ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Windows Update が失敗してMcAfeeの調子が悪くなった

今月(2016年4月)の Windows Update がうまく行かない事例が全世界で多発しているようだ。
「Windows 7」で「Windows Update」の確認が終わらない場合の対策方法について - ネットセキュリティブログ
Windows Updateに時間がかかる問題2016年4月版
Windows 7 の WindowsUpdateの不具合回避法(進まない、終わらないなど) - Hone.のたま~に戯言

かく言う自分のWindows7パソコンも一時的に Windows Update できなくなった。細かい話になるけど、 svchost.exe のCPU使用率が異常に高くなり Windows Update が「更新プログラムを確認しています…」のまま終わらない現象だ。

結局この不具合は数日続いたのち自然に解消した。正常に Windows Update できるようになった。しかし結局何が原因なのか判明しないまま問題が解決したので釈然としない。

Windows Update の問題が解決してから数日後に気づいたのだが、McAfeeの状態に異変が見られた。更新ファイルをインストールできなくなった。具体的には「インストールエラー」と表示される。

McAfee

「マカフィー アンチウィルス プラス」のウィンドウでバージョン情報を確認すると「最終更新」と「エンジン作成日」が "2016/04/14" になっている。この日を最後に約10日間定義ファイルが更新されていないのだ。これは困った。

McAfee

この日付を見てピンと来た。McAfeeの最終更新があった日の前日となる2016年4月13日(水曜)は今月の月例 Windows Update が公開されている。これは偶然とは考えにくい。Windows Update の不具合がMcAfeeに悪影響を与えた可能性が高いと判断した。

McAfeeのインストールエラーは以前にも経験したことがあって、そのときはMcAfeeを完全アンインストールしてから再インストールして無事解決した。今回も同じ方法で解決した。
マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法
Windows向け製品をWebから新規インストール/再インストールする方法

業務スーパーのレアチーズが意外においしかった

2chに立った業務スーパースレ。
俺たちの業務スーパー 今度は謎レアチーズ(紙パック)を発売 これは買うしかない

業務スーパーのレアチーズ

レアチーズ

国内自社関連工場で安心安全に自信あり!さっぱりとした酸味とふわっと広がるチーズの風味。そのままカットしてベリー系の酸味が効いたソースや、苦みのあるココアパウダー等と一緒にどうぞ。溶かしてお好きな型に入れて冷やすと固まるのでアレンジも自在!

:: おすすめ商品案内|食品業として日本最大の製販一体企業 神戸物産

業務スーパーのレアチーズか…

業務スーパーのレアチーズ

早速買ってきた。1リットルの紙パックに入って248円。見てのとおり見た目は絹ごし豆腐。食感は杏仁豆腐かな。おそらく寒天かゼラチンを使っている。

業務スーパーのレアチーズ

チーズというよりヨーグルトの味。おいしい。でももう1度買って食べたいかというと、必ずしもそうは思わない。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク