ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

これは目からウロコ Copy URL+ でタグをつくる

早咲きヒマワリ
Firefoxをネタにブログを更新し続けていたら、ランキングサイトでの順位が下がってきた、という悲しいニュース。
⇒ NewtonWorldの目指せ!10万アクセス FirefoxのススメPart5

それはさておき、そのブログの記事

Copy URL+

という拡張を知りました。

この拡張機能はおおざっぱに言って以下のことを実現してくれます。
・現在開いているWEBページのタイトルとURLをクリップボードに保存
・現在開いているWEBページのタイトルとURLをもとにタグを生成し、クリップボードに保存

ブログをやる人にとっては非常に便利ですね。そうは言っても、「きっこの日記」みたいにリンクが異様に少ないブログを書いている人にとっては関係ないかもしれませんが。

ではダウンロードしてみます。
電脳探題さんのところで得た情報によれば、最近のバージョンは日本語版も入っているそうで、ならばAddons :: Mozilla Add-ons :: Add Features to Mozilla Softwareを訪問して検索欄に
copy url +
と入力して探してみました。
ん? なかなかみつからない。今度は
copy url
と入力。

なんとなく似たような機能を持つ拡張が他にもたくさんありますね。ちょっと目移りしますが、やっとのことでCopy URL+をダウンロードできるページを見つけました。このサイトの検索欄って、あいかわらず使いにくいです。Google使ったほうが絶対速い。

コンテントエリアのコンテキストメニューの中にCopy URL+ (U)という新規項目ができました。
しかしサブメニューの中にはURLとタイトルをコピー(T)しかありません。
えっ? タグを生成してくれるんじゃなかったの?
いろいろ調べてみました。

⇒ 真琴さんの情報
⇒ 「あの頃のように…」さんの情報
⇒ plant4さんの情報

その結果、以下の記述をuser.jsに加えれば、だいたい私の希望どおりの動きになることがわかりました(xmpタグとかためしましたが、思うようにいかなかったので、全角です。すみません)。
//Copy URL+ のサブメニュー
user_pref(’copyurlplus.menus.1.label’,’<a href=”” target=”_blank”>link</a>’);
user_pref(’copyurlplus.menus.1.copy’,’<a href=”%URL%” target=”_blank”>%TITLE%</a>’);
user_pref(’copyurlplus.menus.2.label’,’<a href=””>link</a>’);
user_pref(’copyurlplus.menus.2.copy’,’<a href=”%URL%”>%TITLE%</a>’);

しかしサブメニューの中に表示するlinkをなんとかリンクに変更したい。
user.jsを文字コードUTF-8で保存しなければならないとか、そういう話だと思いますが、うまくいきません。
わからないことを無理にやる必要はないと判断し、about:configのほうで対応しました。このやり方なら、文字コードを意識する必要はありません。
とりあえず満足 (/^-^)/

このCopyURL+という拡張機能には上記の文字コードの問題以外にもなんとなく腑に落ちない点がいくつかあるのですが、自分の頭の中でうまく整理できていないので、きょうはここまでです。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/100-e7f4f56b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク