ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

HeyWireの電話番号でGoogle2段階認証

HeyWire で無料のSMS電話番号をもらった。さらにそれをGoogleの2段階認証に使うことに成功した。「ガラケーもスマホも持っていないけど iPod touch は持っている」という特殊な事情があるのでこういう面倒くさいことをやる必要がある。


以下はその手順。

HeyWireのアプリを iPod touch にインストールし、氏名や国名や住所などを登録してSMS専用の電話番号をタダでもらう。下のスクリーンショットは登録完了の場面。

HeyWireのスクリーンショット

この電話番号をGoogleに登録する。HeyWireからもらう番号はアメリカの電話番号なのでGoogleのWebサイトで入力するときはドロップダウンメニューからアメリカの国旗を選ぶ必要がある。そしてHeyWireは通話用の電話ではなくSMS (short message service) の電話サービスだからGoogleから認証コードを教えてもらう方法は「音声通話」ではなく「テキスト メッセージ (SMS)」を指定する。

Googleのスクリーンショット

これでGoogleにHeyWireの電話番号を登録することに成功。

このあとパソコンなどのWebブラウザでGoogleにログインを試みると2段階認証が要求され、数秒後HeyWireが iPod touch にプッシュ通知する。HeyWireに届いたGoogleのショート・メッセージには6桁の数字が書いてある。

下のスクリーンショットはGoogleからHeyWireに届いたメッセージ。諸事情により日本語になったり英語になったりする。この6桁の数字が「認証コード」「セキュリティコード」「確認コード」あるいは "verification code", "six-digit code" と呼ばれるもの。もちろん1回のログインにしか使えない。次回のログインでは違うコードになる。

HeyWireのスクリーンショット

下のスクリーンショットはパソコンのWebブラウザ。

Googleのスクリーンショット

以前はGoogleさんにIP電話に電話してもらって6桁の数字を読み上げてもらっていたんだけど、それだと音声が英語なので聞くのに苦労していた。(日本語音声になるときもある)。まあ、慣れれば英語でも何とか聞き取れるし録音することもできますけどね。

できれば音声ではなくテキストのメッセージで認証コードを受け取りたい。諸事情によりオイラは現在携帯電話をアクティベートしていないので「iPod touch にSMSでテキストメッセージを送ってもらう方法」を何としてでも見つけなければならない。しかしオイラが使ってる FUSION IP-Phone SMART というIP電話はSMSがない。困った。

それで何か良い方法はないかなと考えて思いついたのが無料のSMS電話番号をHeyWireからもらうことだったわけで、この作戦が何とか成功したわけだ。

ちなみにHeyWireの電話番号をTwitterに登録することにも成功した。(下のスクリーンショット)。まだ手続きしてないけどTwitterの2段階認証でも使えるはず。

Twitterのスクリーンショット


Googleから来る英語の電話音声を聞いたことがある日本人はたぶん少ないと思うのでここに置いておく。 (MP3ファイル)
http://blog-imgs-60.fc2.com/a/r/t/art2006salt/20131029google1.mp3

関連

タモリが語る芸能界入り直後の先輩後輩関係

開局60週年を記念してニッポン放送が放送した「われらラジオ世代」というラジオ番組を昨晩(2013/10/24)聴いた。パーソナリティーはタモリ。昨晩の番組ゲストは笑福亭鶴瓶。タモリがNHKラジオニュースのアナウンサーのしゃべり部分をつなぎ合わせて無茶苦茶なニュースを作ってカセットテープに吹き込み、それを自分のラジオ番組で流していたとか、いろんな逸話を聴けた。その中でもタモリの芸能界入り直後の秘話が非常に興味深いと思ったのでその部分だけを文字起こししてみた。

よく知られているように、タモリという人は浅草とか大阪の芸人の下で修行を積んだわけではない。ピアニスト山下洋輔との縁がきっかけで漫画家の赤塚不二夫と知り合いになり、その後九州から上京し、赤塚不二夫の家に居候させてもらい、いつのまにか芸能界に入った人だ。こういう経歴は非常に珍しいと思う。ゆえにタモリは芸人の世界にありがちな先輩後輩関係と年上年下関係の齟齬に悩んでいた時期があったという。

笑いが起きた部分は括弧つきで「(笑)」などと表記するのが普通だが、この対談は最初から最後まで全部笑いっぱなしだったのでその種の記号表現をすべて省略して掲載する。

タモリ
俺はね、この世界に入るのが遅くて、30でこの世界に入ったの。
鶴瓶
よう入ったなあ。
タモリ
だから30で、もうこれは75年に入ったときは本当言うと(自分にとって)大先輩なんですよ。
鶴瓶
俺が。
タモリ
うんうん。
鶴瓶
そんな、でも俺は年で考えるほうなんや。で、(明石家)さんま、前にね、(俺に向かって)「あんた後輩や」言うた。そんなこと言うたら…
タモリ
さんまはすごいこだわるんだよ。
鶴瓶
それは、タモリさん、「後輩」でっせ、言うてんの。この前フジテレビの「27時間」ね、「そんなんどうでもええやん!」。俺どうでもええほうなんや。あいつはね、俺には「兄さん」って言うんですけど、「兄さん」思ってへえやん、そんなもん。人間ね、心がどうか、や。そやろ。だから口先で「兄さん」…
タモリ
確かに俺30から入ったぐらいだから、すべての、ほとんどの人は先輩なんだよね。だからそれちょっと最初悩んで、どこでなし崩しにね、先輩づらをしなきゃいけないか、とは思ってたの。この世界入って(聞き取れず)第一命題だったの。
鶴瓶
それはね、本当に入った人間が思うやろ、芸人の世界やから、兄さんとか師匠とかいう世界でしょ。で、それが全然ちゃうとこから一人で湧いて出てんねん。
タモリ
師匠がいたわけじゃない。そのまま、なんか、すっと横滑りで角から出てきたみたいな…。それで本流のほうに入っていって…
鶴瓶
所ジョージはね、歌手という名目がある。で、俺は噺家や。噺家て言ってもやってなかった。それでさんまもほとんどやってなかった。(聞き取れず)しかし、まあ、芸人やね、寄席にも出てるし。たけしさんは浅草やんか。そっち(=タモリ)ね、出会いがしらやねん。出会いがしらやけど、せやけど、ようほんまに…
タモリ
だからどうやって本流のほうにふわーっと行って、同輩づらし、また先輩づらするか、っていうのが70年代俺の一大命題だった。
鶴瓶
まだ若かったしな。
タモリ
悩んでたけど、「悩んでた」ふうを出しちゃダメだからね。「悩んでた」ふうを出しちゃますます乗り遅れちゃうから。
鶴瓶
悩んでた?
タモリ
悩んでた、悩んでた。
鶴瓶
これはねえ、悩んでないようなふりはね、ほんましてたね。
タモリ
で、うまいこと、しれーっと入ってきて、けっこう、俺、「キャリアが上の年下」の先輩づらをしたの。
鶴瓶
そういう先輩づらをしながらずーっと入り込むのが技やねん。うまいな、それ。
タモリ
我ながらうまいと思ったもん。うまくいったと思ったよ。
鶴瓶
で、どない呼んでたの? (ビートたけしのことを)「たけちゃん」とか呼んでるやんか。
タモリ
そうそう、「たけちゃん」。たけちゃんはずっと先輩だもん。
鶴瓶
俺の先輩やからね。
タモリ
年はひとつ俺のほうが上なんだけども。
鶴瓶
そこがややこしい。ややこしいなあ。
タモリ
キャリアとしては向こうはずいぶん… 漫才、浅草から来てるから。
鶴瓶
僕の1年先輩ですよ。
タモリ
7,8年の差はあるわけですよ、キャリアとしては。これが一番成功したのは、これ信じられないだろうけども、俺30で入ったじゃない? 33か34、入って4,5年目で「お笑いスター誕生!!」(日本テレビで放映されていた番組)の審査員をやってたからね。
鶴瓶
それ、うまいことやったなあ。怒られるよ、そんな、審査員…
タモリ
4年ぐらいしかやってないのに俺審査員やってたんだ。で、審査する奴全部俺より芸歴長い人を俺が審査して偉そうなこと言ってたんだよ。
鶴瓶
うまいこと行ったな。成りすましがうまい。
タモリ
成りすましの名人だよ、俺。80年代に入ると、もう完全に成りすましが成功してるわけよ。
鶴瓶
だから「ビッグ・スリー」って言われてるからやね。でもあのビッグスリーも面白いな。たけしなんかが一番先輩、ほんまはね。ほんでその次にさんまが先輩。それでタモリさんが…
タモリ
かなり遅れて。
鶴瓶
でも年もいってるからやな、なんか、ほんと、君臨してるような感じやね。で、こっちは芸人二人や。で、こっち(タモリ)はもう芸人じゃない、なんか文化人でもない、そのへんがまた…
タモリ
うまいんだよね。なんか芸人としての評価をしようかと思うと、こっちは「いや、私は別に芸人じゃないですよ」っていうような顔をするんだよ。
鶴瓶
で、文化人の顔も別にそないしないねん。でも時々やっぱね、さっきも言うたやん、ラジオ作った人に(聞き取れず)。だからそういうことがね、本当になんかうまいこと成りすまして何かやってきたよなあ。
タモリ
だから俺の本当の芸は成りすましって奴だよ。
鶴瓶
そう、成りすまし。
タモリ
俺仕事以外でもけっこう成りすましたね…

(以下省略)

ちなみにこのあとは数年前タモリがタクシーの運転手相手に病院の医師であるかのように成りすました話などが続いた。

SMARTalkの着信音を瞬時にミュートする方法

IP電話 "FUSION IP-phone SMART" のアプリ SMARTalk 。これの着信音をマナーモードのない iPod touch で瞬時にミュートする方法がわかった。音量調整のボタンを1回だけ押せばいい。


iPod touch スクリーンショット

FUSION IP-phone のSMARTというIP電話に先日加入した。
スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART

個人的に良いと思った点は、

  • 初期費用なし。月々の基本料金なし。相手が固定電話でもガラケーでもスマホでも一律8.4円/30秒という料金体系がわかりやすくていいね。ちなみに国際電話のほうが少し安くてどこの国でも一律8円/30秒になる。(ただし相手の国は現在32ヶ国に限られる)。
  • 留守番電話の再生が無料。
  • 留守電に録音された相手のメッセージを添付ファイル(wavファイル)にしてメールで自動的に送ってもらうこともできる。これも無料。

逆に IP-Phone SMART に電話した人が負担する料金は「発信側事業者の定める、FUSION 050IP電話着の料金が適用されます。NTT東日本・NTT西日本からの発信料金は全国一律3分11.025円です」とのこと。

「遅延」現象は言われてるほどひどいとは思わない。

このIP電話をiOSとAndroidの端末で動かすアプリは複数あるらしいんだけど今回オイラが選んだのは SMARTalk という名前の公式アプリ。
SMARTalk(公式アプリ) | FUSION IP-Phone SMART

これでオイラの iPod touch が電話機になった。iPod touch はマイクロフォンとスピーカーの位置がiPhoneとは正反対だけど電話するときはiPodを上下反対に持てば全く問題ない。逆さに持つのが嫌なら「回転を有効にする」という設定があるから画面表示をrotateしてもいいし、テレビ電話の要領でiPodと向き合う形で会話してもいい。

ところが困ったことに気づいた。iPod touch はiPhoneと違って「マナーモード」がない。バイブレーションもない。本来は電話機じゃないんだから仕方ないんだけどこれは非常に困る。マナーモードがないと図書館のような静まり返った場所に iPod touch を持ち込むのが難しい。もちろん電源を落とせば着信音は鳴らないけどそれだとメールの受信とか不便だもんなあ。(脱獄すれば iPod touch でマナーモードを実現できるらしいけどね)。

そこでサウンド関係の設定をどうすれば一番良いのか試行錯誤した。以下は iPod touch 第4世代 (iOS 6.1.3) での設定である。

「設定」→「サウンド」→「着信音と通知音」
iPod touch の場合ここで設定される「着信音」は本来はFaceTime用の着信音だ。でもこの設定がなぜかSMARTalkの着信音にも反映する。「ボタンで変更」は「オフ」が望ましい。

iPod touch スクリーンショット

たとえば電車の中などのような場所。こういう場所で着信音を大きな音にしていても困らない。仮に大きな音が鳴っても iPod touch の側面についている音量ボタンを1回押せば着信音を完全に消せる。音量ボタンは「上げる」「下げる」の2個あるけど押すのはどっちでもいい。

iPod touch 全体図

つまり「プルルルー♪」という巨大な着信音が一瞬鳴り響いても素早くポケットの中のiPodの音量調整の物理ボタンを1回押すだけで完全にミュートできるのだ。もちろん着信音をミュートしたあとでも電話に出ることはできる。これならマナーモードがない iPod touch でも何とかなりそう。

本来ならSMARTalkアプリを起動して「応答」「無視」「拒否」のいずれかをタップするのが普通のやり方だけど、「iPod touch をポケットから取り出してアプリを立ち上げる」という一連の作業は少なくとも数秒を要する。でも音量ボタンを押すだけなら1秒以内で済む。

偶然知った便利な裏技だけどこれはバグじゃないかなあ。

たとえ一瞬であっても大きな音を出すのを避けたい図書館などのような場所なら上記の「着信音と通知音」の設定でスライダーをできるだけ左に動かしたほうがいいだろう。新着メールなどの通知音も小さくなってしまうけど、まあ、しょうがないか。

おまけ

Googleの2段階認証でSMARTの電話番号を使ってみた。そしたらGoogleから来る電話の自動アナウンスが認証コードを英語で読みやがった。050で始まるIP電話の番号は日本ではなくアメリカとかイギリスに居住する人の番号と解釈されてしまうのかも。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク