ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDFの改行コード削除とKindle

Webで見かけるPDFには優れた内容のものが多い。これをiPadや Kindle DX などで読むのは問題ないが、Kindleで読むのは難しい。6インチのディスプレイでは字が小さくなるからだ。

誰もが思いつくことだが、以下のようにすれば文字が普通の大きさになる。

  1. PDFのテキストをコピーし (Ctrl + A, Ctrl + C) 、テキストエディタに貼りつける (Ctrl + V)
  2. それをもとに青空キンドルで6インチKindle用PDFをつくる

しかしPDFからコピーしたテキストには下のスクリーンショットのような問題が残る。不要な改行コードだ。こいつをなんとかしたい。

邪魔な改行コード

やりたいことはこういうこと。以下のように条件つきで改行コードを削除することだ。

  • 原則として改行コードをすべて削除する
  • ただし下記の事例についてはその限りではない
    • 読点の直後に改行コードが来る
    • 終わり鉤括弧の直後に改行コードが来る
これを実現するにはITで言うところの正規表現というものを学ぶ必要があったのでちょっと勉強した。改行コードは \n と表現されるので上記条件を満たすには以下のように正規表現すればよい。
(?<!。|」)\n

ここからはスクリーンショットで説明。使用したテキストエディタは EmEditor Free。大抵のテキストエディタはこういうことができるはず。

置換条件

無駄な改行コードが削除された結果

Kindleのハードコピー

青空キンドルは縦書き表示のPDFを生成してくれる。併せて普通の数字を漢数字に置換する作業もやっておくと縦書きがますます美しく見える。縦書き明朝の日本語は本当に美しい。

関連

スポンサーサイト

前田有花さんがTwitterをやめる理由

発言しているのはこの二人。
@maedayu - テレビ東京の経済部記者・前田有花さん。Verified account ではない。
@syanairinri - テレビ東京の「社歴25年の担当部長」、IDは「シャナイリンリ(社内倫理)」と読むのかな?

何が起きたかというと、

  1. @maedayuさん(前田さん)がテレビ東京の選挙特番の取材で静岡に行く。
  2. @maedayuさんが静岡から東京に戻る。「担当のおばちゃんとけんかし自費帰宅」とTwitterで発言。
  3. @syanairinriさんが@maedayuさんの発言「担当のおばちゃんとけんかし自費帰宅」「『経費節約のため二人一組で帰って』とのお達し。萎えた。」という部分に怒る。さらに「身分を明かして会社への不満を公にするのはマナー違反」と指摘。
  4. @maedayuさんが@syanairinriさんに謝罪し、Twitterアカウントの閉鎖を宣言。

ということ。

以下は前田有花さん (@maedayu) とそれを非難したテレビ東京の社歴25年の担当部長 (@syanairinri) の発言まとめ。

選挙特番で静岡に向かうなう。自民党本部以外の場所での選挙特番参加は、実は初めてなんだな~。
2:36 PM Jul 11th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: 選挙特番で静岡に向かうなう。自民党本部以外の場所での ...

どこもそうだと思うけど、静岡は雨なう…。しかも現場は野外…。ウナギパイVSOPはゲットしたが、くじける5秒前です。
4:38 PM Jul 11th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: どこもそうだと思うけど、静岡は雨なう…。しかも現場は ...

浜松の現場から無事撤収なう!中継ってものすごくたくさん機材をセッティングするから片付けも大変。こういう中継の現場の撤収まで立ち合ったのはモーニングサテライトの岡三証券中継以来!本当に本当にありがとうございました!
10:21 PM Jul 11th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: 浜松の現場から無事撤収なう!中継ってものすごくたくさ ...

やったあ! RT @luther8703: @TVTOKYO_senkyo @wbs_market 選挙番組、テレ東が圧倒的におもしろい!池上さんのわかりやすさにテレ東のゆったり感がマッチして、じっくり見られる番組になってる。バスツアーわろたw
10:23 PM Jul 11th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: やったあ! RT @luther8703: @TVT ...

富士宮SAで桜えびアイスなるものを食す。殻の味がします。別のスタッフは緑茶コーラとか飲んでます。静岡すごい。そして東京はまだ遠い…。 http://twitpic.com/24egli
12:10 AM Jul 12th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: 富士宮SAで桜えびアイスなるものを食す。殻の味がしま ...

雨の中働いてやっと帰ってきたら「経費節約のため二人一組で帰って」とのお達し。萎えた。ペアが出来ないと帰れない。こんな時くらいは働いたみんながすぐ帰れるようにして欲しい。担当のおばちゃんとけんかし自費帰宅。
2:52 AM Jul 12th via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: 雨の中働いてやっと帰ってきたら「経費節約のため二人一 ...

@maedayu。担当のおばちゃんとけんかし自費帰宅。 →その担当のおばちゃんは社歴25年の担当部長ですよ。あなたは何様ですか?
about 15 hours ago via web in reply to maedayu

syanairinri

Twitter / syanairinri: @maedayu。担当のおばちゃんとけんかし自費帰宅 ...

maedayu雨の中働いてやっと帰ってきたら「経費節約のため二人一組で帰って」とのお達し。こんな時くらいは働いたみんながすぐ帰れるようにして欲しい。→最良のコンテンツを出すための経費節減に皆が協力してることが理解できませんか?身分を明かして会社への不満を公にするのはマナー違反。
about 15 hours ago via web

syanairinri

Twitter / syanairinri: maedayu雨の中働いてやっと帰ってきたら「経費節 ...

@maedayu おばちゃん呼ばわりされた人がどんな気持ちを持つか想像できないですか?社会人としての常識、人としての品格を疑います。有名人ヅラしてtwitterなど今すぐおやめなさい。
about 15 hours ago via web

syanairinri

Twitter / syanairinri: @maedayu おばちゃん呼ばわりされた人がどんな ...

ご指摘の通り、人としての品格にかけていました。反省し、個人アカウントは閉鎖します。ご迷惑おかけしました。@syanairinri
about 7 hours ago via movatwitter in reply to syanairinri

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: ご指摘の通り、人としての品格にかけていました。反省し ...

都合により、このアカウント閉じます。これからは@wbs_marketに一本化します。ワールドビジネスサテライトのこぼれ話など引き続きツイートしますのでもしよければフォローお願いします!
about 7 hours ago via movatwitter

maedayu
前田有花

Twitter / 前田有花: 都合により、このアカウント閉じます。これからは@wb ...

英和辞典と英英辞典8冊を比較する

小学館プログレッシブ英和中辞典

小学館プログレッシブ英和中辞典

学習用の英和辞典として非常に優れていると思う。語源欄がそこそこ充実している。オイラが中学校または高校の英語教師だったらこの辞典を薦めるね。とにかく素晴らしい。

研究社英和中辞典

研究社英和中辞典

高校生のころ買った英和辞典。語源欄がそこそこ充実している。前述の小学館プログレッシブ英和中辞典みたいな派手さはないけど堅実な良い辞書。さすが研究社。

講談社英和中辞典

講談社英和中辞典

学習辞典としては不満が残る。高校生とかには薦めない。しかし語源欄が非常に充実しているので個人的にはいちばん好きな英和辞典なのである。

旺文社シニア英英辞典

旺文社シニア英英辞典

いわゆる「中辞典の大きさ」よりも少し小さめ。収録語数32,000。日本の出版社がつくった英英辞典。英語だけでなく日本語の説明もある。この手の辞書は「英英和辞典」とも呼ばれる。この発想は悪くないと思うのだが、自前の英英辞典を出版する日本の出版社はあまり見かけないね。需要があまりないのかも。

MacMillan English Dictionary

MacMillan English Dictionary

収録語数100,000。ペーパーバックだけどA4サイズの英英辞典。なんでこんな巨大な辞書を買っちゃったんだろ? あまり使わない。

Longman Dictionary Of Contemporary English (LDOCE)

Longman Dictionary Of Contemporary English

収録語数80,000。わかりやすい説明でおなじみのロングマン。いわゆる「中辞典」の大きさで、ビニールカバーで補強されているタイプ。ロングマンといっても丸善と開拓社が発売していて何かが違うらしいけど、オイラが買ったのは開拓社のほう。最近買ったばかりなので感想は書かない。

Longman Pocket English Dictionary (LPED)

Longman Pocket English Dictionary

収録語数は16,000。これじゃ少なすぎて話にならない。間違って買ってしまった1冊。文庫本を少し大きくしたサイズなので持ち運びに便利。こんなに小さいのにハードカバー。

Longman Handy Learner's Dictionary Of American English (LHLD)

Longman Handy Learner's Dictionary Of American English

大きさは日本の新書ぐらい。収録語数28,000。個人的には最も好きな辞書だ。たとえば decay の説明が "go bad." この簡潔さがものすごく良い。いわゆる「学習辞典」とは対照的な辞典。しかし英英辞典のあらまほしきあり方である。ペーパーバックなので壊れやすい。ていうか買った時点で既に壊れていた。105円(税込み)の中古本。

総評

Oxfordのオンライン辞書は decay を "(of organic matter) rot or decompose through the action of bacteria and fungi" など大げさに解説しているけど、これじゃ辞典というより百科事典だ。この語の説明はそんなに詳しくなくてよい。Longman Handy Learner's Dictionary みたいに "go bad" でじゅうぶんだ。同じLongmanでも Longman Dictionary Of Contemporary English だともう少し詳しくて長い説明になってしまうのが残念。

それにしても日本製の辞書って本当に丈夫にできているよね。おそらく世界一の品質だと思う。逆に英米の辞書はなんで壊れやすい構造なんだろう。印刷の失敗とかあるし。

手放してしまったのを含めると他にもまだある。Amazonの Kindle Edition (電子書籍の形)も数冊買ったのだが、ここではとりあげない。そういえば英語の語源辞典もあるのだった(汗)。なぜこんなにたくさん英語の辞書を買ってしまったのかというと、辞書ってそれぞれ一長一短があり、理想の辞書を追い求めた結果がこれなのだ。

教訓 — 後悔したくなければ辞書は必ず実物を本屋で見て買うべし。Amazonの LOOK INSIDE (なか見!検索)を当てにしてはいけない。

関連

桑田語録 ― 桑田真澄の指導法

TBS系列のドキュメンタリー番組「バース・デイ」を真夜中に見ていたら元プロ野球選手の桑田真澄さんが映っていた。現在は少年野球チーム「麻生ジャイアンツ」の会長を務めていらっしゃるとか。

半分眠りながら見た番組内容はこんな感じだった。

  • 少年野球チームの練習風景。そこで指導している桑田さんがグラウンドの小石を拾っている。選手たちが怪我をしないようにという配慮だろう。
  • バッティング練習。桑田さんは5回しかバットを振らせない。野球の「1000本ノック」「100球投げ込み」などの訓練に対する桑田さんの発言 — 「100球投げ込むって、100球全部集中して投げられますか? 1000本ノック、全部集中できますか? できないでしょ?」。5回しかバットを振らせないのは集中させるため。集中力を養うため。
  • 野球のことで子どもたちに助言する桑田さん。「なぜこうするのが良いのか」を理詰めで説明する。あるいは「どういうやり方がいいのか考えてごらん」と子供たちに問い、彼ら自身で考えさせる。
  • 調子を落としている選手に話しかける桑田さん。「元気でやってるか?」とか野球とは全く関係ない話題。子どもたちを励ましている様子。
  • 曰く「1点取られたら2点目を取られないようにしよう。2点取られたら3点目を取られないようにしよう」。
  • 礼儀と挨拶に関しては非常に厳しい桑田さん。挨拶の声が小さいと何度でもやらせる。決して怒鳴らない桑田さんだが、挨拶のやり方がまずければ何度でもやり直させる。
  • バットケースやシューズが乱雑に並んでいる状態を決して許さない桑田さん。子どもたちにきれいに並べさせる。曰く「シューズやグローブやバットを買ってくれた親に感謝しよう」。

「MESSAGE 桑田真澄公式ブログ」という桑田真澄さんのブログがある。以下は注目に値する発言の引用。(改行の位置を若干変えた)

この間、ステロイドが、話題になっていたけど、あれほどの人数の選手が、使用を認めたり、疑いをかけられたりしている現実をとても悲しく思うよ。

(中略)

もともと、野球のルールは、教育的ではないからね。
僕も、中学生の野球チームを指導しているけど、時々、戸惑うこともあるよ。

盗塁は、塁を盗むし、2塁で封殺するや、併殺、捕殺、死球など、言葉からして教育的ではないよね。
それに、審判にアピールしなければ認めてもらえないこともたくさんあるよ。
例えば、ベースを踏み忘れても、相手に見つからなければセーフだし、隠し球で、相手を騙してアウトにしても、騙された方が悪いんだよね。

そんな中に、身を投じているからこそ、より一層、自分に厳しさを持たなければいけないと思う。

クリスマス:message 桑田真澄公式ブログ

特に投手の、70球という球数制限。
WBCを観ていた、日本の野球指導者に、勝った負けたよりも、ぜひ、「気が付いて」もらいたいね。

体力、精神力、技術を兼ね備えたプロの投手に、70球以上投げてはいけないと言っているんですよ。それなのに、体もできていない成長期の小学生、中学生、高校生、大学生に、練習や試合で、100球、200球と投げさせている指導者が、何と多いこと。
この現状は、とても恐ろしいことだよね。

勝利至上主義以外、何物でもないよね。
学生時代は、育成が大切なのに、どんなことをしてでも勝つことしか考えていないんだよね。
子供の将来なんて、何も考えていないんだよ。
そんな指導者に、子供を預けている親は、恐ろしいことをしているよね。
安心して子供を預けられる指導者は、どこかにいないのかね?
いるのなら、教えてほしいですよ。

日本中、何百というチームを見てきたけど、子供達を怒鳴り散らしている指導者ばかり。
怒鳴らないと理解してもらえないほど、私には指導力がないんですと、周りに言っているようなもんだよね。
そんなことも、わからないのかね?
恥ずかしいというか、あまりにもひどすぎるよね。

そりゃぁ、叱らなければいけない時もあるよ。
でも、試合中、練習中、最初から最後まで、怒鳴ることないよね。
その情熱は、素晴らしいと思うんだけど、方向が間違っているよね。

気が付く:message 桑田真澄公式ブログ

何度も言いますけど、ボランティア精神で、子供達を指導する熱意は、本当に素晴らしいですよ。
でも、熱意だけでは指導してほしくないし、安全対策や怪我予防などにも、最善の注意を払わなければいけないんですよ。

また、学生は、勉強もしなくてはいけないんですよ。
一日中練習して、寝る時間もなくて、どうやって勉強するのですか?
ダラダラと長時間、意味のない練習をしている時間があるのなら、効率的、合理的な練習メニューを考え、短時間集中型の練習をして、残りの時間を勉強や遊びに充てるべきですよ。

気が付く:message 桑田真澄公式ブログ

投げ込みして、何が溜まりましたか?
走り込みして、何が溜まりましたか?
打ち込みをして、どうでしたか?
溜まったのは、疲労だけではないですか?

そんなに身体に負担をかけなくても、少しずつ、コツコツと積み重ねていけばいいじゃないですか。
食事だって、3食毎日食べるから健康でいられるんでしょ?
一度に1カ月分食べると体壊れますよね。

考えてみてくださいよ。
自分だって6時間も7時間も、集中して練習できないでしょ?
試合で、毎打席ヒット打てないでしょ?
いつも、完封できないでしょ?
エラーだってするでしょ?
プロ野球選手だって、エラーするし三振するし、ホームランだって打たれるんだから。
子供達が、そうしたって当り前じゃないですか。
何で怒るんですか?
怒鳴るんですか?

気が付く:message 桑田真澄公式ブログ

少年時代、練習に行って殴られなかった日は無いくらい、怒られ殴られた。
朝から晩まで練習するのが当たり前の時代、真夏でも水を飲めなかった時代だ。
耐え切れず、トイレの水や雨上がりにできた水溜りの水を飲んだ経験もある。

気が付く:message 桑田真澄公式ブログ

自分に甘くそして、優しく、子供達に厳しい指導者は要らないですよ。
たばこを吸いながら、ミーティングをするのは止めて下さいよ。
練習中に、煙草すら我慢できない弱い人に、何が指導できるんですか?
昼食に、ビールなど、アルコールを飲んで練習するのはよくないですよ。
夜まで、アルコールを我慢できない自分に甘い人が、子供達に何を指導するんですか?
不思議ですよね?
子供達を指導する前に、誰かに指導してもらってください。

気が付く:message 桑田真澄公式ブログ

高校野球でも、少年野球でも、環境に適応できなくて違うチームや転校したいと考えている子供達が多い。
そんな時に指導者は、どうすると思う?
「新しいチームで頑張ってこいよ」って背中を押してあげると思うでしょ?
それが違うんだね。
野球部の監督だけではなく、校長先生までが一緒になって、転向できないようにしてその子供を潰してしまう。
少年野球では、うちのチームを辞めるのであれば、「野球が出来ないようにしてやる」と言って潰してしまうんだよね。

他に行きたいんだから、行かせてあげるべきだよね。
潰しにかかるということは、他に行ってプレーされたら困ることがあるから、行かさないんだよね。
本当に汚いことをする大人が多すぎるよ。
野球をする資格無しだよ。

子供達は、それぞれに成長するペースがあり、環境も合う合わないがあるんだから理解してあげることが大事だ。

僕たち大人だって、合う合わないがあるでしょ。
良いと思って買った服や靴、カバンだったけど合わなかったとか、レストランや美容院もそうだよね。
転職することだってあるじゃない。
誰だって、入ってみないと内部のことは分からないよね。

子供達は、金の卵なんだから、大切に育ててあげなければいけないんだよ。
また、育つ環境を整備してあげることが指導者の使命だと思う。

5月病:message 桑田真澄公式ブログ

未だに、タバコを吸いながら指導している者、アルコールを飲んで指導している者がいるんですよ。
タバコもアルコールもダメとは言ってないですよ。
でも指導中はダメでしょ。
塾の先生が、タバコ吸いながら、アルコールを飲みながら勉強を教えていたら、親としてどう思いますか?

非効率で、非合理的な練習方法などについても書きましたよね。
子供は金の卵なんですよ。成長期なんですよ。
僕たち大人は、子供を大切に育て守ってあげる義務があるんですよ。
使い捨ては、もってのほかですよね。

金292:message 桑田真澄公式ブログ

真夏の暑い時期に一日練習をしたり、メンバーだけしか練習させない大学もあるみたいですね。
1000本ノックや1000球投げ込みのような練習も、未だにあると聞いています。
同じ野球人として悲しくなりますよね。
練習は技術を磨くためと、肉体と精神を鍛えるためにするんですよね。
短時間で効率の良い練習をした方が上達も早いし、集中力が増した分だけ精神力も養われると思うのですが・・・。

大学野球:message 桑田真澄公式ブログ

それから、PL学園もそうでしたが、同じように大学野球部にも、いろいろなしきたりがあるみたいですね。
野球界は縦社会なので、上下関係も大切です。
先輩は後輩を思いやり、後輩は先輩を敬う。
しかし、暴力や理不尽な命令は絶対ダメ!
社会に出てからも役立つ人間関係を身に付けて欲しいと思います。
野球界には、上下関係を履き違えている人が多いですからね。

1日は24時間しかないんです。
無駄に時間を過ごしてはもったいないですよ。
短時間集中で練習し、残りの時間は勉強する。
その後に余った時間で遊ぶ。
人生は楽しくないとうそですよね。

大学野球:message 桑田真澄公式ブログ

朝ズバッ!をめぐる呉越同舟が楽しい

日本とパラグアイのワールドカップPK戦で駒野選手がPKを外した件でTBSの「みのもんたの朝ズバッ!」でみの氏(またはTBS記者)が駒野選手の母親に対して失礼な質問をした — そんな噂がTwitterや2chで流れた。結局その質問をしたのがTBSの記者またはみの氏かどうかは不明。
みの「お母さん、息子さんPK外しちゃったねえw」母「残念です」は真実なのか? - 情報の海の漂流者

下は宮崎の口蹄疫問題で有名になった農水省の原田英男さんの発言。Twitter上ではこれが噂の火の元になった*らしい*。

朝ズバっ!で駒野選手のお母さんにインタビューして「皆さんに申し訳ない」と言う言葉を引き出し放映したのは、いかがなものかと思う。
8:48 AM Jun 30th via TwitBird

hideoharada
原田 英男

Twitter / 原田 英男: 朝ズバっ!で駒野選手のお母さんにインタビューして「皆 ...

冷静にこのツイートを読んでみよう。「朝ズバっ!*が*駒野選手のお母さんにインタビュー」とは一言も言ってない。「朝ズバっ!*で*駒野選手のお母さんにインタビュー」と言ってるだけ。主語は「朝ズバっ!」じゃないのだ。おそらく原田さんはテレビで見た事実をありのままにつぶやいただけ。ゆえに彼を「日の丸アイコンたちを炊きつけた張本人」などと非難するのは間違い。

自分の観測範囲ではデマに対する訂正が始まったのはTwitterよりも2ちゃんねるのほうが早かった。いわゆる「嘘を嘘と…」の問題に関しては2ちゃんねらーのほうが健全だと思う。「2ch情報を元にツイッターで炎上する時代になったのか…」ってみんな笑ってるよ。

オイラが面白いと思ったのは別のこと。TwitterでRT拡散を呼びかけた人たち。火に油を注いだ人たち。

【拡散&協力依頼】番組冒頭にPKを外した映像を流さし、駒野選手のお母さんにインタビューして「皆さんに申し訳ない」と言う言葉を引き出した朝ズバ。謝罪しろと言ってるようなもんだ。日本選手の頑張りに泥を塗る行為に抗議を!http://kaoguro.zz.tc/haraguro
9:06 AM Jun 30th via web

tokudasu
徳さん

Twitter / 徳さん: 【拡散&協力依頼】番組冒頭にPKを外した映像を流さし ...

そして拡散依頼に喜んで応じてRTした人。公式RTだけで100を越えている。非公式RTの回数は不明。

RT @tokudasu: 【拡散&協力依頼】番組冒頭にPKを外した映像を流さし、駒野選手のお母さんにインタビューして「皆さんに申し訳ない」と言う言葉を引き出した朝ズバ。謝罪しろと言ってるようなもんだ。日本選手の頑張りに泥を塗る行為に抗議を!http://kaoguro.zz.tc/haraguro
12:46 PM Jun 30th via web

den6mix

Twitter / den6mix: RT @tokudasu: 【拡散&協力依頼】番組冒 ...
この2人の他の発言をじっくり読んでみよう。政治的な立場がまるっきり正反対なのだ。一般的には「サヨ」「ウヨ」って言うのかな。もちろんオイラは両方とも大好きだ。
徳さん (tokudasu) on Twitter
den6mix (den6mix) on Twitter

「みのもんたの朝ズバッ!」をめぐる呉越同舟。これだからTwitterウォッチは楽しい。いいぞもっとやれw

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。