ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

iPod nanoほしけりゃ、ベビースターラーメンを鬼のように喰え

ベビースターラーメンで当たるiPodのイメージ
ベビースターラーメンを12袋食べて応募券送れば、抽選で500名様に iPod nano が当たるんだけど、この話はみんなご存じなんだろうか。ただし、ベビースターラーメンといっても、小袋じゃなくてドデカサイズのほうだよ。
(小袋なら、12袋イッキ喰いも楽勝なんだけどね)
おやつカンパニー(-^〇^-)/ - iPod nano プレゼントキャンペーン

12袋イッキ喰いなんて無理、という人はこちらで応募することもできるけど、こっちは「1名様プレゼント」だからなぁ。

OperaとGIGAZINEと言えば、この人の出番

Operaで以下サイトが急に閲覧できなくなりました(何をした訳でもなく、突然です)

・GIGAZINE
http://gigazine.net/
・Gizmodo Japan
http://www.gizmodo.jp/2006/07/gizmodo_japan.html

Operaが不調 - 教えて!goo

IEとFirefoxはOKだけど、なぜかOperaだけある日突然NGなんだとか。

本日とった魚拓。

肝心の理由はエンコードの問題なのかな。

惚れなおしたよ、Sonny Clark Trio

Sonny Clark Trio (Blue Note)
recorded Hackensack, 1957

レコードの写真

ソニー・クラーク(Sonny Clark)のピアノが好きなので、彼のレコードをよくかけるのだけれど、有名な Blue Note レーベルの "Sonny Clark Trio" は以下の理由であまり好きではなかった。

  • アップテンポの曲が多すぎる。全6曲のうち、スローテンポの曲は2曲だけ。
  • フィリー・ジョー・ジョーンズ("Philly" Joe Jones)のドラムが騒がしすぎる。いちおうピアニストが主役の盤なんだから、もうちょっと気を使えって。
  • フィリーがスティックを多用している。ブラシを使っているのは Softly As In A Morning Sunrise (邦題「朝日のようにさわやかに」)だけ。

でも、最近、Timeレーベルの "Sonny Clark Trio" (後注)を愛聴するようになって、Blue Note の "Sonny Clark Trio" に対する見方が変わった。

後注

うーん、まぎらわしい。
ようするに、 "Sonny Clark Trio" という全く同じ題名のレコードが Blue Note レーベルにもTimeレーベルにもあるんだ。両者は全く別物。
ここでは便宜的に「BN盤」、「Time盤」と呼んで区別することにする。

レコードの写真

Blue Note 盤とTime盤の違いは何か

Time盤はオリジナル曲が多い。アップテンポの曲が多い。
BN盤はスタンダードナンバーが多い。アップテンポの曲が多い。

両者の違いで目立つのがスタンダード中心か、オリジナル中心かということ。
ソニクラは作曲の名手。Blue Minor しかり、Minor Meeting しかり、Nicaしかり。
ところが、BN盤には彼の曲がひとつもない。これはひどい。

でも、A面1曲目の Be-Bop によくよく耳を傾けてみると、「おっ、けっこういいな」と思うようになった。ソニー・クラークのオリジナルではないけれど、彼の得意とするマイナーなフレーズが頻繁に出てくる。

このBN盤は一般的にはB面2曲目の「朝日のようにさわやかに」の名演を聴ける盤として知られていて、それは確かにそのとおりなんだけど、それだけじゃなかった。

本当の主役はフィリーかもね

だが、しかし、こうも思うのだ。このBN盤をフィリー・ジョー・ジョーンズのやかましいドラムを思いっきり堪能できる盤として聴いてもいいのではないかと。
ピアニストが名義になっている盤だからといって、ピアノばかりに耳をそばだてていてもおもしろくない。
(逆に、Time盤はソニクラのピアノに集中して聴くことが多いね)

BN盤は、フィリーの大音量、爆発系ドラムを徹底的に聴くべし。

当ブログ内の関連エントリ(2008年02月22日以前)

Opera最強伝説は嘘でした

37 : 官房長官(岡山県):2008/02/19(火) 21:59:52.60 ID:Cr0h8q8q0
もう一個テスト用
ttp://d.hatena.ne.jp/naga1980/20051231

上記h抜きのURL(アダルトです)。イメージの量がはんぱではない。これをFirefox2.0は軽々と表示する。ところがOpera9.20はいつまでたっても開いてくれない。Windowsのタスクマネージャを見ると、Opera.exeがCPUを90%以上使ってしまう状態が延々と続く。
これは意外だった。Operaというと、イメージの表示に強い、というふうに経験的に知っていたから。

タスクマネージャのスクリーンショット

Operaがイメージの表示に長けていることを証明する実例をひとつあげよう。Sleipnirのスレッドで見つけた下記のURL(アダルトではない)。これをFirefox2.0で開くと、Windowsが「○○が不足しています」というとんでもない警告を発し、うちのパソコンがこわれそうになる。この実験をやったときはちょっと泣きそうになった。
でもOpera9.20ならまったく平気。
ttp://web.archive.org/web/20060928233325/http://www.sanplatec.co.jp/category_spec.asp?arg_category_id=519

SVGの扱いも、OperaはFirefoxよりも1歩も2歩も先を行っている。
Firefoxって、SVGが苦手なんだね

であるから、Firefoxのほうは楽勝なのにOperaでなかなか開けないページがあるというのは非常に驚きだった。でも、冒頭で紹介したOpera9.20泣かせのページも、Opera9.5なら大丈夫らしい。
それにしてもOpera9.5の正式リリースはまだかな。

(* ^o^) 2008年の水仙咲きました

水仙。なかなか咲かなかったけど、この前の金曜日(2008年02月15日)だったかな、開花を確認。
たいした世話をかけなかったにもかかわらず咲いてくれたことに感謝。

水仙の写真

自分の人生もぱーっと咲かせたいものではある。まっ、そのうち。

Paul Desmond と印税の行方

ポール・デズモンド(Paul Desmond)は1977年に癌で亡くなってるから、この演奏は死の2年前をとらえた映像ということになる。演奏している曲は Emily

YouTubeでデズモンドの映像をいくつか見かけるけど、これがもっとも秀逸。晩年の彼はこういう音色を愛していたんだなぁ。当時ははっきり言ってセミリタイア状態で、残されたレコードは多くないから、この時期の映像は貴重だと思う。

ポール・デズモンドの名を知らない人は多いかもしれないけど、彼の作曲した Take Five を知らない人はいないと思う。
YouTube - Broadcast Yourself. - take five 検索結果

今日にいたるまで多くの音楽家にとりあげられているこの曲の印税は現在どこに行っているか?
彼と長年バンド活動を共にしてきたデイブ・ブルーベック (Dave Brubeck)の話によると、デズモンドは Take Five の印税を赤十字にポーンと寄付してしまったんだとか。
この話は、昔読んだ米版 Down Beat で知ったんだけど、 "the world's slowest alto player" と自ら名乗っていたデズモンドにふさわしい逸話だと思った。

ポール・デズモンドは決してめぐまれた生活をしていたわけではなかったようで、結婚暦は1度あるものの、晩年は家族もなく一人でアパートメントで暮らし、肺癌にむしばまれた体を癒していた。
1977年5月のある朝、息絶えていた彼を最初に発見したのは、雇われていたお手伝いさんだったという。彼らしい最期だったと言えるかもしれない。

当ブログ内の関連エントリ(2008年02月15日以前)

実を言うと、この映像は以前にもYouTubeで見たことがあって、数カ月後に削除されている。著作権法上の問題かな。おそらくこれもじきに消えるでしょう。

ガタガタ騒ぐな、IE7自動更新

間近に迫ったIE7の自動更新。いよいよ明日。
日本が最後に残された秘境だったんだね。ActiveXコントロールまみれの韓国よりも遅かったとは知らんかったわ。

Internet Explorer 7 の配布予定日

Internet Explorer 7 の組織への配布をブロックするお客様は、下記の配布予定日までにブロック対策を完了してください。以下の日付は、自動更新、Windows Update サイト、および Microsoft Update サイトと、WSUS および SMS による Internet Explore 7 の配布が対象です。

IE7 の言語Internet Explorer 7 の配布予定日
英語2006 年 11 月 1 日
ドイツ語、フランス語、スペイン語、フィンランド語、ポルトガル語 (ブラジル)、アラビア語2006 年 11 月 15 日
イタリア語、オランダ語、ロシア語、スウェーデン語、デンマーク語、ノルウェー語、ポーランド語2007 年 1 月 1 日
トルコ語、ポルトガル語、チェコ語、ハンガリー語、ギリシャ語2007 年 1 月 22 日
韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語、ヘブライ語2007 年 11 月 14 日
日本語2008 年 2 月 13 日
Internet Explorer 7 の自動更新による配布 - Microsoft TechNet】

明日からどんな惨劇を見せつけられるんだろうなあ。自分は当面IE6のままにしとくから、どうでもいいけど。

Microsoft TechNet の上記リンクには公式の情報(自動更新による配布のプロセス、自動更新による配布をブロックするオプション等)が随時更新されてるみたい。
いちおうブックマークしとこ。

それと、自動配布の無効化ツールキット (Blocker Toolkit) ってのが配布されてるけど、そんなの使わないで自分でレジストリを編集する方法もある。これもブクマ。
Internet Explorer 7の自動更新をブロックする - @IT

でも、聞くところによると、「怖いもの見たさにIE7を導入したけど、やっぱIE6に戻そう」と思ったら、「プログラムの追加と削除」でIE7をアンインストールしちゃえば、IE6に戻るらしい、簡単に。
(^O^)

水仙がなかなか咲かないので、悲しいなぁ

去年、ちゃんと肥料を与えたつもりだったけど、量が少なかったのか、それとも多すぎたのか、あるいはコンテナの大きさが株の多さに間に合わなかったのか、とにかく今季のスイセンが一向に咲かない。
かろうじて2株が花芽をつけているのみで、今回は失敗だな~。

スイセンの写真

当ブログ内の関連エントリ(2008年02月11日以前)

ESL Podcastに挫折したけど、英語の勉強したい人はGTBcast聞こうぜ

ESL Podcastに挫折した人は多いはず

しつこいですが、最近、はてな村で話題の ESL Podcast.
はてなブックマーク - fladdict.net blog: 英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ

2008年02月09日午後の時点で 1356 users がブックマークしていて、驚く。
自分はこの熱気に便乗して、

英語の勉強したけりゃ、Opera使え

最近ちょっと話題になっている ESL Podcast (English as a Second Language Podcast).
自分もちょっとやってみたんだけど、ふと思ったのは、こんなの(ESL)やるぐらいだったら、CNNでもBBCでもいいから、英語のページを開いて、それをOperaに音読させたほうが手軽じゃないかな、ということ。

ArtSaltのサイドストーリー 英語の勉強したい人はESLよりOpera使おうぜ

… なんて生意気なことを数日前に書いたんだけど、iKnow!という英語学習サイトに飽き足らないものを感じている人たちの気持ちがわからないでもない。これだけのはてブがついているんだから、ESL Podcast のポッドキャストをためしに聴き始めている人たちがものすごく多いはず。
でも、はたしてどれだけの人が継続できるんですかね

GTBcastは ESL Podcast より敷居が低い

最近、ESL Podcast と似たようなものを見つけた。GTBcastという。もちろんポッドキャストもあるよ。

このGTBcastのすごいところは、なんとPDFまで無料で公開していること。このPDFに番組全体のスクリプトがそっくりそのまま書かれていることは言うまでもない。
以下の引用はPDFから。

Okay, that was 10 words. How many did you get right? Be sure to write down your score in the listening log. We will continue this feature in the next lesson. If are listening to the iPod version of the GTBcast, you can hit the rewind button to listen to the section again.

English Idioms

In this feature, we learn useful idioms to help our English sound more natural. First, let’s review the idioms from the previous lessons.

Review question. What does this mean?: “I have never tried snowboarding before. So, here goes nothing.

Answer. This means he thinks that he won’t be good at snowboarding, because he hasn’t tried it before.

Review question. What does this mean? “She promised to pay for my ticket if I went to the concert. That was a no-brainer.”

PDFのスクリーンショット

ESL Podcast とGTBcast。両者の違いは、実際に聴いてみればわかる。ESL Podcast に挫折した人でも、これなら大丈夫かもしれない。

リスニング能力を向上させる秘策(?)

英語のテレビドラマを字幕なしで楽しむためにはどんな訓練が必要か。
リスニング初級者の海外ドラマ鑑賞 - iKnow!

上記リンクはiKnow!で見つけたtomohikoさんの日記。それによると、

  1. 最初は日本語吹き替えで見る
  2. 先に日本語であらすじを確認する

… だそうです \(^o^)/
とりあえず自分もスクリプト見ながらGTBcastでこれをやろうと思ってる。

当ブログ内の関連エントリ(2008年02月09日以前)

foobar2000 v0.9.5 をインストールした

オーディオ専用のメディアプレーヤー foobar2000 v0.9.5 が正式公開されていることを数日前知った。念のため設定ファイルをバックアップしてから上書きインストール。
foobar2000のUIをWinampみたいな格好いいものにするには、Columns UI っていうのを使わなくてはならない。でも、version 0.9.5 はそれを使わなくても、そこそこサマになるみたい。

で、いろいろやってみた。今までとたいして変わんないけど、これでいいや。foobar2000はうちのデフォルトのメディアプレーヤーだけど、今のところネットラジオと英語学習にしか出番はないからね。

foobar2000のスクリーンショット

foobar2000 v0.9.5 になって、ひとつ気にらないことがある。いわゆる「ワンキーショートカット(one key shortcut)」を指定しようとすると、警告メッセージが出てくること。「modifier使ったほうがいいよ」って。
もちろんこんな警告なんて無視して設定しちゃえばいいんだけど、Spaceキーに Play/Pause を、Rightキーに Seek ahead by 5 seconds … というふうに割り当てている自分としては少し複雑な気分。コテコテ趣味のWinampと違って、キーボードショートカットを自由自在にいじれるのがfoobar2000の強みなのにね。

英語の勉強したい人はESLよりOpera使おうぜ

Speak It とOperaの比較

Operaに標準に備わっているボイス機能。ようするにページ内の文章を読み上げる機能(後注)。Firefoxのエクステンションで似たようなのがある。Speak It というもの。両者を比較してみた。

Speak It のスクリーンショット

Operaのボイスはロボット(… という表現でいいのかな)が発声しているとは思えないほどの出来。ちゃんとリエゾン (liaison) だってこなす。イントネーションとアクセントと息つぎに難はあるけど、実用に耐えうると言っていい。
対して、Speak It は短波放送の音みたい orz

Speak It のスクリーンショット

Speak It をFirefoxにインストールすると、ステータスバーにおもしろいアイコンが現れる。これはアニメーションで、待ち状態とか発声している状態などに応じてアイコンの顔が表情を変える。この楽しいアニメーションアイコンを抜き出してOperaで使えないかな。

Speak It のスクリーンショット

Operaのボイスも Speak It も日本語には対応していない。日本語を読み上げてくれる日が来るのを待ってるよ。

後注

音読するだけでなく、ユーザがマイクロフォン使って音声でOperaに命令することもできるけど、ここではふれない。

英語の勉強したけりゃ、Opera使え

最近ちょっと話題になっている ESL Podcast (English as a Second Language Podcast).
自分もちょっとやってみたんだけど、ふと思ったのは、こんなの(ESL)やるぐらいだったら、CNNでもBBCでもいいから、英語のページを開いて、それをOperaに音読させたほうが手軽じゃないかな、ということ。
iPodで聴きたけりゃ、SoundEngineみたいなソフトで録音して、エンコードして、iPodと同期させればいいんだし。

あと、どこかから適当な英文をコピーしてきて、それをテキストエディタでちょこっと編集し、拡張子 .html で保存し(.txt でもいいけど)、Operaで開き、音読させる … なんてこともできるしね。

結論。

  • FirefoxからOperaに乗り換えるなんていやだ、っていう人はFirefoxのアドオンとしてOperaを使うという発想をすれば?
  • ボイス機能を視覚障害者だけに使わせておくのはもったいない。
  • ESLやってる暇があったら、Operaのボイス機能使えって。

参考

当ブログ内の関連エントリ(2008年02月06日以前)

anytime(倖田來未)の歌詞をMiniLyricsで表示

先日ちょっとご紹介した音楽プレーヤー(Winamp, iTunes, foobar2000等)用のプラグインMiniLyrics
動画を見つけてきた。

先日の記事に載せたスクリーンショットがあまり美しくなかった(特にフォントが)ので、あらためて少しましなものを掲載。

MiniLyricsのスクリーンショット
通報されたくないので、一部モザイク処理

英語の歌詞なら問題ないけど、ときどき日本語の歌詞が文字化けするらしい。そういう場合はエンコードを Simplified Chinese (簡体中国語)にすると解決した、という報告あり。
ネット上で共有されている歌詞だから、中国語圏の人たちがアップロードした歌詞が多いんだろうね。

MiniLyricsで見つからなかったら?
MiniLyricsには歌詞の編集機能がある。自分で歌詞をどっかでコピーしてくればいいんだけど、これ以上は語るまい。
(当然、歌詞をMiniLyricsにアップロードすることもできる)

下もMiniLyricsのスクリーンショットで、最近はまっている英語学習SNS iKnow! のポッドキャストを再生してるところをキャプチャー。
英語と日本語の文章が対になって映画の ending credit roll のようにスクロールするから、学習効率も上がる … かもしれない。
「文字コードがどうたらこうたら」という事情でこちらはきれいなフォント。

MiniLyricsのスクリーンショット

当ブログ内の関連エントリ(2008年02月04日以前)

音楽の歌詞をリアルタイム表示するMiniLyricsに驚く

MiniLyricsでiKnow!の英文と訳文を表示

無料で楽しく英語を学べるiKnow!のポッドキャストを再生しているスクリーンショット。foobar2000MiniLyricsの組み合わせ。上の青いウィンドウがMiniLyrics, 下の緑色のウィンドウがfoobar2000.

MiniLyricsとfoobar2000のスクリーンショット

iKnow!のポッドキャスト(ダウンロード済みのMP3)を音楽プレーヤーfoobar2000で再生すると、自動的にMiniLyricsが現れ、映画のエンディング・ロールみたいに英文と和訳が下から上にスクロールしていく。
(^^) これはちょっと感動。

2008年02月02日修正
「エンディング・ロール」は和製英語かもしれない。"ending credit roll" と言うべきか。

iTunesとかWinampみたいな激重ソフトなんか使わずにがんばった甲斐があった。低スペックのパソコン使ってる自分みたいな者にとって、foobar2000 + MiniLyrics というのは最適な組み合わせだな~

MiniLyricsはリアルタイムに歌詞を表示するプラグイン

MiniLyricsというのはWinamp, iTunes, Windows Media Player, Real Player 等々で使えるプラグインであり、本来はインターネット上で共有されている音楽の歌詞をぶっこ抜いてきてリアルタイムに表示するソフトらしい。自分はそういうJASRAC泣かせの危ない世界のことはよく知らないけどね。

もちろんfoobar2000のプラグインとしても使える。両者の関連づけに難しい作業はまったくない。あっけないほど簡単。

iKnow!で配信されているポッドキャストには、冒頭のスクリーンショットにあるような英文と和訳のプレーンテキストが "UNSYNCED LYRICS" というメタデータ(タグ?)としてもともと埋め込まれている。(Thanks, iKnow! staff.)
UNSYNCED LYRICS っていうのはようするに楽曲の歌詞。MiniLyricsはその歌詞を読みこみ、foobar2000によるポッドキャスト再生に合わせて表示しているわけ。

MiniLyricsには大感謝。でも不満な点もある。うちの環境だけで起きている現象かもしれないけど、起動するたびに設定の一部がふっとんでしまう、しかも毎回毎回。
本来シェアウェアだけど、自分が使ってるのはレジスト不要なお試し版(期限なし)。ほんの少し使いづらいところがあっても我慢。

参考

Going My Way: 学習した内容がそのまますぐに Podcast で復習できるから、 iKnow! を続ければ英語が定着しそう
ポッドキャストは世間一般的には Going My Way さんみたいにiTunesという不自由ソフトで管理するものらしい。私は真似しないよ。

当ブログ内の関連エントリ(2008年02月01日以前)

2008年02月06日追記

この記事の続きを書いた。
anytime(倖田來未)の歌詞をMiniLyricsで表示
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク