ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Firefox3.5とアドオン互換性

extensions.checkCompatibilityfalse にすれば動くアドオンもあるし、動かないアドオンもある

Firefox3.5をインストールしたら、以前アンインストールした拡張 Microsoft .NET Framework Assistant がどさくさにまぎれて復活しててワロタ。まあ、とにかくFirefox3.5に対応していない拡張とテーマが続出で世界中が大騒ぎだね。メジャー・アップデートのたびに繰り返される毎度おなじみのお祭りだ。ワッショイ、ワッショイ♪

Firefox本体とアドオンの開発者が分かれているオープンソースの限界をしみじみと感じるのはこういうときだよ。で、互換性がないアドオン(拡張とテーマ)を無理やり動かすには以下の方法がよく知られている。

extensions.checkCompatibility;false

拡張の場合は、

<em:maxVersion>xxxx</em:maxVersion>

xxxx の部分を改竄する必要がある(テーマはこの方法が効かない)。

互換性のないTMPを無理やりインストールしたらブックマークレットの動きが変になった

うちのFirefoxには拡張とテーマ合わせて15個ぐらいのアドオンがインストールされてるけど、互換性がなくてもほとんどは上記の方法で正常に動いているよ。不具合があったのは Tab Mix Pluskeyconfigfunctions for keyconfig ぐらいかな。

  1. ブックマークレットの挙動がFirefox3.5以前とは違うことに気づいた。untrusted sites でもブックマークレットが使えるようNoScriptで設定しているにもかかわらずブックマークレットが実行されない。一時的に当該サイトのJavaScriptの実行を許可すれば実行できるけど。
  2. Tab Mix Plus を無効にしたらブックマークレットの動きが正常になった。タブ関係の拡張であるTMPがブックマークレットに影響を与えるってのが理解できんわ。
  3. TMPを使えないFirefox... orz

keyconfigは設定の一部がふっとんだけど、自力で復旧。この程度でガタガタ騒ぐのは漢ではない。いつものことなんだから。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1038-833f4a00

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク