ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

smart.fmがまたもプライバシー垂れ流し

「メールの内容がダダ漏れ」「非公開の日記が公開された」— 反発する声

語学などを学ぶ smart.fm がまたやってくれた。何がって、アンタ、ユーザのプライバシーの垂れ流しだよ。activity stream とかいうものを導入した結果の毎度おなじみのゴタゴタ。多くの人たちが怒っている。「当分ログインしません」「さようなら」の声をよく見かける。

ユーザごとに用意されるホームページに xxxx's Activity というのがある。そこに自分のあらゆる行動、followしている人の行動がずらーっと並ぶ。9月3日の大幅アップデートで、人に見られたくない過去の発言まで「一覧」として簡単に読めるようになってしまった。その数が半端ではない。二人のユーザ間でなされる秘密のメールがActivityとして公開され、第三者にも読めるようになってしまった、という声もある。private設定していた日記がpublicになってしまった、と言ってる人も少なからずいる。

経緯はsmart.fmスタッフの公式ブログ「『マイニュース』が新しくなりました!」が詳しい。以下はそこに寄せたオイラのコメント。

International Blog の "Smart.fm’s New Activity Stream: Richer, Louder, More Portable, and that’s Just the Beginning!" を拝見しました。以下のような深刻な問題があります。考えようによっては「フィルタリング問題」よりも重大な事項です。

  1. ユーザAさんが他のユーザの journal (日記) にコメントする。または shout box (一言ボックス) に一言書く。
  2. Aさんを follow しているわけでもなく、Aさんに follow されているわけでもなく、smart.fm のユーザでもないCさん。このCさんはAさんの profile page を見ることができる。
  3. Cさんは、Aさんが他のユーザの journal, shoutbox に残した comment または shout を簡単に盗み見ることができる。
  4. "A’s activity" (もっと見る) をクリックする。
  5. CさんはさらにAさんの発言をのぞき見できる。

shout box や journal へのコメントは public ですから、それらが別の場所で public になることは問題ありません。しかしそれらが「一覧」としてずらーっと並べられてしまうのは日本人の感覚には合いません。これを「非表示にするオプション」が必要であることを smart.fm 内の日本人スタッフの方は manager に進言すべきです。

本年3月、friend system が follow system に生まれ変わったとき、多くの古参ユーザが smart.fm を去りました。今回の new activity system によって、さらに多くのユーザが smart.fm を見限ることにならないよう、心から願います。

Cerego Japan 代表取締役会長のtweetを一覧にしてみた

さらにオイラの発言は続く。Cerego Japan 代表取締役会長のtweetを晒した。

他のユーザには公開されないはずの秘密のメールメッセージが shout box (一言ボックス) での発言とみなされ、一般公開されるという深刻な事態が発生しているようですが、ここでもうひとつ重大なことを指摘したいと思います。取り消したはずの他のユーザの発言2ヶ月ぶんをニヤニヤしながら読む方法です。

ユーザのプロファイルページに status (ステータス) というのがありますよね。Twitterふうに「今、何やってる?」を書くスペースです。英語UIであれば "More Activity", 日本語UIなら「もっと見る」をクリックすることによって過去の status を洗いざらい読めます。以下は smart.fm を運営する Cerego Japan の代表取締役会長でいらっしゃる Andrew Smith Lewis さんの status のログ(2ヶ月ぶん)です。Andy, I hope you'd forgive me.

Andrew updated their status

our new smart.fm podcast is #2 in Japan!
July 9 at 8:53am

Smart.fm partners with NTT in Japan! http://tr.im/rw59
July 9 at 4:14pm

our smart.fm podcast is now #1 in Japan on itunes!
July 9 at 10:54pm

My wife Cindy Asada's music goes live on iTunes: http://tr.im/s50t
July 13 at 4:46pm

three day weekend in the big city. Time to catch-up on my smart.fm lists!
July 17 at 8:14pm

Hanging out with Tracy playing with smart.fm
July 19 at 12:51pm

Looking forward to an excellent Tuesday for smart.fm!
July 21 at 9:28am

our smart.fm podcasts are now ranked 1,2 & 3 in the top 10 in Japan's iTunes Store!
July 26 at 10:48am

Checking out all the cool new lists with my friend Nick.
July 29 at 6:13pm

hard to believe it's already August!
August 2 at 10:35am

Meeting with Prof. Fukuhara!
August 4 at 3:32pm

You can now login to smart.fm with twitter - how cool is that?!
August 4 at 6:06pm

New Ricoh Digital GR III - even takes pictures of dogs! http://flic.kr/p/6M8T1G
August 6 at 1:12am

Finally back in Tokyo!
August 21 at 10:20pm

One of the things I miss the most when traveling: http://tr.im/wVH9
August 23 at 8:36pm

Today I read the Wall Street Journal - love the paper!
August 26 at 1:59pm

Finally a bit cooler in Tokyo....
Sunday at 10:12am

Andrew 氏の status のスクリーンショット

…で、ようするに何が言いたいかというと、status に書き込んだことは update できるけど、delete できないのですよ。そこが、journal, shout box に書き込んだ comment との決定的な違い。そして status のログは smart.fm のサーバーに最低でも2ヶ月ぶん保存されています。

結論

  • status の2ヶ月ぶんのログがサーバーに残っている。
  • ログインしていない者がそれを自由に見ることができる。
  • プライバシーに関わること、公序良俗に反することを間違って status に書いてしまった場合、それを上書きアップデートすることは可能。ただしアップデート以前のログは保存されていて、今回の new activity stream によってそれを全部見ることが可能になった。
  • 万が一 status に何かとんでもないことを誤って書いてしまったら、根本的な解決法はひとつしかない。ユーザアカウントの削除である。

何ら事前説明もなく status 欄は Twitter と同等になりました。アナタの過去の取り消したい発言が世界中の人たちに筒抜けになっていることをユーザ諸氏は理解すべきです。

activity stream だと?

「メールの内容が第三者に筒抜けになってる」って叫んでいる人がいるんだぜ? にもかかわらずいまだに何の対応もない。

おそらくsmart.fmが目指しているのはFacebookとかTwitterとの融合だろう。あらゆる発言と行動がTwitterのようにタイムラインに乗る。"activity stream" とか呼ばれるらしい。これがうまくいけば確かに革命が起きるかもしれない。しかしその結果、「当分ログインしません」とか「さようなら」という声が頻繁に聞かれるようになってしまった。最悪の結果だね。

今までもこれに似たバグはあった。非公開の日記を第三者がRSSリーダーで読めてしまうバグとか、人の日記を簡単に改竄できてしまうバグとか。つまりプライバシーの予告抜きの垂れ流しは今回が初めてではない。しかもこの垂れ流しを制御する手段が用意されていない。だから多くの人が怒っているんだ。

結論

  • statusや shout box に書き込んだこと、journalへのコメントがTwitterのように扱われるようになった。
  • shout box に書き込んだこと、journalへのコメントは削除できる。しかしstatusに書き込んだ文章は上書きアップデートできるが、削除できない。ユーザのアクティビティのログとして2ヶ月晒される。間違って変なことを書いてしまったらもうおしまい。
  • 一部のメールが shout box への書き込みと誤認され、晒されているらしい。「非公開」設定の日記が公開されてしまった、という報告あり。
  • ふぁぼったー始めました

実を言うと今回の変更は賛同する点もあるけど、ここではふれない。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ども、ご無沙汰です。非公開日記のRSSが購読できるぞ!実験台の1人です(´・ω・`)

「それはバグではなくて仕様です」タグの日記を流し読みしていたら、
懐かしいsuika姉さんの日記が出てきました。

”My News に shoutbox の通知なんか流されてもなぁ"
http://smart.fm/users/SuikaDorobo/journal/2008/3/6/25241-no-nanka-saretemona
・・・。
当時、shoutboxをマイニュースに表示してほしいとか、そんなことを自分で言ってたとはすっかり忘れてました><
でも弁解すると、自分のマイニュース(・・・違和感。)「だけ」に表示してほしかったわけで、まさか自分のフレンド全員(プラス相手のフレンド全員?)に通知が行くなんてことは氏んでも望まなかったはず。((((;゚Д゚))))

もちろん、今回の祭りは、そんなことよりもっと根本的な問題がある(ArtSalt氏のご意見も含め)んだけど、なんか当時のことを思い出して懐かしくなったので書いてみた。(´・ω・`)

で、本題だけど、賛同する点もぜひ聞かせてください。^^
2009/09/06(日) 23:55:42 | URL | Q #FR6wCi5I[edit]
1. 人のタイムラインをニヤニヤしながら読むのは楽しい。
(Internet Explorer だと "More Activity" をクリックしても反応しないバグがあるので、自分の過去の発言の一覧がつくられ、ログインしていない人にまで見られてしまうことに気づいている人はまだ少ない)
2. follow-followed の関係がないAさんの日記にオイラがコメントする。そのあと follow-followed の関係がないBさんがAさんの日記にコメントすると、オイラのホームページにそれが通知される。これ便利。

過去の status に迂闊に thumbs up しちゃうと魚拓の完成。
http://smart.fm/activity/905657
http://smart.fm/activity/905677
tomo____さんがこのページの削除権限を持っていないって、一体…

特にメールのダダ漏れに関しては、土日明けに運営が誠意ある対応を見せないと、SmartBombを名乗る人がまた暴れるという未確認情報あり。
2009/09/07(月) 01:31:36 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
なるほどネ。1はまぁおいといてw、2は確かに便利。
あと、statusが拍手されたstatusは、自分もググッたときに偶然見つけて「へぇー」って思ったたんだけど、同時に、「マイページで、"学習中リスト"を非表示にしているのに、なぜか http://m.smart.fm/user/courses/66137?type=list にて一覧表示されちゃってる」件とか見つけてしまいました。うーむ。

そだ、カキコついでに愚痴ってみてもいいでしょうか。
もし、仮称Qさんという人に70人ほどのフレンド(follow=followed)がいて、そのうちの一人Aさんにはさらに30人のフレンドがいた場合、QさんがAさんの日記にコメントしたりshoutboxをかもすと、それは70人+30人の計100人に通知が行くってことでおk?
また、仮にAさんのフレンド(Qさんとはfollow=followed関係にない)30人全員がAさんにHFを送った場合、Qさんには30件分のHFが通知される?
新しいリストを作成するとき、アイテムを10個、例文を10個作ると、70人のフレンドに各20個の通知が行くの?
もし、70人のフレンドにそれぞれ10人ずつフレンドがいた場合、HF、日記の投下、日記へのコメント・thumbs up・favorite、shoutboxのコメントと拍手、statusとその拍手、アイテム作成、例文作成、リスト開始、リスト終了、フォローの開始、その他諸々、、、の通知は、いったい何件ぐらいになるんだろ・・・ 
70人どころか、100人越えるフレンドを持つユーザもいるし、1,000人以上のフォロワーがいる某熊君は・・・\(^o^)/

まずは月曜の様子見ですね。SmartBomb氏の動向ヲチしときます。


2009/09/07(月) 02:17:17 | URL | Q #FR6wCi5I[edit]
今回はTomoなんとかさんが活躍しているのでSmartBombさんは現れないだろう、という新しい情報が入りました。
2009/09/07(月) 20:30:46 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
魚拓取られたうぇうぇ おいらそろそろお家(ついった)に帰るよー
2009/09/07(月) 22:39:33 | URL | tomo____ #-[edit]
2009/09/08(火) 00:08:14 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1080-eaeb1cfe

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク