ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Windowsで自動再生を確実に防ぐ方法

How to prevent explorer from opening its window when plugging iPod into PC?

iPodをパソコンに接続するとエクスプローラ (Windows XP Home Edition SP3) のウィンドウが勝手に開いてしまい、甚だ不快である。これをやめさせたい。

  1. GIGAZINEのゴミ記事「USBメモリもCD-ROMもあらゆるドライブの自動再生をオフにする方法」にあるように、誰しも思いつくことだが、iPodデバイスのプロパティを開き、「音楽」「画像」「混在したコンテンツ」等について自動再生に関する設定を「何もしない」にした。だがしかし全く歯が立たない。
  2. 勢いあまって Apple iPod USB Device そのものを無効にしてみたらパソコンがiPodを認識しなくなったw
  3. 慌てて「ハードウェアの追加ウィザード」使って元どおりiPodディバイスを復活させたけど、危なっかしいなぁ。
  4. 新品で買った iPod shuffle の場合こんな現象は起きない。問題は中古で買った iPod nano。前の持ち主の設定が残ってるのか? それをチャラにするには大嫌いなiTunesを使うしかないのかも。で、一時的に i fuckin' Tunes をインストールし、あれこれ設定いじったらエクスプローラのウィンドウが出なくなった。成功だ。
  5. お役御免になったiTunesをアンインストールしたら症状が再発してしまった。困ったもんだ。

英語圏のページをあちこち見てるうちに気づいた。キーワードは "ipod AND explorer AND window" ではない。"windows AND disk AND auto-play" なのだ。

Windowsのレジストリをいじる方法がある、という話を知った。これだな。
ANGIE WORKSHOP - Windows XPで自動再生機能を無効化する

Edit Win registry to disable auto play and not to open explorer window

レジストリエディタのスクリーンショット

Windows XP Home Edition のレジストリを手動で編集。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

NoDriveTypeAutoRun
の値 (HEX code) を変える。

Before (Enable auto play)
00000091
After (Disable auto play)
000000b5

成功♪ 「デジカメや光学式ディスクが認識されなくなったらどうしよう」という不安があったけど、杞憂に終わった。

Keep pressing Shift key while pluggng iPod ;-)

Microsoftの TweakUI for Windows XP を使う方法もあるらしい。

あと、「メディアを挿入する際にShiftキーを押しっぱなしにしとく」という方法があって、試した。そしたら確かに自動再生が無効になった。これは Windows XP 以前からの古参ユーザたちに知られている原始的な裏技らしい。うーむ…

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1009-c6f06d1e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
