ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

旺文社は他の出版社にも迷惑をかけてしまった

これはひどい。許しがたい。甘いと言われそうだけど、多くの人がこういう宣伝文句を信じてきたと思う。

「旺文社」(東京)が販売する「実用英語技能検定」(英検)の受験用参考書を巡り、実際には統計がないのに、帯などに「英検合格者の80%以上が使っている」と表示して販売したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たる恐れがあるとして、公正取引委員会は2日、同社に警告した。

公取委によると、旺文社は2002年12月から、「英検予想問題ドリル」「英検DAILY 集中ゼミ」など計7シリーズの英検用参考書やCDについて、帯や包装箱に「英検合格者の80%以上が使っているから、旺文社だけが提供できる100%の満足」などと表示して販売したが、実際には合格者中に占める同社の書籍利用者の割合を調べていなかった。同社では、「英検用参考書の8割程度は旺文社刊、という大手書店のデータがあり、担当者が『合格者の80%が使っている』と勝手に推測してしまったのでは」と説明している。表示の根拠がないことなどから同社では06年頃に見直しを決定。同年以降に重版した分についてはこうした表示をやめたが、改善が図られたのは対象商品の半分程度だったという。

問題の7シリーズは、毎年約80万冊、約7億円を売り上げており、旺文社では「読者や書店に誤解を与え、大変申し訳ない」とコメントしている。

(2009年6月2日22時26分 読売新聞)

「英検合格者の80%以上使用」根拠なし、旺文社に警告 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

旺文社は自身の信用を失っただけでない。他社の顔に泥を塗ったね。残念でならない。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1019-9e88df2d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク