ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

猛暑とミニひまわり

おとといは最高気温35度ぐらいだったけど、きのうは一転して肌寒くなった。10度ぐらい下がったんじゃなかろうか。あわてて長袖のスウェットシャツを取り出した一日だった。
本日(2007年09月30日)もやっぱり長袖。

ヒマワリの写真

写真は09月25日撮影のミニひまわり。9月に入ってもずっと暑い日が続いたせいか、このヒマワリもまだまだ元気いっぱいだった。でも、そろそろヒガンバナの季節だろうな。

さようなら、残暑続きの2007年の9月。
そろそろ梨とか柿だね。

iTunesを使わずに iPod shuffle を管理する

言うまでもなくAppleのiTunesは使いにくいので、iTunesのかわりにiPodを管理してくれるソフトを探した。つまり、任意のファイラーで音楽ファイルをPCからiPodにコピー、切り取り、貼り付け、削除等々の作業を可能にするソフト。
有名な「I氏のつぼ」は iPod shuffle には対応していない。自分が持ってるのはshuffleなので、"shuffle itunes alternative" をキーワードにしてぐぐった。

iPod shuffle Manager というのを発見。Windows用。
iPod shuffle Manager

iPod shuffle Manager とは、その名が示すように iPod shuffle 専用(第1世代、代2世代を問わない)だから、classic, nano, mini, touchでは使えない。
使用方法は上記サイトに書かれているとおり。難しい作業は一切ない。

iPod shuffle Manager
機能は少なめだから、操作に迷うこともない
(クリックで拡大)

最初にやる作業

  1. iPod shuffle をPCにマウント
  2. 任意のファイラーを起動し、どこかのドライブ(自分のPCではGドライブだった)に入っているiPodフォルダ内の全ファイル、全フォルダを削除
  3. iPodShuffleManager.exeを上記iPodフォルダ内にコピー
  4. お好みの音楽ファイル、フォルダを上記iPodフォルダ内にコピー
  5. iPodShuffleManager.exeを実行
  6. "Refresh"をクリック
  7. "Eject"をクリック
  8. iPod shuffle をアンマウント
ファイラーのスクリーンショット

これで、今までどおり iPod shuffle で音楽を聴ける。

bookmarkっていうのは「しおり」の意

要注意なのが、iPod shuffle Manager のウィンドウ内の曲名の左隣のチェックボックス。チェックするとbookmarkできるんだけど、bookmarkって何だろう?
全トラックにチェックを入れてみたら、シャッフル再生ができなくなってしまった。シーケンシャル(ファイル名でソートされた順番)に再生することはできるんだけど。

To mark a track for being handled as an audiobook, click the check box to the left of the track. The iPod will remember the playback position of audiobooks by placing a bookmark on them when you switch to another track. Also, they will not be played in the shuffle mode at all. This is handy for, well, audiobooks, hence the name.

iPod shuffle Manager

上記引用にあるように、bookmarkっていうのは、WEBブラウザなんかで言うところのbookmarkではなく、「しおり」という本来の意味で使われる機能。bookmarkされたトラックをiPodで再生している途中で停止したとき、iPodはその停止位置をトラックごとに記憶してくれる。よってbookmarkっていうのは音楽よりもaudiobookとかpodcast向けと言える。
bookmarkされていないトラックに関しては、シャッフル再生も順番どおりの再生も可能。

Gドライブのプロパティ

ファイラーでiPodを管理できるようになったので、iPodの管理ソフトとしてのiTunesはもう必要ない。
(ラジオ聴くときは使わせてもらうけど)
あとはQuickTimeのかわりになるソフトウェアをインストールすれば、スパイウェアよりもしつこいiFuckin'Tunesとは完全にオサラバできる。

また暇ができたら、QuickTime Alternative というのをためしてみようかと。
Download QuickTime Alternative 1.90 - filehippo.com

2007年09月29日追記

iPod shuffle Manager について少し追記しとく。

  • iTunesとは違って、iPod shuffle Manager はタグ管理できない。プレイリストもつくれない。私はiTunesを使っていたとき、タグもプレイリストも全く使っていなかったので、困らないけど、困る人もいるかもしれない。
  • 「iPod shuffle Manager は不便だ。iTunesに戻りたい」と思ったら、iPod shuffle をマウントし、すなおにiTunesを起動すればいい。
    • ただし、下のスクリーンショットで示すように、iTunesがiPodの中身を入れ替えようとするけど w
iTunesダイアログ

作者 Heikki Ylinen さんが将来の機能追加としてリストしているのが、

  • Support for ordering the tracks in the UI
  • Copying files to the iPod by dragging them to the UI
  • Deleting files through the UI
  • Support for playlists for track ordering
  • Maybe some integration with Apollo

裏を返せば、現時点(2007年09月29日)の iPod shuffle Manager では上記リストの処理はできないということ。

書き手としての責任

本邦におけるOperaユーザの重鎮であろうsaitonさんのブログに書かれていたことに強い違和感。反論はしないが、私の立場を表明する。

他人のしていることをとやかく言わないでおこう。しかし個人的閲覧利用に、公開がどこまで必要なのか、考えてみるべきではないか。一度広まった誤解をとくには、数倍の時間と労力が必要なのだから。

A blog? with Σαιτω - 公開ということ

まちがった翻訳を公開することによって、仮に誰かが不利益をこうむったとしても、しかたないことだと自分は思う。間違いであることが判明するのに数倍の労力と時間が必要であったとしても。

「誰が読んでいるかわからない。ゆえにブログの内容には責任を負うべきだ」という意見をお持ちのかたもいるだろう。でも、自分はこの見解にも賛成できない。
「誰が読んでいるかわからない。ゆえにブログの内容には責任を負わなくてよいのだ」というのが私の考え。

その反対はどうか。誰と誰が読んでいるか正確に把握している場合は?
その場合は責任を負わなければいけないと思う。不利益をこうむる人がはっきりするのだから。

「表現の自由」だとか「自己責任論」を持ち出す必要はない。
ようするにこういうことだ。読者の姿かたちが見えない場合は、責任を持ちようがない。「責任とか義務を実感できない」と言い換えてもいい。実感できないものを背負っても、空気みたいに軽いから、どうすることもできない。

この記事を読んでいるあなたは「書き手としての責任」を実感できますか?
私は無理です。本当は実感したい。けれど、実感できません。

GMarksで Google Bookmarks をインクリメンタルサーチ

Google Bookmarks を便利にするFirefoxの拡張GMarksには Quick Bookmark Search っていうオプションがついている。数ヶ月前からGMarksを使ってるけど、気づいたのはつい最近のこと。
GMarks :: Firefox Add-ons
Previews for GMarks :: Firefox Add-ons
GMarks設定

使用方法

任意のキー(PageDownとか)をポンポンと2回たたく
→ Quick Bookmark Search のポップアップウィンドウ(?)みたいなものが現れる
適当なことばを入力する
→ それに対応するページの候補がずらっと並ぶ
マウスカーソルをかざす
→ ページの候補が勝手にスクロールする

インクリメンタルサーチできるよ

「Google Bookmarks 自体にもともと検索機能はあるから、GMarksの Quick Bookmark Search は不要」と考える人もいるかもしれない。でも、使ってみればわかる。検索結果が少し違う
Google Bookmarks の検索機能だと、ブックマークされたページ内のことばまで検索されてしまう。
(これはこれで、便利であると思うときもある)
それに対してGMarksの Quick Bookmark Search だと、ブックマークされたページ内のことばは検索されない。ページの名前、URI、レーベルの名前、コメント内のことばだけが検索対象になるようだ。
もちろん日本語にも対応している。

下ふたつのスクリーンショットで示すように、インクリメンタルサーチの機能までついてる。これはうれしい。

goo とタイプした状態
GMarksの Quick Bookmark Search

 

… でもって、さらに d とタイプすると、候補がしぼりこまれてゆく
GMarksの Quick Bookmark Search

でも、だが、しかし、複数キーワードには対応していない orz
(いわゆる「AND検索」ができない)

これはあとで知ったんだけど、Google Desktop にも "Quick Search Box" という、似たような機能があるんだとか。インクリメンタルサーチもできるし、Ctrlキーを2回押すと、ポップアップが出てくる点も似ている。
Google デスクトップ - ダウンロード
「Google Desktop 3」正式版 - Ctrlキー×2で検索機能に素早くアクセス | パソコン | マイコミジャーナル

iPod、FMトランスミッター、ラジオ

iPod shuffle をイヤフォンでずっと聴いていると、耳の穴が痛くなってくるので、なんとかしたいと思ってた。難聴の原因にもなるって言うし。
家で聴くときは、イヤフォンじゃなくスピーカーで聴けばいい。

で、iPod shuffle 向きのスピーカーをあれこれ探す。
★いーでじ!!本店★バード電子 iPod用サイコロ形スピーカー EZ9W(ホワイト): オーディオAV,家電,PC,カー,ゲーム
Creative TravelSound i50 - iPod shuffle専用高品質トラベルスピーカー

上記ふたつの製品がいいかなあと思ってたけど、値段と実用性の観点から見送り。

近所の店でこれ買った。オーディオテクニカのFMトランスミッター。
希望小売価格は4,200円になってるけど、今回の購入価格は2,919円。ネットオークションで買えば、もっと安いと思うけど、送料と手数料のことを考えると、散歩がてら近くの店で買うのが最良。実物も見れるし。
audio-technica:製品情報 AT-FMT5

iPod shuffle のヘッドフォン端子にこのFMトランスミッターの接続プラグをぐさっと刺しこむ。
FM電波をとばしてラジオのスピーカーで音楽を鳴らす、という作戦。うまくいくかな。

FMトランスミッターの写真
  • 見た目があまりよくない
  • 電波だから、少し雑音が入るけど、これは当たり前か。でも、クラシックとか聴くときは、やっぱ雑音が気になる
  • 単三電池1本で使えるけど、どのぐらい持つんだろ
  • iPodとFMトランスミッターとFMラジオの電源を全部入れなきゃ音楽を聴けないわけで、なんか地球に優しくない音楽生活だなっていう懸念

イヤフォンの苦痛から解放されるのは間違いないので、とりあえず「よし」としようかと。

FMトランスミッターとiPodの写真

レスター・ヤングとフランキー・トランバウアー

なにげなくVerveレーベルの "Stan Getz / The Steamer" を聴きながらジャケットのライナーノーツを読んでいたら、新しい発見。
スタン・ゲッツに強い影響をあたえたレスター・ヤング (Lester Young) について書かれたくだり。

Some of Lester's young followers were stupified when, in a recent Down Beat interview, this god revealed that his own idol was none other than Frankie Trumbauer.

...

As Lester told Down Beat's Nat Hentoff, "I used to buy all his records. I imagine I can still play all those solos off the record. I tried to get the sound of a C melody on a tenor. That's why I don't sound like other people. Trumbauer always told a little story, and I liked the way he slurred the notes. He'd play the melody first and then after that, he'd play around the melody"

【Stan Getz / The Steamer (Verve)】

▼▼ 以下は拙訳。翻訳の精度は保証しない。▼▼

最近の「ダウンビート」のインタビュー。そこには、若きレスター派たちをあっと驚かせることが書かれていた。この神が明かしたところによると、自分のアイドルはフランキー・トランバウアーだったというのだから。

...

「ダウンビート」のナット・ヘントフのインタビューにレスターはこう答えている。「彼のレコードは全部買った。今でもレコードをかけずに彼のソロを再現できるよ。俺はCメロディーサックスの音をテナーに置き換えようとしたんだ。俺の音が他の奴らとは似ていないのはそういうわけなんだよ。トランバウアーはいつも小さな物語を伝えてくれるんだけど、ノートをなおざりにする、そういう彼のやり方が俺は好きだね。彼はまず第一にメロディーを吹き、それからメロディーの周辺で吹くのさ」

▲▲ 拙訳、ここまで。▲▲

Stan Getz / The Steamer の写真
サイドメンは、Lou Levy, Leroy Vinnegar, Stan Levey
スタン・ゲッツの作品としては可もなく、不可もなく

謎の白人ジャズマン、フランキー・トランバウアー (Frankie Trumbauer)。
ジミー・ドーシー (Jimmy Dorsey) 、ビックス・バイダーベック (Bix Beiderbecke) らとともにバンドをつくって活躍していたそうだ。「Cメロディーサックス」という変わった楽器を吹く。

The Red Hot Jazz Archive というWEBサイトにトランバウアーの簡単なバイオグラフィーが置かれていた。
Frankie Trumbauer - The Red Hot Jazz Archive

1940年代の終わりごろのジャズ界で一世を風靡した「クール」というスタイル。この流れからすぐれた逸材が出てきて、注目を集めた。
ギル・エバンズ、タッド・ダメロン、クロード・ソーンヒル、マイルズ・デイビス、エリオット・ローレンス、レニー・トリスターノ、スタン・ゲッツ、デイブ・ブルーベック、ジェリー・マリガン等々。

では、このクールに影響を与えたのが誰かっていうと、テナーのレスター・ヤングとかコルネットのビックス・バイダーベックの名がよく上がるんだけど、そのレスターがレコード全部買ってコピーしたというのがフランキー・トランバウアーという先駆者。
たぶんプレスのファンの間ではこの事実は常識だったのかもしれないけど、私は初めて知った。
トランバウアーがいなかったら、ジャズの歴史は大きく変わっていたかもしれない、と言ってしまったら、言いすぎだと思うけど、この名前は覚えておいて損はないかも。

参考
http://www009.upp.so-net.ne.jp/JAZZ-78rpm/np26.htm - 「Pres.」 The Story of Lester Young by Luc Delannoy Translated by Elena B. Odio, 日本語訳 大西正則 - 78rpm JAZZ レコードで Coffee Break

当ブログ内の関連エントリ(2007年09月23日以前)

10月1日から郵便貯金の料金値上げ

底の浅い多くの政治系ブログがこぞって自民党総裁選とイラク特措法のことを大々的にとりあげている昨今だけど、それはさておき、ゆうちょ(郵便貯金)の各種手数料が10月1日から値上げされる。値下げではない。
現時点(2007年09月21日)では新聞もテレビもほとんど報道していないから、自分も情報操作に乗せられ、最近まで気づかなかった。

値上げの詳細を「郵便貯金ホームページ」から少し引用させてもらう。

●普通為替:料金区分を2段階に簡素化します
ゆうちょ銀行の料金 現在の料金
取扱金額 料  金 取扱金額 料  金
3万円未満
3万円以上
420円
630円
  ~1万円
 ~10万円
~100万円
100円
200円
400円
●定額小為替:金額に関係なく1枚100円とさせていただきます
ゆうちょ銀行の料金 現在の料金
1枚 100円 1枚 10円

【以下省略】

株式会社ゆうちょ銀行が提供する商品・サービス、料金等について - 郵便貯金ホームページ】

上記は一部のみの引用。詳細は「郵便貯金ホームページ」の「株式会社ゆうちょ銀行が提供する商品・サービス、料金等について」に書かれているとおりで、
いわく「料金区分を簡素化します」「料金区分を一本化します」。

ATMでの払込みも値上げですか …
民営化されれば、いろんな税金がかかるから、しかたない部分もある。
とはいえ、これが郵政民営化の現実。外資が郵便貯金を狙っている。 市場競争原理の中に放り込まれる田舎の郵便局はもちろんばんばん消滅する。地方都市はますます疲弊する。でも、この国の文化をつぶそうとするグローバリストたちにとってはどうでもいいことなんだろう。

  1. 参院選で惨敗した総理大臣が不自然なタイミングで辞意表明。
  2. 郵政民営化の直前に国会空転。
  3. 構造改革路線に修正をおこなおうとする麻生太郎氏が次期首相の大本命になると、すかさず読売グループがこれをつぶしにかかる。
  4. 自民党内の流れが麻生支持から福田康夫支持へ急激に変化。

ある種の勢力が書いた筋書きどおりの展開ではないかと。

郵政民営化の問題に関しては私自身も反省しなきゃいけないけど、「民間にできることは民間に!」という喧伝に踊らされたネトウヨたちの立場って一体 …

カップヌードル、トムヤムクン味 orz

カップヌードルのトムヤムクン味というのがあった。買ってきた。
味はどうだったかというと、「味覚というのは民族によってかくも異なるものか」と思った次第。

カップヌードルの写真
これは日本の日清食品じゃなくて、タイの Nissin Foods の製品。
Nissin Foods | Products | Cup
Tom Yam Goong Noodle Cup (Nissin (Thailand) Co.,Ltd, Thailand)

ロケーションバーにフォーカスが当たっていても、一発でページをスクロールする方法

Firefoxのkeyconfigを拡張する functions for keyconfig 1.3.8 の変更点。

  • ウィンドウにフォーカスがあたっていない場合にも f4kc_Scroll* が動作するように修正しました。
  • 設定ツールを追加しました。
  • 以下の関数を加えました。
関数名機能
f4kc_FocusFirstInput最初のテキスト入力フォームにフォーカスをあわせます。
Firefox Extension: functions for keyconfig

3つの変更点のうち、1番目の
ウィンドウにフォーカスが当たっていない場合にも f4kc_Scroll* が動作する
…っていう新機能に心ときめく。

ようするに、ロケーションバーにフォーカスが当たっている状態であっても、「フォーカスをコンテントエリアに移動」「スクロール」という処理を1回のキー操作で実現できるということ(後注)
"f4kc_Scroll*" という表現からわかるように、上下のスクロールはもちろん左右スクロールにも対応。

ここからは個人的な話(他の人にとってはどうでもいいことかもしれない)。

自分は検索ツールバーを非表示にしてる。検索するときは、ロケーションバーでスマートキーワード(keyword search) を使うことが多い。だから、ロケーションバーにフォーカスが残っていることに気づかず、ページをスクロールダウンしようと思ってSpaceキーまたはDownキーを押してしまって、むなしい思いをすることがよくある。
だから、今回の新機能は非常にうれしい。

さっそくf4kc_ScrollLineDownCtrl + Down を適用した。満足。
functions for keyconfig の作者 Takayama Fumihiko さんに感謝。

後注

少し補足が必要。
念のために、ふだん非表示にしている検索ツールバーを表示して、そこにフォーカスがある場合でも同様の動きをするかどうか、わざわざ調べてみた。

結論 - フォーカスは移動しない。やっぱり検索ツールバーは非常に不便というか邪魔。

keyconfigの設定

ふと思ったんだけど、これって、MozillaZine Knowledge Base で紹介されている、

Focus Content

Activate the selected content, as if you clicked on it. You need this, for example, if you want to scroll with the cursor keys and nothing happens.
user_pref("keyconfig.main.xxx_key__Focus Content", "!][][][_content.focus();");
Keyconfig extension: Firefox - MozillaZine Knowledge Base

…の処理に「ついでにスクロールしちゃうよ!」という付加価値を加えたものではないかと。

家の中にいるコオロギは何を食べている?

わが家ではときどき家の中でコオロギの姿を見かける。ゴキブリほど不快ではないので、別にスリッパ持ってきてバンバン叩いたりはしないけど、いきなり姿を現したりすると、こっちとしても慌てるわけで、近眼の進行が激しくなってきた私の目には両者の区別が困難になる瞬間もある。
(特に暗がりだと)

で、おとといの晩コオロギの姿を畳の上で見てて、疑問に思ったこと。
彼らコオロギはわが家で一体何を食べているのだろう。
コオロギが好んで食べそうなものといったら、草ぐらいしか思いつかない。でも、この家の床にはそんなものは生えていないし、キュウリとかレタスが床に放置されているわけでもない。

こういう疑問をネットで調べるのはなかなか難しい。「ググレカス」と言うけど、この場合、何をキーワードにすればいいんだろ?

まずはWikipedia.

Diet and life cycle

Crickets are omnivores and scavengers feeding on organic materials, as well as decaying plant material, fungi, and some seedling plants.

Cricket (insect) - Wikipedia, the free encyclopedia

英語のWikipediaが彼らの食性についてふれているのはたったこれだけ。日本語のWikipediaも似たようなもの。

コオロギの写真

思い切って、"what do crickets eat?" をクォーテーションで囲んでキーワードにしてぐぐったら、そのまんまのタイトルのWEBページが見つかった。

Crickets are omnivores and feed on almost anything-usually organic materials, plant decay, grass, fruits, seedling plants, fungi and even meat. Crickets need good diet otherwise they tend to feed on each other. Cricket foods are commercially available in the market at feed shops. There are specific brands of cricket feed also. For a few crickets, tropical fish make a good meal though it would be expensive. Rolled oats with fresh fruits and vegetables is an ideal food for crickets. Cornflakes, bread and digestive biscuits can also be given. Crickets also relish fruits like apples, bananas and grapes and vegetables like tomatoes, potatoes, lettuce and cabbage. Chicken laying mash is also good cricket food and is cost effective for feeding large number of crickets. Some food supplements like alfalfa, calcium supplements and raw vegetable scraps can also be added for additional nutrition. The food can be placed in an open and shallow container that is placed firmly on the ground. This container needs to be cleaned regularly to prevent the formation of mold.

Crickets also need a good supply of water. However, keep the water away from the food to keep the food dry and fresh. Insert cotton swabs into the water vessel to prevent the crickets from drowning. Raising crickets is very easy.

What Do Crickets Eat? - EzineArticles.com】

コオロギは雑食で、草だけでなく肉も食べるんだとか。そういえば、彼らの仲間スズムシが共食いするのを見たことがある。

けっこうぜいたくなものも食べる。オート麦、コーンフレーク、パン、ビスケット、リンゴ、バナナ、ブドウ、トマト、ジャガイモ、レタス、キャベツ。
彼らの栄養補給のために良いのが、アルファルファ、カルシウムのサプリメント、生野菜 …

EzineArticles.comから引用させてもらった上記ページに書かれているのは「自然状態のコオロギって、ふだん何を食べてるの?」に対する回答というより、彼らを人工飼育する際の餌の例だと思う。
(ペットとして飼われる爬虫類、両棲類、熱帯魚、淡水魚等に与える餌としてコオロギは根強い需要を持っているらしい)

でも、わかった。コオロギがうちにいる理由。たいていキッチンで見かける理由。
ちゃんと掃除しなきゃってことだ。

Crickets also need a good supply of water
なんてことも書かれていて、「そこまでやる必要あるのかな」と思いつつ、
「うちに居候(いそうろう)しているコオロギの場合、水分補給はどうしているのだろう」
と新たな疑問がわいてきて、キリがない。

当ブログ内の関連エントリ(2007年09月17日以前)

新型iPodはiTunes以外のアプリを拒否するという噂

Appleの新しいiPodiTunes以外のアプリケーションを拒否するという話。

At the very start of the database, a couple of what appear to be SHA1 hashes have been inserted which appear to lock the iTunes database to one particular iPod and prevent any modification of the database file. If you try to do either of these, the hashes will not match and the iPod will report that it contains "0 songs" when the iTunesDB would otherwise be perfectly adequate.

ipodminusitunes: Apple cuts us off

例によって不慣れな英語の、しかも苦手なIT関係の文章だから、私の解釈は間違っているかもしれないけど、iPodの音楽データベースの形式が変わるっていうことじゃないかと。
(「ハッシュ」ということばの意味は知らない)

MacやWindowsだけ使ってる人は知らないかもしれないけど、iTunesはもともとLinuxに対応してない。だから、Linuxユーザは代替アプリを使ってきた。
だけど、上記リンクの噂が本当だとすると、LinuxユーザはiPodを使えなくなってしまう。

ここで語られている「新型iPod」というが iPod touch だけを意味するのかどうかは不明。今回の話が噂の域を超えていないから、当然なんだけど。
classic, nano, shuffle の扱いはどうなるんだろう。

iPodの写真
Slashdotでもこの件がとりあげられ、Linuxユーザが怒っている。
Slashdot | Apple Cuts Off Linux iPod Users

で、思ったんだけど、私みたいなWindowsユーザにとっても人ごとではないんじゃないかな。
iPodの音楽管理をやってくれるWindows用アプリケーションソフトはiTunesだけではない。「I氏のつぼ」はその手のソフトとして有名だし、Real Player でもiPodを使える。
とすると、今後の展開によってはI氏のつぼも使えなくなる可能性がある?

iTunesが嫌で代替アプリを使っている人たちも多いわけで、iPod初心者の私は今のところiTunesを使っているけど、今後この問題を注意深く見守りたい。

mplay32.exeとは

mplay32.exeのスクリーンショット

WindowsのPCにはMicrosoft製のmplay32.exeという古めかしいメディアプレーヤーがプリインストールされている。
Windows XP だと、C:\WINDOWS\system32がパス。

Microsoft (R) Media Player
Version 5.1 (Build 2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254 : Service Pack 2)
Copyright (C) 1981-2001 Microsoft Corporation
この製品は使用許諾契約書の条件に基づいて次の方にライセンスされています。
.....

Windows Vista のパソコンにはインストールされていないらしい。XPまで。
およそ愛想というものがないインターフェースだけど、かえって使いやすいとも言える。

Microsoftの最新の Windows Media Player だと、不思議なことにWAVE形式の音楽ファイルを途中から再生したり、早送りすることができない。
でも、mplay32.exeの場合、カーソルキーを押すと、WAVEだろうが、MP3だろうが、いくらでも巻き戻し、早送りができる。

ヘルプメニュー開いても、ヘルプが出てこない。おそらくこんなことやる暇人いないと思うので、mplay32.exeのキーボードショートカットを手探りで調べた。

Ctrl + Fファイルを開く
Ctrl + Q再生
Ctrl + P一時停止
Left, Up巻き戻し
Right, Down早送り
Ctrl + S, Esc停止
Ctrl + Wコンパクト表示
Shift + Left, Up, Right, Down選択
Ctrl + L選択値の設定 - 時間モード
Ctrl + Oオプションダイアログを開く

ご覧のとおり、再生専用。WAVEをMP3にエンコードするなんていう機能はない。録音もできない。

そろそろWinampを使ってみようかな、とも思ってるけど、少機能のmplay32.exe. まだまだ使える。さすがにデフォルトのメディアプレーヤーにするつもりはないけど。

mplay32.exeのスクリーンショット
mplay32.exeのコンパクト表示。

QuickTimeとFirefox使ってると、危険だよ

Firefoxユーザとしては不安なニュースが多い昨今ですが …

  • パソコンのOSがWindowsである
  • 既定のブラウザをFirefoxにしている
  • FirefoxのプラグインとしてQuickTimeを使っている
上記3つの条件を満たす人は要注意、というお話。
FirefoxとQuickTime悪用のエクスプロイトが公開 - ITmedia エンタープライズ

Firefoxから直接QuickTimeでファイルを開くと、なんか危険なことが起きる可能性があるらしいけど、上記ITmediaの記事読んでも、どういうふうに危険なのか、よくわかんない。
残念ながら、(2007年09月14日夕方の時点では)この件を深く掘り下げた日本語サイトにはお目にかかれなかったので、不慣れな英語サイトを手当たりしだいブログ検索してみた。

警告を発したのは Petko D. Petkov という人。
0DAY: QuickTime pwns Firefox | GNUCITIZEN

日本語で書かれていても私には意味不明なのだから、英語で理解できるわけがないんだけど、簡潔に言うと、FirefoxのQuickTimeプラグインで悪意のあるファイルを開くと、QuickTimeの脆弱性が突かれてFirefoxだけでなくPCがハックされてしまう、ということらしい。

以下はこの問題に対するMozillaの見解っていうか、皆さんおなじみの Window Snyder さんのブログ "Mozilla Security Blog" からの引用。

Issue

Petko D. Petkov identified an issue in Quicktime that allows an attacker to execute arbitrary code.

Impact

If Firefox is the default browser when a user plays a malicious media file handled by Quicktime, an attacker can use a vulnerability in Quicktime to compromise Firefox or the local machine. This can happen while browsing or by opening a malicious media file directly in Quicktime. So far this is only reproducible on Windows.

Petkov provided proof of concept code that may be easily converted into an exploit, so users should consider this a very serious issue.

Status

Mozilla is working with Apple to keep our users safe and we are also investigating ways to mitigate this more broadly in Firefox.

You can follow our work in bugzilla: https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=395942

Mozilla Security Blog » Blog Archives » Quicktime to Firefox issue

以下は意訳。翻訳の精度は保証しない。

▼▼▼▼▼ 意訳、ここから ▼▼▼▼▼

Firefoxを既定のブラウザにしている場合、QuickTimeによってハンドルされている悪意あるメディアファイルをユーザが開くと、攻撃者はQuickTimeの脆弱性を利用してFirefoxとローカルマシーンを危険にさらすことができる。
これは、ブラウジングしているとき、またはQuickTimeで直接そのファイルを開いたときに起きることであり、Windowsでのみ再現できる。

Petkov氏はexploit(後注)に転用しうるコンセプト・コードの証拠を提示してくれた。ユーザはこれを深刻な問題と受けとめるべきだ。

私たちMozillaはApple社とともにユーザの安全のために現在作業しており、この問題を軽減する方法を調査している。

▲▲▲▲▲ 意訳、ここまで ▲▲▲▲▲

(後注)

exploit … 英辞郎によれば、「セキュリティー上の弱点を突く手段、ツール。セキュリティー上の弱点」という意味らしい。

で、対策方法は?

「QuickTimeなんかアンインストールしちゃえばいいじゃん」と脳天気なことを言っている人がいるようだけど、この地球上にiPodユーザがどれだけいるのかご存じか。
ほとんどのユーザはiTunesを使って音楽を管理している。そして「QuickTimeだけアンインストールして、iTunesは残しておこう」なんてことを許さないのがAppleという会社なのだ。

もう一度言うと、この問題に関係するのは、「Windows使ってて、ブラウザのデフォをFirefoxにしていて、FirefoxのプラグインQuickTimeを使っている」っていう人たち。

とりあえず私はその場しのぎの対策として以下のことをやった。
こういうとき、FirefoxとOperaの両刀使いは気が楽だわ。

  • iTunesとQuickTimeを最新に更新(QuickTimeの最新は現在7.2)
  • 既定のブラウザをFirefoxからOperaに変更 /^o^\ フジサン

もちろんFirefoxの更新も確認し、NoScriptで防御。

2007年09月17日追記

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(2007年9月-2) - ■(9/17) あれこれ雑感

「Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO」さんが上記リンクでこのエントリをとりあげ、その後、同日に以下のようにおっしゃっている。

今日の最初の記事で書いたけれど QuickTime の問題があるのでこれをアンインストールしました.しかしそれよりもっと早い段階で Scene side B 「Firefox 2.0.0.7 RC」 の情報で FTP から RC 2 のディレクトリーから Firefox 2.0.0.7 RC を落としてインストールしていました.「『Firefox+QuickTimeの脆弱性』への対処が施されています。」とのことでだから慌てて QuickTime をアンインストールする必要がなかったのです.

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(2007年9月-2)

「Firefox+QuickTimeの脆弱性」に対処した Firefox 2.0.0.7 の正式リリースは今月17日か18日になるとのこと。

エンヤ初心者の感想

ネットラジオの音楽からWAVEを生成し、分割。それをMP3にエンコードし、iTunesのライブラリに取り込み、iPod shuffe と同期。
そのようにしてさまざまなジャンルの音楽を聴いている日々。
でも、それだけでは満足できず、「CDで聴きたい。CDが欲しい」と思わせるようになった音楽家が何人かいる。
ヘンデル (George Frideric Handel)、テレマン (Georg Philipp Telemann)、モーツァルト (Wolfgang Amadeus Mozart)、エリック・アレクサンダー (Eric Alexander)(後注) などなど。
(まあ、ヘンデル、モーツァルト等のCDは既に何枚か持ってるんですけどね)

アイルランドの音楽家エンヤ (Enya) もその中のひとり。

後注

Eric Alexander … 「エリック・アレグザンダー」と読む人もいる。

Enya / The Memory of Trees (WEA)
recorded 1995 ?


テレビのCMなどで聴こえてくるエンヤの音楽に惹かれるようになったのはずいぶん前のこと。数年ぐらい前だったかな。わざわざCDとか買うまでもないと思ってた。

エンヤのCDの写真

でも、エンヤの音楽をもっと知りたいと思うようになった。彼女のCDを1枚買ってきた。"The Memory Of Trees".
CDプレーヤーでさっそく聴いた。

ん?
あまり感動しない。
だけど iPod shuffle でイヤフォンを通して聴いてみたところ、北欧の妙なる音に癒された。よかった。

スピーカーを通して聴くと、あまり心を動かされないのは、なぜなんだろ。

まだまだ私はエンヤ初心者。うかつなことは言えない。
とりあえず iPod shuffle で繰り返し繰り返し聴くことにする。もっと深い感想は別の機会に。

参考

WAVEを再生、録音、編集、変換するソフトSoundEngine
SoundEngine Free / Cycle of 5th

当ブログ内の関連エントリ(2007年09月13日以前)

郵政民営化、社会保険庁解体で得をするのは誰?

私が政治を語るときは、「自分の損益に関わるときだけだ」と現時点では決めている。地に足がつかない政治の議論を学生時代にやりすぎた反動かもしれない。

でもって、最近の保守の主張。
郵政反対派が止めようとした事 | 復活!三輪のレッドアラート!

あるいは、このようにして日本は滅びるのかもしれない。
このようにして私は滅びるのかもしれない。
耳を傾ける価値はあると思った。

郵政、年金の次は医療保険?

ちなみに、既に民営化されている米国の健康保険の場合。
「中間所得層さえ入れなくなった米国の健康保険」世界から‐南北アメリカニュース:イザ!

脆弱性のあるFirefoxが4億ダウンロード突破

脆弱性のあるオープンソースのブラウザ、「Firefox」の普及に取り組んでいるSpread Firefoxサイトによると、同ブラウザのダウンロード数が4億件を突破したという。

Mozillaの広報担当者は …

「Firefox」ダウンロード数、4億件を突破:ニュース - CNET Japan

上記 CNET Japan の記事はいろんなところで引用されている。
私はどっかのブログでこの記事を間接的に読んだわけなんだけど、それはともかく、

脆弱性のあるオープンソースのブラウザ …」だとっ!

少しカッとなった。熱くなった。人ごとなのに。

まあ、たしかに各所でFirefoxの脆弱性は指摘されている。数年間放置されているバグもあるらしい。
でも、よりによってFirefoxの記念すべき4億ダウンロードを祝う記事で「脆弱性のある …」という表現はないだろう。ひどすぎる。無神経。KY.

… というふうに、ブツブツ文句言いながら同記事をよく読んだら、「脆弱性」ではなくて、
「拡張性」
と、ちゃんと書いてあった (´▽`*) アハハハハハ

花の写真

やばい。近眼が深刻になってきた。

メバルのタタキにニンニクは合わない

小ぶりのメバル4尾で317円。白身魚。刺し身にすると、おいしいらしい。

  • 頭をおとす。
  • 腹に包丁を入れ、ハラワタを取り除く。
  • ウロコと皮が硬い。身と皮の間に包丁を入れようとしたけど、難しい。やっぱ小ぶりの魚はさばきにくい。
メバルの写真
  • 皮をはぐのは断念。3枚おろしにする。ただし大名おろし。
  • スプーンで身をホジホジ。
メバルの写真
だいたい2食分のメバルのたたき
わが家ではこういうのを「たたき」と称している

醤油をちょろっとかけ、食べてみた。いける ♪
ショウガとかワサビがないことに気づいた。醤油だけだと、少し生臭みがある。ニンニクがあるので、これを使用。

本日のtip
メバルの刺し身(っていうか、自己流タタキ)はおいしい。
本日の反省。
「生魚の薬味にニンニク」っていうのは日本人の味覚には合わない。

やっぱりGoogleはOperaに冷たい

新しく検索機能を加えた Google Reader. Firefoxユーザの間では評判がよろしいようだ。
でもって、search box にフォーカスを当てるショートカットキーが / (スラッシュ)ですか。Gmailと同じだね。
でも、このスラッシュっていうショートカット。XUL/Migemoのキーボードショートカット Start Quick Migemo Find とかぶっちゃうんだわ。
しかたないので、XUL/Migemoのほうでスラッシュのかわりに : (コロン)を使おうかな。
(XUL/Migemoの Quick Migemo Find には、"Exit the mode automatically with timeout" というオプションがあるので、逃げ道はある)

今回の機能変更後、Operaでは Google Reader が動かなくなってしまったけど、翌日あたりからOperaでも動くようになった。
Wassyoi: タグ: opera + google + webサービス
ArtSaltのサイドストーリー Google Reader に便利な検索機能ついた(ただしFirefox限定) - スクリーンショットで悲しい説明あり。

最高におもしろかったのが以下の "KingPin's Forum" で見つけたレス。
秀逸。こういう文章を見習いたい。

Update: Opera users will be pleasantly surprised by a new interface, specially designed for their innovative-but-not-very-popular browser:

Google Reader Adds Search - KingPin's Forum

さてと、うちのOperaでも動くようにはなったものの、やっぱり使いにくい。そもそも Google Reader 自体のショートカットキーがうまく機能しないし、じゃあ、タッチパッドでポチッとすればいいかというと、必ずしもそうではなくて、ウンともスンとも言わないときがある。
気がつけば、Operaがフリーズ寸前になったり。
(CPU使用率が100%になったり orz )

でも、スラッシュを押すと、Operaの "Find Inline, 1" は動かなくて、Google Reader のほうのショートカットキーとして認識される。
これは、GoogleとOperaの相性の悪さが幸いした?

Google Reader に便利な検索機能ついた(ただしFirefox限定)

なんだか知らないけど、本日より Google Reader に高機能の検索機能が備わった模様。

まずはFirefoxのスクリーンショット。

Firefoxの Google Reader スクリーンショット
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

またあらためてuserContent.cssをいじらないといけなくなったけど、うれしい。

次にOperaのスクリーンショット。

Operaの Google Reader スクリーンショット
キタ━━━━━━ヽ(T∀T)ノ━━━━━━ !!

Googleさん、Operaユーザも大切にしてください。頼みます。

iPod touch はWi-Fi搭載

新型iPod. iPod touch.
アップル - iPod touch

自分が9月5日までずっと待ってたニュースは Opera 9.5(Kestrel)のアルファ版公開ではなく、iPodのほうだった。

CNN Money.com の記事を引用。

Apple announced Wednesday the first major overhaul of its popular iPod music digital players in nearly two years and slashed the price of its new iPhone.

...

As for the iPod Touch, Apple watchers had speculated for days that Apple would unveil an iPod similar to its new mobile phone. Though slimmer than the iPhone, the iPod Touch features a similar multitouch interface, built-in Wi-Fi and the Safari Internet browser.

Like the iPhone, the iPod Touch can play YouTube videos. It will retail for $299 or $399, depending on the memory installed.

One thing the iPod Touch can't do that the iPhone can: make or receive phone calls.

Jobs said Apple will begin shipping the iPod Touch this month.

...

Jobs also announced a new venture with Starbucks (Charts, Fortune 500) whereby iPod Touch users who visit one of the coffee house's outlets can download any song playing directly to their music player. They can also retrieve a list of the last 10 songs that the Starbucks store played.

Apple announces iPod overhaul; cuts iPhone price - Sep. 5, 2007

iPhoneを買った日本人の立場って一体 …

早い話が、iPhoneから電話機能を取り除いたもの、と言っていいかも。
YouTubeにアップロードされてるフジテレビの「めざましテレビ」を見ると、iPhoneに魅かれた人たちの気持ちがよくわかる。
でも、ほぼ同機能の iPod touch が登場しちゃったわけで、高いカネ出してiPhone買った一部の日本人たちの立場って一体 …
(しかもiPhoneの価格が200$に値下げされる$200値下げされると来たもんだ)

8GBと16GBの2種類あって、8GBのほうが日本円で36,800円か …
日本で注文すると、最短で「9月28日出荷、10月2日着」(2ちゃん情報)とのこと。

Wi-Fi対応なので、マックみたいなホットスポットで iPod touch を見せびらかす人が出てくるんだろうな。
公衆無線LANサービスはYahoo!無線LANスポット - Yahoo!無線LANスポット
AppleのCEO Steve Jobs さんの話によれば、コーヒーのスタバで好きな曲をダウンロードできるサービスを米国で始めるんだとか。
Starbucks to offer free iTunes access in stores | Technology | Reuters

それと、プリインストールされているSafari.
Windows版Safariは日本語の文字化けがひどいらしいけど、世界的に見れば、Operaの手ごわいライバルになる?

shuffleの色が変わる

今まで "iPod" と呼ばれていた製品は "iPod classic" と名を変える。
つまり今後iPodファミリーは、

  • iPod touch
  • iPod classic
  • iPod nano
  • iPod shuffle

… という構成になる。

自分がいま持ってるのは iPod shuffle の第2世代なので、shuffleの話も気になる。
調べてみたら、shuffleの値段は変わらかった。色のバラエティが変わったのが目をひく。
pinkとorangeがなくなって、紅色と藤色(← … という表現でいいのかな?)が登場。

これが今までの iPod shuffle の色。5種類。
iPod shuffle -- now with color - Engadget
これが新しい iPod shuffle の色。やはり5種類。
The Apple Store (U.S.) - iPod shuffle
Apple - iPod shuffle

iPod shuffle の写真

自分は iPod touch を買うつもりはないけど、やはり気になるニュースではある。

Firefoxをダウングレードしたら、こわれた

Firefoxをセーフモードで起動したら、設定が逝ってしまったという例。
使い方を誤ると、セーフモードって必ずしもセーフティーではないということ。
caramel*vanilla - Firefoxのセーフモードと自動バックアップ

lomoさんって、いつだったか「Operaのすぐれているところ教えて」とかいう記事書いた人だ。

私も少し似たようなことを昨日(2007年09月04日)体験。その顛末。

Spatial Navigation 体感できず

Spatial Navigation という拡張がある。CrossFireに似ているらしい。
ただしFirefox1.5系用。通常の方法では2.0系にはインストールできない。
DougT's Ramblings: Spatial Navigation for FireFox 1.5

これをFirefox 2.0.0.6 にインストールしようとしたら、NG.
install.rdfの em:maxVersion とかいうのを変えたり、Firefox本体の extensions.checkCompatibilityfalse にしたり、いろいろやってみても、NG.

思い切ってFirefoxをダウングレードしてみた(バージョン2.0.0.6から1.5に)。
サポートが終わってるFirefox1.5系は公式サイトではダウンロードできない。
でも、ここで懐かしい旧バージョンたちに再会。
Old Version of Firefox Download

で、ダウングレードしたら、英語のFirefoxになってしまった。
英語版Firefoxをインストールしてしまった模様。

オプションダイアログ

Spatial Navigation のインストールは成功。しかし、Spatial Navigation は動かない。っていうか、こいつのダイアログが出てこない。ツールメニューの中にも見当たらない。prefs.jsの中にも関係しそうな項目がない。

Firefox オワタ\(^o^)/

結局、Spatial Navigation を一度も体験できなかった。残念。Firefoxを最新のもの (2.0.0.6) に戻すことに。

とりあえず上書きインストールしてアップグレード。

XMLパースエラー

Firefoxを立ち上げようとしたら、XML Parsing Error.
懐かしい!

そういえば、Firefox2.0以前は何度もこのメッセージにお目にかかったものだった。2.0以降はこのエラーを見てないから、少しずつFirefoxも進歩しているんだなあ。

XMLパースエラー

  1. いつまでも懐かしがっているわけにはいかない。Firefoxがこわれてしまったらしい。セーフモードなら、起動するけど。
  2. この手のトラブルはよくあることなので、全く動じない私。Firefoxをアンインストール。そして再インストール。でも、"XML Parsing Error" のまま。
  3. 少しあせる。プロファイルの再利用はやっぱりまずいのかな。プロファイルがこわれた?
  4. もう1回Firefoxをアンインストール。さらに C:\Documents and Settings\ユーザーネーム\Local Settings\Application Data\Mozilla を手動で削除(後注)。で、再インストール。

( ´ー`)y-~~~

カスタマイズされつくした(?)プロファイルはちゃんと生きてて、使えた。こいつがこわれてなかったわけで、よかった、よかった。
Operaも好きだけど、Firefox復活後、キーボードをタイプする指の動きがいつもより俊敏になってしまう私はやっぱりMozillaっ子。

後注

C:\Documents and Settings\ユーザーネーム\Local Settings\Application Data\Mozilla
よく知らないけど、この中にはプロファイルの雛型みたいのが入ってる。プロファイルそのものではない。今回削除したのはこの Mozilla というフォルダであり、再インストールすれば復活するので、削除してもOK.
C:\Documents and Settings\ユーザーネーム\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
これが本物のプロファイルのパス。このディレクトリに収まっているプロファイルは大切なものだから、やたら削除してはいけない。

当たり前の話だけど、自分は週に1回FirefoxのプロファイルをCD-RWにバックアップしてる。これ常識。
こういう安全弁を設けてなかったら、冷静な対処はできなかったのではないかと。

iPod shuffle とスピーカー

iPod shuffle 用のスピーカーをさがしている。

これとか(リンク切れの可能性)。
★いーでじ!!本店★バード電子 iPod用サイコロ形スピーカー EZ9W(ホワイト): オーディオAV,家電,PC,カー,ゲーム

上記の商品はアンプが内蔵されていない。iPod shuffle 自体のアンプで音を鳴らす仕組み。

アンプが内蔵されていないスピーカーでちゃんと音が出るんだろうか。
実験してみた。
100均で買ってきたスピーカー。

iPod Shuffle とスピーカーの写真

結論。
やっぱアンプが内蔵されてるスピーカーのほうがいいみたい。105円(税込み)損した。

こんなのはどうなんだろ。いちおうアンプがある。まだ発売されてないけど(本日2007年09月04日時点では発売されていない)。
Creative TravelSound i50 - iPod shuffle専用高品質トラベルスピーカー

メーカー希望小売価格7,980円か …

FlickrがYahoo!画像検索結果の上位に来る件

Yahoo!検索 (画像検索) - 「シオカラトンボ」の検索結果

なんとなくシオカラトンボの写真を見たくなり、Yahoo! Japan の画像検索で「シオカラトンボ」をキーワードにして検索したら、Flickrの写真が上位に来ているという事実(2007年09月02日現在の話)。
いつのまにこんな仕様になったんだろ。
Yahoo!検索 (画像検索) - 「シオカラトンボ」の検索結果


Flickrは数年前に米Yahoo!に買収されている。だから Yahoo! Japan が画像検索でFlickrのプライオリティを上げるのも、しかたないかもしれない。

「近い将来、Yahoo! Japan の肝いりでFlickr日本語版が登場するのかなあ …」と思いつつ、次に「トンボ」をキーワードにしてみた。
Yahoo!検索 (画像検索) - 「トンボ」の検索結果

Yahoo!検索 (画像検索) - 「トンボ」の検索結果

2007年09月02日の時点で、トンボはトンボでも、文房具のトンボに関係する写真が上位12位のうち7個を占めていた。しかも、その7個の写真すべてがFlickrと来たもんだ。

ためしにGoogleのイメージ検索。
トンボ - Google イメージ検索

トンボ - Google イメージ検索

こちらは上位20位がすべて昆虫のトンボの写真。通常の感覚だと、こっちが常識的な検索結果。

文房具のトンボが検索結果の上位に来てしまう Yahoo! Japan の画像検索に、タグ管理(あるいはタグ検索)の弱点を見た気がする。Flickrの写真って、タグで管理されてるからね。

Yahoo! Japan の画像検索はスライドショーがおもしろくて便利だから、ときたま使ってる。だからこそ残念。

うちのブログに載せたシオカラトンボの写真がYahoo!画像検索に載せてもらえる日は来るんだろうか。来ないだろうなあ。

シオカラトンボの写真

OperaでHit-a-Hintしてみた

OperaでもHit-a-Hintができるという噂を聞いたのはここ。驚いた。
OperaでHit-a-Hint使えんの? | むずかしいことはわからない
Opera版Hit-a-Hint配布場所。
マウスなしブラウジング Hit-a-Hint Actions -- 陽炎橙樹

やってみた。ユーザースクリプトを使うのかぁ。

なお、UserJSディレクトリの場所は、UserCSSと同じく opera:about(またはメニューのヘルプ ≫ Operaについて)で確認でき、変更は User JavaScript File で行える。

Shishimushi - Operaでも Hit-a-Hint 使えるよ

ということらしいんだけど、うちのOperaにはそれらしきものが見つからない。
考えてみれば当たり前で、今までユーザースクリプトなんて使ったことがないので、存在するわけがない。
「なかったら、自分でフォルダをつくっちゃえばいいじゃん ♪」とGreasemonkeyすら使ったことがない私は安易に考え、D:\PrivFold2_pg\Opera\profilescript という新しいフォルダをつくり、その中にHit-a-Hint用のスクリプトを入れ、これをOperaに参照させることにした。

なお、CSSに関しては、

firefoxのときと同様、operaのuserCSSを編集して、またスタイルがauthor-modeのときもユーザCSSが読み込まれるように設定しておく必要があります。 また、作成者CSSも読み込まれる必要があります。

マウスなしブラウジング Hit-a-Hint Actions -- 陽炎橙樹

とのこと。このへん非常にややこしいけど、試行錯誤。

ユーザースタイルシートの適用方法および適用対象が、OperaとFirefoxでは微妙に違う件について

In Opera, when you right-click and select "Edit site preferences" on some site, The dialog comes out.
But you can only select not each site but each domain.

On the other hand,
Firefox can use "this" in userContent.css or "Stylish"... (In addition, CSS2.x & 3.x.)
I think envying very of it.

Certainly, other methods exist in Opera. But it is a troublesome setting.
I think that I am good if I can readily use it more.

Browser.js Re:Tag: 5 things I’d like to see in Opera

下のスクリーンショットはクリックすると拡大するけど、Hit-a-Hint使ってる人はHitして拡大することももちろん可能。

FirefoxのHit-a-Hintスクリーンショット
FirefoxのHit-a-Hint

OperaのHit-a-Hintスクリーンショット
OperaのHit-a-Hint

少し悩む。
Operaのユーザースクリプトって、JavaScriptをenableにしないと使えないみたいで、めんどうくさい。
(FirefoxのHit-a-Hintの場合、NoScriptっていう拡張で原則としてJavaScript禁止している状態でも、ちゃんと動く)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク