ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

さよなら、2007年08月の夏

8月 オワタ\(^o^)/

少年サッカー大会の写真

花の写真

花の写真

iPodの写真

トンボの写真

形が悪いニンジンとグローバリゼーション

最近は中国産をはじめ外国の野菜が多く出回っている。安い。しかし、中国産の野菜(野菜に限らないけど)の評判が悪い。
体の中に入るものだから、ちょっとシャレにならない昨今の状況ではある。「多少高くても、国産の野菜を買わないといけないかなあ」としみじみ思う。

ニンジンの写真

ジャスコで買ってきたニンジン。地元農家がつくったらしい。形が悪いから、少し安かった。

形が悪かったり、虫がついていたりする野菜や果物はたいてい処分される(または農家の人がおいしくいただく)。
土に埋められ、肥料として生まれ変わる野菜、果物もある。

あらためて思う。
農家だって野菜や果物を捨てちゃうのは気が進まないはず。「肥料としてのニンジン」をつくっている農家がいるとも思えない。
見た目を気にしすぎる消費者が多いのは事実だけど、気にしない消費者もけっこう多いと思う。
形は少し悪いけれど、味には問題ない野菜が小売店になかなか出回らないのは、誰のせいなんだろう。

農家?
農協?
流通業者?
消費者?
農林水産省?

農業が自由化され、海外の農産物がばんばん入ってきて、日本の農業は風前の灯(ともしび)。人件費、高いしね。なんだかんだ言っても、グローバリゼーションの波を防ぐのは難しいと思う。

政治家も官僚も経済界もマスメディアもネトウヨも「グローバリゼーション大歓迎!」と言っている現状でこの動きを少しでも遅らせる、弱めるには、いわゆる「地産地消」を地道にやっていくしかないのかな。

当ブログ内の関連エントリ(2007年08月29日以前)
私の敵はグローバリストかもしれない

アドオン要らずのOpera便利機能トップ3+1

最近読んだブログを少し真似して書いてみる。
TERRAZINE - アドオン要らずのOpera便利機能トップ10+2

いろんなアドオンを入れた状態のFirefoxと比較した場合の話なので、4個しか思いつかない。

第1位♪ リンクやフォーム要素間の移動 (Navigate left)(Navigate right)(Navigate up)(Navigate down)
Shiftキーを押しながらLeftを押す
Shiftキーを押しながらRightを押す
Shiftキーを押しながらUpを押す
Shiftキーを押しながらDownを押す
第2位♪ 作成者モードとユーザーモードのスタイル切り替え (Select author mode > Select user mode)
Shiftキーを押しながらGを押す
第3位♪ ウィンドウ幅で表示する (Enable mediumscreen mode | Disable mediumscreen mode)
Ctrlキーを押しながらF11を押す

キーボードショートカットはいずれもデフォルトのものを示した。
Opera/9.23 (Windows NT 5.1; U; ja)

個人的には上記3つの機能が大好きだ。ありえない話だろうけど、仮にOperaでこれらの機能がなくなっちゃたら、私はOperaをアンインストールしてFirefoxだけの生活(?)に戻る。

おまけ♪ 高速ブックマークアクセスのためのニックネームを入力する (Go to nickname)
Shiftキーを押しながらF2を押す

話は少し変わる。
最近その存在を知ってすごく衝撃を受けたのが「ユーザスクリプト Hit-a-Hint for Opera」というもの。Opera版Hit-a-Hintなんていうものがあったのですね(タメイキ)。いずれ試そうかと。

私は完全に火狐派だが、OperaでFirefox + extension 並みの 環境を実現する方法の解説(?) で hit-a-hint について触れた項目に影響されてスクリプトをOpera用userscriptに移植してみた。

マウスなしブラウジング Hit-a-Hint Actions -- 陽炎橙樹

あと、Operaで実現したら唖然としてしまうであろう機能はMigemoぐらいしか思いつかない。
こういうこと書くと、「このスクリプトでMigemoできるよ」と誰かに指摘されそうで、怖いわ。

SoundEngineの使い方

WAVEファイルを分割する方法

インターネット上にはいろんな音楽が満ちあふれている。「仮面舞踏会♪」などを使うと、そういうのを録音し、WAVEファイルをつくれる。
そうやって生成されたWAVEファイルを好きな箇所(無音部分など)で分割し、不要な部分(DJのおしゃべりとか)を削除するのに便利なフリーウェアをみつけた。
"SoundEngine" という。

仮面舞踏会♪ (WindowsXPでもちゃんと動く)
仮面舞踏会♪(Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ
Club Mil Besos - 作者のWEBサイト
SoundEngine
SoundEngine Free / Cycle of 5th

SoundEngineのスクリーンショットはご覧のとおり(クリックで拡大)。おおざっぱに言うと、

  • メニューバー
  • ツールバー
  • マーク画面
  • 波形画面
  • レベルメーター画面

に分かれる。

SoundEngineスクリーンショット

さらにタブバーがある。
再生タブ、録音タブ、フォルダタブ、スクリプトタブ、コマンドラインタブ等々。

SoundEngineを使ってWAVEファイルをどう分割するか。
スクリーンショットが豊富で、わかりやすい説明がこちら。
WAVEファイル分割 - 初心者のための PC DE MUSIC
こちらが本家のオンラインヘルプ。全部読むのがけっこう大変だった。
SoundEngine Free オンラインヘルプ トップ / Cycle of 5th

ほとんどの作業がキーボードだけでホイホイとできてしまう

このSoundEngineを使うと、

  1. WAVEファイルを再生(Space
  2. 任意のところで一時停止(Space
  3. マーキング(Ctrl + Ins
  4. 再生を再開(Space
  5. また任意のところで一時停止(Space
  6. 再生位置の微調整(巻き戻し、早送り)(Left または Right
  7. マーキング(Ctrl + Ins
  8. 【中略】
  9. マークの部分で分割保存(ファイルメニューまたはマーク画面のコンテキストメニューから「マークで分割保存」を選ぶ)

という一連の処理のほとんどがキーボードショートカットだけで可能なので、ストレスなく作業できる。
(もちろんマウス操作でも可能)

SoundEngineスクリーンショット

次にやらなきゃならないのがエンコーディング。残念なことにSoundEngineフリーウェア版ではエンコードできないもよう。しかたないので、自分は「零'sリトルエンコーダ」なんていう、エンコーディング専用のソフトを使ってる。
(WindowsXPでもちゃんと動く)
零'sリトルエンコーダ(Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

SoundEngineの機能はWAVEファイル分割だけじゃない。録音もできるし、複数の音を混ぜ合わせるなんてこともできるけど、少し難しいし、今のところそういうのを使う予定はないので、説明は割愛。

Mac版とWindows版があって、私はWinユーザなので、Windows版だけためした。Mac版はシェアウェアで、Windows版はフリーウェア。たぶんMac版のほうが多機能なんだろうな。

SoundEngineのアイコン これは余談なんだけど、SoundEngineのアイコンってフジサンケイグループのロゴに似てる。
もうひとつ余談。SoundEngineをインストールするとき、「この際だから、ついでにJWordもインストールしませんか? ^^」と迫られる。
(´-`).。oO

当ブログ内の関連エントリ(2007年08月27日以前)
iPod生活を豊かにするフリーウェアあれこれ
仮面舞踏会♪でWEBラジオ録音
iPod shuffle

BN4000番台のドス黒ジャズは蒸し風呂熱帯夜にふさわしい

先週の天気予報では「この猛暑は今週まで。来週からは平年並みの暑さになります」と言ってたけど、全然涼しくならない。
(ここ数日は夕立があるから、多少はしのぎやすくなってるけど)
よりによって、こういうときに暑苦しいジャズを聴いてみる。

Horace Parlan / Up And Down (Blue Note)
recorded in Englewood Cliffs, 1961

 

Blue Note レーベルのどす黒いジャズ

このレコードは先日少しふれたティナ・ブルックス (Tina Brooks) の "True Blue" と同様、1990年ごろ(?)東芝からリリースされた「Blue Note LP 最後の復刻」の中の1枚。
1961年の吹き込み。ファンキー・ジャズ全盛期。

それまで(今も)自分はどちらかというと淡白な音楽を好んで聴いていたので、この手の暑苦しい、ドス黒い、アーシーなジャズは即スルーだった。早い話が、「間違って買ってしまった1枚」あるいは「2~3回聴いただけで放り出した1枚」。

それ以来、年に1回ぐらいためしにレコード針を落としてみるけど、やっぱだめ。
で、やはり数日前おっかなびっくり聴いてみた。蒸し暑い夜。

これが意外にいいと思った。
「年をとって、少しはこういうジャズもわかるようになったか」
と少し感傷的にもなったけど、実際はどうなんだろ。

Horace Parlan / Up And Down の写真

  • このセッションのリーダーであるホレス・パーラン (Horace Parlan) の黒っぽいピアノ
  • ブッカー・アービン (Booker Ervin) の、えぐみのあるテナー
  • グラント・グリーン (Grant Green) のソウルフルなギター
  • ジョージ・タッカー (George Tucker) の重いベース
  • アル・ヘアウッド (Al Harewood) の … 普通のドラム

パーソネルを見ればわかるように、暑苦しくなる要素は揃(そろ)ってる。

熱帯夜に聴くズージャ

特にアービンのテナーとグリーンのギターがどす黒い。えぐい。くどい。ブルージー。

アービンについて言えば、たぶんこの先どんなに私が歳をとっても、好きになる可能性は少ないと思うけど、たまに聴くぐらいだったら、こういうヒステリックで、線が細くて、黒っぽいテナーもいいな、と思う。

それから、グラント・グリーン。
自分はジム・ホールとかジミー・レイニーのようなタイプのギターが最高だと思ってるので、こういうR&B系のギターは好きでない … というより、最初から聞く耳持たないけど、やはりたまに聴くと、「ああ、これが本当のジャズなのかもしれない」としみじみ思ってしまうのも事実。

このレコードを聴くにあたって、窓を締め切り、エアコンで室内を冷やし、グラスにコニャックを注ぎ、笑みを浮かべながら肘掛け椅子にもたれる … というシチュエイションも考えたけど、そこは我慢。
蚊取り線香に火をつけ、窓を全開にし、近所迷惑にならない程度の音量に設定し、畳に寝ころがって聴く。

これこそ、Blue Note 4000番台のドス黒ジャズの正しい聴き方ではないかと(特に根拠はないが)。

関連する当ブログ内のエントリ(2007年08月24日以前)
Blue Note にハズレはないか - ティナ・ブルックスについて
アツイ演奏。これこそジャズ - ブッカー・アービンについて
ジョージ・タッカーの暴力的な大音量ベース - ホレス・パーランとジョージ・タッカーについて

心の中を読むサイトにだまされた

あなたの心の中を見通してしまう占いの館。
EQ Program Page

スクリーンショット

Internet Explorer で上記サイトを開くと、「このソフトウェア(ActiveXコントロール)をインストールしますか」と訊くダイアログボックスが現れるかも。
インストールするかどうかは自己責任ってことで。
(ActiveXコントロールをインストールしなくても、この占いは遊べる)
中国語の部分が文字化けするかもしれないけど、これも気にしない。

以下は英語の部分の意訳

何でもよろしい。2桁の数字を思い浮かべ、1の位と10の位の数字を足してみよ。
そして、最初に思い浮かべた数字からその合計を引きなされ。
右側の図表を見て、その数字に対応する記号を覚えておく。
さて、よいかな? ここが重要じゃ。頭の中でその記号を念じなされ。
しっかり念じたなら、クリスタルボールをクリックしてみよ。
汝(なんじ)の念じた記号がクリスタルボールの中に現れるはず。
「疑わしい」と思う者は "Try again!" をクリックし、もう1度同じことをやってみよ。
汝の心の中は最初からお見通しじゃわい (^O^)ワハハハハハハ

スクリーンショット
(*○*)??

  1. 23を思い浮かべる。この場合、23を足すと、5
  2. 23から5を引くと、18
  3. 右側の図表に18というのがあるから、その隣りにある記号を覚えておく。
  4. 心の中でその記号を念じながらクリスタルボールをクリックする。
  5. すると、クリスタルボールの中にその記号が現れるはず。
  6. "Try again!" をクリックすると、何回でも試せる。
  7. もちろん数字は23でなくても、2桁なら何でもOK.

「これを考えた奴は天才!」と一瞬思ってしまった

これはもちろんトリックを使っている。
高校生のとき数学で0点とったことが
ある私は簡単にだまされた (x_x;)

Firefoxが死んだ (つд`)

Firefoxが死んだ。

高齢レッサーパンダ「次郎」、熱中症で死ぬ…千葉・市川市

8月22日12時22分配信 読売新聞

 千葉県市川市大町の市動植物園で、オスのレッサーパンダ「次郎」(17歳)が熱中症で死んでいたことがわかった。

 同園によると、次郎は今月16日昼ごろ、野外飼育場でよだれを流して倒れているのを飼育員が発見。室温24度に保った獣舎で手当てを受けていたが、17日朝、死亡した。獣医師が解剖したところ、熱中症に特有の肺の出血が見られたという。

 銚子地方気象台によると、16日は市川市の隣の船橋市で最高気温37・1度を記録していた。

 レッサーパンダの寿命は13~15歳といい、次郎は人間だと90歳ぐらいに当たる高齢だった。

 同園の担当者は「レッサーパンダはもともと暑さに弱く、獣舎にエアコン、野外飼育場には樹木を植えて日陰を作るなど、細心の心配りをしてきたが、高齢と異常なまでの暑さが響いたようだ」と話している。

最終更新:8月22日12時22分

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 高齢レッサーパンダ「次郎」、熱中症で死ぬ…千葉・市川市

Firefoxとレッサーパンダの関係について。

「パンダ」という名前は、実はレッサーパンダの方が先に名づけられたのだが、後にジャイアントパンダが有名になってしまったために、単に「パンダ」といった場合、ジャイアントパンダを指すようになってしまっている。このため、英語で「より小さい」という意味のレッサー (lesser) を付けて、レッサーパンダと呼ばれるようになった。

中国語では、ジャイアントパンダのことを「大熊猫」と記すのに対し、レッサーパンダは「小熊猫」と記す。

ジョルジュ・キュヴィエの弟であるフレデリック・キュヴィエは、レッサーパンダの標本を見て感動し、ギリシャ語で「炎色のネコ」という意味をもつ "Ailurus fulgens" という学名を付けた。

英語では、"Red Panda"以外にも"Wah"や"Firefox"など多数の別名がある。後者はオープンソースWebブラウザとして知られるMozilla Firefoxの名称の由来にもなっているが、なぜかブラウザのロゴにはレッサーパンダというより炎 (fire) の尻尾を持つキツネ (fox) に似た姿が描かれている。

レッサーパンダ - Wikipedia
当ブログ内の関連エントリ(2007年08月22日以前)
Firefoxの正式名称はFIREFOXだった?

Operaでアンカーを簡単に作成する方法

当ブログでOpera関係の記事を書くことがときどきあって、
「こういうことできないかなぁ」
と何気なくボヤキみたいなことを書いてしまい、それに対して熱心なOperaユーザからのツッコミが来る、というパターンが多くて、うれしいというか、戦々恐々なんだけど、たまには、
「できた!」
最初から言えるネタを書いてみようかと。

opera_exというOpera用プログラムがある。弥助さんという有志によって開発、公開されている。
弥助/opera_ex - Opera-PukiWikiPlus!

これはいわゆる「アンカー」とか「リンクタグ」をつくるもの。
実を言うと、使いこなせるようになったのはつい最近のこと。恥ずかしいから、このことはもちろん極秘事項だった。

opera_exの使い方(いちばん簡単)

実行ファイルopera_ex.exeが入ってるフォルダ(2007年08月20日現在は "opera_ex3beta8" という名前)に user1.txt, user2.txt, user3.txt... というふうに、適当な名前をつけたファイルをいくつかつくる。
(文字コードはShift-JISでOK)

user1.txtの中身

⇒ <a href="%u" title="%u">%t</a>

user2.txtの中身

<a href="%u" title="当ブログ内のエントリです">%t</a>

user3.txtの中身

<blockquote>
%C
<cite>【<a href="%u" title="%u">%t</a>】</cite></blockquote>

ナスがおいしい季節だと感じさせる写真

下記3つのアクションを実行するキーボードショートカットをOperaのほうにつくる。
(つまり3つのキーボードショートカット)

Execute program,"opera_ex.exeのパス\opera_ex.exe","-u opera_ex.exeのパス\user1.txt %u"
Execute program,"opera_ex.exeのパス\opera_ex.exe","-u opera_ex.exeのパス\user2.txt %u"
Copy & Execute program,"opera_ex.exeのパス\opera_ex.exe","-u opera_ex.exeのパス\user3.txt %u"

下記は生成されるアンカーの例。(上記の順番)

⇒ <a href="http://lifehacker.com/" title="http://lifehacker.com/">Lifehacker, tips and downloads for getting things done</a>
<a href="http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-523.html" title="当ブログ内のエントリです">ArtSaltのサイドストーリー WEB版ライフサイエンス辞書を使いやすくしたい</a>
<blockquote>
いつもここから*1 

軽快な操作・レンダリング、通称"第三のブラウザ"、W3C規格に多少準拠、そんなOperaというブラウザについてのWikiです。
軽快で快適な操作感に重点を置いて開発されています。設定ファイルを編集することで細かな設定が可能です。
もっと詳しく!!とかOperaを使いたい!!と思ったひとはOpera9.0から読みすすめるのがお勧めです。
<cite>【<a href="http://www.opera-wiki.com/index.php?FrontPage" title="http://www.opera-wiki.com/index.php?FrontPage">FrontPage - Opera-PukiWikiPlus!</a>】</cite></blockquote>

「WEB標準」について語る資格などないんですが、一言

通常はmenu.iniをいじって、コンテキストメニューからopera_exを起動するんだろうな。めんどうくさいので、私はワンキー押下で実現。

3番目の、blockquote要素をつくるケースについて少し説明。
blockquote要素は必ずブロックレベル要素を含まなくてはならないんだとか。
よって、上記ソースをテキストエディタにペースト後、

<blockquote>
<p>いつもここから*1 </p>

<p>軽快な操作・レンダリング、通称"第三のブラウザ"、W3C規格に多少準拠、そんなOperaというブラウザについてのWikiです。<br />
軽快で快適な操作感に重点を置いて開発されています。設定ファイルを編集することで細かな設定が可能です。<br />
もっと詳しく!!とかOperaを使いたい!!と思ったひとはOpera9.0から読みすすめるのがお勧めです。</p>
<cite>【<a href="http://www.opera-wiki.com/index.php?FrontPage" title="http://www.opera-wiki.com/index.php?FrontPage">FrontPage - Opera-PukiWikiPlus!</a>】</cite></blockquote>

… というふうに、p要素のタグなどを加えてやる必要あり。
(「cite要素とbr要素をblockquote要素の中に入れてもいいの?」というお叱りを受けそうですが …)

ようするにFirefoxのCopyURL+とか Make Link などと同じなんですけど

同じことをやるFirefoxの拡張としてCopyURL+とか Make Link がある。
「拡張入れすぎると、収集つかなくなる!」
と懸念する私はkeyconfigとブックマークレットの組み合わせで対処してきたけど、opera_exの使い方がわかってきたので、今後はOperaのほうで、

Execute program,"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe","%u"

… なんてことをやる回数が減るのではないかと思う ♪

当ブログ内の関連エントリ(2007年08月20日以前)
CopyURL+を不要にする裏技 - Firefoxネタ
CopyURL+と同じことをやるブックマークレット - これもFirefoxネタ

iPod生活を豊かにするフリーウェアあれこれ

しばらくお休みするつもりだったけど、週に1回ぐらいのペースでブログを更新しようかと。ぼちぼちと。

で、本日は自分用ブックマーク。
「WEBラジオ録音 → iPod shuffle で再生」という一連の流れで役立ちそうなソフトのリンクをべたべた貼っとく。

iPodの写真

仮面舞踏会♪、AudioEditor, Presplit(プレスプリット)

先日のエントリで紹介したけど、もう1度リンクと簡単な説明。

Club Mil Besos - 仮面舞踏会♪の公式サイト
パソコンで鳴ってる音なら何でも録音。WAVとMP3相互変換オプションあり。
アナログっぽい手法が逆に新鮮? インターネットラジオ録音用に現在使用中。
AudioEditor(Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ
MP3を10msecの精度でカット、分割、結合。
ヘルプ読んでも使い方がわからなかったけど、なんとかコツをつかみつつある。こういうのは「習うより慣れろ」の世界。
Presplit(プレスプリット)(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド) - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ
MP3の無音部分を検出して分割。
なぜか分割できなかった。無音部分にほんの少しでもノイズが入ってると、ダメ? あるいはファイルサイズがでかすぎた?

S Rec とSimpleRecorder

カセットテープ、MD等から録音する際に、無音部分で自動的に分割してくれます。
Winamp等でインターネットラジオ等を再生しながら録音することも可能です。

分割しながらアナログ録音】 - 初心者のための PC DE MUSIC

このふたつ(S RecSimpleRecorder)はまだダウンロードもしていない。
前述のAudioEditorとPresplitの機能が録音後の分割であるのに対して、S Rec とSimpleRecorderは録音しながら分割してくれるソフト。
S Rec またはSimpleRecorderを使いこなせれば、仮面舞踏会♪もAudioEditorもPresplitも不要?

他にも似たようなソフトがたくさんある。めんどうくさいので、まとめサイトのリンク貼っとく。
音声データリッピング、形式変換ツール『智力の泉』【ワールド・ワイド・エデン】

iTunesを使わずにiPod生活をエンジョイしたい

最近iTunesを更新したら、Apple Mobile Device なんていうのが常駐しやがった。タスクマネージャでプロセスを停止しても、次のセッションでまた立ち上がるときたもんだ。
スパイウェアの疑いを持たれていた Real Player よりしつこい。
(といっても、「iTunesと Real Player がスパイウェアである可能性がある」と言ってるわけではない)

Apple Mobile Device?
つまりiPhone?
iPhoneなんて買うつもりは全くないので、システム構成ユーティリティ使って完全にこいつの動きを封じた(つもり)。
       (´▽`*) アハハハハハハ

システム構成ユーティリティのスクリーンショット

Windowsユーザである私はiTunesがどうも苦手だ。Macユーザの人たちは使い勝手が悪い、あの独特のインタフェースを気にしないのかな。

iTuensを使わずにすむ方法。いずれ試そうかと。
iPod shuffle Database Builder と「I氏のつぼ」。
iPod shuffle Database Builder
I氏のつぼ(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド)

こういう代替手段があれば、iTunesも、そのオマケでついてきたQuickTimeもアンインストールしてオサラバできるかも。

当ブログ内の関連エントリ(2007年08月17日以前)
仮面舞踏会♪でWEBラジオ録音
iPod shuffle
参考文献(市立図書館で借りた本)
「WindowsでiPod 究極の活用ガイド」(宝島社)

ブログの夏期休暇

一身上の都合によりしばらくブログの更新を中断。
はっきり言ってブログを書いているほどの余裕はない。
涼しくなったら、再開する予定。

ブログにも夏休みが必要ということで。

サンダルの写真

iPod shuffle

iPod shuffle と蚊取り線香
うーむ、買ったはいいけど、使い方がよくわかんないわぁ。
(「蚊取り線香の使い方がわからない」と言っているわけではない)

取り扱い説明書は、WEBからダウンロードしないと、見られない。最近はこんなのが多いね。
Apple - サポート - マニュアル

図書館に行ってiPod関連の本を借りてこないと。

Firefoxでライフサイエンス辞書を使いやすくする方法

このエントリは2007年07月16日に書いた「WEB版ライフサイエンス辞書を使いやすくしたい」の続きなので、そっちを先に読んでくれたほうがいいかも。

ライフサイエンス辞書の "EtoJ Vocabulary".
EtoJ Vocabulary Web Server @ ライフサイエンス辞書プロジェクト/京都大学学術情報メディアセンター

ライフサイエンス辞書(Operaでのスクリーンショット
PC用Operaでのスクリーンショット。
下手な翻訳ソフトより使えるのではないかと。

「ライフサイエンス辞書ツールバー」とライフサイエンス辞書の検索プラグイン(Firefox用)

前回のエントリはOperaの話だったけど、今回はFirefoxの話。

ライフサイエンス辞書のFirefoxアドオンをさがしてみた。
「ライフサイエンス辞書ツールバー」なんていうのがあった。Firefox用の他に Internet Explorer 用も。
WebLSD Toolbar - Download(このリンクをクリックしても、いきなりダウンロードが始まるわけではない)
検索プラグインも発見した。
もちろんFirefox用。これをつくって公開なさっている人がいる。こういう活動には頭が下がります。
Firefoxのスペルチェック用サーチプラグイン(スペルチェックの他に普通の和英、英和検索もあり)
でも、何度も言うけど、「テキスト選択、右クリック …」 という方法のほうが絶対便利。つまり、Operaでつくった EtoJ Vocabulary のネットサーチエンジンのほうが自分にとっては便利だと思う。
この EtoJ Vocabulary という英和辞典を使うときは、OperaView使って当該ページをOperaで開きなおしていた私 …
OperaView :: Firefox Add-ons

しかし、これでは悔しい。Firefoxでもライフサイエンス辞書の EtoJ Vocabulary をうまく使いこなしたい。
しつこいようだけど、詳しく言うと、

  1. 和訳したいテキスト(この中には複数の英単語が含まれていてもよい)を選択
  2. 右クリック
  3. 検索エンジン呼び出し

… というスマートなやり方はできないものだろうか。
Operaでできるんだから、Firefoxでも絶対できるはず。

OpenSearchFoxはすべてのFirefoxユーザにすすめたい拡張

で、結論を言うと、できる。

OpenSearchFoxContextSearchというふたつの拡張を導入。
Mozilla Taiwan 討論區: OpenSearchFox
Context Search :: Firefox Add-ons

OpenSearchFoxは検索プラグインを簡単に生成してくれるすぐれもの。個人的には、Firefoxの拡張ベストテンに入れたいぐらいだ。

コンテキストメニューのOpenSearchFox
コンテキストメニューに "Add OpenSearch plugin"
という項目が出てくれば、ラッキー ♪

そして、Context Search は選択したテキストをコンテキストメニューから任意の検索プラグインで検索してくれるすぐれもの(後注)

コンテキストメニューに現れた Context Search
コンテキストメニューに現れた Context Search 。
サブメニューまで辿るのが面倒くさいので、メインメニューに
移動させたい。MenuManipulatorで可能?

これで完璧。
つまりOpenSearchFoxで「ライフサイエンス辞書の EtoJ Vocabulary」検索プラグインを生成し、その検索プラグインをFirefoxのコンテキストメニューから使えるようになった。

「FirefoxをOperaなみにするには、やはり拡張のお世話になるのが一番てっとり早い」というお話でした。

(後注)

「コンテキストメニューから検索(または翻訳)エンジン呼び出し」という拡張は数多くある。
今回、ConQueryとHyperwordsと Context Search をためしに使ってみたけど、Context Search がいちばん使いやすいと感じたので、Context Search を紹介した。

【Firefox2.0-3.0専用】ConQuery改造版2.0.8
動きが少し不安定? よってアンインストール
Hyperwords :: Firefox Add-ons
これはおもしろい。「コンテキストメニューにいろんな機能をばんばん入れたい!」という人には向いてるかも
窓の杜 - 【NEWS】文字列を単位変換・翻訳してインライン表示できるFirefox拡張「Hyperwords」
そのHyperwordsの概略はこちらで

おまけの話

「ライフサイエンス辞書」の検索結果のソース見ると、こんな感じ。フレームのあたりを抜粋。

    <frameset rows="*, 100" framespacing="1" frameborder="1" border="1" bordercolor="#cccccc">
      <frame src="/ja/service/etoj_v/temp/2007071425262151.html" name="up" frameborder="yes" scrolling="auto" bordercolor="#cccccc">
      <frame src="/ja/service/etoj_v/temp/2007071425262152.html" name="voc" frameborder="yes" scrolling="auto" bordercolor="#cccccc">
    </frameset>
      <noframes>
      <body></body>
    </noframes>

ユーザースタイルシートで改良の余地がありそう。

当ブログ内の関連エントリ(2007年08月09日以前)
WEB版ライフサイエンス辞書を使いやすくしたい - Opera関係の話
Firefoxのスマートキーワードのつくり方、使い方

President Plays With The Oscar Peterson

Lester Young / The President Plays With The Oscar Peterson Trio (Verve)
recorded in New York City, 1952


きょうは立秋か …
お盆休みは数日後。まだまだ暑い。

暑さで頭がぼーっとなってるとき、ぼーっとしたテナーを聴きたくなるときがある。たとえば「プレス (Pres)」こと、レスター・ヤング (Lester Young) 。

だいぶ以前に購入したプレスのレコード。Verve盤。オスカー・ピーターソン (Oscar Peterson) との共演。
1952年の記録。1952年といったら、除隊後ということか。

「軍隊生活でひどい人種差別を受けたために、プレスは精神的に傷つき、その後の演奏が冴えないものになった」というのが、世間一般(とりわけ評論家連中)の評価らしい。

でも、うーん、そうなのかな。徴兵される前のプレスの演奏を聴いたことがほとんどないので、自信をもって言えるわけじゃないけれど、このレコードで聴かれるテナーは悪くないと思う。彼のレコードを数枚持ってるけど、今のところこれがいちばん好きだ。

何て言ったらいいのだろう。「くつろぎのテナー」とでも呼べばいいかな。
ぼーっとした音色だけど、音楽の質はぼーっとしていない。

The President Plays With The Oscar Peterson Trio のジャケットカバーの写真

B面の4曲目に私の好きな曲 "Almost Like Being In Love" が入ってる。
この曲は、Pacific Jazz レーベルの傑作 "Grand Encounter" でビル・パーキンズ (Bill Perkins) が好演を聴かせてくれることでも知られている。
プレスとパーク。聴き比べてみるのも楽しい。

パーキンズに限らず数多くの白人イミテーターを生んだプレスの音楽の先駆性に脱帽させられてしまうレコードでもある。

WEBサイト allmusic で彼の簡単なバイオグラフィー (written by Scott Yanow) をみつけた。考えさせられる内容ではある。少しだけ(晩年のプレスのこと)引用しておく。
(適宜改行をほどこした)

Although many of his recordings in the 1950s were excellent (showing a greater emotional depth than in his earlier days), Young was bothered by the fact that some of his white imitators were making much more money than he was. He drank huge amounts of liquor and nearly stopped eating, with predictable results.
1956's Jazz Giants album found him in peak form as did a well documented engagement in Washington, D.C., with a quartet and a last reunion with Count Basie at the 1957 Newport Jazz Festival.
But, for the 1957 telecast The Sound of Jazz, Young mostly played sitting down (although he stole the show with an emotional one-chorus blues solo played to Billie Holiday).
After becoming ill in Paris in early 1959, Lester Young came home and essentially drank himself to death.
Many decades after his death, Pres is still considered (along with Coleman Hawkins and John Coltrane) one of the three most important tenor saxophonists of all time.

allmusic ((( Lester Young > Biography )))
当ブログ内の関連エントリ(2007年08月08日以前)
Basie and Lester at Newport - カウント・ベイシーとレスター・ヤング
ウェストコースト・ジャズの最高傑作 その3 - "Grand Encounter" とビル・パーキンズ
レスターにもっとも似ているのはアル・コーンかもしれない

歩いて買い物に行くと、クルマを使うよりも炭酸ガスを出すらしい

"How to Live a Low Carbon Life" の著者で、英国緑の党のクリス・グドール (Chris Goodall) の試算によれば、クルマに乗って買い物に行くよりも、歩いて買い物に行くほうがCO2(二酸化炭素)をばんばん放出するとのこと。
Walking to the shops ‘damages planet more than going by car’ - Times Online

英国の典型的なクルマが3マイル(4.8km)走ると、約0.9kgのCO2が発生。
ヒトが同じ距離を歩くために必要な熱量は180カロリー。この熱量は100gの牛肉に相当。
牛肉だけからこのカロリーを確保した場合、結果として3.6kgのCO2を大気中に放出する。つまり4倍の炭酸ガス。

私はこの意見がわからないでもない。なぜかと言うと、

  • 牛を育てるためには大量の飼料が必要
  • 大量の飼料(ダイズ、トウモロコシ等の穀類)をつくるには大量の肥料が必要
  • 大量の肥料をつくるには大量の化石燃料が必要

… だから。
(まぁ、この手の計算って、やり方はいろいろあるから、反論も多いと思うけど)

紙よりもプラスティックのほうが地球に優しい?

さらに、グドールさんはこんなこともおっしゃる。

  • プラスティックの袋よりも紙製の袋のほうが環境に悪い
  • 平均的な家族がクルマで旅行するよりディーゼル列車で出かけるほうが地球を汚染する

… ということなんだそうで。

イサキの煮魚の写真
2007年06月25日ごろつくったイサキの煮魚
また食べてみたい今日このごろ

さてと、グドールさんの意見は非常に興味深いけど、ツッコミどころがいくつかある。

  • クルマに乗る人たちって、牛肉食べないの?
  • そもそも「炭酸ガスが地球温暖化の原因である」という定説(?)は本当に正しいの?

「クルマ乗る人だってウシの肉ぐらい食べるんじゃねーの?」というツッコミはこの際野暮かも。なんせ緑の党だから、「ですから、肉を食べるのはできるだけ控え、豆類や野菜中心の食生活に改めましょう」とか言われそう。

「地球温暖化」説には異論反論がけっこう多い

二酸化炭素などの炭酸ガスが地球温暖化の原因であるというのは世界的な世論になりつつある。
だが、しかし、それに対する異議申し立ては、私たちが想像しているよりもはるかに多い。

たとえば、このブログ。
The Black Crowes-疑似科学の行方を追跡するブログ- 私が懐疑論者である理由 (地球温暖化論)
The Black Crowes-疑似科学の行方を追跡するブログ- 分光学者たちの温暖化懐疑論

「CO2が地球の温暖化の原因」ではなく、「地球の温暖化がCO2の増加をもたらしたのだ」と言う学者だっている。

私自身の考えはどうかというと、この暑さで頭がまいっている。いずれちゃんと勉強しなきゃ、と思っているけど、やっぱり常識を疑う態度は常に持っていないとね。

当ブログ内の関連エントリ(2007年08月07日以前)
リサイクルは地球にやさしいか
牛乳は有害か?

感謝♪ 5,000万アクセス突破

もちろん5,000万アクセス突破というのは嘘。
(うちのブログは貧乏なので、アクセスカウンターとかつけてないし、5,000万アクセスも行くわけがない)

ここからが本当の話。
昨日、愛車のメーターが5,000kmを超えた。

クルマのメーターの写真

こういうのは運転中に気づくもの。
5,000kmになった時点で気づいた。即座にハザードつけてどこか適当なところで停車、カメラで撮影 … というわけにはいかなかった。常時カメラを持ち歩いているわけではないので。

本当はぴったし「5,000km」の状態のメーターを撮影したかった。少し残念。

ここまで来るのに何年かかっただろう。
次の大台10,000km達成は5年後ぐらいだろうと予想。
(ガソリン価格が昔みたいに1リットル100円ぐらいに戻ることはないと思う)

私の敵はグローバリストかもしれない

本日からこのブログに新カテゴリ「ヒトはなぜ幸せになれなかったか」を立ち上げる。

落選議員の人脈と組織選挙と集票マシーン

自民党ロゴ

先日(2007年07月29日)の参議院選挙。自民惨敗の象徴のひとつ。それは、集票マシーンがもはや機能しなくなった(ホンマかいな?)こと。

『励ます会』 盛会に感謝 2007年4月10日

参議院選挙を3ヶ月後に控えた4月10日、東京(虎ノ門パストラル)で後援会主催による『段本幸男君を励ます会』を開催していただきました。

【中略】

来賓として、森喜朗元総理(自民党農村基盤整備議員連盟会長)、青木幹雄参議院自民党議員会長、野中広務全国水土里ネット会長にご多忙の中、参加をしていただき誠にありがとうございました。

【中略】

この他にも、岡山、広島、山口の行政書士会の方たちにも遠路わざわざ参加いただき、組織として応援する旨のエールを送っていただきました。

【中略】

さらに、在京の高校の同級生、私が以前勤めていた農水省、国土庁、水資源機構、日本水土総合研究所のOBなど懐かしい顔にも触れ、改めて人の繋がりの大切さを感じさせてもらいました。

このネットワークを大事に、そしてこれからもその輪をさらに広げていけるように、7月22日の選挙めざしがんばってゆきたいと思っています。

参議院議員:段本幸男サイト

上記引用は、落選した段本幸男・元参議院議員のWEBサイトから。
7月22日の選挙めざしがんばってゆきたいと思っています と書かれているけど、ご存じのとおり実際には1週間のびた)

本日(2007年08月05日)のサンプロが段本氏のことをとりあげていた。彼については、全土連でぐぐれば、どういう人なのかわかる。

利権政治家とグローバリズム

さて、前政権(小泉純一郎政権)が自民党内でやったことで注目すべきこと。

  1. 利権政治家をパージ(郵政民営化選挙)
  2. 派閥を実質的に解体

(1)の影響がモロに反映したのが先日の参議院選挙の結果。農村部や地方の1人区での決定的敗北。
安部晋三総理大臣が辞任せずにすむのは、(2)があるから。

話を少しずらす。
利権政治家。「族議員」とも言うのかな。かつて「守旧派」と呼ばれた人々とかぶる部分もある。どちらかというと古いタイプの政治家であり、絶滅危惧種でもある。
彼ら利権政治家に「グローバリズムの阻止」という役割を期待する声もある。
わが世の春を謳歌する平和なネトウヨやネットイナゴの勢いには当分勝てそうもないから、現在少数派。

後者のブログ「晴耕雨読」については説明を省く。

前者のブログ「日々是勉強」(Firefoxでブラウズすると、当該エントリにはとてつもなく長い横スクロールバーが現れるので、OperaまたはIEを推奨)についてほんの少し説明。

旧ブログはgooブログ。
日々是勉強 - gooブログ
現在(本日は2007年08月05日)はFC2ブログ。
日々是勉強 - FC2ブログ

先日の参院選の直前にはこういうことをおっしゃっていた。

(1)鳥取のような一人区では、民主党に投票する

(2)東京のような複数改選の選挙区では、
  「国民新党」か「共産党」に投票する。
  (改選人数が二人なら、民主でもよい。)

(3)比例区は、第一に「維新政党新風」、
  第二に「国民新党」「共産党」のどちらかに投票する

(4)「自民党」「公明党」「社民党」には絶対に投票しない  

日々是勉強 明日は参議院選挙~これだけは忘れないでほしいこと

なぜこういう結論にいたったのか。過去のエントリを読めば、理由がわかるかも。

ブログの管理人「ろろ」さんがいちばん期待しているらしい政党が維新政党新風。その理由についてはいずれ詳細な説明があるらしい。

私の敵はグローバリスト?

で、問題は「グローバリズム」とやら。
私が今後闘っていかなきゃならない相手はグローバリストなのだろうか。
アジア・ゲートウェイ戦略会議 - 首相官邸ホームページ
(アジア・ゲートウェイ構想については、上記リンクに膨大な量のPDFが公開されている)

Yahoo!メールに来るスパムは困ったもんだ

Yahoo!メールには、メールクライアントやGmailでメールの送受信をおこなえる「ブラウザアクセスとPOPアクセス」という機能がある。

メールソフトを使ってYahoo!メールを送受信できますか

Yahoo!メールをOutlook、Eudora、Netscape Messengerなどのメールソフトで送受信することを、「POPアクセス」と言います。

POPアクセス機能を利用する方法は、以下のとおりです。手順は、リンクをクリックしてご覧ください。

■Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)の場合

Yahoo!メールアドレスを使ってメールソフトで送受信を行う場合は、以下の2つの準備が必要です。

Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトを使ってYahoo!メールを送受信できますか

Yahoo!メールの迷惑メールフォルダに入っているメールをGmailで受信しないよう設定してるけど、やっぱりどこか隙間があるようで、一部がGmailのほうに行ってしまう。
(ただし、ちゃんとGmail側の迷惑メールのフォルダに入ってくれるから、助かっている)

Gmailスクリーンショット
迷惑メールじゃないメールがGmailの「迷惑メール」
フォルダに入っていることもあるから、困りもの

Gmailのほうにこんなに迷惑メールが来てしまうということは、Yahoo!メールのほうにはさぞかしたくさんのスパムがたまっていることだろう。
というわけで、たまにYahoo!のほうにログインして見に行ってみる。ひどいものだ。

Yahoo!メールのスクリーンショット
274件のスパムメール

Yahoo!メールの受信箱に大量のスパムが来る背景ははっきりしている。
オークション。
これしか考えられない。

Yahoo!オークションは Yahoo! Japan のIDを明示しないと利用できないから、どうしてもスパム作成プログラム(?)の餌食になってしまう。

Yahoo!掲示板などでは、IDを明示しないで「ニックネーム」とかいうものを使えたはず。ヤフオクでもニックネームを使えればいいんだけど、金銭トラブルのことを考えると、難しいんだろうな。

仮面舞踏会♪でWEBラジオ録音

WEBラジオ(インターネットラジオとも呼ばれる)をなんとなくボーっと聴いているだけの日々が続いている昨今の私の音楽生活。
(最近スランプなので)

Max Roach (Vogue)
(最近買ったレコードやCDが、どれもこれも納得いかないという、ぼやき)

「じゃあ、WEBラジオを録音すれば楽しいかも。きっとそうだ!」と思った。
で、現時点ではこんなことをやっている。

仮面舞踏会♪スクリーンショットその1

パソコンで鳴っている音ならなんでも録音するソフト「仮面舞踏会♪」

本屋のパソコン関係のところに行くと、
「ダウンロード!」
「ぶっこ抜き」
「禁断の …」
「動画」
… なんていう見出しをつけている本や雑誌が山積みされている。
そういう世界はよくわからない。

シロウトでも簡単に録音できるフリーソフトって、ないかな。

あった。
Baile de disfracas (仮面舞踏会♪)。
これは、パソコンで鳴っている音ならなんでも録音してしまうソフト。「ぶっこ抜く」系とはちょっと違うと思う。これでじゅうぶん。

仮面舞踏会♪を配布している公式サイト。
Club Mil Besos

録音すると、WAVファイルが生成される。
WAVではサイズが大きすぎる。仮面舞踏会♪にはWAVをMP3にエンコードする機能もついている。
ビットレートをいちばん少ない値 (8kbps) にし、かつステレオをモノラルに変換すると、まるでAMラジオ(モノラル)みたいな音が出てくる。
なんて言ったらいいのだろう。高音域と低音域をカットした音。こもったような音。「これはこれで味がある」と言えなくもない。
昔のビッグバンドなんかを聴くときはこういう音のほうがいいかも、ノスタルジックで。

仮面舞踏会♪スクリーンショットその2

「ビットレート」とか、そういう音質にかかわる値(私はこの手の知識に乏しいので、あやふやな書き方になりますけど)をすべて最小値にして、WEBラジオをだらだらと1時間33分録音し、生成されたWAVファイルをMP3に変換したところ、5.33MBほどの大きさになった。

このままだと「1時間33分まるまる、ひとつの曲」ということになってしまう。
(クラシックを除けば、世の中にそんな長い曲はめったにない!)
今回1時間33分かけて録音したMP3ファイルには全部で30個の曲ある。「1時間33分まるまる、ひとつの曲」という状態を30分割するにはどうすればいいか。

ちょっと探してみた。

MP3ファイルを分割するソフトあれこれ

AudioEditor

MP3編集プログラムです。
10msec程度の精度でカット、分割、結合ができます。
MP3のままぶった切るので効率の良い編集ができます

AudioEditor(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)】 - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

Presplit(プレスプリット)

カセットテープなどから全曲まとめてMP3化したMP3ファイルを無音検出で自動的に分割します。

Presplit(プレスプリット)(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド)】 - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

AudioEditorとPresplit.
このふたつのソフトをためしに使ってみようかと考えてるけど、その前にiPodとか買わないと、話は始まらない。
(ただいま、財布と相談中。やっぱ iPod shuffle かな)

Max Roach (Vogue)

最近、どうも不調。何が不調かといったら、買ったレコード、CDがことごとくはずれ。でなければ期待していたほどではなかったという調子。スランプかな。

たとえばこれ。

Max Roach (Vogue) の写真

マックス・ローチ (Max Roach) の記念すべき初リーダー作品。フランスはVogueレーベルの十インチ盤。
(BMGジャパンの復刻盤です)

パーソネルは、
  • Kenny Dorham (tp)
  • James Moody (ts)
  • Al Haig (p)
  • Tommy Potter (b)
  • Max Roach (ds)

Vogue Records が、1949年の第1回パリ・インターナショナル・ジャズ・フェスティバルに参加していたアメリカ・ジャズメンのうち、5名を募って収録したもの。

このパーソネルだけ見ると、なんかものすごい演奏を期待してしまう。
でも、音楽の質はともかく、音の質が …
なんせ1949年の吹き込みだからなあ。

でも、ジャケット・カバーのイラストには思わずそそられるものがある。ヘタウマというのとはちょっと違う。ちょっとバート・ゴールドブラット (Burt Goldblatt) を髣髴(ほうふつ)とさせる印象。

音質はガッカリだったけど、このヘンテコリンな絵を見るたびに、「決して無駄な買い物ではなかったのだ」と無理に自分に言い聞かせる。

関連エントリ(2007年08月01日以前)
Stan Getz at Storyville はレコードで聴く
バート・ゴールドブラットのすばらしいカバー・アートに驚かされるスタン・ゲッツのRoost盤。

台風5号接近中(米海軍衛星写真)

台風5号接近中。アメリカ海軍公式サイト(?)で見かけた衛星写真。
リロードするたびに最新の画像を見られるはず。
05W_010530sams.jpg (JPEG 画像, 999x854 px)

台風の進路(衛星写真)

西日本の人は注意。

同日(2007年08月01日)訂正

リンク先が間違ってたみたい。修正。

こっちに行って、JPEGのリンクを開いてください。
Index of /jtwc/satshots
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク