ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



iPodメモの文字化け解決

Shift-JISとUnicode

第2世代 iPod nano でメモを読もうとしたら、以前はちゃんと表示されていた日本語が突然文字化けした。

メモを保存する/読む

iPod nanoを外部ディスクとして使用するように設定している場合は、テキストメモを保存して読むことができます。

1 ワードプロセッサの書類をテキスト(.txt)ファイルとして保存します。
2 それらのファイルを iPod nanoの「Notes」フォルダに入れます。

メモを表示するには:
「エクストラ」>「メモ」と選択します。

【iPod nano 機能ガイド】

iPodの説明書には文字化け問題は出てこないのでWebで調べた。設定で「言語」を「英語」にしているのが悪いらしい。文字コードをShift-JISではなくUnicodeでメモを保存したら解決した。Windowsの改行コード CR 及び LF も正しく解釈される。そういえば以前は日本語メニューにしていたんだっけ。

iPodの写真

結論

  • 「メモの文字コードがShift-JIS」+「iPodメニューが英語」= NG
  • 「メモの文字コードがShift-JIS」+「iPodメニューが日本語」= OK
  • 「メモの文字コードがUnicode」+「iPodメニューが英語」= OK
  • 「メモの文字コードがUnicode」+「iPodメニューが日本語」= OK
  • つまりShift-JISは場合によっては文字化けするけど、Unicodeなら文字化けはまずありえない。

MP3ファイルのタグとして埋め込まれた歌詞は事情が異なる。
「歌詞の文字コードがShift-JIS」+「iPodメニューが英語」= OK
…なんだよね。不思議。(foobar2000 + foo_dop 使用の場合)

関連

iPod ノートリーダユーザーズガイド 日本語版
メモにHTMLタグ使えるとは知らなかったよ。第2世代 iPod nano でも可能なのかな。あとで試そう。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1000-cf282d3e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
