ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

あのページ、どこにあったっけ?

「Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO - ■(9/8) 今日はとりとめもなく」を読んだ。過去に一度読まれた、うちのブログの記事「レンジでかんたんたまごじょうずが届いた」の場所を見つけ出すのにちょっとだけ苦労されたそうで、その経緯が非常に興味深い。

こうなったらサイトに直接行って検索しようと行ってみるとサイト内検索がない.困ったな、「最近のエントリ」があるけれど多分フィードに載っているものばかりだろうと素通りして(後で気付いたけれどここに載っていた)、「カテゴリー」の下に「食べものの話 (95)」がある.ここにあるだろうかクリックすると二つ目に目的のものがあった.

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO - ■(9/8) 今日はとりとめもなく】

確かにうちのブログにはサイト内検索は置いてない。そのかわり目立たない場所にGoogleの検索フォームがある。あと、右ペインの上のほうに「目次」と題したリンクがある。今までのすべてのエントリのタイトルのログなので開くのにけっこう時間がかかるのが難点。

でも、うちのブログのタイトルを思い出してくだされば、簡単にわかると思うんですが…
artsalt ゆでたまご|茹でたまご レンジ - Google Search

「~の拡張あれこれ」さんのゆでたまごの記事を最初に見たのは Google Reader なんだけど、当該ページを見直すためにもう一度Googleにログインして Google Reader 開いて…なんて面倒なことはやらない。「firefox thunderbird 拡張あれこれ レンジ ゆでたまご artsalt - Google Search」が一番てっとり早い。オイラの場合、マウス操作よりもキーボードで文字をカチャカチャとタイプするのが好きなのでこういう作業が全く苦にならない。でもこういう方法を好まない人もいるだろうな。

で、結局何が言いたいかというと、「あのページ、どこにあったっけ?」への対応の仕方は人によってずいぶんと違うんだな、ってこと。そして思い出したのが2年前見たスラドのタレコミ。これを読んだとき強い衝撃を受けた思い出がある。

はてなブックマークを巡回していて見かけたのだが、catfrog氏のブログによると、一般人は常にお気に入りを左端に表示しているのだという。 「一般人は」「常に」というと定義が曖昧だが、氏が実際に行ったアンケートではおよそ2割程度の回答者が「表示している」と答えている。

ブラウザのお気に入り、サイドバーに出しますか? - スラッシュドット・ジャパン

このスラドのページも別にブックマークしていたわけではない。「site:http://slashdot.jp/askslashdot/ お気に入り サイドバー」でぐぐれば簡単に出てくる。こういう調べ方が精度を欠くことは認める。でもサイドバーなどに置いたお気に入り(ブックマーク)とか「はてな」などのソーシャルブックマークに頼るよりも、「自分の記憶力 + 検索エンジン」のほうが絶対早い。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1082-3cab48c4

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク