ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペラペラ話すよりも大事なこと

EnglishCentral がいかなる場面で役に立つのか理解に苦しむ

自分の話す英語の発音を採点してくれる EnglishCentral.com が話題になっているけど、こういうものを嬉々としてありがたがる人たちの心境がさっぱり理解できない。で、いわゆる「正しい発音」とやらを会得した人たちは当然、下のような英語を楽々と聴き取れるんだよね? すごいなぁ。

オイラの場合、恥ずかしながら10回ぐらい聴いても聴き取れない部分があった。スロー再生できるメディアプレーヤーを駆使すればわかるが、発音をはしょっている。

こういう現象は英語だけでなく日本語にもある。「これはひどい」という音声の「これは」の部分は日本語ネイティブによって「こりゃ」「こりゃあ」「これぁ」「こら」「くりゃ」などと発音されることがある。よく知られているように、国際音声記号(発音記号)なるものは言語学者が脳内ででっちあげた符丁であり、これに忠実にしゃべっている人間は地球上に一人もいない。だから発音記号厨は永遠に英語が身につかない。

日本人向けに丁寧にしゃべっている英語を聴いて満足している人はTOEICの点数を上げる以上の水準にたどりつけない

オイラは「ペラペラ話す」ことに全く関心がない。重要なのは「ペラペラ話す」人の英語を聴き取ることだからだ。聴き取れなかったら会話は成立しない。こちらが片言でも相手は大目に見てくれる。しかし Sex and the City の出演者は決して日本人向けにゆっくりしゃべってくれないし、BBCニュースのキャスターは英会話の教材みたいに美しく発音してくれない。

英語のリスニングが苦手だ。「セサミ・ストリート」や「リトル・チャロ」さえ聴き取るのに苦労する。だからスピーキングには時間を割かずリスニングの訓練をやっているんだ。勉強ではなく「訓練」。自動車の運転を覚えるのと同じだよ。「book の母音は『オ』と『ウ』の中間ぐらいです…」などの厨房向けのインチキ屁理屈をこねてる暇があったら場数を踏んだほうがいい。

冒頭にあげた音声のスクリプト。
"And is the weather nice?" - smart.fm
何度聴いても nice の部分が nounce に聴こえる。フランス語によくあるような、鼻から息を抜く鼻母音みたい。こういうふうに聴こえるのが普通なのだ、と理屈抜きに割り切るしかない。
"Wow, I bet you get a lot of Christmas presents!" - smart.fm
a lot of の部分が a lolv または a lov に縮まっている。Christmas の先頭の子音 (k 音) に引きづられて ofv 音が無声音化して f 音になっているようにも聴こえる。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
名前:でぃーの 投稿日: 2007/12/29(土) 22:19:08
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。

約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たった3分ですから、ためす価値ありです。


まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。


①まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
②1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

③3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名
前をかく)

必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。

④4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見てはいけませんよ!!

⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

⑥最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。

3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。この書き
込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピー
して貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、
貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当
たってませんか?
2009/09/29(火) 23:34:45 | URL | 1 #-[edit]
2009/09/30(水) 19:31:45 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1095-264fc790

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。