ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スパムメールを送っていたのは自分だった

GmailにPOP3でダウンロードされるYahoo!メール。Gmailの強力なスパムフィルターが便利なのでYahoo!メールはいつもGmailで読むんだけど、膨大なスパム一覧をなにげなく見てたら、自分のアカウントが送信者になっているスパムメールがあることに気づいた。

オイラのYahoo!メールアドレスが xxxx1224@yahoo.co.jp だとする。この xxxx1234@yahoo.co.jp から xxxx1234@yahoo.co.jp にスパムが届いているのだ。つまり送信者と受信者が同じ。

うわっ、オイラがスパマー? 気づかずに大勢の人たちに迷惑をかけている?

Yahoo!メールのヘルプを読んだ。

Fromが自分のメールアドレスになっている迷惑メールが届く

From(差出人のメールアドレス)が自分のメールアドレスになっている迷惑メールが届くという現象が報告されています。

このようなメールを受け取らないようにするには、自分のメールアドレスを受信拒否に設定することで対応できます。

なお、Yahoo! JAPAN IDとYahoo!メールアドレスのメールアカウント(メールアドレスの「@」より左の部分)が同一の場合、迷惑メールの対象になることが多いようです。

Yahoo!メール ヘルプ - Fromが自分のメールアドレスになっている迷惑メールが届く

スパムを避けるためにメールアカウントと Yahoo! Japan ID は別のものにしてあるんだけどねぇ。またメアド変更しなきゃいけないかな。

補足

上記Eメールアドレス xxxx1234@yahoo.co.jp はおそらく実在しないと思いますが、万が一のことを考え、at sign を全角にしてあります。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1048-cb52f5c6

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク