ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



うざくない英語学習サイトもある

「派手、ゴテゴテ、大阪のネオン街みたい、20世紀の貴重な遺産だ」と呼ばれて久しい愛生会病院のWebサイト

僭越ながら申し上げると、日本語圏で見かける英語学習関係のWebページのほとんどが愛生会のエピゴーネンである。特定の文字を強調するためにHTMLのfont要素でcolor属性使って七色のフォントが並んだ日には、色覚異常検査を受けてるみたいで目が痛くなるわ、ホント。あと、CSSのfont-sizeプロパティ使ったり、妙なところで改行コード入れたり、文字化けしやすい丸数字の羅列も無性に腹が立つ。ついでに言うと全角英数字も不快だが、これは今日の本題とは全く関係ない。

英語学習を売り物にしている数々のゴミブログを見るたび実感するんだけど、内容のひどさとページの見た目の悪さは明らかに比例するね。

…という具合に、いつも英語学習サイトの悪口ばかり言っているのでたまにはほめる。

たまたまスペースアルクのページで見かけた広告をクリックして見つけたのがこの「エイゴが苦手な日本人のための英語勉強法と英会話上達法」。おそらく過去のメルマガを集めたもの。ここのページが全くケバケバしくないので驚いた。これなら目が痛くならない。

内容は、
おしゃべりは上達が早い、聞こえたまま発音してみる、低音ほど英語がうまい、頭で考えない英語勉強法、「the」に関する考察、英語はメリハリが大事、英文法なんて忘れよう、神経質タイプは話せない
…などの短いエッセイ。こんなの読んだからといって英語が上達するわけではないけど、良い息抜きになる。なによりもfont要素やらcolor属性やらを多用していないから読みやすい。内容も興味深い。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1079-bcc4d2fc

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
