ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

smart.fmがプライバシー流出を認め、謝罪

先日書いたように、語学などのコンテンツを揃えた smart.fm で、「非公開」設定の日記が公開される、送受信されるメールが第三者に知れ渡る、などの事件があった。運営はこれらの問題について当初、「サイト上のメール送受信が公開されているという噂が流れていますが完全なる誤情報です」と強く否定していたけど、メールの漏洩があったことを正式に認め、謝罪した。

個人情報の漏洩に関して冷酷に事実を暴露してきたオイラにとっては感無量だけど、非公開の日記が公開されたり、メールメッセージが外部に漏れてしまったユーザの中には smart.fm のアカウントを停止しちゃった人もたくさんいるわけで、悲しいね。

**アップデートのアップデート**

1)受信・送信メールについて

今回のマイニュースアップデートの仕様に受信・送信メールの公開表示は含まれていません。
ですが、tomohikoさん、RoseTiara2さんのご指摘から一部でバグが生じていたことが発覚しました。
メッセージの漏洩がありましたことをこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。
(注:バグの対処はすでに行いましたがサイト上で反映されるまで最大12時間かかる場合もあります。)

2)フィルター機能実装

第一弾として、表示される部分の情報量を大幅に減らした標準設定表示を導入することにしました。
これにより、現在見えている情報量の約60%を削り、ノイズとみなされているものがスクリーンを埋め尽くすことがなくなると思います。
現状のアクティビティーストリームは選択していただければ見れるスクリーンという形で引き続き提供させていただきます。
この第一弾実装は24時間以内に行う予定です。
詳細は分かり次第追ってお伝えいたします。

これまでみなさんからいただいたコメントも含め全て真摯に受け止め、これからに役立てていく所存です。
とは言え、有言実行でないと説得力がないというのも承知しております。
事前報告の実行第一弾として今回のコメントをアップさせていただきました。

今回のアップデート、これまでのアクション等でご迷惑おかけし不愉快な思いをさせてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。
一つ一つ約束したことを守ることで、これからの[Smart.fm]チームの誠意を示していきたいと思っております。

blog - Japan - smart.fm blog - smart.fm - 『マイニュース』が新しくなりました!】

でもさぁ、非公開の日記の漏洩に関して言及がないじゃん。2ヶ月前にふと発言した status のログは完全に消せるの? っていうか、マイニュース (Recent Activity) が follower 以外の人にも読まれてしまうってことがいちばんの問題点だと思うんだけどね。

Internet Explorer だと「もっと読む」(More Activity) をクリックしても過去の activity を読めないんだけど、皮肉なことにこのバグによって被害の実態が広く知れ渡らずに済んでいる。このバグは意図的だったんじゃないだろうなぁ。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1081-52c05cce

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク