ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WiMAX + radiko で東京と地元のラジオを両方聴く

民放ラジオを聴かせてくれる radiko っていうWebサイトとかアプリがあるじゃないですか? 無線通信のWiMAXだと東京に住んでいなくても東京のラジオを聴けたりするんだよね。でもって昨日 radiko.jp というアプリを iPod touch にインストールしたんだけど、面白い裏技みたいなのを偶然発見した。この方法を使えば地元ラジオを聴くことも東京のラジオを聴くことも両方可能。ようするに自由自在に切り替えできるんだわ。しかも簡単にスピーディーに。

具体的に言うと、iOSの「設定」→「位置情報サービス」でradikoに対して「オン」「オフ」を切り替えるだけ。ただしこの裏技は「WiMAX + iPod touch」または「WiMAX + Wi-Fiを起動したiPhone」という特殊な環境でしか再現しないかもしれない。あとiPadも行けるかな?

文章で説明するのが面倒なのでスクリーンショットで説明。

iPod touch のスクリーンショット

iPod touch にはGPSがない。しかしradikoに対して位置情報サービスを「オン」にすると位置情報がかなりの精度で正しく判定される。だから聴けるのは地元のラジオ局になる。

iPod touch のスクリーンショット

オイラが住んでいる地域は関東ではない。だから聴けるのは地元の2局とラジオNIKKEI。

iPod touch のスクリーンショット

ここでradikoをいったん強制終了。

iPod touch のスクリーンショット

「オン」にしてある位置情報を「オフ」に切り替える。

iPod touch のスクリーンショット

radikoを再起動すると東京のラジオを聴けるようになった。神奈川、埼玉、千葉のラジオも聴けるぞ。

iPod touch のスクリーンショット

上のスクリーンショットは inter.fm という局? 東京はいろんなラジオを聴けるんだね。

で、「東京のラジオ飽きたから地元のラジオ聴きたい」と思ったら上記作業と逆のことをやる。つまりradikoを強制終了し、位置情報サービスを「オン」にし、再起動すればいい。

個人的な意見ですけど、これは、

  • radikoの地域判定のバグ
  • そもそも位置情報をオフにしてもradikoが動いてしまうなんておかしいじゃん、というiOS側のバグ

が重なっていると思う。環境は以下のとおり。

  • WiMAX
  • iOS 5.1
  • radiko.jp 3.0.3

関連

WiMax使って東京のラジオ局をradiko.jpで聞く|パソコンオタクおやじのブログ
Webブラウザでradikoを聴く場合はcookieを保存または削除すれば地域を偽装できるらしい。
WiMaxでRadikoを聞く時の怪現象について - Togetter
いろんな人たちの声。
スポンサーサイト
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。