ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

アイヒマンを逃がした人々

ドイツの雑誌 DER SPIEGEL のWebサイトにナチスのアドルフ・アイヒマン (Adolf Eichmann) の逃亡をめぐる Klaus Wiegrefe 氏の署名記事が掲載された。

この長い記事はドイツの秘密文書をもとに書かれたものであり、

  1. A Triumph of Justice: On the Trail of Holocaust Organizer Adolf Eichmann - SPIEGEL ONLINE - News - International
  2. The Long Road to Eichmann's Arrest: A Nazi War Criminal's Life in Argentina - SPIEGEL ONLINE - News - International

の2部に分かれている。以下の引用は第2部をおおざっぱに翻訳したものである。意味がわからない部分は省略したので興味がある人は原文に当たったほうがいいです。

アイヒマンは第二次大戦後 Klement または Clement(Klemens, Clemens などはタイポ?)を名乗り、ドイツ国内にしばらく潜伏し、ナチス党員、ナチス支持者、バチカンの神父らに助けられてイタリア経由でアルゼンチンに渡る。

Holger Meding をはじめとする専門家によれば、800人にのぼるナチス関係者、数十人の殺人者、ナチスに協力した過去がある数千人のクロアチア人、ハンガリー人、ベルギー人がアルゼンチンに逃れたという。

ドイツ系アルゼンチン人ビジネスマン Horst Carlos Fuldner はそんな彼らのために就職口を斡旋した。彼はCAPRIという水力発電の工場を持っており、Innsbruck(アルゼンチンの都市)のグループを含むナチの人々を雇った。アイヒマンもそこで働いた。

ドイツのゾーリンゲンに生まれ、オーストリアのリンツで育ち、機械メーカーの仕事の訓練を受けていたアイヒマンは今や仲間と共に川の流量を測ったり、流れのパターンを監視する仕事を得、人里離れた村でひっそりと生活を送るようになったのである。

1952年アイヒマンは妻と子供をアルゼンチンに呼び寄せる。ブエノスアイレスのドイツ大使館に残っている記録によれば、彼の雇用主Fuldnerは、「クレメントの本名はアイヒマンである」という事実は彼の会社CAPRIの従業員300人の間にすぐに知れ渡ったと述べている。

1953年彼は職を変え、家族と共にアルゼンチンの首都に引っ越す。ここでアイヒマンはさまざまな仕事に手を出す。洗濯の仕事、布の生地の販売、汚物処理、ウサギの飼育。やがてメルセデスベンツの工場で溶接と機械の仕事を得た。そうしている間でもナチとの関係を持ち続けた。

やがてアイヒマンはカフェABCでアウシュビッツの医師・ヨーゼフ・メンゲレ (Josef Mengele) と会ったり、反ユダヤでナチ布教者であるヨハン・フォン・レーアス (Johann von Leers) がエジプトに行くときの騒がしい送別会に出たり、ナチ移民がアルゼンチンの独裁者フアン・ペロンのために企画したセレモニーに参加したりした。アイヒマンは飲み、舌が軽くなった。

ナチの中にはホロコーストは連合国がでっちあげた嘘であると信じる者もいた。彼らはアイヒマンにホロコーストが嘘であると言ってほしかった。かくしてホロコーストの立役者に関心が集まり、アイヒマンは次第に思い切った行為に出るようになる。

多くの親衛隊の仲間と違って、アイヒマンは家族を養うのが困難だった。さらに、ニュルンベルクで証言台に立ったナチたちに裏切られたと感じてもいた。憤慨と失望の中で彼は2人のジャーナリストに出会う。オランダから来た Willem Sassen とドイツ生まれのアルゼンチン人 Eberhard Fritsch である。

Willem Sassen は戦争中ナチスの武装親衛隊にいたが、戦争が終わると訴追を逃れるために大西洋を渡ってアルゼンチンに来た。そして雑誌 "Stern" などに寄稿するようになる。Eberhard Fritsch は刺すような眼をしていて頬に決闘のときにつくった傷があり、口ひげを生やしていた。ブエノスアイレスで "Der Weg" という月刊雑誌を発行し、ドイツの国家社会主義にもう一度チャンスを与えようと訴えていた。

アイヒマン、Sassen、Fritsch の3人は日曜日になるとブエノスアイレス近郊の村にある Sassen の家で会っていた。テープレコーダーに会話を録音させながらアイヒマンは自分の犯罪について話し、自分がいかに重要な人物であったかを自慢するのだった。「私は命令に従うだけの人間ではないんだよ。そんな人間だったらただのバカだ。そうじゃない、私は重要な役割を果たしていたんだ。私は理想主義者だった」。

アイヒマンの口から後悔の言葉は一切出てこない。このときの会話を記録したテープはKoblenzにあるドイツ連邦アーカイブズに今でも保管されている。唯一の後悔は「すべてのユダヤ人を殺せなかった」ことに対してである。曰く、「正確に言えば我々は仕事をやりとげたとは言えない。まだやれたはずだ」。

3人の会合は他の者にも知れることになる。ホロコーストを知らない親衛隊のメンバーたちもグループに加わるようになり、ホロコーストに関するアイヒマンの恐ろしい説明に耳を傾けるのだった。やがてブエノスアイレスから来るクレメントと名乗る男の正体を知る者が数百人にのぼるようになる。もちろんアルゼンチンの情報はドイツにも届く。

1952年6月24日メッセージが届く。「アイヒマンは Clemens (Klemens) の名を名乗ってアルゼンチンで生活している。アルゼンチンのドイツ語新聞 "Der Weg" は彼の所在を知っている」。

Gehlen Organization (アメリカ占領下の西ドイツの諜報機関)はまた別の情報をつかむ。アイヒマンはブエノスアイレス市外の電力会社の建設現場で働いている、と。この情報を元諜報員がナチ・ハンターの Simon Wiesenthal に知らせ、WiesenthalがBNDとイスラエルに知らせ、さらに世界ユダヤ人会議を通してCIAに知らせた。1年後にはCIAとBNDはアイヒマンが最近までアルゼンチンにいたらしいことを互いに確認する。

Fritschの極右主義の新聞はドイツで売られていた。ドイツ国内の諜報機関BfVはFritshが関るグループに関心を寄せており、正確な情報をつかんでいた。ケルンにある連邦の関係機関はアイヒマンの別名、ドイツから脱出したこと、彼とFritschら他のナチとの関係を知っていた。

極右たちでさえアイヒマンの所在について公然と冗談を言い合っていた。1959年アイヒマンがクウェートにいると噂されていたときネオナチの出版物Reichsrufは「アイヒマンはどこにいる?」と題した記事でこう述べた、「彼はアルゼンチンにいる」と。それによると、アイヒマンはイタリア経由でカトリックの教会の助けを得てアルゼンチンに渡った、と正確に事実を言い当てている。まじめな刊行物でさえ「アイヒマンは南米にいる」と述べていた。

西ドイツの諜報機関はアイヒマン捜索に失敗したのだろうか? あるいは本当は彼を探したくなかったのだろうか? いや、事実はもっと複雑だった。Gehlen Organization もBNDもナチ戦犯を捕らえることを自分たちの使命とはみなしていなかったのだ。もっと重要なことは1956年までアイヒマンの逮捕状がなかったことである。告訴がなければ西ドイツ検察官は事件の捜査に乗り出さなかった。これによって得をしたのがアイヒマンなどナチの戦争犯罪者たちである。

1952年になってベルリンの裁判官宛てにアイヒマンのことを手紙に書いたホロコーストの生存者が現れた。これを受けて調査と訴訟手続きが始まったが即座に打ち切られた。アイヒマンは見つからなかった、とドイツ裁判所は結論を出したのである。結局のところドイツは犯罪者の楽園だった。

こんな状態がずっと続いたが1954年8月19日になって事態が動く。恰幅(かっぷく)がいい婦人がアルゼンチンの首都にあるドイツ大使館に赴き、子どもたちの旅券を申請したのである。申請理由には「息子たちが休暇中にドイツに行き、親戚を訪ねるため」と書かれていた。女性の名前はベラ・アイヒマン (Vera Eichmann)。アドルフ・アイヒマンの妻である。彼女は息子たちの誕生証明書と自分たち夫婦の婚姻証明書を提示した。この写しは現在でもドイツ外務省に保管されている。アイヒマンの息子たちの旅券はこのようにして発行された。

しかしアイヒマンを助けたのはドイツの領事だけではなかった。ドイツ外務省のアーカイブにはオーストリアを離れてアルゼンチンのアイヒマンのもとに向かうベラ・アイヒマンと子どもたちが使用した仮の渡航文書が保管されている。そこにはウィーンを占領していたソ連の職員のサインとイタリアの役人の押したスタンプがある。渡航先はアルゼンチンである。アイヒマンの家族やドイツやその他の関連国のことに関心を払う者はひとりもいなかった。

1956年にフランクフルトの検察が本格的に動いてアイヒマン逮捕状が発行されたが、このときBKA(ドイツ連邦刑事警察)はインターポールを通じて国際指名手配をおこなわなかった。「インターポールの決まりで政治犯と人種差別犯罪者の訴追は禁止されているから」というのが彼らの言い分だった。

唯一この事件を追い続けたのはドイツ連邦憲法擁護庁 (Bundesamt fu"r Verfassungsschutz) である。1958年連邦憲法擁護庁はブエノスアイレスの大使館に支援を要請した。大使館から来た返答は驚くべきものだった。「Clementもしくは別名を名乗る人物に関する問い合わせの件は今のところうまくいっていない。彼はアルゼンチンの首都にいるとは思われない。アルゼンチンにいるのさえ疑わしい。中東にいる可能性がある」。その後連邦憲法擁護庁は調査活動を停止してしまう。

奇妙なのは外交官たちがアイヒマンの動静をよく知っていたことだ。彼の逃亡を手助けしたドイツ系アルゼンチン人のビジネスマン Horst Carlos Fuldner はドイツ大使館を定期的に訪れていた。そしてFuldnerの会社CAPRIではアイヒマンが働いていた。ボンから来た特使がCAPRIの従業員たちを知っていたことを示す証拠はたくさん残っているのだ。

ナチスの武装親衛隊にいた過去を持つドイツのジャーナリストSassenの名前も大使館にあるがこれは別の理由によるものだ。彼はOldenburgというドイツ北部の町に住む女性への養育費を払うことを拒否していた(彼女はSassenの子どもを育てている、と主張した)。ブエノスアイレスのドイツ大使館はこの件でBNDの要求に応じてSassenのことを調査していたのである。

アイヒマンはドイツ当局に守られていたのだろうか? BNDはこの疑惑を何度も否定している。SPIEGELが入手した政府機関のファイルもこの見解を裏付けている。BNDの秘密メモによれば、アイヒマンは「BNDと全く接点がなかった」。

では大使館はどうか? これに関しては注目すべき事実がある。ドイツ連邦憲法擁護庁がブエノスアイレスの大使館に連絡をとったのが1958年。このときFuldnerはアイヒマンに、目立つような行動は慎め、と助言しているのである。

アイヒマン逮捕後ボンの外務省がブエノスアイレスの大使と外交官たちに発言を求めたとき、Klementと呼ばれていた男のことを知っていたと述べる者はひとりもいなかった。それどころか、アドルフ・アイヒマンという名前など聞いたこともない、というのが彼らの言い分だった。だが第三帝国の忌まわしい犯罪者の名前を知っていた者がひとりだけいた。現在84歳になる Georg Negwer 氏である。彼は当時ブエノスアイレスの文化大使館員だった。研修期間中にアイヒマンの名を知ったのである。

Negwer氏は、1935年以来ナチスの党員だったドイツ大使 Werner Juncker 氏も彼の同僚たちも決して嘘をついていないと信じている。彼によれば、ナチスたちはブエノスアイレスでは目立たぬよう行動しており、「それらしき兆候を見せないよう歩き回っていた」のだ。

Negwer氏はまたナチス系移民と非ナチス系移民の間にあった不和についても述べている。ブエノスアイレスに暮らす数万人のドイツ人はナチと非ナチに分かれ、それぞれ独自の劇場、独自の新聞、独自のアスレチック・クラブを持っていた。大使は彼の仕事として両者の和睦をはかろうとこころみ、非ナチスの人たちと同様にナチス関係者たちも会合に招いた。

この件を最初に真正面から取り組んだのはCIAである。しかしアイヒマンはアメリカ市民ではない。おそらくアメリカ人をひとりも殺していない。アメリカの領土で殺人をおこなっていない。このようなわけで彼の事件はアメリカの裁判所が取り扱うものではなかった。さらにアメリカ合衆国はナチス戦犯の訴追をドイツ連邦共和国に委ねていた。当時のCIA長官 Allen Dulles に宛てたメモの中で長官の相談役は、ワシントンが西ドイツに対してできるのは犯人引き渡しを手伝うことだけであり、それ以外の行為は違法である、と指摘している。

アメリカの外交諜報機関は合憲性と違憲性の問題に過度にとらわれていたわけではない。しかしイスラエルもまたアイヒマン拘束は容易ではないと認識していた。イスラエル外交機関は慎重に「ボンとブエノスアイレスの間には犯罪者の引き渡しに関する協定があるのか?」とドイツ外交機関に問い合わせた。ドイツ側の回答は「否」であった。

他方アルゼンチンはドイツの犯人引き渡し要求を、ドイツのBNDの言葉を借りれば、「甚だゆっくりと」取り扱った。多くのナチス犯罪者がなんとか逃げおおせたのは、アルゼンチン当局が逮捕を全く急がなかったためである。アイヒマンをつかまえるには通常の方法では不可能なのは明らかだった。

1960年4月モサドのチームがアルゼンチンに渡る。その任務はアドルフ・アイヒマンの拉致を準備することであった。

トロント大学公認のWeb魚拓サービス

Webページのキャッシュ(魚拓)を取るといえば megalodon.jp の「ウェブ魚拓」が有名だけど、リファラーを切っていると面倒だし本当にキャッシュを取得するのか確認を求められるのが面倒。

他にも "BackupURL.com" とか「ひよっ Hiyo.jp」がキャッシュ取得をやってくれるけど、前者はここ数日落ちていて音沙汰がないし、後者はこのサービスをずっと続けてくださるのか少し心配だ。

最近2chで初めて知ったのが "WebCite" 。トロント大学の関係者たちによって運営されているらしい。曰く、「WebCiteはトロント大学と同大学の Centre for Global eHealth Innovation で設立され、ホストされています」「International Internet Preservation Consortium (IIPC) のメンバーです」。

やや重いのが難点か。以下のようなブックマークレットをつくれる。

javascript:void(location.href='http://www.webcitation.org/archive?url='+escape(location.href)+'&email=artsalt@example.com')

2011/04/24追記

ブックマークレットを少し修正。現在開いているページを上書きするのではなく新規タブ(ウィンドウ)を開く形にした。

javascript:void(window.open('http://www.webcitation.org/archive?url='+escape(location.href)+'&email=artsalt@example.com'));undefined;

関連

宮城県では拾ったお金を警察に届ける人が普段より多いという話

先日(2011/04/11)のCNNの記事。なぜか日本ではあまり話題にならず。ちょっと不思議。

東京 (CNN) -- 先月の巨大地震と津波で建物は失われたが、日本の警察によれば、拾ったお金などを警察に届け出る日本人の正直な文化は失われていない。宮城県警がCNN記者に語るところによれば、津波に襲われた地域では取得したお金を警察に届け出る人の割合がいつもより多いのだ。

ある広報担当者は、警察の方針のため名前は明らかにできないとしながら、こんな話をしてくれた。「宮城県には24の警察署がある。そのうち9の警察署は太平洋沿岸にある。金額は言えないが、地震と津波が起きた日の翌日に当たる3月12日から3月31日にかけて太平洋沿岸の9の警察署の遺失物取扱所に遺失物として届けられた現金の総額は残りの15の警察署の10倍になる」。

日本人は子供のときから、落とし物を拾ったら現金であろうと何であろうと警察に届けなさいと教わる。遺失物を拾ったら届け出なさいと教わる。人のものは決して着服するなと教わる。そのようなわけで東京のような巨大都市の警察署には靴やら傘やら財布などの遺失物がぎっしりと収納されている巨大倉庫があるのだ。

津波に襲われた地域では広大な瓦礫の山の中に個人の財産が埋まっている。貴重品の遺失物はたいてい警察に渡る。発見した人のポケットの中に入ることは稀である。

遺失物の現金の取り扱いは簡単ではない、と宮城県警は言う。持ち主を特定できるものがあればその持ち主の元に返却されている。しかしそれはわずか10%にすぎない。

財布がないため持ち主がわからない現金は引き取り手がないまま警察署に置かれている。3ヶ月が経過すれば届け出た人はそのお金を受け取る権利を得る。しかし警察によれば、彼らは届け出の時点でその権利を放棄しているという。持ち主がいなくなったお金は宮城県庁に渡ることになる。警察は、このお金がどう使われるかは関知するところではない、という。

持ち主が不明なのは現金だけではない。開けることができない金庫が数百ある。警察がこれを開けるには、宮城県がその作業に予算を割り当てる必要がある。警察では、これらの金庫には通貨だけでなく銀行の預金通帳、証券、不動産譲渡証書もあるだろう、と見ている。これにより遺失物のお金の総額はさらに増えるだろうと見られる。

Japanese citizens turning in cash found in tsunami zone - CNN.com

有名アフィブログ「痛いニュース(ノ∀`)」が月間1億アクセスを突破

1 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/04/08(金) 14:37:32.49 ID:CZDfW4+d0● BE:3362890087-2BP(4)

「痛いニュース(ノ∀`)」が月間1億アクセスを突破、スマートフォンだけでも1000万PVに
2ちゃんねるで話題になったスレッドなどをピックアップして紹介するという、いわゆる「2ちゃんねるまとめサイト」のはしりとも言える「痛いニュース(ノ∀`)」ですが、ついに月間1億アクセスを突破したとのことです。

詳細は以下から。

国内最大級のブログサービス「livedoor Blog」で人気のブログ、「痛いニュース(ノ∀`)」が月間1億アクセスを突破! - プレスリリース 2011年 - 株式会社ライブドア

ライブドアのリリースによると、同社が運営する「livedoor Blog」で人気の「痛いニュース(ノ∀`)」が月間1億アクセスを突破したそうです。
なお、「痛いニュース(ノ∀`)」は2008年の時点でGoogleモバイル検索キーワードにおいて「mixi」「2ちゃんねる」「モバゲー」に続く4位にランクインするなど、かなりの人気を集めています。

「痛いニュース(ノ∀`)」が1億ページビューを突破するまでになった要因としては、「2ちゃんねる」のスレッドがネットユーザーの関心を引きつけたことのほかに、
ここ数年でブログの影響力自体が拡大した点と、リンクされるサイトや閲覧できるデバイスが増えたことで急速に浸透していった点が考えられるとのこと。

また、スマートフォンの躍進に合わせてポータルサイト「livedoor」の各コンテンツをスマートフォンへ対応させた影響も大きく、
「痛いニュース(ノ∀`)」のスマートフォンからのアクセス数は半年間で約2%から約11%まで伸び、スマートフォンだけでも1000万ページビューを超えるほどに成長したとのことです。

http://gigazine.net/news/20110408_dqnplus_100_million_pv/

2 :名無しさん@涙目です。(島根県):2011/04/08(金) 14:37:52.81 ID:FSH2MPhD0

月収

痛いニュース 150万
VIPPERな俺 100万  
ハムスター速報 80万
今日もやられやく(故) 70万

5 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/04/08(金) 14:38:32.53 ID:doasSBKt0

月収300万だっけ?
すげーなあんなやる気のない更新でウハウハか

6 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/04/08(金) 14:38:37.09 ID:M/iD5osU0

つか、まとめブログを見てリアルでその話をする奴がうざい。

14 :名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/04/08(金) 14:39:14.87 ID:pxqaLPPoO

ネトウヨ製造工場はさっさと閉鎖しろ

21 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/04/08(金) 14:39:48.71 ID:uICMLDwG0

ライブドアのいち部署だとかいう話はどうなったんだよ。

26 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/04/08(金) 14:40:15.45 ID:ZcmQaCOw0

1)アンケスレを立てる→そのスレを提携先のライブドアニュースがまとめる→そのニュースをソースにν速にスレ立て→そのスレをブログでまとめてアフィゲット
2)ν速民が食いつきやすい女叩きスレを立てる→盛り上がってきたら自分のブログでまとめてPV数を稼ぐ

30 :名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/04/08(金) 14:40:38.77 ID:r4rSOUR10

アフィ知ってから
アホくさくなって2chに書き込む回数減った

35 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/04/08(金) 14:41:10.83 ID:yMspBwPD0

恣意と偏見で抽出されたレスしかないまとめサイトって何の目的で見るの?

44 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/08(金) 14:42:22.94 ID:9flBNtTb0

お前らが全力出しても潰せなさそうなサイトのひとつ

45 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/08(金) 14:42:23.72 ID:yFr46UVR0

俺らにも分配金あってもいいんじゃねえのかいアフィブログさんよぉ

47 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 14:42:33.02 ID:p6XB79XY0

レスにネトウヨの文字を入れると糞アフィに載らない
豆な

50 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/04/08(金) 14:42:41.78 ID:m1l5PD4X0

民主と在日叩き、日本SUGEEスレあたりが気持ち悪くて見なくなったわ

痛いニュースのせいでネトウヨが量産されてマジで害悪なサイト

65 :名無しさん@涙目です。(島根県):2011/04/08(金) 14:43:39.23 ID:FSH2MPhD0

>>32
ウヨやオタに好意的な編集をすればいいんだろうな
アゲハントや電撃速報がベタに叩かれてるの見ると
まとめブログ見る奴の程度がしれるわ

74 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/04/08(金) 14:44:18.71 ID:NQJVe4c0P

>>36
戦争がなぜ儲かるのかってのを理解してるヤツだけアフィブログで成功してるよな

自らの思想とか好みをとにかく適度にウザい程度に垂れ流してマッチポンプにするのがコツだな
米欄で管理人批判とかしはじめるバカが現れ、それに焚きつけられる別思想の人間が煽りだす
そうなると勝ち

アニメにしても政治にしても全く同じ。宗教戦争利用だわ

100 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/04/08(金) 14:45:59.01 ID:m1l5PD4X0

2009年の政権交代あたりで民主圧勝の空気だったとき
政治系のニュースをピタっとやめてる時点でああいう偏見サイトは見る価値なし

124 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/04/08(金) 14:47:38.23 ID:6j70irBg0

>>102
マスゴミとか言ってる割に自分たちが情報操作されてることに気がつかないのは滑稽だな

149 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/04/08(金) 14:49:22.87 ID:SdKLYjR/O

痛いニュースって、あれを見れば「自分は痛くない」とか勘違いする
低脳がたくさんあつまるんだろうなぁ。しかもネトウヨ系だからたち悪いわ。

157 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/08(金) 14:50:05.45 ID:4R/x9zh90

ライブドアブログも完全に失敗だな
トップが>>1みたいなのだし
よそさまのブログサービスが嫌う水商売風俗AV女優系ブログも
ライブドアではどんどん受け入れ
駅前のサラ金ビル風俗ビルみたいなもん

他方で芸能人だらけのアメーバブログなら
自分のところのブログから拾い出せばそれでもう
アメーバ自身が芸能ニュースメディア

158 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/04/08(金) 14:50:08.62 ID:+3ifuOTS0

月間収入なんぼかしらんが
少しは義援金に回したってもいいんとちゃうか

164 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/04/08(金) 14:50:15.21 ID:WLgLXx4+0

こういうまとめサイトってコメント欄のほうがはるかに痛い
コメントしてるやつに自覚ないんだろうけど

202 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/04/08(金) 14:52:35.24 ID:6Gn58vZv0

お前ら嫌儲行こうぜ
あんなゴミ共に稼がせる必要無いだろ

229 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/04/08(金) 14:54:25.37 ID:SJK3nBVl0

恣意的に編集された2ちゃんなんて見て何が楽しいんだか
洗脳しやすそうだね

250 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/04/08(金) 14:55:17.55 ID:pseIfwwT0

マスゴミ潰せと言ってる奴らが、やってることまったく変わらない2chまとめブログを持ち上げてるのは非常に滑稽

260 :名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/04/08(金) 14:56:04.33 ID:lIg87Z1X0

さすがウヨ速報
これが宗教ビジネスってやつか

281 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 14:56:50.92 ID:RMLJrsNV0

塾の生徒もそのサイト見てネトウヨになりかけてた。
優しく諭してやった。

307 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 14:58:36.23 ID:6CiN0rEo0

痛いニュースは量産したネトウヨの始末をちゃんとつけろよ

308 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 14:58:37.61 ID:XtX7UI1y0

>>281
若いとホントネットの影響受ける度合いが素晴らしいよなw
1ヶ月ほどコピペブログ見せれば
立派な基地外ネトウヨが誕生する

312 : 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 (東京都):2011/04/08(金) 14:58:58.98 ID:XClsbY8aP

>>266
http://kuromacyo.livedoor.biz/
ここなんて自動更新で数十万稼いでるんだぜ
いい身分だよな

315 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/04/08(金) 14:59:09.95 ID:SdKLYjR/O

>>144
ていうか全部こじつければバカの一つ覚えでネトウヨネタ絡められるからな
どの二項対立も自分たちが少数側の正義で相手は全部在日という陰謀論。
バカはどんな問題に対してもバカだから簡単にだまされる。

319 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/04/08(金) 14:59:31.23 ID:WLgLXx4+0

自分の立てたスレが痛いニュース様に掲載されると正直誇らしいよね・・・

345 :名無しさん@涙目です。(九州):2011/04/08(金) 15:01:38.72 ID:niH/aKXrO

痛いニュースは管理人の顔が全く見えてこないから結構好き。
人様のコピペの分際でやたら管理人が前に出てくるブログはキモくて臭い。

357 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 15:02:59.26 ID:RMLJrsNV0

>>308
広島で、先生の性犯罪があった
 ↓でなぜか
広島の先生は圧倒的に性犯罪が多いになって
 ↓でなぜか
日教組は性犯罪者の塊になって
 ↓でなぜか
広島と言えは反核団体
 ↓
反核団体はこの騒動を抗議してない
 ↓でなぜか
反核団体は糞

って感じのハチャメチャ理論を信じ込んでたから、
ちょうど論理式の授業の時だったから授業後に優しく論理破綻を教えてあげたw

361 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 15:03:21.34 ID:sriIt1Xw0

あいつが一番俺のレスを熱心に見てくれる

372 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/04/08(金) 15:03:53.30 ID:bRKJa2AyO

むしろコピペブログのコメント欄をコピペしたブログ作るか

うわー新しい地平を開いちまったw

382 :名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/04/08(金) 15:04:40.08 ID:bcmdbBf40

作家がツイッターで痛いニュースソースでつぶやいてるのを見てなんともいえない気分になる

389 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 15:05:33.72 ID:+//raMdR0

いいこと思いついた
2ちゃん潰せばコピペブログ全滅できるんじゃね

419 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/04/08(金) 15:08:10.12 ID:9TO1cpc20

ヒエラルキー的には俺らが頂点なんだな
いや、食い物にされているだけで最底辺なのか

421 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/04/08(金) 15:08:18.08 ID:g6OkRjDUP

>>331
344 名前: 福袋(福岡県)[] 投稿日:2010/12/17(金) 12:00:49.81 ID:wcOixU5uP
大学生の頃、俺もコピペでアフィを稼ごうという卑小な性根で
アフィブログを作った事あったけど、アマゾンに「昨年からコピペブログにはアフィ禁止になりました」とか言われて審査通らなかった
前からやってるブログはいいけど新しく作るブログでは無理なんだと

「じゃあ、とりあえずアフィなしで始めて人気ブログになったら身の振り方を考えようかな」とか軽く考えて
半年続けてたんだけど、やっと一日に70人くらい来るようになった所で大手コピペブログにつぶされた

なんか「俺のスレネタをパクってるよねお前。正直に言え」みたいなチンピラみたいなメールで因縁つけられて
全く身に覚えが無い事だったんで「知らねーよバカ」って1行メールで返信

それから2日くらいして相互リンクしてたコピペブログや画像ブログ達から
「すいません、もう縁切りますんでさよなら」「リンク外したんでそっちも外してね48時間以内に」
みたいな訳の分からないメールが来て孤立
孤立したかと思ったら俺のブログにpingやら「死ね」「メアド知ってるぞ」とかものすごいコメント攻撃

なんか怖くなってサイト閉じた 関わっちゃいかんよコピペサイトの連中には

346 名前: ダイヤモンドダスト(静岡県)[sage] 投稿日:2010/12/17(金) 12:04:40.11 ID:Y+VKsd980

>>344
とりあえずその大手アフィブログやその僕共のサイト名晒せよ雑魚

358 名前: 福袋(福岡県)[] 投稿日:2010/12/17(金) 12:12:28.73 ID:wcOixU5uP

>>346 348
いやマジで名誉棄損とか言われそうで怖い
とりあえずこのスレで43回も出てるわ

359 名前: 雪合戦(dion軍)[] 投稿日:2010/12/17(金) 12:13:38.27 ID:1yWrdTTL0
キーワード:ハム
抽出レス数:43

429 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/04/08(金) 15:09:01.97 ID:Z28Mwbt/0

ネトウヨ御用達だな
麻生がぼろ負けした頃はその記事載せてないから
ネトウヨ利用すりゃ良いビジネスになるな

433 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/04/08(金) 15:09:16.16 ID:noJB4Z1EO

ついったー(笑)から一般人が流れてき過ぎなんだよ

446 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/04/08(金) 15:10:21.90 ID:3s40WF3I0

月収

痛いニュース 500万以上
VIPPERな俺 250万以上  
ハムスター速報 300万以上
今日も(明日も)やられやく 100万以上
やらおん(アフィはないけどアドセンス貼ってる) 30万以上
はちま 500万以上
刃 350万以上

おまえらのレスでこれだけ稼いでるそうです

451 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/04/08(金) 15:10:53.75 ID:1WiBkEkU0

誰がどれだけ儲けようと別に俺は構わんな

ただ、まとめブログの管理人ってやたら痛々しかったりDQNだったり厨房だったりが多い気がするんだよな
だから結局ああいうサイトは見ないようになってしまった
痛いニュースなんか顔が見えない分マシレベル
一部の管理人はホント酷い・・・

473 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/08(金) 15:12:35.95 ID:rkqh4GB70

これだけ名前売れても自分の意見とか一切言わないのは凄いと思う レスの偏りは有るけど
はちまとかゲハ系の人達って短い文に気持ち悪さがにじみ出てる

499 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 15:14:48.21 ID:k/wT2CyM0

あと、ライブドアブログがコピペブログを支援してるから、絶対つぶれない。
FC2からライブドアに移転したブログが多いのは、待遇が違うから。
たとえば、ライブドアブログに移転すれば、amazonアフィなどのほかにアクセス数に応じて金が入るようになる

578 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 15:21:14.86 ID:GXG3D8Pk0

捏造や歪曲情報をアフィブログからTwitterで拡散されてるの見ると
低脳相手のビジネスが楽でいいって思うね

611 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 15:24:19.95 ID:yk+JhxZS0

かたや日がな一日妬みレスをつけるだけの生産性ゼロの引きこもり
かたやそのレスを抽出してまとめるだけで月に数百万稼ぐ引きこもり
どうして差がついた

706 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 15:31:53.64 ID:k/wT2CyM0

>>660
それはブログ同士でアクセス送りあってんの
そういうエロサイトまがいのニュースサイトにアクセス送りまくると、記事に自分のまとめたスレを載せてもらえるようになる
弱小ブログはこういうことをコツコツやって大きくなる
逆にこういうコツを知らないと、いつまで経っても人が増えなくてやめていく

715 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/04/08(金) 15:33:16.74 ID:6nTe2GaY0

まぁお前らは馬鹿だから死ぬまで採取される人生なんだよ

734 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/04/08(金) 15:35:30.03 ID:xUWqzmVZ0

そろそろ俺のレスの著作権を訴えて金たかる時期だな。

758 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/04/08(金) 15:37:55.77 ID:CpleHtrE0

あれだよアフィに転載されただけでも腹立つのに
そこのコメントで語り合ってたりするヤツとか
挙句俺のネタレスに不謹慎とか言ってるクソガキはマジで腹立つ

759 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/04/08(金) 15:38:04.80 ID:WgiwOb1y0

まあ俺もお前ら奴隷のおかげで高校生ながら月3万の収入があるから助かるよ

789 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/08(金) 15:40:33.94 ID:k/wT2CyM0

>>757
いまからはじめてハム即や痛いニュースレベルになるのは無理だが、
月収数十万程度の規模にならなれるよ。

実際、ここ1年以内に初めて月間PV500万程度になってるとこはいくつかある

794 :名無しさん@涙目です。(関西):2011/04/08(金) 15:41:06.09 ID:i+SwnTXxO

マジレスするけど今からコピペブログやっても意味ないよ
もう既に上のやつらが儲かるシステムになってるからね
それと分かってると思うけど、毎回記事に沢山のコメントがついてるのはただの工作だから。
アフィブログの管理人同士でやってるわけ

797 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/04/08(金) 15:41:25.07 ID:K53WIQIR0

大学の教授が新聞厨なんだけど普段読まないという学生に対して
「新聞読まないならニュースとかどうしてんだ?」って言ったらニュースブログ読んでるってヤツいたわ

799 :名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/04/08(金) 15:41:50.66 ID:Ty0wJhSj0

ひとつだけ言えることはお前らは完全に牛耳られている
ほんとうに見事なまでの金蔓

何故最初のアフィ騒動の時に徹底的に潰さなかったの?
女管理人の居場所が分かり、k察まで出た騒動だったのに・・・

800 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/04/08(金) 15:42:03.30 ID:AiDsM98oP

2ch.         公衆便所
ねらー        うんこを出す人
レス          うんこ
アフィブログ.    うんこ回収業者
アフィブログ読者. うんこにたかるハエ

848 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/04/08(金) 15:47:55.35 ID:yFoMPUYy0

お い 誰 か 嫌 儲 に 次 ス レ 立 て ろ

856 :名無しさん@涙目です。(福井県):2011/04/08(金) 15:48:50.77 ID:ElAOgBYK0

最近のアフィブログの人気の手口はスレ自演、捏造らしい
やりたい放題

540 名前:Trackback(774)[sage] 投稿日:2011/04/07(木) 22:29:39.12 ID:zFeHXox7 [2/2]

やっぱレスの改変したほうが記事作りやすそうだな
地道にコピペするのはアホらしい

http://rajic.2chblog.jp/archives/51816046.html
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cook/1200063783/

550 自分:Trackback(774)[sage] 投稿日:2011/04/08(金) 00:19:38.36 ID:IyWM9tDR

>>540
ラジックそれよりこっちの記事の方がひどい
デジカメ板にスレが立ってるように見せてる
http://rajic.2chblog.jp/archives/51814954.html
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1299239262/
1の書き込み時間が同じ
記事の方の1の文章はこれ
http://hamusoku.com/archives/3452013.html
おそらく中身のリンクは自分で拾ってきたんだろうな

566 名前:Trackback(774)[sage] 投稿日:2011/04/08(金) 08:37:18.87 ID:lcfuIVRJ

これは酷いわ~
ID:itaishinja
http://itaishinja.com/archives/2507216.html
http://itaishinja.com/archives/2511925.html
転載禁止スレ平気でまとめる様な奴だし。まぁ納得と言えば納得か。
って今思えば強制クッキーもこいつだったのか。

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/blog/1301755611/

899 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/04/08(金) 15:56:32.45 ID:WLgLXx4+0

お前らには信じられないんだろうけど、あえてアフィ経由で買うやつって結構いるんだよ
普段楽しませてもらってるお礼ってことで

900 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/04/08(金) 15:56:40.55 ID:emOHbgHO0

>>874を年収換算した

痛いニュース 6000万以上
VIPPERな俺 3000万以上  
ハムスター速報 3600万以上
今日も(明日も)やられやく 1200万以上
やらおん(アフィはないけどアドセンス貼ってる) 360万以上
はちま 6000万以上
刃 4200万以上

934 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/04/08(金) 16:01:22.79 ID:R5zXyhvG0

【注 意!!アフィリの仕組みについて】
~アフィリ乞食にポイントあげるな!~

ブログのアフィリのリンクから紹介商品を購入しなくても
ブログのアフィリリンクを踏んで30日以内に他の店から商品を購入すると購入金額の何%分が

    アフィリ野郎 に ポ イ ン ト が つ い て し ま い ま す

商品が気になったからといってアフィリリンクを開くだけでアウト
アフィリブログを見た後買い物する時はクッキー削除してからにしましょう!

【クッキー削除方法】
1.ブラウザのメニューバー[ツール]の中の[インターネットオプション]を表示。
2.[全般] タブの中の[cookieの削除]ボタンをクリック。
「cookieを削除しますか?」と聞かれるのOKをクリックすれば完了。

アフィブログを儲けさせない方法
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51558279.html

937 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/04/08(金) 16:01:50.03 ID:QqRGrn/d0

>>908
運営はポイントや細やかな広告だけで儲けてない
ネタ提供元の2chと収益をライブドアと共有してると考えた方が普通
計算すれば分かるがポイントとか目に見える収入だけじゃ現実高い鯖代払えてない

1000 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/04/08(金) 16:11:19.56 ID:QYx2+VRB0

1000ならアフィブログは潰れる

はてなブックマークを春っぽい色にしたよ

2011年4月5日にはてなブックマークのデザインが大幅に変わり、やや見づらくなったのでUser.CSSを書いた。以下のCSSはURLのプレフィックスが http://b.hatena.ne.jp/entry になっているページのみに適用する。プレフィックス指定の記述はおそらくFirefox(及びFirefox系ブラウザ)にしか使えないと思う。

@-moz-document url-prefix(http://b.hatena.ne.jp/entry) {
.fixed-header, div.box#new-bookmarks, div.curvebox-body, div.box#entry-info, div.curvebox-header, div#bookmark-status, #container.mode-more .bookmark-list li, div.tweets, div#footer, div.guest-message, div.line-inner, span.retweet-count, div#footer > div.line, div.curvebox-bottom, div#footer > div.copyright {
background:#ffc !important;
}
div#header {
background:#008000 !important;
}
div.breadcrumbs, h4.entry-page-main-subtitle > span.inner, div.ads-entry, fast-hidden#ad {
display:none !important;
}
a.username {
color:#030 !important;
}
li.retweet-node > a, span.tags a, span.comment > a, span.retweet-comment > q {
color:#008000 !important;
}
span.comment, span.timestamp {
color:black !important;
}
span.retweet-comment > q {
color:#555 !important;
}
}

あと、ヘッダー(?)みたいなものがあるじゃないですか? ページをいくらスクロールしてもページ上部にしつこくくっついてくるあれ。あれも消す。このCSSはURLのプレフィックスが http://b.hatena.ne.jp になっているすべてのページに適用したいので以下のような書き方になる。

@-moz-document url-prefix(http://b.hatena.ne.jp) {
div#header {
position:static !important;
}
}

以下のスクリーンショットは順に、スタイルシート適用前、適用後その1、適用後その2。春なので春っぽい色にした。

はてなブックマークのスクリーンショット

はてなブックマークのスクリーンショット

はてなブックマークのスクリーンショット

関連

4月5日はてなブックマーク改変に対応するブックマークレット
はてなブックマークのURLに mode=more が加わったページを開くブックマークレット。
ssig33's gist: 903132 ― Gist
はてなブックマークのURLに mode=more を加えてリダイレクトするGreasemonkeyスクリプト。

4月5日はてなブックマーク改変に対応するブックマークレット

本日(2011/04/05)はてなブックマークのデザインが変わった。ブックマークのコメント一覧が見づらくなった。今までのブックマークレットが使いにくくなった。そこで急遽新しいブックマークレットを考案した。

いま開いているWebページへのはてブコメント一覧を見るブックマークレット。新規タブが開く。

javascript:a=new%20Date();void(window.open('http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url='+location.href,'w'+a.getTime()));content.focus();

いま開いているWebページをはてブするブックマークレット。新規タブが開く。

javascript:window.open('http://b.hatena.ne.jp/add?title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href));undefined;

難しいことはわからないのでこのふたつを単純にくっつけた。

javascript:a=new%20Date();void(window.open('http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url='+location.href,'w'+a.getTime()));content.focus(); javascript:window.open('http://b.hatena.ne.jp/add?title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href));undefined;

文法的には間違いかもしれないけど、JavaScriptの「ジャ」の字も知らない私にとっては動けばじゅうぶんです。Firfefox3.6で動いたので他のブラウザでも動くと思う。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク