ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


Firefoxの拡張 NextPlease!

もう食べられる?

Firefoxの拡張機能をローカライズなさっていることで知られるSIONさんのブログをなにげなく読んでいたら、大変便利そうな拡張を発見しました。
⇒ ふと今日は・・・・・・ NextPlease! 日本語化

nextplease_ja.xpi.txt という名前のファイルか… そうか、FC2ブログの場合、拡張子 .xpi を持つファイルはアップロードできないのでしたね。
ダウンロードさせていただきました。Howie Wangさん(この拡張の作者)、SIONさん、ありがとうございます。
最後尾の .txt をとっぱらって、インストールしてみました。

これはいいですね \(^o^\)
どういう機能かという説明はSIONさんの「ふと今日は・・・・・・」におまかせするとして、いくつかの検索サイトで使ってみました。デフォルトの設定でもじゅうぶん使えるようです。もちろんブログ検索のサイトでも使えます。

デフォルトの設定では、Ctrl + Shift + 左右の矢印キー 押下で「次の検索結果のページ」または「前の検索結果のページ」を表示してくれます。また、Alt + 3 とか押せば、3ページ目の表示です。
コンテントエリアやリンクのコンテキストメニューにもNextPlease!用のメニューが現れますから、マウス派にも使いやすい拡張と言えるのではないかと思います。コンテキストメニューからNextPlease!を消すこともできます。
ただ、NextPlease!専用のツールバーというのはいかがなものでしょう。これを表示することにともなうスペースの問題です。「ツールバー」と名のつくものはすべて非表示にしている私は当然このツールバーも非表示にしましたが…

私にとって些細な問題がみっつあります。
ひとつは、フォーカスがフォームの中にある場合、 Ctrl + Shift + カーソルキー は使えなくなってしまうこと。これはXUL/MigemoでもHit-a-Hintでも発生する問題で、100%満足できる解決策が見つからないのですが、まっ、どうってことないです。いざとなったら、変更するとしましょう。100%満足できなくても、80%は満足です。

ふたつめの問題は、他のアプリで使っているショートカットキー(正確には「ホットキー」でしょうね)とぶつからなければいいが、ということなのですが、Alt + 2 がさっそくバッティング。これは ArtTips のクリップボード拡張のホットキーとして既に使っているのです。
さて、どうしましょうか。

最後の問題は、「ふと今日は・・・・・・」では「次のページ」を認識してくれるのに、「ArtSaltのサイドストーリー」ではそれを見てくれないことです。
ページのソースを見るまでもなく、「次の…」がテキストなのかイメージなのかによってNextPlease!の挙動が決まるのはわかるのですが、ではどう対処したらいいのかわからない ^^

…と思っていたら、設定ダイアログの中に「画像」というタブがありました。「次のページ」とか「次の検索結果」のハイパーリンクになっているイメージのURLを指定するワザです。
ただし、1個1個指定しなければならない (^o^)
なるほど、こういう原始的な方法でも対処できるのか、と感心しました。

JavaScriptの「正規表現での一致」というオプションもあります。もちろん私のようなシロートには無縁の技術ですから、この件に関してはノーコメントです。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/108-fc0c3806

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
