ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



原木栽培の椎茸はちょっと香りが違う

ふだんよく行くスーパーに地元でつくったシイタケがあった。これだけなら、別に珍しくない。普通、シイタケって言ったら、こんな感じなのが多い。なんというか、ほっこりとした形。

でも、地元のシイタケは違うぞ。
ぱっと見はヒラタケ。傘(かさ)の部分がほっこりとしてない形。でも、パッケージにはちゃんと「原木栽培 シイタケ」と書いてある。うーむ。

こういうのは、煮たり、炒めたりすると、味が拡散してしまうから、焼くのがいちばんであることは言うまでもない。

椎茸の写真

で、焼いて食べてみた。そしたら、アンタ、これが何とも言えないほど良い香りなんだわ。
「香りマツタケ、味シメジ」なんて言うけど、これは本当にふだん我々が食べているシイタケと同一種なんだろうか?
ひょっとして未知のキノコ?
毒キノコじゃないだろうな。

香りだけではない。味もふだんのシイタケとはまるで違う。パッケージに「原木栽培」と書いてあって、そいつのプラシーボ効果(placebo effect)かもしれないけど、木の香りがただよう味というか。

「あるいは、これが本来の、野生種に近いシイタケの味と香りなのでは」
と妙に感慨にふけってしまった。

値段は1パック100円というわけにはいかない。ちょっと高かった(1割り増しぐらい)。でも、もう1度食べたいと思わずにはいられない味であった。


YAMAHAのスピーカー買った

私がいま使ってるのはNECのLaVieというノートパソコン。オーディオを再生するとき、内蔵スピーカーでは物足りない。当たり前だけど。
以前からパソコンショップなどで「良い小型スピーカーはないかな」と探してたんだけど、「これだ!」というのがなかった。

で、数日前、「これ、いいかも」というのがあった。
NX-A01 | ホームシアター・AV関連 | YAMAHA

楽天で買った。10,500円(税込み)。送料は売り手が負担してくれた。入金の翌日にクロネコヤマトが来た。はやっ。
とりあえずUSBフラッシュメモリーに詰めこんである音楽を再生しながらこのブログ書いてます♪

スピーカーの写真
価格.comでは少々ほめすぎの声が多いな。
価格.com - ヤマハ NX-A01 クチコミ
  • ようするに、1万円のスピーカーのわりには良い音である。
  • 外形寸法(幅×高さ×奥行き)は 84 × 89 × 84 mm なんだから、こんなもんでしょ、ということ。

こんな形だけど、いちおうステレオ再生。右側の面と左側の面から音が出てくる。
電源は家庭のコンセントから。乾電池は使えない。
もちろんiPodなどのポータブルオーディオプレーヤーとも接続できるし、パソコンにも接続できる。Bluetoothに対応してるんだとか。

<製品概要>

今回発売する「NX-A01」は、音楽ケータイのサウンドを高品位に楽しめる、約9cm角キュービックフォルムのスピーカーです。auのEZ「着うたフル?」に対応する最新の携帯電話機に最適な仕様となっており、音楽ケータイのさまざまな魅力を存分に引き出すことが可能。さらに、近距離無線通信規格Bluetooth TM搭載の音楽ケータイに対応するなど、かつてない音楽スタイルを提案する新製品です。しかも、ヤマハならではの高音質技術を採用し、サイズを超えた本格的な再生音で音楽をお楽しみいただけます。

※音楽のワイヤレス伝送には、別売のBluetooth TMレシーバーユニット「TRX-R01BT」が必要です。

音楽ケータイをもっと楽しくする、キュービックタイプの小型スピーカー ヤマハ スピーカーシステム『NX-A01』。ワイヤレスで音楽を再生、「NX-A01」専用Bluetooth(TM)レシーバー ヤマハ Bluetooth(TM)レシーバーユニット『TRX-R01BT』

さあ、これで音楽を毎日ガンガン聴くぞ、と。

Firefoxの「XML パースエラー: 要素が見つかりません」はこの方法で直ることが多い

たまには、世のため、人のためになることを書いとくか。

ブックマークが表示されません。

ブラウザにFirefoxを使用しているのですが、
ブックマークを表示する際に、

XML パースエラー: 要素が見つかりません。
URL: chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksPanel.xul
行番号: 1, 列番号: 1:

と表示され、ブックマークが表示されません。

ブックマークが表示されません。 - 教えて!goo
これに似た現象に自分も遭遇した経験がある。
Firefoxをダウングレードしたら、こわれた

ようするに「XML パースエラー」とか表示されても、プロファイルが壊れているとは限らない。

でもって、対処法としてはFirefoxをアンインストールするだけでなく、

  • C:\Users\hogehoge\AppData\Roaming (Windows Vista の場合)
  • C:\Documents and Settings\hogehoge\Application Data (Windows XP または Windows 2000 の場合)
  • C:\Windows\Application Data (Windows 98または Winodows ME の場合)

… の中にある "Mozilla" という名のフォルダを削除する必要もあるってこと。

MacとLinuxはよく知らない。たぶん、以下のパス("path" って、Windowsだけで使われる表現?)だと思うけど。
~/Library/Application Support/Firefox/ (Macintosh OS X の場合)
~/.mozilla/firefox/ (Linuxの場合)

この方法だったら、せっかく苦労してカスタマイズしてきたプロファイル(パスワード、Cookie、ブックマーク、extensionの設定、user.js、prefs.js、userChrome.css等々が入ってる)を最初からつくりなおさなくてもいい。
ただし、本当にプロファイルが壊れてしまったがゆえの不具合というのもありうるから、その場合はプロファイルつくりなおしが必要ではないかと。

ついでに言っとくと、プロファイルのバックアップはFEBEなんて使う必要はないと思うよ。プロファイルのフォルダそのものを手動でどっかにバックアップしておいて、再インストール後に上書きするだけの話なんだから。

で、もうひとつついでに言っとくと、自分は、
XMLって何? parsing error (パーシングエラー、構文解析の間違い)って何? 教えて、エロイ人」
というレベルのユーザであることは言うまでもない (´▽`*) アハハハハ

おまけ

これはひどい。勘弁してほしい。ホンッッットウに初歩的な勘違いをしていた事例w
Browser.js (´・ω・`)14:私のFirefoxに原因不明の不具合

2008年03月22日のシャットダウンデー総括

おととい(2008年03月22日)はシャットダウンデーだったわけで、個人的総括を箇条書き。

経過

  • 深夜
    • 03月22日深夜零時10分前ぐらいにパソコンの電源を落とす。
    • 翌日は休みの日。夜更かしできるけど、パソコンはさわれない。テレビを見る。金曜深夜のテレビ番組。あー、つまんないのばっかし。結局2時ごろに寝る。
    • シャットダウンデーの朝。朝食をとるのが惜しくなるぐらいの良い天気。さーて、何をやろう。とりあえず洗濯かな。
    • 花に水をやる。水仙は既に枯れ始めている。春である。
    • iPodで英語の勉強。パソコン使えないならiPodがあるさ、というわけで、前日に同期しておいた大量のポッドキャストを聞き、ディクテーション(口述筆記)をやる。もちろんパソコンのキーボードではなくペンと紙を使う。
    • なんとなくテレビを見てしまう。土曜の昼ごろのテレビ番組は意外におもしろい。
    • 「自分のブログが炎上してるのではないか」「また2ちゃんねるで悪口言われてるかも」などなど、ネットのことが少し心配。
  • 午後
    • 昼食とか。
    • iPodと紙とペンを使ったディクテーションが意外に楽しい。A4サイズの紙があっというまに英語で埋まる。自分の汚い字に唖然。そういえば最近手書きというものには無縁だからなあ。
    • 意味を調べたい英熟語に遭遇。手持ちの研究社の英和辞典を見たけど、英辞郎でも調べたい。でも、それができないんだよなあ。少しパソコン禁断症状が出てきたかな。
    • そういえば、前日に楽天で買い物したけど、売り手からのメールがそろそろ来るはず。1日ぐらいメールをほったらかしにしておいても大丈夫だと思うけど、「即レスしないと、取引をキャンセルされるのではないか」という不安がよぎる。
    • 音楽を聴きまくる。好きなレコードをぶっ続けで4枚ぐらい(すべてジャズです)を大音量で聴く。至福の時間。
    • BookOffに行き、英語とかパソコンの本を物色する。JavaScriptの入門書が税込み105円で売られていた。買った。
    • 夕方以降の記憶は定かではないので、省略。
    • 結局、24時間以上にわたってパソコンを使わない生活を送ることに成功した。

感想

  • パソコンを使わずに家にひとりでいるときは、どうしてもテレビを見てしまう。この日は結局4時間ぐらいテレビを見てしまったと思う。土曜夜のテレビが意外なほどつまらないことに気づいた。
  • やはり気になるのはEメール。シャットダウンデーを実践した人たちの多くがメールをチェックできない苦しみを味わったのではないだろうか。携帯電話でもメールのチェックはできるけど、それをやったらシャットダウンデーの意味がないような …。ケータイはシャットダウンの対象外なのかな?
  • 何か調べものするとき、すぐにGoogle(というか、インターネット)に頼ってしまう私。「先日ブックマークしておいたあの商品の情報はAmazonで調べておいたほうがいいだろうか。やはり価格.comで評判を見ておくべきだろうな。あっ、そうだ、破格の値段でヤフオクに出品されてるかも」と、いろいろ妄想。でも、パソコンは使っちゃだめ。うーん、つらい。
  • でも、今回のシャットダウンデーを体験して良かったと思った。自分は24時間ぐらいパソコンを使わなくても大丈夫な生活を送っていることがわかった。

今後

  • 「週に1回はシャットダウン」と言いたいところだけど、それはさすがにつらい。
  • でも、1ヶ月に1回はパソコンを使わない日を設けてもいいな。パソコンのある生活と、パソコンがない生活。2種類の生活を楽しめるんだから。

関連(シャットダウンデーに参加した人はやはり少なかった模様orz)

言っとくけど、明日(2008年03月22日)はシャットダウンデーだぞ

すっかり忘れてしまった人がほとんどだと思うけど、去年(2007年)の03月24日はシャットダウンデーだった。でもって、今年は03月22日(土曜日)、つまり明日。

シャットダウンデーというのは「その日はパソコンを使うのは一切やめよう」という日なんだけど、去年ほど盛り上がってないような …

去年は午前零時を回ったあとに「しまった、今日はシャットダウンデーじゃんorz」という結末になってしまった。

関連
Shutdown Day 2008

他にやる人いなくてもどうでもいいや。自分ひとりでもやってやるぜ。パソコンは一切使わん。
コンピュータに24時間まったく触れずに過ごすというのがどういう感覚になるのか、ちょっとわくわくする。
でも、本当に「禁パソコン」できるかなぁ。やや自信がない。

2007年のシャットダウンデー敗北顛末記

提灯記事のオンパレードがブログをつまらなくする

iKnow!をいち早く紹介した、その嗅覚には脱帽する

いきなりブログの実名を出そうかと思ったけど、やっぱやめとく。そのブログの名前をとりあえず "m" と呼ぶことにする。IT関係のことで調べものしてると、しばしば検索結果の上位にあるブログだ。
以前はこの手のブログを Google Reader とかでよく読んでいたもんだ。でも、最近はつまらないと思うようになってしまった。なぜか。

mは英語学習サイトiKnow!をいち早く世に知らしめたことで知られている。
この人がiKnow!のことをブログでとりあげ、それが他のブロガー、mixi、はてな、Twitter等々に伝わり、多くの人がiKnow!を始めた、という流れらしい。詳しいことはよく知らないけどね。
私の場合は、「iKnow!(管理人日記) - むぅもぉ.jp」でiKnow!のことを知った口なんだけど、芋づる式にたどっていくと、mのおかげでiKnow!を知ったのかもしれない。そういう意味では感謝しなくては。

mというブログを書いている人はiKnow!公式ブログでも大々的に紹介されている人でもある。
iKnow!の黎明期に宣伝してくれた、強い影響力を持つブロガーとして、iKnow!スタッフからものすごく感謝されているんだろう、おそらく。

あたりさわりのないことしか書いてないブログなんだよ、ようするに

mを書いてる人は自身もiKnow!のアカウントを持ち、実際に英語を学んでいるようだ。

masakiishitaniさんの進捗度を示すiKnow!バッジのスクリーンショット

しかし、2007年11月27日に登録した、わりと古参のiKnow!ユーザであるにもかかわらず、学習進捗度が著しく低い。私の記憶が間違ってなければ、ここ数ヶ月、進捗が見られないような気がする。本当に勉強しているのだろうか。2008年03月21日時点でのこの人のバッジを上に晒しておく。

人気のあるブログを書いてらっしゃるわけだし、忙しくて英語の勉強もなかなかできないのかもしれない。あるいは複数のブログを掛け持ちでやっているのかもしれない。リアルの生活は私なんかよりもはるかに充実していて、ネットどころではないのかもしれない。Twitterに夢中なのかもしれない。複垢でiKnow!のお勉強っていうオチかもしれない。

それにしても、ご自身のブログにiKnow!のバナーを貼るだけでなく、
ValueCommerceのリンクのイメージ
なんていうリンクを記事本文中にさりげなく忍ばせている人の進捗がこの程度とは、ひどすぎないか。

ブログmに書いてあるiKnow!関係のエントリをざっと読んでみたんだけど、これがまた、ことごとくおもしろくない。「いち早く情報を届けている」という点では群を抜いているのかもしれない。でも、それだけ。

GIGAZINEと大差ないと思うよ

この人の文章には何かが欠けている。GIGAZINE(ギガジン)に欠けているものと全く同じ。「書いている人の息遣い」があまり感じられない。

関連
GIGAZINEが「アルファブロガー」になれないたった一つの理由 - TERRAZINE

iKnow!でアリバイ的に学習しているだけなら、iKnow!のことを書いたエントリもそれなりの内容にしかならない。それなりの印象しか読者に与えられない。
それ以外のネタを書いたエントリだって同様。ValueCommerceやら、楽天やら、Amazonやら、バナーがたくさんあるブログだなぁ、という印象しか受けない。
新聞、テレビなどの旧来のメディアのやってることと大差ない。

mは、情報の早さ、時代を読む確かな眼はすぐれている。もちろん私なんか足元にも及ばない。それは認める。
でも、提灯記事の羅列はもううんざりだよ。申し訳ないけど、あなたのブログよりも、iKnow!のユーザたちが書いてる「今日の夕食は○○を食べました」というたぐいの日記を読んでいたほうがはるかに楽しい。

ブログの時代を終わらせないためにも

ブログmを書いてる人だって、考えたことあるはず。「ブログはもうおしまい」なんて言われてしまう理由を。ブログそっちのけでTwitterにハマりっぱなしの人が増えている理由を。

あたりさわりのない文章なんて読みたくない。mのようなブログが跳梁跋扈するようでは、ブログの未来は明るくないね。

当ブログ内の関連エントリ(2008年03月21日以前)

気がついたらキーボードがDvorakに変身していたorz

Firefoxを使っていたときのこと。キーボードショートカットがことごとく効かないことに気づいた。この程度のことで慌てるようではシロート。鼻唄まじりで再起動するのが火狐使いの正しい姿である。

再起動前に事態の意味を把握しようとこころみた。マウスカーソルでロケーションバーにフォーカスを当て、ホームポジションのキー (a s d f g h j k l)を押してみた。なぜか "a o e u i d h t n" になってしまうんだな、これが。

えーと、このアルファベットの並びはどこかで見たことがある。なんだっけ?

思い出した。Dvorak配列だ \(^o^)/

通知領域のスクリーンショット 通知領域のスクリーンショット
Windows XP の通知領域のスクリーンショット

実を言うと、以前ちょっと遊び半分でDvorakの配列にしたことがある。
調べてみると、Windows XP ではAltキーとShiftキーの同時押しがホットキーになって入力ロケールが切り替わるんだとか。
ということは、なにかのはずみでAltキーとShiftキーを同時に押してしまったんだろう。

Dvorakの配列は英語ロケールか。英語のロケールだと、MS-IMEが使えなくなるんだね。って、当たり前か。

「テキストサービスと入力言語」のスクリーンショット

Dvorak配列。マスターしたいとは思ってるんだけど、それ以前にQWERTYの打鍵速度を上げなきゃいけない自分。

当ブログ内の関連エントリ(2008年03月19日以前)

テントウムシが元気な春である

きのうは2ちゃんねるの某スレッドでボロクソに叩かれた。遺憾である。

まあ、いいや。
それだけ自分も有名人になったってことなんだろう (´▽`*) アハハハハ

テントウムシの写真

写真は先日の土曜日に撮影したテントウムシ。
ナナホシテントウという。アブラムシを食べるので、益虫とされている。

もうすっかり春なんだなぁ。朝の冷え込みがなくなったんで、なんか物足りないよ。

町内会の仕事で実感した「保守」「愛国心」の意味

私は某組織の組長だった

今年度(2007年度)、町内の自治会の組長というのを務めてきた。「組長」といっても、暴力団の組長とはまったく関係ない。ようするに自治会の役員をそう呼ぶ。組長はひとつの町内に数十人いて、今年度は自分がその組長当番だったのだ。

でもって、本日も自治会館に行ってきた。回覧板として配るいろんな資料(警察からのお知らせ、○○町まつりのご案内、自衛官募集のチラシ等々)を16世帯分もらってくるためだ。
これは1ケ月に2回やらなければならない作業で、ようするに1ケ月に2回のペースで回覧板をご近所で回してもらう。

それから、市の広報紙、県の広報紙、夜間救急に対応する医療機関の一覧、年金便りなどもあって、これらは回覧板にはさみこむのではなく、16世帯の1軒1軒にポスティングしなきゃならない。

あと、組長さんは防災訓練なんかも積極的に参加しなければならない。消火器の使い方とかね。
数ケ月に1回の割合でスコップを使って草むしりもやったぞw
それから資源ゴミ(空き瓶、空き缶など)の当番。集積所に集められたものを分別する仕事だね、ようするに。

そのようなお勤めもすべて今月で終了。やれやれ。

自治会の仕事って、けっこうアツくなるから、やってみな

最初はしぶしぶ引き受けた仕事(もちろん金銭報酬はないよ)だったけど、やってるうちに使命感みたいなものが生まれてきたから不思議だわ。
防災訓練なんかはけっこうアツくなったぜ。「自分は今、国防という重要な任務を果たしている!」なんて大いなる勘違いとかしたりして。
資源ゴミの当番の仕事なんて、まさかボランティアに任せられているとは知らなかったよ。こういうのは市の職員または外部に委託された業者がやってるんだとばかり思ってた。

こういうのを本当の意味での「コミュニティー」と言うんだろうね。こういうのに比べたら、インターネッツの世界のいわゆる「コミュニティー」なんて偽物のコミュニティー。

そして、思った。
こういう地域コミュニティーが健在であるうちはまだまだ日本も大丈夫。
こういう仕事が日本の文化を守る営みであり、愛国心の表れであり、まぎれもなく保守である。

言うまでもなくネトウヨは保守ではない

以下、ドサクサにまぎれて言ってみる。

  • ネトウヨ(このことばの定義ははっきりしないけど、ここでの論はその定義に左右されない)が言う「保守」って、なんなのさ?
  • おまえら、「保守」とか「愛国」って言うけど、何を保守したいわけ? 「保守」は他動詞だぜ(おそらく)。目的語は何だ? 答えられるか?
  • 国を愛するだと? じゃあ、訊くけど、国を愛する行為として具体的に何をやっている? 「靖国神社でお参りしている」、「祝日に国旗を掲げている」、「嫌韓嫌中のブログを書いている」なんてレベルじゃないだろうな?

私たちみたいな市井(しせい)の人間にできる、国を守るっていう行為は、地域(の文化)を守り、育てるってことなんだ。地域の文化ってのは、ゴミの分別から、学校に登下校する生徒の交通整理、隣り近所の冠婚葬祭、氏神様のお祭りまで、ピンからキリまである。
そういうのを全部ひっくるめて地域があり、国家がある、たぶん。

自分は町内会の組長としてはまるで役立たずの困った人だったけど、こういうことをほんの少し体験しつつ実感できただけでも感謝してるよ、本当の意味でこの国をずっと守ってきた人たちにね。

当ブログ内の地味な自治会のお仕事関連のエントリ(2008年03月15日以前)

「新s あらたにす」よりも便利かも、Yahoo! PipesでRSS配信

日経、朝日、読売の三紙を読み比べられるくらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)
これはざっと見るには便利だけど、本文すべてを読むには結局それぞれの新聞社サイトに行かないといけないわけで、この問題を解決したのがこちらの「何か開発するブログ:あらたにす非公式RSS「あるえすにす」公開しました」。

もうひとつ。Yahoo! Pipes をゴニョゴニョして社説をRSS配信してしまったのが「83log:くらべる社説 :新s あらたにす(日経・朝日・読売) 全文配信RSS - livedoor Blog(ブログ)」。

Yahoo! Pipes をいじれる技量と時間がある人がうらましいぜ。
ていうか、こんなことされちゃうと、新聞社も困っちゃうだろうな。

はてなブックマークで知りました。ありがとう。

トラックバックするなら、鋭いツッコミ頼む

うれしかったトラックバックもあるのだ

トラックバックってのは本来、「私はおまえのブログを読んで、こういうふうに思ったよ。こういうツッコミを入れたよ」ということを知らしめんとする行為だったらしい。

そういう本来の意味からすると、いちばんうれしかったのが、OperaとFirefoxを比較したこの記事にいただいた、amatanoyoさんからのトラックバック
このときは驚いた。よりによって、コワモテ連中が集うはてなからトラックバックかよ~。しかも、基本的に自分はMozillaっ子なので、Operaな人からトラックバックもらうってのは緊張するぜ。
でもって、amatanoyoさんの書いたブログを読んでみた。「トラックバックって、いいなあ」と初めて思った。

スパムでなくても、トラックバックの大半は死ぬほど退屈である

でも、そんな感動なんてめったにない。スパムは論外としても、トラックバック元になった相手のブログ読んでも、「あっ、そう。それで?」という印象しか得られないトラックバックが圧倒的に多い。

最近もらったトラックバックが例によって「あっ、そうですか」で終わってしまうシロモノだった。
私のところにときどき足跡をつけてる「ニュース、ウェブ、スポーツ、その他いろいろ」のブログを書いてる人に言いたいんだけど、トラックバックするなら、もっと鋭いツッコミしろよ。
申し訳ないけど、あなたのブログは全くおもしろくないんだ。毒にも薬にもならないんだよ。頼むから、足跡を残さないでくれ。

でも、トラックバックはブログ本来の姿の一部分でもあるから、「トラックバック受け付けません」と宣言するわけにもいかないんだよなあ。

結論

であるから、以下の方針を決定。

  • トラックバックはこれまでどおり受け付ける。
  • ただし、うちのブログで表示はしない。つまりトラックバック元のリンクは未来永劫貼られない。
  • FC2ブログ管理者ページで私だけはトラックバック送信元を見ることができる。いただいたトラックバックには必ず目を通す。
  • うちのブログでトラックバック元を紹介することもあるかもしれない。
  • コメントについては、これまでどおり普通に受け付ける。

Hatena Report とか見てれば、じゅうぶんでしょ

前述したとおり、トラックバックってのは「アンタのブログ読んで、こういうふうに私は思ったよ」ということを知らせる行為なんだから、「管理者以外には非公開」でもなんら問題ないでしょ。

ご覧のとおり、うちのブログはアクセス解析ってのを一切やってないんだけど、自分はたまに「ArtSaltのサイドストーリー」をキーワードにしてGoogle検索して反応を見てるから、トラックバックは不要であるとも言えるんだよ。
それから、「Hatena Report - ArtSaltのサイドストーリー」。ここも時々チェックしている。はてな、Technoraty、livedoor clip、Buzzurlだけなんですけどね。
あっ、そうだ、ShishiBを忘れてた。たまに見ます。

それでもトラックバックしたい、という人。どうぞ、どうぞ。歓迎します。

丸元淑生さんの死に関する複雑な思い

丸元淑生氏、逝去 @ Repetitive Restructure」を読んで、ひさしぶりに丸元さんの「システム料理学」(文春文庫)を取り出した。

デンマーク製のエレクトロラックスという冷凍冷蔵庫を買うべし、というくだりは懐かしいな。これを読んで本当に巨大な冷蔵庫を買った人たちもいるに違いない。
私にはこういうおおげさな料理(および料理するに当たって必要な装備、備品)は合わないな、と感じたものだ。

ハッサクの写真

丸元さんの主張は間違ってはいない。
いわく、料理に砂糖なんか使ってはいけない。野菜の茹で汁を捨てずに他の料理に使え。蓮根の皮をむいてはいけない、等々。

でも、あの本に書かれていることをすべて真似してたら、料理以外の生活がおろそかになってしまうような気がする。
であるから、私は魚柄仁之助さんという人の本に書かれているような方法を選んだ。

両者の言っていることはそれほど大きな違いはない。でも、なんか根本的に違うんだよなぁ。
たとえば玄米食。丸元さんは玄米をすすめるけど、魚柄さんは「無理して玄米なんか食べる必要はない。ビタミンの欠乏が気になるなら、米に押し麦を混ぜて炊けばいい」という立場。
いわゆる「お取り寄せ」についても否定的で、「近所で似たようなものが売られているはず。それを買えばいい」という考え。

料理に関してストイックな態度をとられていた丸元さんのような人が、よりによって食道ガンで亡くなるという事実。複雑な心境になった。

iKnow!にもたらしたYahoo!ニュースの宣伝効果

何がすごいって、アンタ、Yahoo! Japan の影響力ほどすごいものは他にないんじゃないの?

英語学習のiKnow!には日記機能があって、ユーザが日記を書くと、必ず「最新日記」に紹介される。おもしろい日記もあれば、つまらない日記もある。
今月5日(2008年03月05日)あたりから「Yahoo!のニュースで知り、本日からiKnow!を始めました。がんばります♪」という内容の日記が一気にどばーっと増えた。

最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/52?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/51?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/50?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/49?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/48?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/47?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/46?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/45?per_page=20

"yahoo" をキーワードにして日記検索。ご覧のとおり、2008年03月05日と06日にYahoo!関連の話題が多い。ていうか、異様に多い。
検索結果 : yahoo - iKnow!

これだけでなく、日記のコメント欄に、「私もヤフーのニュース読んで、やってみようと思ったんですよ~」という発言が目立つ(コメント検索はできないので、どれぐらいの数字なのかは不明だけどね)。

それから、iKnow!を始めたばかりの人の多くが取り組むであろう「Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 / 基礎英語 ステップ1」というコース。ここのディスカッションにも同様のコメントが。
course-discussion-基礎英語 ステップ1 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/course/705/discussion?page=53&per_page=10
course-discussion-基礎英語 ステップ1 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/course/705/discussion?page=54&per_page=10
course-discussion-基礎英語 ステップ1 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/course/705/discussion?page=55&per_page=10
course-discussion-基礎英語 ステップ1 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/course/705/discussion?page=56&per_page=10

iKnow!が急激にユーザ数を伸ばした原因のひとつにクチコミがあって、それはブログ、はてな、Twitter、mixi等を通じたものであったと想像される。でも、この国はやはり Yahoo! Japan の力が絶大なのだ。そんじょそこらの「アルファブロガー」とやらが提灯記事書いても、絶対に Yahoo! Japan にはかなわない。
ついでに言うと、ブラウザのスタートページをYahoo! JAPANとかMy Yahoo!にしている人たちの数は、私たちが想像しているよりもはるかに多いんじゃなかろうか。
恐るべし、Web1.0。

去年「スラッシュドット・ジャパン | ブラウザのお気に入り、サイドバーに出しますか?」を読んで自分は絶句したものだけど、iKnow!に与えた今回のYahoo!ショックを知り、なんとなく同様の感想を持った。

iKnow!ユーザ10万人超えのニュースはYahoo!ニュースよりも2ちゃんねるのスレッドのほうがはるかに早かったようだ。
でも、2ちゃんねるもWeb1.0なんだよなぁ。

関連

働けど働けど(中略)、じっと手を見る

パレットにカートンを積むとき、荷が崩れないように最後にラップでぐるぐる巻きにするわけなんだけど、ラップが巻きつけてある筒状のものに素手を突っ込んでラップ巻きすると、こういうふうになっちゃうよ、という写真。
汚い手ですみません。

指の写真

ようするに筒状のものが自分の指をこすって、摩擦熱でやけどみたいになってしまったわけで、ちゃんと軍手をはめて作業すべきだったと反省。
まだまだ甘いな、自分。

マメというか、水泡というか。ぱっと見は生タラコだw
針で穴をあけたほうがいいかな。

ベンジャミン・フルフォードさん、暗殺されそうになる

先日大阪のTV番組が終わった後、なにわナンバー4444の黒いロールスロイスが私の乗ったタクシーの前に二度現れました。知り合いの情報によると山口組こうどう会の所有物のようです。

私は山口組に迷惑をかけた覚えも、これからかけるつもりも全くありません。むしろ山口組には今より一桁多く稼ぐ一流優良企業になってもらうため、日本の政府に提案しています。もし仮に山口組が私を殺したいのなら、まず理由を教えてほしいです。納得できれば自分で切腹します。

BenjaminFulford: なにわナンバー4444のロールスロイス持ち主への伝言

ベンジャミン・フルフォード(Benjamin Fulford)さんが山口組と思われる組織に命を狙われているんだとか。

ネットの世界には、「●●による陰謀」を盛んに唱える人たちがたくさんいる。
(●●の中には、ユダヤ、中共、統一協会、日教組、CIA、在日、暴力団、ロックフェラー、ロスチャイルド、松竹芸能 … などなど、お好きなものを入れてください)

で、フルフォードさんといえば、米国による日本支配に対する警鐘を鳴らし続けている人として有名な人。たまにこの人のブログを読むけど、うーん、ホンマかいな、という気が …

Operaって、背景画像が苦手なんだね

View Background Image on Opera

英語学習のiKnow!の dictation skill level でトップを走り、それ以外でもなにかとお騒がせのSuikaDoroboさんが、

"View Background Image" Feature

I have long been wondering why Opera browser does not have a "view background image" option in its context menu nor in its menu bar, and often find it great inferiority in usability compared with Firefox.

Is there any way to add it by manually editing the configuration file(s)?

"View Background Image" Feature - Get Satisfaction - People-Powered Customer Service】

という問いを発していた。
言われてみて自分も初めて気づいたんだけど、たしかにバックグラウンドのイメージで右クリックしても、それっぽいのはないね。
「だったら、それっぽいアクションつくればいいじゃん」と安易に考え、調べてみた。

Operaのスクリーンショット

アクションでは不可能だと判明

Opera All Action in Japanese - Opera-PukiWikiPlus! あるいは、Opera Browser Wiki :: Opera Internal Action Command List に、Show background image とか Open background image っていうアクションが紹介されている。しかし、menu.iniにそれらを書いても、動かない。
他のアクションとの組み合わせ、たとえば、New page, 1 & Show background image も、だめ。
うーん、これらのアクションは廃止になってるのか?

ひょっとしたら、スクリプトで可能かもしれないと思い、有名な Jesse's Bookmarklets Site をのぞいてみたけど、見当たらない。Bookmarklets for Opera にもない。

Firefoxのスクリーンショット

スクリプト頼みのOperaにガッカリ

しかたなく、「opera 背景画像」でぐぐった。あっさりと発見。
背景画像を表示 - m2O - チーム俺等
javascript:location.href=document.body.currentStyle['backgroundImage'].replace(/^.*?"|".*$/g,'')

林檎の木のトップページでこのスクリプト(ブックマークレット)が正常に動くことを確認。

当ブログ内の関連エントリ(2008年03月01日以前)

2008年03月08日追記

ShishiB経由で新たな情報が。

body要素以外の背景画像を表示させるブックマークレット。
Thread 59 : 841
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
