ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



リスニングの上達を実感

英検2級の問題が楽勝になった

英語のリスニング能力を鍛えるべく smart.fm (旧iKnow!)で英語の勉強を始めてから約1年半。どれだけ成果があったか。Webで聴ける英検の問題でその実力を試してみた。

STEP -日本英語検定協会- | 英検の試験問題 | 2級の試験問題
2級のリスニング問題。1回聴いただけで90%ぐらい聴き取れた。2-3回聴けばほぼ全部聴き取れる。
STEP -日本英語検定協会- | 英検の試験問題 | 準1級の試験問題
準1級。1回聴いただけで70%ぐらい聴き取れた。

今だから本当のこと言えるんだけど、以前は英検2級の問題を2-3回聴いても半分ぐらいしか聴き取れなかった。それが今では1回聴いただけで90%以上聴き取れるようになったのだ。リスニングは上達したと言っていいと思う。

スピーカー内蔵のDAPが便利だと思う

smart.fm のTOEFLのリストには "She achieved fame as a photographer, due as much to her incredible talent as to her repeated efforts to be noticed." なんていう比較的長い例文がたくさんある。

  • そういうのをDAPで繰り返し聴く。当たり前の話だけど、BGMがわりに聴くだけでは何の効果もない。ちゃんと集中しないといかん。
  • リピーティングをやる。シャドーイングではない。
  • パソコンがあればテキストエディタを開いてディクテーションをやる。

おおざっぱに言うと、やってきたことはこれぐらい。例文はなるべく見ない。初めて聴く文章を1度も見ずに耳だけを頼りにリピーティングをやると、苦しくなって吐き気をもよおすことがある。苦痛ではあるが、例文を見ずにおこなうリピーティングで確実に聴覚が鍛えられる。

ZEN Stone の写真

DAPはiPodでもいいけど、スピーカーが内蔵されてる ZEN Stone が便利。ストラップに取り付け、首からぶら下げ、台所でダイコンを切りながら再生。寝るとき枕元に置いて再生。イヤフォン不要だからわずらわしさがない。

何度も何度もはてブに騙されるオマイラって一体…

効率的な英語学習方法を探し続ける人たちってのがいるわな。オイラもそうだ。はてなブックマークなんかで多くの「how to もの」が注目エントリになってて、ああいうのに騙されるのが大勢いるわけだ。おかげで日本人向けの英語学習産業は常に儲かるわけで喜ばしいことだ。はっきり言うけど、「効率的な学習法とは何か」を探るヒマがあったら英単語のひとつでも覚えたほうがよい。

smart.fm でもVOAでもBBCでもいいんだけど、ルーティーンワークを毎日やること(週に1日ぐらいの休みはあってもいい)。外国語上達への道はこれに尽きる。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1036-32bdcca4

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
