ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



エヴァンゲリオンの語源学

福音の伝道者はなぜ残酷な天使になりうるのか

引用文中のbold指定はオイラ。

the two main and very closely-related foci of my job are evangelizing open standards and education. I spend a lot of time writing about relevant topics and giving lectures at universities to promote better use of web standards on courses and among students.

Interview: Opera Software’s Chris Mills

日本語訳も既に着手しているという Opera ウェブスタンダードカリキュラムの主執筆者であり、Opera の Web Evangelist でもあるクリス・ミルズへのインタビュー。

Chris Mills へのインタビュー記事 - A blog? with Σαιτω

Operaとか Web standard の話に興味はない。そんなことより evangelizing, evangelist という初めて聞く単語を見て心がときめいた。「新世紀エヴァンゲリオン」のエヴァと関係あるのかな?

胸の鼓動をおさえつつ講談社の英和中辞典の語源欄を読んだ。これは一体…

evangel
福音、吉報、福音伝道者
<OF. <L. <GK. euangelion よい知らせ <eu- よい + angelos 使者; →angel
【川本茂雄、岡田秀穂、森常治、森田貞雄「英和中辞典」(講談社)】

福音と天使。すなわち evangelangel が同一の語源に由来するっていうのが興味深い。つまり evangel から "ev" (「良い」という意味のギリシャ語 eu に由来)を取り除けば angel なんだよね。angel って言ったらアンタ、「使徒」の英訳じゃん。

evangelion という語彙はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」以前には存在しなかった。庵野秀明氏がでっちあげた新語。ただし euangelion というギリシャ語は存在する。これを何と読むのかは知らない。そういえば18世紀ごろまで英語のアルファベットの VU の役割を兼ねていたんだよなぁ。

以上、おそらくオタッキーの人たちにとっては「今さら」の小ネタだろうけど、オイラにとってはかなり新鮮な発見でした。

そのほか

  • evangel の派生語として、evangelic, evangelical, evangelicalism, evangelically, evangelism, evangelist, evangelistic, evangelistically, evangelize, evangelization がある。
  • Evangeline という女性の名前があるんだとか。
  • 英語の evangel を日本語に音訳すると「エバンジェル」。フランス語、ラテン語、ギリシャ語では「エバンゲル」かな?

女性に名づけられることが多い Eve, Eva という固有名詞はヘブライ語に由来する。意味は "life"。綴りが上述のギリシャ語 eu (良い)と似てるけど、関係あるかどうかは不明。つまり Eveevangel の語源学的な結びつきに関しては何とも言えない。Adam もヘブライ語由来。意味は "man", "earth"。

エヴァンゲリオンの漫画の写真

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
お邪魔します。
エスエスです。
趣味で EZK2エヴァンゲリオン絶対研究機関http://2ndimpact.sakura.ne.jp/EVA/を作ったので よかったら遊びにきてください。
また お邪魔します。(>_<)
2009/07/28(火) 03:08:02 | URL | EZK2エヴァンゲリオン絶対研究機関 #k9MHGdfk[edit]
はじめまして。「EZK2エヴァンゲリオン絶対研究機関」を拝見しました。非常によくできていますね。
2009/07/28(火) 09:37:12 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1055-b955c763

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
