ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

団塊世代の定義を正確に知っていますか?

「団塊の世代」と呼ばれる世代がある。この世代は日本で1947年から1949年まで(昭和22年から昭和24年まで)に生まれた人たちだけを指す。この定義は非常に厳密であり曖昧ではない。しかしこの事実を知らない人たちが意外に多いらしい。漠然と年寄り全体を団塊認定して思考停止してしまう人も多い。


「団塊の世代」という言葉は堺屋太一氏の小説「団塊の世代」の題名に由来するらしい。以下はWikipediaからの引用。

団塊世代が生まれる前は戦中、戦後直後であり、出産を先送る傾向にあった。その反動だけでなく、第二次大戦終結に伴って男性が復員し、1940年代後半に婚姻をする男性が増加したことに伴う出生人口の大幅な増加も発生し、ベビーブームが発生した。

1948年(昭和23年)までは、一部の例外(強姦・姦通)を除き、一般的に産婦人科での避妊・中絶・不妊手術などの行為は、刑法で堕胎罪となり禁止されていた。1948年(昭和23年)に優生保護法によって限定的に容認して、さらに翌年の1949年(昭和24年)に同法は改正されて、「経済的な理由」での中絶も容認することになったため、出生率の増大に歯止めがかかり、1950年(昭和25年度)以降は出生率が低下していった。団塊の世代の母親までは、産婆による出産が主流であったが、昭和30年代には産婦人科医療による出産が主流となった。

このため日本においては、1947年(昭和22年)から1949年(昭和24年)に生まれた人口が突出する結果となった。

団塊の世代 - Wikipedia

画像で申し訳ないが下に厚生労働省の表を掲載しておく。

出生数

この表によると、1947年の出生数は2,678,792人、1948年は2,681,624人、1949年は2,696,638人である。単に数が多いだけではない。現在とは逆に年を経るごとに増えている点が驚きである。ところが1948年に優生保護法(現在の母体保護法)が制定され翌1949年に人口妊娠中絶の条件が緩和されたことによって1950年の出生数は2,337,507人に激減している。つまり1949年まで増加傾向にあった出生数が1950年には突然36万人ほど減少したわけだ。36万人というとごく普通の県庁所在地の人口といったところか。出生数はその後増える年もあるものの長期的傾向としては減り続け、今日にいたる。

つまり「1947年から1949年まで」というのは漠然とした分類ではなく歴史的な意味がある分類である。そしてこの区切り方には曖昧さが一切ない。1946年生まれも1950年生まれも団塊世代ではない。

唐突だが、ここで池田信夫氏の「団塊の世代は逃げ切れるか」という、非常に話題になった2010年のブログを想起されたい。私はこの扇情的なタイトルを初めて知ったとき少し違和感をおぼえた。その違和感は何かというと、「池田信夫って自分自身が団塊じゃないの? なぜ人ごとみたいに語っているのだろう?」という疑問だった。で、調べた、「団塊の世代」の定義を。前述したように団塊の世代の定義は1947年から1949年までの生まれである。そして池田氏は1953年生まれである。ゆえに池田氏は団塊世代ではない。1949年と1953年はたったの4年しか違わないけど断じて団塊ではない。ゆえに池田氏は間違いなく非団塊世代として団塊世代の責任を追及する資格がある。

で、次に、2ちゃんねるの嫌儲板に立った「1日30匹!今うなぎ釣りがブーム!!絶滅?しったこちゃねー!釣ればタダだ!ドンドン釣って食え!」という昨日のスレッドを紹介したい。

1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2013/08/30(金) 16:01:13.41 ID:ocO5uWU10 Be:442831853-2BP(3457)

ウナギ:「釣って食べる」ひそかなブーム懸念の声

ウナギが漁獲量の激減に伴う価格高騰で高値の花になる中、自ら釣って食べるのが、ひそかなブームになっている。海での産卵を控えた梅雨時期から秋にかけて都市部も含め河川でよく釣れるという。ただ、今年2月には国の絶滅危惧種に指定。漁業法に基づき禁漁期間を設けているのは、稚魚シラスウナギの漁獲量上位の宮崎、鹿児島両県にとどまる。専門家は「シラスウナギを産む大事な資源であり、自粛してほしい」と訴える。

今月26日午後9時過ぎ、福岡市中心部を流れる那珂川の河口付近。護岸には釣りざおが30本以上並んでいた。九州最大の歓楽街・中洲のネオンを横目に、ウナギを狙う男たち。この時期、毎日のように見られる光景だ。

ウナギは夜行性のため、釣れるのは主に夕方から深夜にかけて。特に薄暮の時間帯が釣れやすいという。 餌はミミズやアサリなど。3年前からウナギ釣りを始めた福岡市中央区の板前の男性(61)によると、市内の川の中でも那珂川の河口付近は脂が乗って最も美味で「白焼きにすると酒のさかなに最高なんよ」。10年近く通い続けている福岡県志免町の男性(63)は「多い年は1日で30匹近く釣れる」と話した。午後10時半過ぎ、別の男性が全長70センチ超を釣り上げると、他の釣り人たちも集まってきた。

1日30匹!今うなぎ釣りがブーム!!絶滅?しったこちゃねー!釣ればタダだ!ドンドン釣って食え!

団塊は1947年から1949年までの生まれだから現時点(2013年8月)で66歳から63歳になっているはずだ。だから上記記事にある「10年近く通い続けている福岡県志免町の男性 (63) 」は団塊の定義に当てはまる。しかし「3年前からウナギ釣りを始めた福岡市中央区の板前の男性 (61) 」は団塊ではない。

このスレッドから「団塊」という言葉を抽出したのが以下の引用である。

4 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2013/08/30(金) 16:03:43.33 ID:CoW91pzf0 Be:

団塊世代って本当クズばっかだな
モラルのかけらもない

16 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/08/30(金) 16:11:01.44 ID:S54i14ov0 Be:

団塊世代の屑さは異常
自分が一番偉いと勘違いしてる老害ばかり

24 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2013/08/30(金) 16:16:39.49 ID:WaYlb8Iq0 Be:

自己中団塊世代かな?

28 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/08/30(金) 16:18:42.07 ID:7Tw/XVbR0 Be:

なんでだろうな
団塊より年齢層高い老人はそんなことないのに

70 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/08/30(金) 16:49:09.59 ID:6hJ4qY5C0 Be:

団塊って自分勝手だよね

77 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2013/08/30(金) 16:55:21.53 ID:9CiYygl40 Be:

団塊世代より上はジジイ過ぎてあんま目立たないだけだろ。
団塊は無駄にヒマと元気と行動力があるから目立つだけでクズさはたいして変わらん。

91 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2013/08/30(金) 17:25:40.40 ID:g+n1rOQW0 Be:

団塊は若者だけでなくウナギの稚魚まで潰すのか・・・

109 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/08/30(金) 17:45:50.79 ID:hZO5Obu+i Be:

団塊世代
頭いいなw
釣ればタダだw

130 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2013/08/30(金) 18:47:50.41 ID:dmrfBGqi0 Be:

基地外団塊を絶滅させるべきだな
さっさと法規制しろ

146 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/08/30(金) 21:05:51.00 ID:Qg+F1uSu0 Be:

団塊をたたいているゆとりは馬鹿すぎ
団塊は70才前後だぞ
記事は61才だからぜんぜん年代が違う

1日30匹!今うなぎ釣りがブーム!!絶滅?しったこちゃねー!釣ればタダだ!ドンドン釣って食え!

ようやく最後の >>146 がみんなの間違いを指摘しているけどこれも厳密には間違い。何度も言うけど、団塊は現在66歳から63歳の人たちであって「70才前後」ではない。70歳は決して団塊ではない。

「年寄りなんて同じようなもんだから3年とか5年ぐらいは誤差だろう」と反論したい人もいるだろう。だけど冒頭で述べたように団塊の世代は1948年の優生保護法施行と1949年の同法改正によって経済的理由による堕胎が認められる直前に大量に生まれてきた人たちなのだから誤差などあるわけがない。仮に数年の違いを誤差と認めてしまったら1953年生まれの池田信夫氏も団塊の世代に組み込まれてしまう。

「団塊」をキーワードにして検索すると、この世代を取り上げた2chスレッドが非常にたくさんあることに驚かされる。しかし団塊の定義の誤りを指摘するレスがほとんどないんだよね。
2ch検索: [団塊]

2ちゃんねる検索

2ch世論だけで判断するのは良くないけど、団塊の世代の正しい定義を知っている人は少ないと思う。漠然と年寄り全体を団塊認定しているのだろうね。まあ、私も以前は勘違いして年寄りを十把ひとからげに団塊と認定していたので人の悪口は言えませんけど。

ここで思い出されるのが年寄りが何か問題を起こすとそれを世代論に換言して満足して思考停止してしまう人たち。Tumblrなどによくいるよね、そういうドヤ顔さんたち。地球上にたくさんいる人間たちを何らかの属性で分類して誰かが何か悪いことをすると彼らの属性を指摘するだけで問題解決したと勘違いして満足しちゃう人たちって言うのかな。そういう人たちのTumblrを読むと、データを出さずに妄想で言ったり、80歳とか70歳の年寄りを団塊扱いしたりとか、まあ、ほとんど読むに値しないものばかり。でもそういうドヤ記事ほどリブログ件数が多いんだよね。このドヤ顔さんたちだって数十年後には「年金問題と少子高齢化問題のツケを後続世代に回した老害」などと非難されるのはほぼ確実なのにそういうことをあまり考えていなさそうなのが何よりも痛い。まあ、いいけどさ。

誤解してほしくないのだが、私は団塊の世代の正確な定義を知らないことが恥だとは全く思わない。こんなのはどちらかというとトリビアの部類だろう。しかし団塊世代の行動の非を指摘しただけで満足してしまうことは恥ずかしい。特定の世代には特定の傾向がある。それは間違いない。たとえば、暴力的な行動が目立つ、○○党支持者が多い、政治に関心がない、すぐに会社をやめてしまう…等々。しかし大事なのは、きちんとデータを示してなぜ特定の世代に特定の傾向があるのか、その原因と歴史的経緯を示すことだ。そういう作業をきちんとやらないと後続世代がまた同じ失敗をやらかす。でもそういう地味な作業をやる人ってあまりいないんだよねえ、残念なことに。

最後におまけ。以下は昭和20年代生まれの既婚女性の板にあるスレッドからの引用。このスレに書き込んでいる人たちが本当に昭和20年代生まれかどうかは知らないけどね。

35 可愛い奥様 [] 2013/08/17(土) 22:13:18.61 ID:hAzZSK+E0 Be:

団塊で年金もらっている。
ビートルズが来日した時大学1年。
三派系全学連とか民青に友達がいた。
民青に居た人以外は全員就活時に学生運動から足を洗った。
今みんな自民党支持。はしかみたいだった全共闘w
友達はみんなネットができる。
2chしてる人は二人。
ブログも数人している。

【団塊】昭和20年代生まれの奥さま【ポスト団塊】

6000年前のヨーロッパで既にスパイスが使われていたらしい

新石器時代の黎明期。今からおよそ6000年前のヨーロッパ。すなわち人類が狩猟採集生活から農耕に移行し始める時期のヨーロッパ。これまでの説ではこの時期の人類が狩猟採集する食べ物はもっぱら栄養価があるものだけとされていたが、その説をくつがえすかもしれない発見があった。それは何かというと、この時代のヨーロッパ人は栄養がほとんどない食べ物であるスパイスを料理に使っていたらしい、ということだ。けっこう重要なニュースだと思うのだけれど日本語圏のWebサイトでは全く取り上げられていないようなので紹介しとく。

論文を翻訳するほど暇ではないので一般の人向けに書かれたBBCの記事を中心にざっと紹介しておく。以下は "BBC News - Prehistoric Europeans spiced their cooking" と University of York のWebサイトの記事 "Researchers reveal hunter-gatherers’ taste for spice - News and events, The University of York" を元にしたまとめである。オイラは専門家ではないので勘違い部分もあるかもしれない。

Garlic mustard

  • デンマークとドイツにまたがる地域で見つかった6,000年前の焼き物の破片にガーリック・マスタード(garlic mustard. アブラナ科のハーブ。学名: Alliaria petiolata )の痕跡が残っていることがわかった。このスパイスは肉と魚の脂肪分と一緒に見つかった。ガーリックマスタードにはほとんど栄養がないことから食べ物に香りづけするために用いられたと見られる。
  • この発見をしたのはイギリスのヨーク大学 (University of York) のドクターであるヘイリー・ソール (Hayley Saul) さん。彼女によれば、これはスパイスの使用としては西バルト海沿岸地域で最も古い。
  • ガーリックマスタードの種子は5,800年から6,150年前の焼き物の破片の内側に炭化してこびりついていた。この時代は中石器時代から新石器時代に相当し、狩猟採集から農耕に移行する時代である。炭化した堆積物にはシリカ(silica, 珪石、植物化石)があり、これで植物を同定できる。炭化した少量の剥離物から発見された植物がガーリックマスタードであることは植物化石からわかった。この植物化石は焼き物の外側よりも内側に多く残っていることから調理として使われたと見られる。
  • 今回の発見によって「狩猟採集民は栄養がある食べ物だけを探し求めていた」という従来の説に見直しが迫られるかもしれない。
  • 食べ物に香りづけするという営みは中東ではヨーロッパよりもはるかに早くから行われていた可能性がある。「イスラエルの洞窟から23,000年前のコリアンダーが見つかっています。でもそれがどう使われていたかはよくわかっていません」とソールさんは語っている。

Kindle本に自動更新機能があった

Kindle本に誤植などがあったらそれをAmazonに知らせる機能があるじゃないですか? たとえばOCRのミスで "then" とすべきところが誤って "than" になっているのを見かけたら "Report Content Error" をタップするわけだ。でもAmazonにお知らせしてもその間違った部分が訂正されて自動的に新版がダウンロードされるわけじゃないんだよね。オイラも詳しいことは知らないんだけど、通知した読者に「先日は誤植のお知らせありがとうございました。新しい版のご用意ができましたのでダウンロードしてください」みたいなメールがAmazonから届くらしい。ていうか、そういう書き込みをTwitterだか2chだかで見たことがある。ところが最近そのシステムに変更があったらしい。

Kindleスクリーンショット

昨日米国Amazonの "Manage Your Kindle" のページを開いて気づいた。いつのまにか "automatic book update" なんていう新機能ができてたので驚いた。"automatic book update" を直訳すると「自動書籍更新」かな。まあ、automatic book update でいいや。

Amazonスクリーンショット

automatic book update を有効にするには、

  1. "Manage Your Kindle" (http://www.amazon.com/gp/digital/fiona/manage) を開く。
  2. "Automatic Book Update is now available. Learn more" の "Learn more" をクリック。
  3. "Turn On" をクリック。

Amazonスクリーンショット

以下は引用。

Opt in for automatic book updates to receive new versions of your books when we have confirmed that improvements were made. In order to retain your notes, highlights, bookmarks and furthest reading locations, ensure that all your Kindle devices and reading apps have the "Annotation Back Up" setting turned on.

以下はオイラの翻訳。

automatic book update を選択すると、本の中身に更新があったとき新しい版が自動的にダウンロードされます。お客様のノート、ハイライト、ブックマーク及び「どこまで読んだか」という情報を保存するにはKindle及びKindleアプリケーションがインストールされているすべてのディバイスで "Annotation Back Up" を "ON" にする必要があります。

なぜアノテーションの自動バックアップが必要なのか。これは、書籍の中身が変わるとノートやハイライトなどと整合性が取れなくなる場合があるからだろう。

この件で日本語圏のWEBページを調べたけど、「ファームウェアの」自動更新にふれているものばかりで、「書籍の」自動更新に言及しているサイトは見当たらない。オイラはKindleを日本のAmazonと紐付けしていないので断言しないけど、automatic book update は今のところアメリカのAmazonだけで実装されているっぽい。それとも日本のAmazonでもできるのかな? 知っている人、情報ください。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク