ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



タイピングミスという呼称は誤解を生む

「タイピングミス」は日本語としては間違いではないが、"typing miss" は英語としては不自然

Yahoo!検索スタッフのブログ。書いているのは Yahoo! JAPAN の人で、おそらく日本人。「タイピングミス」ですか…

毎回少し変わった視点の検索分析コラムをお届けするこのはみだしコーナー、今回のテーマは「タイピングミス」です。

「私は検索するときによく打ち間違いをして、なんども検索をやり直しすることがよくあるのですが、みなさんどんな検索間違いをしているか調べたら、これってトリビアになりませんか?」

あなたの知らないタイピングミスの世界 - Yahoo!検索 スタッフブログ

missmistake を混同しちゃいかんよね

「タイピングミス」というのはおそらく英語 "typing miss" の音訳であろう、という前提で、以下、野暮を承知で書く。

Longman English Dictionary Online にあるように、missの大意は 「うっかりして何かをしそこねる」「何かを失う、逃がす」「何かが存在しないことを残念に思う」。

英語圏でも typing miss を「書き間違い」という意味で使う人たちがいないわけではない。でも「一部分または全体についてタイプするのを忘れる」「タイプしたはずの文字が見当たらない状態」と解釈されかねない。

まぎらわしいから、オイラがこういう話題をブログに書くとしたら「タイピング・エラー」(typing error) とか「タイポ」(typo) ということばを使うね。

これが普通の人のブログだったらオイラも公の場でこんな野暮は言わないよ。でも冒頭に引用させていただいたのはYahoo!検索スタッフが書いていらっしゃるブログ。Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンのスタッフって、ことばの隅々にまで神経をとがらせている人たち、と思ってたんだけど、そうでもないのかな。

同ブログについてもう一言。「打ち間違い」という表現にも違和感があるね、「ピリオドを打つ」と同じぐらいに。それを言うんなら「書き間違い」「ピリオドを書く」でしょ?

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
タイピングミスは確かに気持ち悪いです。「英語では間違いなのだ」と認識して使われるなら問題ないんですけどね。(でもそれはありえない…)

それはそうと、「ピリオドを打つ」と聞いて
Make sure all 't's are crossed and 'i's are dotted.
という表現を思い出しました。見たことありました?
2009/05/25(月) 21:57:25 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
>Make sure all 't's are crossed and 'i's are dotted.
意味はわかりますけど、初めて見ました。ことわざですか?

あと、全く関係ないですけど、誘導しましたw
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4982638.html?ans_count_asc=1

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4988218.html
おそらくOS側の色の設定(Winで言う「画面のプロパティ」)とOpera側のスキンの組み合わせがどうたらこうたら…
2009/05/25(月) 23:31:37 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
「t」の横棒や「i」の点を打ち忘れないように細部までキッチリやりましょうという例えです。諺というか慣用句というか。

ちょっと調べたら、"i's dotted and t's crossed." などと使うみたいでした。
http://www.google.com/search?hl=all&client=opera&hs=rJ0&q=t%27s+crossed+and+i%27s+dotted&btnG=Search
2009/05/26(火) 03:56:34 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
了解です。
2009/05/26(火) 19:42:52 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1012-e4543ab1

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
