ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Lang-8に登録する人は日本語に関する質問にちゃんと答えられるのかな

「ときおり何かのきっかけで話題になる → しばらくすると忘れ去られる → ときおり何かのきっかけで話題になる → (以下、繰り返し)」という経過をたどることでおなじみの "Lang-8 - Multi-lingual language learning and language exchange"。ここに日本語圏の人が登録したら当然日本語に関する質問にちゃんと答えないといけないんだろうね。たとえばこんな質問。文法の質問。

  1. テレビを見たらその事故の詳細がわかる。
  2. テレビを見ればその事故の詳細がわかる。
  3. テレビを見るとその事故の詳細がわかる。
  4. 携帯があったら便利だよね。
  5. 携帯があれば便利だよね。
  6. 携帯があると便利だよね。
  7. 自信があったら受験したいけど、自信ないです。
  8. 自信があれば受験したいけど、自信ないです。
  9. 自信があると受験したいけど、自信ないです。

#1-8 は日本語として不自然ではない。しかし #9 だけは少し不自然である。なぜか。説明せよ。

英語またはそれに代わる国際的な言語でこの質問に答えられるか。日本語を知らない人たちを納得させる説明をしてあげられるだろうか。うーん、答えられそうもないよ。っていうか、日本語で説明するのも難しい。というわけでオイラはLang-8をやりません、はい。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1047-34f89aab

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク