ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

クロアチアのFirefoxシェアに驚いた

最近クロアチアの人とテキストチャットしてるんだけど、クロアチアといってもよく知らない国だ。格闘技のミルコ・クロコップ (Mirko "Cro Cop" Filipović) は知ってるけど。で、思い出したのがロシアでのOperaのシェアが異様に高いこと。クロアチアとロシアは地理的に少し近いから、きっとOperaのシェアも同じぐらい高いかもしれない。

調べた。そしたら、アンタ、クロアチアにおけるOperaのシェアは5%前後で、確かに日本なんかよりもはるかに高いんだけど、それ以上に驚いたのがFirefoxの数字。下の graphical image は今年2009年の7月から9月まで。

Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share

Internet Explorer を越えているどころか、Firefoxは50%以上のシェアを獲得してる。クロアチアの人たちにとってFirefoxこそが de facto standard らしい。

どこの機関が調べたかによってこういう数字は変わるんだけど、2年前の@ITのニュースによるとFirefox2はクロアチアで39.5%のシェアだったそうで、この2年間でばーっと利用者を増やしたんだろうか。
欧州でFirefox 2がIE7のシェアを逆転 - @IT

日本でIEのシェアが依然として圧倒的なのはやはりパソコンに最初からインストールされてるからだと思うんだけど、冒頭でふれたクロアチアの人に「ひょっとしてクロアチアで売ってるパソコンにはIEがプリインストールされてないの?」と訊いてみようかと。他にも何か重要な背景がありそうだけど。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1100-3f5221c5

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク