ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

by, until を瞬時に使い分ける方法

英語の前置詞 "by" と "until" は日本語にすると「までには」「まで」の意味でややこしい。恥ずかしながらオイラは両者をよく間違える。もちろんじっくり考えてからしゃべれば間違うわけないんだけど瞬時にしゃべる場面では間違う確率が高くなる。でも最近この問題を解決する方法がわかった。by と until のイメージを作り変えればいいのだ。


英語を話す訓練のひとつである瞬間英作文。この訓練方法についておさらいをしておこう。

瞬間英作文とは、

  1. 日本語の文章を読む。
  2. その日本語をイメージに変換する。
  3. そのイメージを英語に変換する。

…という訓練を言う。#2から#3に移行する所要時間は1秒以内が望ましい。

日本語ネイティブの日本語の会話を聞けばわかるように私たちは実際の会話で相手の発言を聞いてから瞬時に言葉を発するのが普通だ。瞬時というのはだいたい1秒以内かな。瞬間英作文はこのスピードを速くする訓練だ。

で、オイラは瞬間英作文で by と until を取り違えてしまう傾向がある。だが最近考案した方法がけっこう効果あるってことにやっと気づいた。by, until のイメージを自分流に作り変えてしまうことだ、以下のように。

by
原義は「(何々の)そば」。ゆえに "I'll be there by ten." は「10時のそば(10時になる直前)」を示唆する。8時でも9時でもなく「10時直前」という感覚。ここから "I'll be there by ten." が「10時ちょうどではなく10時までにはにそこに着いているよ」という意味になる。
until
最後の音(おん) "L" に注目。この音は上顎前歯の根元付近に舌先を押し続けることによって発せられる。「××までずっと○○し続ける」という感覚がここから得られる。ゆえに "I'm going for a jog until ten" が「10時までずっとジョギングをやり続ける」という意味になる。

by と until についてこういうイメージを頭の中に叩きこむ。で、瞬間英作文の訓練を行う。

ちなみに、

  • by の原義「○○のそば」→ by ten →「10時のそば」→「10時の直前」→「10時までには」

…というイメージ作りはオイラが独自に考案したわけではなく大西泰斗さんとポール ・マクベイさんの「英文法をこわす - 感覚による再構築」(NHKブックス)からの受け売りです、はい。

until の解釈のほうは自分で勝手に作り上げたストーリーだけど、とにかくこれで by, until を瞬時に区別して英語を発することができるようになった、以前よりは。

関連

スポンサーサイト

Kindleの辞書が使いやすくなっている

  • 数日前ファームウェア Kindle 5.3.8 がリリースされ、Kindleの辞書が非常に便利になった。
  • 東村ジャパンのKindle用英辞郎が今月(9月)で販売終了する。

新しいファームウェア Kindle 5.3.8 が出てから Kindle Paperwhite の辞書が非常に使いやすくなっている。具体的には、

  • 複数の辞書の切り替えが1回のタップでおこなえるようになった。たとえば英辞郎を規定の辞書にしている場合 New Oxford American Dictionary に切り替えるような作業が楽になった。
  • 派生語または固有名詞または「同じ綴りだけど違う意味になる語」への切り替えが1回のタップでおこなえるようになった。

まず辞書の切り替えについて言うと、以前は Setting の画面に行って規定の辞書を切り替える必要があった。でももうそんな面倒なことをやる必要がなくなったわけだ。規定の辞書に掲載されていない語があっても他の辞書なら載っていることはよくあるから助かる。

派生語または固有名詞または同じ綴りだけど違う意味になる語への切り替え、について。たとえば "wrenching" という語を選択しているとき "wrench" (動詞:ねじれる、ねじる) が第1候補としてポップアップする。このとき右矢印アイコンをタップすると "wrenching" (形容詞:苦痛を伴う、胸が痛むような) がこのポップアップ内に出てくる。以前はこのような作業をやるには現在開いている本を一旦離れて辞書を開く必要があったけど、現在のKindleでは本を開いている状態でポップアップ内操作が可能になったわけだ。

Kindleスクリーンショット

Kindleスクリーンショット

Kindleの辞書と言えば東村ジャパンのKindle向け英辞郎が今月(2013年09月30日)で販売が終了するとか。残念。

働かないアリは長生きというニュースの正しい解釈

2日前(2013/09/18)に読んだ「働かないアリは長生き 琉大・辻教授ら研究チーム発見」という琉球新報のニュースというか記事なんですけどね、どこか釈然としない記事だと思いました。

琉球大学農学部の辻和希(本名・辻瑞樹)教授と日本学術振興会の土畑重人特別研究員の研究チームはこのほど、働きアリよりも、働きアリの労働にただ乗りする、働かないアリの生存率の方が高いことを突き止めた。個々が社会の目標より自分の目標を優先してしまうことで社会をつくることができなくなるという、人間社会でもみられる「公共財ジレンマ」の実例を、人間と微生物以外で初めて発見した。

【中略】

「公共財ジレンマ」とは、協力して社会をつくれば最終的な利益が大きいにもかかわらず、他者よりも大きな利益を得るために、他者の働きにただ乗りするという事態が起こり、社会をつくることができないことを指す。

研究チームがアミメアリを使い実験したところ、労働せずに産卵ばかり行うアリが交じっていることを発見し、それらは働きアリとは遺伝的に異なる系統に属することを確認した。働かないアリは、働きアリによる助け合いの利益にただ乗りしている。

研究によると、働きアリは働かないアリの分まで巣の外に出て労働するため「過労死」し、生存率が下がる。働かないアリは働きアリよりも多く子どもを産むが、その子どもは親と同様に働かない。だが、働かないアリのみの社会では、子孫を残すことはできないという。

働かないアリは長生き 琉大・辻教授ら研究チーム発見 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

この研究成果を報告した辻和希氏と土畑重人氏の論文の意義 (significance) と抜粋 (abstract) はWEBに公開されていて誰でも読めます。
Public goods dilemma in asexual ant societies @ Proceedings of the National Academy of Sciences

生物学には全く縁のない私ですが、無謀にもWEBに公開されている部分をすべて日本語翻訳してみました。

本論文の意義

我々は協調主義者 (cooperator) と怠け者 (cheater) が生み出す「公共財のジレンマ」 (public goods dilemma) が無性生殖アリ社会に存在する証拠を実験によって見つけ出した。この研究はその報告である。無性生殖アリ社会においては個々の成員にとっては怠けることが常に利益を多く生み出す。しかし個々の成員にとって有利な適応を犠牲にして皆が協調すればグループにとってはより多くの利益が得られる。このジレンマは社会進化の原理を説明するものである。しかし、協調主義者と怠け者に対する基本的な遺伝学と適応評価にもとづく実験でこのジレンマが微生物の社会に存在する証拠は得られているものの、微生物以外の社会では実験証拠が得られていない。適応の因果関係と、協調主義者の遺伝的表現型の怠け者のそれに対する可塑性には微生物社会と昆虫社会の進化論的収斂が認められる。我々の結論によれば、広範囲に認められるさまざまな協調システムはわずか1個の法則によって理解されうる。

抜粋

生物学的、社会学的、経済学的なグループに認められる協調は個々の成員の利益を犠牲にしてグループの成員によって作られた公共財によって支えられている。対価を支払わない怠け者によって公共財がつまみ食いされると協調は理論上崩壊する。これをゲーム理論で「公共財のジレンマ」と呼ぶ。協調のシステムが至るところに存在するという事実はこのような意味で非常に大きな進化論的パズルである。協調は広く遍在するにもかかわらず公共財のジレンマの遺伝学的な裏づけとその適応効果の存在はウィルス間及び細胞間にしか認められておらず、複雑な高等生物における妥当性は未検証である。今回我々は社会性アリである「アミメアリ(網目蟻)」 (Pristomyrmex punctatus) に公共財のジレンマが存在する証拠を実験によって見つけ出した。アミメアリはすべての働きアリが無性生殖をおこない共同作業をおこなうが、遺伝的に怠け者であるアリがまぎれこむことがある。怠け者アリは協調主義者のアリよりも多くの子孫を残すが共同作業をやらない。研究所での実験では、生存においても生殖においても怠け者アリは協調主義者アリとの競争に勝った。ただし怠け者アリだけで構成されるコロニーは子孫を残すことに失敗した。アミメアリにおける公共財のジレンマの働きには適応の因果関係だけでなく行動の仕組みの面でも微生物との注目に値する収斂が認められる。実験室とフィールドでおこなわれた今回の研究は多様な協調システムに対する怠け者の進化論的影響という考えを強固にするものである。

Public goods dilemma in asexual ant societies @ Proceedings of the National Academy of Sciences】

"public goods dilemma" を「公共財のジレンマ」と訳してみましたが正しいかどうかわかりません。社会的ジレンマ (social dilemma) や囚人のジレンマ (prisoner's dilemma) と同じような意味だと思います、たぶん。

非常に大事なことなので実験材料となったアミメアリという蟻について説明しときます。非常に変わった蟻です。何が変わっているかというと、女王蟻がいないのです。そのかわりすべての働き蟻が単為生殖します。単為生殖は広義の無性生殖です。卵(らん)が受精しなくても個体発生してしまうのです。雄の個体はほとんどいないそうです。植物だとこういうのは多いですが動物では珍しいと思います。

また琉球新報の記事だと、産卵ばかりやって働かないアリは遺伝的に決まっていることが新たに発見されたというふうに読み取れますがこれは事実誤認です。遺伝で決まっているという報告は土畑重人氏の2009年の論文で既になされています。
Cheater genotypes in the parthenogenetic ant Pristomyrmex punctatus @ National Center for Biotechnology Information

協調主義のアリと怠け者のアリは大きさが違います。後者のほうが大きいです。これが遺伝によるものか後天的な獲得形質(働かないで食べてばっかりいるからデブになる)なのかはわかりません。

アミメアリの写真

で、私のまとめは以下のとおりです。琉球新報の記事のタイトル及びその内容とは微妙に違うことがおわかりいただけるかと思います。

  • ゲーム理論で言う「公共財のジレンマ」がウィルスや細胞にあることはこれまで実験によって証拠が得られていたが多細胞生物では未確認だった。今回の実験で蟻という多細胞生物の社会でもその証拠が得られた。
  • アミメアリには遺伝的に協調主義者であるアリが存在する。無性生殖をおこない共同作業をおこなう。
  • アミメアリには遺伝的に怠け者であるアリが存在する。無性生殖をおこなうが共同作業をおこなわない。
  • アミメアリのコロニーは協調主義者のアリで構成されるのが普通だが、協調主義者アリと怠け者アリで構成されるコロニーもある。
  • 今回の実験でわかったのは以下の2点である。
    • 生存においても生殖においても怠け者アリは協調主義者アリとの競争に勝った。
    • 実験的に怠け者アリだけで構成されたコロニーは崩壊した。

…はい、これだけです。たったこれだけですが、辻和希氏と土畑重人氏はこれを机上の空論ではなく実験でこのような事実を突き止めたのです。

これを進化論的あるいは社会生物学的にどう解釈すべきでしょうか。

遺伝的に怠け者のアリは遺伝的に協調主義者であるアリよりも多くの子孫を残すのだからダーウィン的生存競争に敗れる協調主義者はいずれ絶滅するはずです。ところが、実験で明らかになったように、怠け者アリだけのコロニーは崩壊します。そのようにして絶滅した個体群もアミメアリの長い進化の途中ではあったと思います。だとすると協調主義者と怠け者が何らかの事情で適度な割合であり続けた個体群だけが今日まで生き残ってアミメアリという種を形成しているということかもしれません。つまり協調主義者だけでコロニーが構成されているであろう他の種とは異なりアミメアリの世界では協調主義者と怠け者は排他的関係ではなく共存してきたわけですね。「じゃあ、何らかの事情って何? 適度な割合って何?」と言われても困りますけどね、なんか循環論みたいになってしまうので。

関連

アメリカのSNSが日本で成功するには何をすべきか

先月(2013年8月)のことだが、日本人とTwitterとFacebookをめぐる興味深い考察のリンクがTwitterで語学クラスタを中心に出回った。「なぜ日本人はFacebookよりもTwitterが好きなのか?」という問題。
Why The Japanese Love Twitter But Not Facebook ⚙ Co.Labs ⚙ code + community

勘違いしてほしくないのだが、内容は日本人を持ち上げているものではなくFacebook好きな西欧人の痛いところを突いた記事である。

これを書いたテイラー・ベックさん (Taylor Beck) は日本に住んでいたことがあり、京都セントルイスの神経科学の研究所で記憶と夢と日本語を学んだ人だ。読んでもらえればわかると思うけど、日本のサブカルチャーに関する知識は深い。

日本人とTwitterとFacebookをめぐる論考は大体出尽くしているし、ベックさんのブログ記事にも特に新しい視点があるというわけではない。しかし読み物として面白いし、具体的なデータが非常に豊富であり、きちんとした出典も数多く明示している。

そこで発作的にこのブログで日本語に翻訳して転載したいとベックさん (@taylorbeck216) に申し出たところ、快く応じてくださった。以下はテイラー・ベックさんの "Why The Japanese Love Twitter But Not Facebook" の全文翻訳である。誤訳を見つけた人、連絡してくだされば幸いです。

テイラー・ベックさん、ありがとうございます。


今月(8月)達成された新記録でわかるように日本ではTwitterの人気が高い。しかしFacebookの人気はそれほどでもない。アメリカの製品開発者はアジアのTwitter人気から何を学ぶべきか。

日本人はオランダ人に次いでTwitterの更新頻度が高い。Twitterで最もよく使われる言語は英語、そして2番目は日本語である

そして今回の新記録に関するニュース。それによると、最も多くツイートされた話題はスポーツイベントでもセレブのおめでたニュースでも選挙でもない。最も多くツイートされたのは日本のテレビで放映されたアニメの中での爆発シーンだった。

日本は変な国だ」。こう言うのは Slate の Will Oremus 氏。西欧人から見ると日本人のTwitterは異様である。今回の出来事は、なぜTwitterは日本人に受け入れられたのか、なぜFacebookは西欧人に受け入れられたのか、という問題を提起している。

TwitterとFacebookの日本をめぐる戦い

2008年。Twitterは日本に登場するとすぐに定着した。しかしFacebookは日本で負け続けている。このSNSの巨人は1年前にようやく日本のSNSの巨人Mixiに追いついたが最近は形勢があまり良くない。日本人がSNSに望むものは他の国の人たちのそれと何が違うのだろうか。

Twitterユーザーは自己主張をあまりしない (self-efface) 。他方Facebookユーザーは謙虚を装ってはいるが実際には自慢話ばかりしたがる (humblebrag) 。Facebookユーザーの行動は日本文化では不作法とされる。日本人はアニメやゲームや音楽などに夢中になっているとき世界とのつながりを感じるが世界に向けて名前と顔を出すことは好まない。アジアのSNSはずっと以前からこのことを知っている。西欧のSNSもこのことを知っておいたほうがいい。

日本語を話す人はたったの1億人 - それでも日本語のTwitterは世界一

今月Twitterはまたしても日本人が新記録を打ち立てたと発表した。宮崎駿監督の1986年の作品「天空の城ラピュタ」が8月2日テレビで放映された。このときのクライマックスのシーンで最も数多くのツイートが発せられ、世界新記録になったのだ。

8月2日。「バルス」という魔法の言葉が空飛ぶ城を破壊するのと合わせて143,199ツイートがポストされた。同時にこれまでの1秒あたり33,388ツイートという記録も破壊された。破られた古い記録のほうは2013年1月1日のものだがこれはタイムズ・スクウェアで記録されたものではない。この記録もまた東京で作られたのだ。「天空の城ラピュタ」のフィナーレに合わせて「バルス」という言葉を無差別爆撃のようにポストする行為は2003年の2ちゃんねる(日本の電子掲示板)で始まった。これは「バルス祭り」とか "destruction festivals" と呼ばれている。

日本は1秒あたりのツイート回数でこれまで4回の新記録を出している。内訳は2010年ワールドカップでのカメルーン戦 (2,940ツイート) 、デンマーク戦 (3,283) 、2011年女子ワールドカップの決勝アメリカ戦 (7,196) 、そして2011年「天空の城ラピュタ」放映 (8,868) である。2009年6月25日マイケル・ジャクソンが亡くなったとき1時間に100,000ツイートが流れ、Twitterのサーバーはクラッシュしてクジラ (Fail Whale) が現れたが、今月の143,199ツイート/秒に比べればどうってことないものだった。

Twitterはなぜ日本でホットなのか

日本語の文字はアルファベットに比べるとはるかに多くのことを140字以内で言い表せる。たとえば "international" を意味する "kokusai" は日本語の文字で「国際」と書く。たった2文字だ。同時にこれは中国でTwitterが受けている - 政府により禁止されてはいるが - 理由でもある。日本の漢字システムは1,945の文字から成り、現代中国の祖先から受け継いだものだ。

アニメとゲーム好きでプログラマーでもある Yougakudan_00 さんはこれまで37,281,273ツイートを発している。彼の発言を全部つなぎ合わせると約1,887,778ページになる。これは「白鯨」日本語版の3,000倍以上、小説 "Infinite Jest" の1,749.5倍、村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」の2,000倍の量になる。

日本人はニュースの拡散よりもソーシャライズするツイートが多い。2011年にオランダで発表された論文によると、ハッシュタグを含む日本語ツイートはわずか4%であり、これに対してドイツ語では25%、英語では14%がハッシュタグを含むツイートである。ハイパーリンクを含むツイートについても同様の結果が出ていて、ドイツ語では半分、フランス語では37%、英語では30%であるのに対して、日本語ツイートでハイパーリンクを含むのはわずか11%である。他方メンション(訳者注:ここで言うメンション - mention - は公式RTとリプライを合わせた数字だと思われる)について言うと、日本語では半分近く、インドネシア語では77%がメンションであるのに対して、ドイツ語では28%、スペイン語では24%、そして英語では50%がメンションである。同様に日本語ツイートの4分の1がリプライ、英語ツイートでも同じく4分の1、対してドイツ語のリプライはたったの14%だ。

論文の執筆者が言うように、Twitterでの行動は少なくとも2つに分類される。その2つとは broadcasting channel と personal messaging である。ドイツ人は体系的なアナウンスメントの発信者 (broadcasters of structured announcements) であり、典型的な西欧人と言える。日本人はパーソナルな情報運び人 (personal messenger) であり、プライバシーに対する姿勢はアジア人の典型である。

サイバースペースのアニメアイコンたち:リア充の自慢大会ではなくゲームのためのSNS空間

2007年。日本でTwitterを発見したのは MIT MediaLab の所長を務める伊藤穰一 - Twitterの初期の投資家 - をはじめとする人たちである。Twitterはごくわずかな英語を使えばよく、スペースをはさんで文末にピリオドを添えれば日本語のメッセージも可能だった。Twitterが日本ですぐに受け入れられたもうひとつの重要な要因は、Mixiと同様にユーザーが本名と顔写真の代わりに偽名とアニメアイコンを使用できたことである。

日本に限らずアジアのソーシャル・サイトは The Sims のようなゲーム、あるいは My Space のような音楽と絵の共有が人気だ。

1998年に韓国に作られた Cyworld はFacebookよりも5年早く "mini-homepi" (ミニ・ホームページ) のような機能を実現していた。mini-homepi はFacebookのウォールまたはタイムラインのようなものだ。しかしCyworldはむしろゲーム・サイトに近い。ユーザーはそれぞれアバターを持ち、ドングリで自分のページを飾る。バーチャルのドングリは本物のお金で売り買いできる通貨であり、BGMやピクセル画像の家具やバーチャル電気器具を買うのに使われる。同じようにボーカル・アンドロイド「初音ミク」のサイト MikuBook では歌姫ミクの音楽のサンプル、歌詞、アニメのミュージックビデオ、コスチュームの共有が行われる。IDはアニメアイコンと偽名の組み合わせだ。そこにあるのはリアルな生活の拡張ではなくバーチャルな生活の拡張である。

「Mixiの顧客が大事にしているのはリビングルームのようなソーシャルスペース」。Mixi創設者であり代表取締役社長であった笠原健治は2011年のBloombergでこう語る。「プライベートであること。快適であること。そしてパーソナルであること」。

Twitterはまさにそれらの条件を満たしている。Facebookはそうではない。

日本のSNS:戦いの行方は流動的

Facebookは日本のネチズンの支持を得ることに苦労してきた。2011年1月東京にオフィスを構えたFacebookのマーク・ザッカーバーグはあることを試みた。それは何かというと、ユーザーが血液型 - 日本では血液型占いは星座占いのような地位を占めている - をポストできる仕組みだ。結局これはあまりうまくいかなかった。日本人はやはり自分の人格をあからさまに他者に見せつけるFacebookよりもアニメアイコンのMixiとTwitterを好んだのだ。

2011年2月Facebookはオンライン人口1億の日本で200万のユーザーを獲得するにとどまった。つまり2%の日本人にしか浸透しなかったということだ。ちなみにナミビアとニカラグアでは5%である。このときMixiは2,000万人 (20%) のユーザーを有していた。同時期のTwitterは1,000万人でFacebookの5倍。しかしこの流れにやがて変化が起きる。Facebook創立ストーリーを描いた映画 "The Social Network" が日本でアメリカに次ぐ収益をあげたのだ

話を2013年まで進めよう。gooリサーチの報告によれば、FacebookはTwitterよりもたくさんのユーザーを獲得した。Facebookは39%。Twitterは36%。Mixiは3位である。

日本のSNSでもうひとつの転換点になったのが2011年4月の東北の地震と津波だ。(訳者注:正確には3月)。このときわかったのは、通信ネットワークが途切れたときインターネットは緊急情報を素早く伝えるのに最も適した方法であることだ。ここで人々はオンラインでアニメのキャラクターではなく本当の名前を出すことが要求された。こうして日本人はMixiからFacebookへ移動を始めたのだ。

Twitterは東北大震災だけでなく "LINE" と呼ばれる新参のメッセージ・アプリからも追撃を受けている。NHNジャパン(韓国NHNの子会社)のプログラマーたちによって2011年6月に始まったLINEは地震の影響を受けたもののわずか1年後には5,000万のユーザーを得ている。2012年6月3日LINEの代表取締役である森川亮は「ホーム」と「タイムライン」という新たな機能を発表した。ユーザーはこれで各々の最近のdevelopmentを友人や家族とシェアできる。最もユニークなのは、ユーザーがアニメの動物を模した絵文字のようなかわいらしい「ステッカー」を買ったり共有できることだ。ステッカーはそれぞれの国の特徴に合わせており、インドネシアのそれはラマダンがテーマになっている。また韓国のステッカーは徴兵制に合わせたものだ。今週のウォールストリート・ジャーナルによると、LINEユーザーの80%は日本国外にいる。タイに1,800万人、台湾に1,700万人、スペインに1,500万人。そして日本は4,700万人。

Facebookによれば、日本では2,100万人がFacebookを使っている。今年6月の報告書では半年で19.5%の減少だが、8月14日付の日経新聞によるとこれは良い数字だという。2,100万人のうち86%がモバイル(世界平均は71%)でアクセスしていて、そのうち72%が毎日Facebookを使っている。この数字は世界平均57%よりはるかに高い。

それでもFacebookはLINEを意識している。来年には日本での広告を倍に増やし、テレビ広告を開始したいと思っている。

Facebookを un-friend するアジア人 - シリコンバレーがここから学ぶべきこと

日本におけるFacebookの最新の達成度を明記したソースはFacebook自身のソース以外には存在しない。しかしGuardian紙によれば、Facebookは日本などで退潮傾向にある。特にデスクトップでの退潮は著しい。日本のプレスによれば、これは単にモバイルへの移動ではなくSNSにおける西欧風の自己中心主義と言うべきものに対する失望の表れである。

ジャパン・タイムズの最近の調査によると、Facebookを使うと「つながり」を感じるものの満足度は下がるという。The Tokyo Times に掲載された、Facebookに対する日本人の失望とLINEに対する熱狂ぶりを紹介しよう。

「最近のタイムラインは同じ人たちがリア充ぶりを自慢する場所になってるだけ」。東京のあるFacebookユーザーはこう言う。「もう見たいとは思わない」。

また他のユーザーは、「LINEは使いやすい。Facebookはもううんざり。あまりにも面倒」とも言う。

日本のSNSユーザーたち - おそらく東アジアの他の国のユーザーもそうだが - はSNSのプラットフォームに別の何かを求めているように思われる。たとえば自己宣伝よりもコンテンツの共有など。ハーバード出身のやり手とかスティーブ・ジョブズのような個人主義のパイオニアたちによって作られたApple、Google、Facebookのようなシリコン・バレーのスタートアップは自分たちの主張やスタイルに関してあからさまにアメリカ的だ。私の信ずるところによれば、アメリカ産SNSのこういう部分が過去に日本人をFacebookから遠ざけていたのだと思う。そしてこういう部分が今後も日本人をうんざりさせる可能性があると思う。

「ジョブズって自分以外のことは何も考えないの?」

かつて私は日本人の友人にスタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブズの有名なスピーチ - "Stay hungry, stay foolish." - について熱く語ったことがある。ジョブズが学校をドロップアウトしたこと、外国に行ったこと、LSDをやったこと、夢を追い続けたこと。しかし私はそのときの彼女の言った言葉がいまだに忘れられない。「彼の家族はどうなるの?」。彼女の関心はジョブズではなく家族のほうにあった。「ジョブズって自分以外のことを考えたことあるの?」

Facebookはある程度の勝利を日本で得たかもしれない。しかしこの戦いをどう乗り切っていくかは今後も見ものである。勝ち続けるにはLINE、Mixi、CyWorldのようなアジアのライバルたちを注視したほうがいい。非西欧人がどのようなつながりを得たいと思っているのかを注意深く観察したほうがいい。アジアではナルシシズムはクールではないのだ。

FacebookInstagramのナルシシストである私たちも自分のヘソばかり見ていないでたまには顔を上げて周りを見回したほうがいい。もしも私たちが自分自身のことよりも自分が話している相手のことにもっと関心を向けるなら、私たちとは違う方法でコミュニケーション・ツールを使う人たちが世界中にいることがわかるだろう。あるいはそこに加わりたいとさえ思うようになるかもしれない。

GMOの世永玲生さんがNAVERまとめを削除して逃亡する理由

2ちゃんねるニュー速のコテハンとして有名な「マモノ」さんこと、 mamononews さん(世永玲生さん)がTwitterアカウントを削除するらしい。

@air_kimura 木村さん、ありがとうございます。木村さんの様に実名で、発言出来る事だけを責任を持って出来るようになるまで、ソーシャルは自粛し、このアカウントは削除いたします。仲良くして頂いていたのに、こんな形でお別れするのが本当に申し訳ないです。本当にごめんなさい。。

Twitter / mamononews: @air_kimura ...

さらに自分がまとめてきた過去のNAVERまとめを削除するらしい。

皆様。ご迷惑をおかけしてます。さて、匿名でのソーシャル利用を一切辞める事を多数の皆様とお約束しており、近い将来このアカウントも削除しようと思ってますが、3点ご連絡があります。まずはNAVERまとめですが、不快な気持ちにさせたり、誤解を産むような表記は全て削除いたしました。(続く

Twitter / mamononews: 皆様。ご迷惑をおかけしてます。さて、匿名でのソーシャル利用を ...

出来る事であれば全て削除したいのですが、NAVERまとめの仕様上。記事全体の削除はできず、一つ一つのパーツを削除しないといけないので、現在の気力ではとても無理で、全部のまとめのチェックが限界でした、こちらは退会後にメールで運営のかたにお願いしようと思ってます。(続く

Twitter / mamononews: 出来る事であれば全て削除したいのですが、NAVERまとめの仕 ...

DMの方でもPVに対するインセンティブがあるのだから全て消すようにとお叱りを受けましたが、現在は当月のまとめのみ成果報酬が入るシステムですので、ご容赦ください。ただ、精一杯やったのですが、まとめの見直しに長い時間がかかってしまった事は本当に申し訳ございません。反省しております。

Twitter / mamononews: DMの方でもPVに対するインセンティブがあるのだから全て消す ...

つまり世永玲生さんはいわゆる「ネット逃亡」を計画しているわけだ。GMOという会社の社員である世永玲生 (mamononews) さんがどういう人で、何をしでかしたのか、については「やまもといちろうBLOG(ブログ)」などで派手に取り上げられていたからここで詳述するつもりはない。

そんなことより不思議なのは、2013年8月27日に心から謝罪したはずの mamono さんが一昨日(2013年9月3日)の時点でも依然として堂々とNAVERまとめを更新し続けていることだ。下にスクリーンショットを上げておく。
mamonoさんのまとめ - NAVERまとめ

NAVERまとめの manono さん

謝罪後もNAVERまとめのインセンティブでカネを稼ぎ続ける mamono (世永玲生)さんだが、まとめの一部がなぜか削除された。しかし削除される直前に2ちゃんねるの嫌儲板でWEBキャッシュが収集されていた。削除しないといけない何か特別な事情があるんだろうけどTwitterの発言では明確な理由が全く示されていない。

以下は突如mamonoさんが消したNAVERまとめのWEBキャッシュである。「アフィスレ乱立した旧速コテのマモノが身バレ、正体は元SONY社員の世永玲生|レス抽出(6件 >>460,462-465,468) - ニュース速報(嫌儲)::unkar」から抽出した。一体ここからどれだけの報酬を得たんだろう。なぜ下記のまとめだけを削除したのだろう。

画像 : 小選挙区落選→比例復活。民主党ゾンビ議員一覧。
http://archive.is/JtLaj
菅直人、小学生に「これって、意味あるんですか?」ガラガラの観衆。中国からは哀れみの声が
http://archive.is/4TDqe
菅直人小選挙区で落選
http://archive.is/l3bWp
小沢一郎夫人「放射能が怖くて逃げ出した小沢と離婚いたしました」「隠し子もいます」
http://archive.is/b5cCH
オウムウォッチャー有田芳生議員が文春の小沢一郎スクープの捏造を示唆
http://archive.is/1ON2F
【やらせ?】TBSの「野田首相×若者」討論番組に仕込み多数の不思議。【動画・画像有り】
http://archive.is/ls7Y7
20年間、電気代が7倍に?知らないうちに決まりそうな太陽光発電、全量買取制度についてまとめてみる
http://archive.is/3nCMM
SNS炎上の女王蓮舫(@renho_sha)さん。「反省はどうでもいい。炎上は選挙に跳ね返る」→炎上
http://archive.is/uQJxv
蓮舫(@renho_sha)さんの金環日食準備がシャアそっくりだと話題。「連邦なのにおかしい」
http://archive.is/UXzkz
三井化学の爆発事故「プラズマ兵器の可能性は否定出来ない」と民主党元議員が発言
http://archive.is/k9mhc
住民税チェックした?日本各地で3倍~10倍増の報告「こ、これが民主党パワーか!」悲惨な報告相次ぐ
http://archive.is/yeY48
消費税増税反対票を入れた57名全リスト。前原・原口両議院の名見当たらず
http://archive.is/t0syj
消費税増額と住民税増額でどうなる僕らの暮らし
http://archive.is/vNdgi
「党名は新政党」造反70人前後に 小沢氏ら来週にも新党結成へ
http://archive.is/K8fBo
画像 : 小沢一郎の支援者「ワールドメイト」の深見東州代表が多才過ぎてヤバイ
http://archive.is/WQIRb
朝日新聞社ビル内の3675円。安倍元首相の3500円は安物。毎日新聞社ビル内カレーはなんと5040円
http://archive.is/b99t8
「3500円カツカレー」安倍氏を猛バッシングの朝日新聞社内レストラン。カツ無しカレー3675円だった
http://archive.is/7Azlh
オウム菊地直子逮捕に「生きてて良かった」とコメントした江川紹子とは?
http://archive.is/WXWuw
韓国の「天皇跪いて謝罪しろ発言」「大統領竹島上陸」への民主党政権、外交対策一覧
http://archive.is/FiVkD
韓国の独島パフォーマンス問題は日本が提訴したと韓国マスコミ大荒れ。日本体操のメダル全剥奪を求める
http://archive.is/mf3wT
サッカー独島パフォーマンス事件、各国マスコミの報道まとめ
http://archive.is/aLesT
韓国サッカーオリンピック憲章違反問題「日本は猛省せよ」「謝罪していない」韓国有力者の意見まとめ
http://archive.is/JmlJ4
李明博大統領の天皇陛下への過激発言、レームダック回避と韓国で指摘
http://archive.is/6J6Rj
K-Popアイドルや俳優も参加!韓国の竹島までの遠泳があまりに過酷。パニック障害で搬送
http://archive.is/yn9Yt
浅田真央ちゃんそっくり!韓国フィギュアの郭珉整(カク・ミンジョン)のメイクが話題
http://archive.is/1AkJ2
ロンブー淳(@atsushilonboo)「竹島は日本古来の領土」発言に避難が殺到
http://archive.is/zomqm
TBS報道エンタテイメント系が突然韓国叩きの報道をはじめたことに戸惑う人々
http://archive.is/lO4bD
豪誌の北朝鮮は悪いコリア、韓国は良いコリアに北朝鮮激怒
http://archive.is/TNjoR
「理想の彼氏メーカー」尖閣諸島ぶっ飛び発言のその後・・・
http://archive.is/ZrDxp
反韓流の波形無し。KARAのPANDORAが日本youtubeで1位、同時に大規模ステマがバレる。
http://archive.is/jPTqc
本日記者会見を控えた河本準一、某大型掲示板で、15秒毎擁護の書き込みが行われる。自作自演か?
http://archive.is/UQvsb
河本準一の友人じゃる「クソババァ!マジ許せない。人の友達追い込みやがって!」 片山さつきを恫喝
http://archive.is/AMJ6Q
片山さつき「生活保護を受けている親族は1人だけではない」【河本準一生活保護騒動】
http://archive.is/TfzG7
官房長官「河本は適当でない」外国人「貰わない日本人はマヌケ」どうなる生活保護制度。遂に全銀行調査へ
http://archive.is/AmW96
たむらけんじが公職選挙法違反?Twitterでまたもや大炎上
http://archive.is/bqniK
河本準一が母を養えなかった理由。鬼嫁「なんで義母に金送らなあかん」
http://archive.is/XrZcZ
あなたはどっち?「びっくりして辞退した」それでも河本準一を擁護する人々。
http://archive.is/zeZJ7
長崎県知事が政府の原子力対応に苦言。民主党「陳情拒否だ」「謝罪要求する」
http://archive.is/fPGq3
池田信夫が孫正義の太陽光発電の問題点をわかりやすく解説。
http://archive.is/d3q1S
マナーが悪すぎる!反原発デモでハメを外す人達
http://archive.is/7ag5J
大飯原発デモ。ダンスでお祭り状態。ブラジャー抗議・参加者にギャラ1万円の謎
http://megalodon.jp/2013-0902-1401-10/matome.naver.jp/odai/2134115673951492301
福島原発事故。政府が米国提供の放射線実測を放置。汚染エリアがが避難先へ
http://archive.is/Clo50
三井化学工場に「放射性廃棄物があると言うのはデマ」と言うデマはどう作られたか
http://archive.is/cExKs
虚構新聞が無期限更新停止と言う虚報に踊らされる人々。
http://megalodon.jp/2013-0902-1357-34/matome.naver.jp/odai/2133708942679644801
台湾感謝*ASUSTeKのマザーボードに「GOD BLESS JAPAN」の文字。 #taiwan
http://megalodon.jp/2013-0902-1404-05/matome.naver.jp/odai/2133786729345040501
Naverまとめアンテナが登場。2chまとめアンテナより面白い(開発者談)
http://megalodon.jp/2013-0902-1403-16/matome.naver.jp/odai/2133883029320144001
2ch大手まとめサイト規制で広がる「残念」「困る」の声
http://megalodon.jp/2013-0902-1408-16/matome.naver.jp/odai/2133878580314822501
民主党が世界にばら撒いた30兆円の内訳。
http://megalodon.jp/2012-0520-1416-35/matome.naver.jp/odai/2133501991804400101

それにしてもずいぶんと膨大な数のNAVERまとめに携わったものだと感心させられる。ご覧のとおり世永玲生さんが韓国という国に異様なまでに関心をいだいていることが容易に見てとれる。

よく知られるようにNAVERは韓国の企業だ。愛国詐欺クラスタとは非常に親和性が高い。世永玲生さんはNAVERまとめのインセンティブによって韓国企業NAVERからカネを受け取り、NAVERもまた世永玲生さんのおかげで利益を上げたわけだ。Win-Winの関係と言うのかな?

日ごろ「保守」「愛国」を僭称し「嫌韓」を標榜する国籍不明の愛国詐欺の人たちが韓国企業のサービスを頻繁に使う理由についてはここで言及する必要はないだろう。そういえば韓国企業 livedoor のライブドアブログには「痛いニュース」などの愛国詐欺系2chまとめブログが異様に多いよね。世永玲生さん(mamononewsさん)についても「世永って在日だろ?」などと彼の国籍に疑問をいだく人たちがいる。

個人的には愛国詐欺系の人たちの本当の国籍がどうとかどうでもいい。オイラが関心あるのは、世永玲生さんがこれまで韓国企業のNAVERまとめで稼いだお金はどうなるの?ということ。世永玲生さんは公然とネット逃亡を宣言してるんだけどそういう問題はうやむやになるのかな?

以下は先日2ちゃんねるのニュー速に立った「ついに嫌韓・民主叩きデマを流していたネトウヨが身元が割れる 正体はGMOの社長室付でしたwww」というスレッドである。本来なら嫌儲板に建てられるような内容のスレッドなのだがこのとき嫌儲板はニュー速+などと共にサーバーが落ちていたので暫定的にニュー速にこのスレッドが建てられたのだと思われる。

1 ドラゴンスープレックス(東日本) [] 2013/09/03(火) 00:10:46.24 ID:Gj6L0OdC0 Be:3342557568-PLT(12001)

≪大まかな流れ≫

発端はニュースブログ『The Startup』のクラウドワークスとランサーズを比較する下記記事
http://megalodon.jp/2013-0820-1407-17/thestartup.jp/?p=6849

この記事に対しランサーズが『The Startup』に抗議文を送りちょっとした騒動に
http://megalodon.jp/2013-0820-1211-36/thestartup.jp/?p=8240

そこへ、2ちゃんコテでもあるマモノ@mamononewsなる人物がTwitterから割り込んできてクラウドワークス社長とThe Startup梅木にネチネチと難癖をつけはじめる
http://matome.naver.jp/odai/2137744422998200801

山本一郎(切込隊長)がマモノ=GMO社員の世永玲生(よながれお)であることを明かす、梅木は警察へ
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/08/post-eb48.html
(尚、GMOはネット選挙対策も請け負い、子会社はランサーズに出資している)

これを受けGMOと世永が寄稿しているTechwaveが陳謝、GMOは世永を懲戒処分
https://twitter.com/GMOGroup/status/372576043452100609
http://techwave.jp/archives/from_techwave_20130828.html

焦ったマモノ(世永)、それまでの居丈高な態度を一変させ平謝り
https://twitter.com/mamononews

2 ドラゴンスープレックス(東日本) [] 2013/09/03(火) 00:11:16.59 ID:Gj6L0OdC0 Be:4456742988-PLT(12001)

実はマモノとして匿名でNAVERにまとめを作成する有名キュレーターでもあった世永、正体がバレると速攻で過去の政治関連まとめを削除し証拠隠滅を謀る

嫌儲民がキャッシュから削除された記事を掘り起こす
その内容から世永が重度のネトウヨであることが判明
http://unkar.org/r/poverty/1377935157/460,462,463,464,465,468

さらに「民主党のバラマキ一覧」などのデマを流していたのも世永の仕業と判明
http://megalodon.jp/2012-0520-1416-35/matome.naver.jp/odai/2133501991804400101
http://matome.hatena.ne.jp/mt/2733

ご尊顔
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120302/384385/yonaga.jpg

【関連記事】
クラウドソーシング業界を揺るがした“大炎上”の一部始終 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/commentary/35036388/

3 足4の字固め(福岡県) [] 2013/09/03(火) 00:12:40.18 ID:Hlnwzca40 Be:

嫌儲にアフィ貼ってたあいつか

6 ニーリフト(dion軍) [sage] 2013/09/03(火) 00:16:48.12 ID:yT1/sPGFP Be:

世永?
チョンくさい名字だな。

8 ストレッチプラム(dion軍) [] 2013/09/03(火) 00:20:34.51 ID:u2ExrC/p0 Be:

こいつただのアフィブログ管理人の癖にやけにクソみたいに煽ってると思ったらこういうことか

29 リバースパワースラム(SB-iPhone) [] 2013/09/03(火) 01:12:23.12 ID:9i9roLr5i Be:

自分がまとめたNAVERまとめをソースにスレ立ててたゴミクズだよな
たまに出てきてレスするのはいいけど、他人と会話が全く成立しないコミュ障だったからひきこもりニートかと思ったら社会人だったんかよ

31 バックドロップホールド(大阪府) [] 2013/09/03(火) 01:14:34.91 ID:bKpuikZn0 Be:

まとめブログの奴が在日のふりしてネトウヨ煽ってたのあったけど、これもネトウヨのふりして煽って、なんか商売してんのとちゃうの?
真性?

44 ジャンピングDDT(東京都) [sage] 2013/09/03(火) 01:49:56.62 ID:L3EgyUbF0 Be:

今、騒動をかるく追ってみたけど、よく分からないね・・・
とりあえず、分かったのは、二点

 ○マモノという匿名の人が、
  すでに炎上していた企業をものすごく偉そうに叩きまくっていたこと

 ○しかし、この超「上から目線」のマモノ氏、
  実名バレしたとたん、全方位ジャンピング土下座をはじめたこと

わからないのは、
マモノ氏が現在、なぜかネット上から自らの右翼的見解を消して回っていることだね
恥ずかしいことなら、最初からしなければいいのに・・・

55 アトミックドロップ(愛知県) [] 2013/09/03(火) 02:17:07.46 ID:GVgzAPuL0 Be:

旧速民が「初めて聞いた名前だけど良い奴じゃん」みたいな反応するのはなんでなの?
移住騒動の前までふつーに旧速メインで動いてたコテなのにw

57 TEKKAMAKI(宮城県) [] 2013/09/03(火) 02:22:11.43 ID:6CQS1w6Q0 Be:

>>55
アグネスと日本ユニセフ批判で中心にいたやつだった気がする

69 腕ひしぎ十字固め(WiMAX) [sage] 2013/09/03(火) 02:52:34.17 ID:GQnoKxDn0 Be:

ネトウヨってのも一枚岩ではなく
指導者層と流されるレートマジョリティに別れるのかもしれないな。

ネトウヨ指導者層:コピペ荒らしとかとにかく物量でアホに情報をリーチさせる
ネトウヨレートマジョリティ:判断力がなく、物量をそのまま信じ込む阿呆。

GMOのこいつはどっちかというと前者だったのかもな。

70 ファイヤーボールスプラッシュ(京都府) [] 2013/09/03(火) 03:52:37.87 ID:eYojK0mG0 Be:

ネトウヨの鏡のじゃあの氏が実は朝鮮人だった事実よりかなりダメージ少ないわ

73 テキサスクローバーホールド(家) [sage] 2013/09/03(火) 04:13:31.05 ID:nBTQtSrS0 Be:

>>69
ネトウヨ指導者って層の正体は
自民党ネットサポーターズクラブ、統一教会、創価学会、右翼団体(在特会)
それに洗脳された方は単なる中二バカや鬼女な一般市民
こんな事は二年前から常識だろ

104 レインメーカー(茸) [] 2013/09/03(火) 05:29:37.44 ID:svbbYtws0 Be:

アフィ速なんだから転載禁止って書いとけよ
まぁネトウヨの都合の悪いまとめはせんか

165 ストレッチプラム(西日本) [] 2013/09/03(火) 07:44:34.75 ID:fT8QodrM0 Be:

>>157
GMO自体は自民系の人脈を使って(=際どいことやってもお目こぼしして貰って)伸びてきた会社だよ

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。