ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

シカクマメはシャキッとした歯ごたえ

近所のJA系列のスーパーで売られていたシカクマメ(四角豆)。名前は横断面が四角になることに由来する。図鑑で見たことあるけど、実物は初めて見た。サヤインゲンやスナックエンドウと同じように莢(さや)ごと食べられる果菜類。

シカクマメの写真

どういう味なのか知りたかったので、味つけを一切せず塩茹でして食べてみた。不快にならない程度の青くささが少しある。ニガウリみたいなえぐみは全くない。食感に特徴がある。シャキッとしている。これは独特の歯ごたえで、他に似た食べ物がない。あえて言えば茎ワカメの食感にちょっと似ている。天ぷらにすると良いかも。

調べてみると、シカクマメは熱帯の野菜で、日本だと沖縄でよく食べられているらしい。うちの近所の農家でつくっているぐらいだから、本州でも簡単に栽培できるんじゃないかな。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1076-aeb9b814

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク