ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Firefoxのアドオンマネージャで Flash Player をアップデートできればいいのに

Adobe Flash Player 10.0.32.18 が公開されたことを人はどうやって知るのだろう

Adobe Flash Player の脆弱性を修正したバージョン 10.0.32.18 が2009年07月30日(日本時間では31日)リリースされたね。

いま使ってる Adobe Flash Player のバージョンを確認するページ。
Adobe - Flash Player
最新の Adobe Flash Player をダウンロードできるところはここ。
Adobe - Adobe Flash Player

スクリーンショットは Internet Exploer 8。

IE8用の Adobe Flash Player がインストールされたことを示すスクリーンショット

Firefoxではアドオン・マネージャでエクステンションとテーマをアップデートすることはできる。しかしプラグインはできない。これは以前から不満に思ってるんだけど、プラグインをアドオンマネージャでアップデートできればいいのに、と思う。MozillaとAdobeの協力がないと難しいってのはわかってるし、技術的に難しいのもなんとなくわかるけどね。

オイラの場合たまたま2ちゃんねるのセキュリティ板で Flash Player アップデートのニュースを知ったけど、知らずに古くて危険な Flash Player を使い続けてる人って、けっこう多いと思うのだ。

Operaの話。アドレスバーに Opera:plugins とタイプしてEnter押せばプラグイン一覧が出てくるんだけど、バージョンが表示されない。ファイラー起動して NPSWF32.dll を右クリックすればわかるとはいえ、気軽にバージョンを知るにはAdobeのWebサイトに行かないといけないわけで、これも不満。

プラグインのフルパス

C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\NPSWF32.dll
Firefox用 Shockwave Flash のフルパス。おそらくFirefoxはこれを参照してると思う。
D:\PrivFold2_pg\Opera\program\plugins\NPSWF32.dll
Opera用 Shockwave Flash のフルパス。インストーラが上記Firefox用をここにコピーするんだと思う。Operaはこっちを参照しているのかな? バージョンが同じなのでどっちでもいいんですけどね。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1058-1fb52e21

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
