ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


Firefoxの「最近の履歴を消去」ダイアログが邪魔

Firefox 3.5 になってからCookieやキャッシュをセッションの途中で削除する手数が増えてしまった。英語版の "Clear recent history"、日本語版の「最近の履歴を消去」という確認用のダイアログボックス。これが邪魔だと思う。

Clear Recent History ダイアログのスクリーンショット

Firefox 3.5 以前は以下のとおり、非常に快適だった。

  1. keyconfigに "Clear private data" というキーボードショートカットがあった。オイラはこれに P を割り当てていた。つまりキーボードの P を押すだけでCookieやキャッシュが消えたのだ。
  2. P を押すとハードディスクのランプが数秒間点滅する。「ああ、今Firefoxの中の人がパソコンの中で一所懸命Cookieとかキャッシュとか入力履歴を消してるんだなぁ」と思いながら Ctrl + L (ロケーションバーのフォーカス)など次の動作を素早く実行できた。

Firefox 3.5 では "Clear private data" というキーボードショートカットが "Clear recent history" に生まれ変わった。keyconfigでそういう名前になってる。

  1. で、キーボードの P を押すたびに "Clear recent history" のダイアログが出てきやがる。
  2. この状態でEnterキーを押すわけだ。以前よりも手数がひとつ増えたわけだ。
  3. 困ったことに、キャッシュが膨大だとダイアログが数秒間出ずっぱりなんだよねぇ。その数秒間(長いときで2秒ぐらいかな)は Ctrl + L などのキーボードショートカットが使えないんだよねぇ。

Operaでは "Delete private data" というアクションを実行すると確認のダイアログが出てくるんだけど、これは昔からそうだ。Firefox 3.5 はこれをパクったのかな。Operaの悪いところを真似する必要はないのに…

Mozillaの公式フォーラムでも多くの人たちが "A huge step backward" (えらい劣化してるじゃん)と訴えているけど、オイラの論点とは微妙に違うようだ。
Why remove "Clear Private Data" for "Clear Recent History"? - Firefox Support Home Page
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
初めまして。「洋書と英語の日々」の管理人です。

以前、「as if と as though の意味が同じなのは、なぜ?」という記事を紹介してくださり、ありがとうございました。

私も Firefox と Opera の大ファンでして。

Firefox 3.5 は少し様子見。アドオンで何度か失敗したので。

最近は、もっぱら Opera を使っています。
私の環境では Chrome に次いで早いし。

ただ、Opera では Movable Type のテンプレートの編集ができなくて。
MT のソースいじれば どうにかなりなすが、面倒。

なんだか、英語の話ではなく、ブラウザの話になってしまいました。
ブログを拝見させてもらいました。
私も ArtSalt さんの、半分の半分の半分ぐらい、真面目に勉強しようと、決意。
2009/07/09(木) 15:23:51 | URL | まさんた #aLYDs0pg[edit]
「S V O (to be) C に、どっぷり混乱中」
http://www.ma-santa.com/2009/02/s_v_o_to_be_c.html
でコメントさせていただいたことを思い出しました。おひさしぶりです。
自分も暑さにめげず勉強したいと思います。
2009/07/09(木) 19:06:03 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
検索できました
自分はマウスジェスチャーでマメに履歴消す癖があって
履歴削除するときのダイアログ邪魔ですよね
まだどうにかなりませんか
2013/05/07(火) 11:09:07 | URL | TMR #3/VKSDZ2[edit]
現在の Firefox 20 でも同じですね。変わりないです。
2013/05/07(火) 18:08:35 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1041-4f017669

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
