ
    ハンジロキュウリ自体は全国各地で生産されている。
    今回買ってきたのは静岡県の藤枝産。

    参考
    半白キュウリ|ハンジロキュウリ - Google Image Search
    Google
    WWW ArtSaltのサイドストーリー
    このブログについて

    最近のエントリ

    カテゴリー
    あわせて読みたいブログ

    あわせて読みたい

    最近のコメント
    Internet Explorer
    よりも便利です

    Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

    相互リンク