ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

片手でも楽勝 - iPhoneで英語を高速タイプ

スマホは両手操作か片手操作か

先日見た動画。アメリカ人らしき人たちがスマホのキーボードで文字を入力している光景。驚いたのは全員が両手で操作していたこと。つまり左手でスマホを持ち、右手でキーをタイプしていたのだ。

え? スマホとかガラケーって片手操作が普通じゃないの?

誤解のないようあらかじめ説明しておくと、本エントリで言う「片手操作」「片手タイピング」「片手入力」とは右手または左手でスマホを持ち、同じ手の親指1本で操作することである。つまりもう片方の手はフリーの状態になる。

右手でコーヒーカップを持ち、左手でスマホを操作してテキスト入力するというドヤ顔の都会人に有りがちなスタバ的シチュエーションを思い浮かべていただきたい。

ノマドっぽくてかっこいいじゃないですか(←本当か?)。

だとしたら片手タイピングを極めるしかない。片手操作の片手タイピングだと遅くなるって? もちろん遅くなる。でも工夫をこらせば片手でも速い。

片手操作のタイピングを快適にする方法を最近いくつか覚えたので書いとく。まあ、両手操作でも使える技ですけどね。

以下は iOS 5.1.1 の iPhone または iPod touch の英語キーボードを前提にした話である。日本語キーボードは除外する。あくまでも英語などアルファベットの言語だけで通じるテクである。設定は下のスクリーンショットにあるとおり。すなわち、

  • 自動大文字入力 - オフ
  • 自動修正 - オン
  • スペルチェック - オフ
  • Caps Lock の使用 - オン
  • ピリオドの簡易入力 - オン

である。

ピリオドの簡易入力

有名な技だから解説する必要はないけど一応。Spaceキーをダブルタップしてピリオド入力。

大文字連続入力

これも有名。Shiftキーをダブルタップすれば大文字入力モードになる。大文字の連続入力が楽になる。

ウムラウト、アクサンなど

フランス語とかドイツ語などにあるウムラウトあるいはアクサン付きアルファベットを英語キーボードで簡単にタイプするにはどうすればいいか。

例えば u を長押しすると下のスクリーンショットにあるような u の仲間が候補に並ぶ。ここから ū, ú, ù, ü などを選べるわけだ。一連の操作は指を離さずにおこなう必要がある。つまり指を滑らせる。

カンマ、ハイフン、数字の高速タイプ

例えばカンマ。今までこんなふうにカンマを入力していた私。

  1. キーボード左下の "123" を押して記号入力モードに切り替える。
  2. カンマを入力する。
  3. キーボード左下の "ABC" を押してアルファベット入力モードに戻す。

こんな方法は駄目。遅すぎ。高速タイプするには以下の方法で。

  1. キーボード左下の "123" を押す。このとき指を離してはいけない。そのまま指をカンマの位置までずずーっと移動させる。
  2. カンマの位置に指を動かしたら指を離す。

指を離すとキーボードが自動的にアルファベット入力モードに戻っているはずである。

この裏技はカンマやピリオドと並んで使用頻度が高いハイフンの入力でも効力を発揮する。あるいはアルファベットをタイプしている途中で少しだけ数字をタイプしたい場面でも重宝する。

大文字と小文字が入り混じった言葉

大文字と小文字が複雑に入り混じった言葉は非常に書きづらい。 "iPhone" とか "iPad" などはiOSキーボードの「自動修正」で補正されるからいいとして、問題は "DoCoMo" とか "rDNA" みたいな例。こういうのは以下の方法で。"DoCoMo" という文字列を例に取る。

  1. Shiftキーを押す。指をキーボードから離さずに d に滑らす。
  2. 指を離す。
  3. 普通に o を押して離す。
  4. Shiftキーを押す。指をキーボードから離さずに c に滑らす。
  5. 指を離す。
  6. 普通に o を押して離す。
  7. Shiftキーを押す。指をキーボードから離さずに m に滑らす。
  8. 指を離す。
  9. 普通に o を押して離す。

これで "DoCoMo" と入力されているはずである。

要するに、

  • Shiftキーを押して離す

…のではなく、

  • Shiftキーを押して指をそのまま離さずに任意のアルファベットまで滑らせる

…という入力方法でも大文字になるわけだ。実際にやってみるとわかるが、

  • ピンポイントで目標のキーをタップする

…よりも

  • 目標のキーまで指を滑らせる

…というやり方のほうが誤爆が少なくなる。このへんはフリック入力の感覚である。

iOSの自動修正を信頼して高速タイプしよう

片手操作で素早くタイプするとタイポが増える。でもiOSキーボードの自動修正が間違いを直してくれるから気にせず高速でタイプすべし。

例えば下のスクリーンショットは、

As medical science has progressed we have come to live longer than before.

…と書いている途中をとらえたものである。

酷いタイポだ。こんなふうに "progressed" の綴りを間違えてもちゃんと自動修正されるのだ。自動修正が正しければそのままSpaceキーを押せばいい。

アポストロフィをタイプせずにアポストロフィを入力する

もうひとつ例を出す。下のスクリーンショットは、

She's not stalked or coerced.

…と書こうとしている場面。

iOSキーボードが "Shes" を "She's" に補正してくれるのだからアポストロフィをタイプする手間が省ける。同様に "he'd, I'm, you're, can't" などもアポストロフィをタイプせずに入力できる。これ覚えておくと非常に便利。

自動修正で校正

iOSキーボードの自動修正はひととおり文章を書き終えた時点でも重宝する。つまり校正作業で有用。例えば、

The crime scene is presumed to reflects the murderer’s behavior and personality.

…のように、綴りは正しいけど文法的に間違っている事例。これを校正するにはどうするのがいいか? この文章の "reflects" を "reflect" に直したい。

この場合 "reflects" を選択状態にして suggestion から "reflect" を選ぶというやり方が可能。

片手操作なら人間OCRも楽勝

片手操作で片手タイピングが必要になる場面はハンバーガーショップでポテトを食べてるときぐらいだろうか? そんなことはない。

左手で英語の教科書とか参考書を持ち、右手で iPod touch を持つ。左手側の本で覚えたいフレーズを見つけたら、それを目視確認しつつ右手で iPod touch に素早くデータ入力する。ドキュメントスキャナーがなくても人間なんとかなるもんだ。人間OCRと言ってもよい。

こういう場面でも片手操作のタイピングは必須である。

なぜ2chまとめサイトを読むの? 2chそのものを読めばいいじゃん

以前からの疑問。人はなぜ2ちゃんねるまとめサイトを好んで読むのか?

できるだけフィルターされていない情報を見たいなら2chそのものを見ればいい。

でしょ?

さらに時間節約の観点から言うと、2chではなく2chのスレの1番レスに貼られている新聞社や通信社などニュースサイトのリンクを見るほうが効率的だ。最大で1000レスにもなる無責任な匿名たちの便所の落書きを眺めるよりもはるかに時間の節約になる。時間が空けばそのニュースを取り上げている他社の記事も読む時間が確保されるし、さらにその事件にふれた一般人のブログを読む時間も増える。それだけ「真実に近づく」確率が高まるわけだ。空いた時間は趣味とか勉強とか育児に当てることもできる。

多くの2chまとめサイトは「読売新聞、サーチナなどの記事 + それに対する無名人たちの反応つまり2chに書き込まれたレス」という組み合わせになっている。しかしそれとは違うタイプのまとめサイトもある。具体的に言うと「哲学ニュースnwk」とか「ドメサカ板まとめブログ」などだ。これらは名無しさんたちの書き込みの集まりが単独で主役になっている。ニュースに対するレスというのとは少し違う。だから「哲学ニュースnwk」とか「ドメサカ板まとめブログ」を読む理由は私も容易に理解できる。

理解できないのは、前述したように、ニュースそのものを読めば短時間で情報収集が済んでしまうにも関わらずわざわざ時間をかけて2chまとめサイトでニュースを読む人たちのことだ。つまりあなたたちのことだよ。

なぜあなたたちは2chまとめサイトを好んで読むんですか?

別に2chまとめを読む人たちをバカにしているわけでも何でもなく素朴な疑問である。

ここで少し話を整理しよう。

  1. マスコミのニュースを読む。
  2. それに対する反応が書き込まれた2chを読む。
  3. その2chスレッドを一部転載したまとめサイトを読む。

人は上記リストのうちのいずれかを組み合わせた行動をとる。#3 だけの人、#2 と #3 を組み合わせる人、#1 と #3 を組み合わせる人、など。このエントリでは論点の分散を避けるために「なぜ2chそのものではなく2chまとめを好むのか」に焦点を当てる。

この問題に対する「たぶんこういう事情なんだろうなあ」という私の漠然とした解釈は以下のとおり。こういう理由でまとめは2chそのものよりも人気があるのではなかろうかと。

  1. まとめサイトの管理人による偏向したまとめを読むのが大好きだ。異なる意見を排除して同じ意見を持っている人たちだけで群れるのって楽しいじゃん。
  2. 2chのレスにはゴミが多い。まとめサイトは面白いまたは有益なレスを抽出してくれる。
  3. 2chスレッドは「DAT落ち」つまり dead link になってしまうものが非常に多い。それに対してまとめサイトは半永久的に読める。「にくちゃんねる」を知っている人は少ないだろうし、目的のスレッドを発掘するのが面倒だ。
  4. Twitter、Facebook、ブログなどのSNSに2chまとめサイトのリンクが貼られているから何となく読んでしまう。これに対して2chスレッドのリンクがSNSに貼られることは稀である。

ここまで上から目線で偉そうなことを書いてきましたが、オイラ自身も2chまとめサイトを楽しんで読むときもありますよ。自分自身を振り返ってみると、上記の #1 の要因が大きいかもしれません。異なる意見を排除して同じ意見を持っている人たちだけで群れるのって楽しいじゃん。


ここで話を少し変える。

2chまとめサイトの影響力を示すニュースが先日飛び込んできた。

電通の子会社「電通パブリックリレーションズ」による報告書。ここに2chまとめに限らずWikipediaやNAVERなどを含めた広い意味での「まとめサイト」に関するアンケート結果が収録されている。「電通パブリックリレーションズが「まとめサイト」の利用実態調査~18.5%が1日に何度も利用する“ヘビーユーザー層”~ | PR会社 電通PR」に置かれているPDF文書 http://www.dentsu-pr.co.jp/wp-content/themes/dpr_themes/release/20120718_report.pdf から引用。

質問:あなたは下記のうち、どの「まとめサイト」を利用・閲覧したことがありますか?

回答

  1. ウィキ(@wikiなど) - 49.7%
  2. NAVERまとめ - 38.4%
  3. 痛いニュース(ノ∀`) - 32.8%
  4. ニュース2ちゃんねる - 30.8%
  5. ハムスター速報 - 29.7%
  6. 2chニュー速VIPプロ - 28.3% ←「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」のことか?
  7. ニュー速クオリティ - 23.3%
  8. VIPPER速報 - 21.8%
  9. 暇人\(^o^)/速報 - 20.5%
  10. 2ちゃんねる瓦版 - 18.8%

(11位以下は下のスクリーンショット)

「まとめサイトの利用実態調査」のスクリーンショット

おそらくこのPDFを読んだ人は少ないだろう。設問の文章もあまりネットで共有されていないようだ。電通PR社が用意した設問はあくまでも、

あなたは下記のうち、どの「まとめサイト」を利用・閲覧したことがありますか?

…である。ゆえにこれは「各サイト別支持率」ではない。このへんを不明瞭なまま理解している人が多い。Tumblrにいるドヤ顔さんたちも勘違いしているエスパーが多いような気がするけど毎度のことだからどうでもいいわ。

電通の子会社は「あなたの好きなまとめサイトは何ですか?」と質問したのではない。彼らなりの何らかの基準に従って20個あまりの2chまとめサイトをピックアップして実名を列記した上で「(これらの2chまとめサイトを)利用・閲覧したことがありますか?」と質問したわけだ。この事実をどう解釈すればいいんだろう。今後仮に電通など大手広告代理店から接触の機会を持ちかけられても2chまとめサイト管理人たちは断ったほうがいいと思うよ。いや、断らないほうがヲチャー的には面白いのか。

もうひとつ面白かったのが

あなたはどのようにして「まとめサイト」をご覧になっていますか?

という設問。一番多かった回答が

「まとめサイト」のまとめを見ている

だった。冒頭で時間節約の話をしたけど、なるほど、これが彼らなりの時間節約術か。真相を知るべくできるだけ多くの文献に当たるという作業の優先順位を下げればこういうライフハックになるわな。そういえばAppleの iTunes Store で「2ちゃんねる」または「2ch」をキーワードにしてアプリ検索すると専ブラではなく「まとめのまとめ」らしきものが上位にずらーっと並ぶよね。深刻な若者の専ブラ離れ?

「まとめサイトの利用実態調査」のスクリーンショット

この話題で2chの多くの板にスレッドが立ったけど、レス数が一番多いのはやはり嫌儲板だった。以下は嫌儲板に立ったスレッド「【速報】2chまとめサイト利用率は36% 「暇つぶし」「見やすい」「報道されない真実が分かる」」からの引用である。

なぜ人は2chそのものではなく2chまとめサイトに行くのか。その答えのヒントになりそうなレスを中心に抽出した。

15 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 03:29:53.24 ID:4HvAyMEP0 Be:

アフィブログ見てるようなヤツって
それまでニュースや政治経済に興味なかった奴等が見て
報道の裏側を見た気がしてそれが真実だと認識しちゃうのがなぁ
ネトウヨとかそんな感じだし

20 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 03:31:44.51 ID:AB1ePm4M0 Be:

>>15
なんとなく分かる気がするわ
小学生や中学生がアニメ漫画記事のついでに見て目覚めるんだろうな

28 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 03:33:03.73 ID:+qe1d1at0 Be:

まぁ俺もまとめからvip→v速→けんもうに行き着いたからなー
クラスの奴らも大体まとめから2chにはまってるのが多いわ
いきなり2chはやり辛いからまとめは見やすいし便利だよなぁ

38 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 03:35:38.50 ID:7+roT6TVO Be:

自分が参加していない井戸端会議を見て楽しむようなもんだな。何がいいのか全くわからんが

41 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 03:35:59.23 ID:5Ke5smRX0 Be:

なんで本家こないのかがわからない

43 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 03:37:31.17 ID:WGeWdlMx0 Be:

>>41
2ch事態を知らない

44 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2012/07/19(木) 03:37:46.14 ID:kj/23ASa0 Be:

>>41
普通に辿り着けないんだろ

51 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 03:38:40.66 ID:pVXJcieK0 Be:

>>41
本家はキモイからじゃね?おまえらのつまんねーレスだらけで時間の無駄だし

62 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 03:42:40.38 ID:tRYadHE30 Be:

>>41
アフィカスはより多くの人に読んでもらうように見やすくしてるから
アフィカスから来た奴らは2chは見にくいんだと思う

76 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 03:46:51.51 ID:21Jid9By0 Be:

普通に検索してると不意に出てくるし
他のジャンルのアフィブログからもリンクされてるんで嫌でも目に入ってくる
それにたとえ2ちゃんに張り付いていたとしても
すべての話題を追うことはできないから新しい発見はある

91 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 03:51:00.43 ID:0gfWgYKF0 Be:

ネットDE真実系はどうしても「広めたい」って欲求が出てくるからな
そこで2chに来るかTwitter等で広め始めるかでその後が変わる気がする

145 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 04:06:21.73 ID:otDikp0R0 Be:

2chはwebから見ると糞サイトだからな
専ブラが面倒とか入れ方が分からなければまとめサイトしか選択肢がない

149 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 04:07:26.16 ID:B4NEa1hb0 Be:

専ブラの入れ方がわからないとかどんな脳みそしてんだよまとめブログの養分達は

165 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2012/07/19(木) 04:11:49.80 ID:hJNEKLNN0 Be:

>>157
前の職場の同僚にそういう女居たわ
私VIPPERなんだとか言い出したから、なんとなくどんなスレ見てるの?って聞いてみたら
VIPPERな俺とか働くものニュースとか見てるって返されてぽかーんとした

170 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 04:15:04.91 ID:x+1Ei4Ny0 Be:

androidのアプリで2chで検索すると
2chまとめブラウザ>>>>>>>>2chブラウザ

172 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2012/07/19(木) 04:15:22.99 ID:kj/23ASa0 Be:

特に新しい情報が欲しいわけでもなく、話の主題としての話題が欲しいわけでもなく
馬鹿話のついでに、「この前こんな事がさぁw」ってレベルでしか捉えてないとすれば
まとめサイト程度の情報で事足りると

303 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 06:50:37.13 ID:SnLisV5f0 Be:

色分けや文字の大きさによる強調、編集がなければ読めないとか言う奴って、
テレビ番組をテロップ頼りで見るのと同じ感覚でネットやってるってことでしょ
テレビ見る時の受け身の感覚が抜けてないくせに、
テレビで見られない真実がわかって賢くなれたと思う奴って相当のアホだ

305 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 06:53:08.02 ID:MY8e5rHf0 Be:

実際若いやつはまとめ、ニコニコ、ツイッターだろうな。
しかし夏休みで嫌儲にガキが来ると思うと頭痛くなるな

327 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 07:30:34.94 ID:ehebBuuR0 Be:

ツイッターのトレンド上位がまとめブログリンクだらけだからな。
スマホ利用者=ツイッター利用者=まとめブログ利用者

338 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2012/07/19(木) 08:12:19.60 ID:OJIHR/rd0 Be:

ダムが好きでダムのこと調べてたらダム板にたどり着いた
それが初めての2ちゃんだったなぁ
まあそれが崩壊の序曲だったわけだが

関連

お前らいいかげんブラウザのトップページをyahooにするのやめろよ
人はなぜブラウザのホームページを http://www.yahoo.co.jp/ にしたがるのか。

制限付きアクセスになったときの解消法

ThinkPadのネットワーク設定が突然不調になった。ちなみに、わが家のインターネットは有線ではなく無線のWiMAXね。

  • インターネットに接続できたり接続できなくなったりする。断続的に通信が途切れると言ってもよい。
  • Windows 7 のコントロールパネルから「ネットワークと共有センター」でSSIDのところを見ると通常なら「接続」になるべきところが「制限付きアクセス」になることがある。

インターネットに完全に接続できないならそれなりの原因(ルーターの電源が落ちてるとか)が思いつくけど、断続的に接続が途切れるってのが不思議。さらに言うと、iPod touch は普通にインターネットできるのだ。変なのはパソコンだけ。つまり原因はWiMAXモバイルルーター側ではなくパソコン側にある。

約3日間試行錯誤した。以下の手順で解決した。

  1. コントロールパネルの「電源オプション」を開く。
  2. 任意のプラン設定(オイラの場合は「マックス・バッテリー・ライフ」)の右隣りの「プラン設定」をクリック。
  3. すると「プラン設定の編集」というウィンドウが開く。ここで「詳細な電源設定の変更」をクリック。
  4. すると「電源オプション」というダイアログボックスが開く。ここで、
    1. 「ワイヤレス アダプターの設定」
    2. 「省電力モード」
    の順にクリックし、「バッテリー駆動」と「電源に接続」のそれぞれについて「最大パフォーマンス」に変更する。
  5. これで改善するはず。念のためWindowsを再起動しとく。

コントロールパネルのスクリーンショット

プラン設定の編集のスクリーンショット

電源オプションのスクリーンショット

ネットワーク関係が不調になったきっかけは数日前LenovoとかThinkPad関係のいろんなドライバーとかツールなどを意味を理解することなくアップデートしたこと。このとき「省電力モード」とやらが「最大パフォーマンス」から「省電力」に変わってしまったと思われる。このせいでネットワーク関係の設定がおかしくなったのだろう。

なぜ電源オプションがネットワーク設定と関係するんだろうね。まあ、いいや、なおったから。

環境は以下のとおり。

  • パソコン - ThinkPad SL410
  • OS - Windows 7
  • W-Fi - WiMAX

参考文献

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク