ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

QuickTimeを使ってなくても危険

大変だ、AppleのQuickTimeが嫌いでインストールしていないオイラのパソコンも危険なんだそうだ。

マイクロソフトは2009年5月29日、Windowsのマルチメディア機能「Microsoft DirectX」に新たな脆弱(ぜいじゃく)性が見つかったことを明らかにした。細工が施された動画を開くだけで、ウイルスなどを実行される危険性がある。実際、脆弱性を悪用した攻撃が確認されている。セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)は未公開。

なお、今回の脆弱性はあくまでもWindowsの脆弱性であり、アップルのソフトウエア「QuickTime Player」などとは無関係。QuickTime Playerのインストールの有無にかかわらず、Windows 2000/XP/Server 2003は影響を受ける。

Windowsに新たな脆弱性、動画やWebページを開くだけで被害の恐れ:ニュース

いわゆる「GENOウィルス」といい、今回のDirectX脆弱性といい、WindowsXPユーザは最近忙しいな。っていうか、早くWindowsUpdateでパッチを配布してほしいわ。

パッチなんて待ってられない。この問題を今すぐ暫定的に解決するにはレジストリを編集するしかない。
Microsoft Security Advisory: Vulnerability in Microsoft DirectShow could allow remote code execution

上記Microsoftのページにある Fix it というレジストリ編集プログラムを使ってもいいけど、漢なら手動でレジストリをいじってもよい。32ビットのWindows(一般の民間人の個人で使用しているWindowsXPのパソコンはほとんどが32ビットであるはず、たぶん)の場合、

HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{D51BD5A0-7548-11CF-A520-0080C77EF58A}

というキーを削除する。

「本当に削除して大丈夫かよ」と不安な人は削除する前に「なんとか.reg」というファイル名でバックアップしといて、なんかあったら「なんとか.reg」を実行する。そうすればこのキーが復活する。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/07(日) 17:00:14 | | #[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1018-45d368fa

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク