ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

TwitterBarでページタイトルを取得する

FirefoxのTwitter用アドオン TwitterBar でページタイトルを取得する変数(と言うのかな?)にふれているWebサイトが日本語圏に見当たらないので備忘録の意味で書いとくか。

ここがいちばん懇切丁寧に説明してくださってる。ただし内容に間違いがあるよ。
TwitterBar lets you tweet from Firefox Address Bar - dkszone

たとえば「今オイラは Adobe - Rich Internet applications を見ているんだ」とtweetするにはロケーションバーで、

http://www.adobe.com/resources/business/rich_internet_apps/ $$ --post

とタイプすればOK(Enterキーを押す必要はない)。

ドルマーク $$ が当該ページのタイトルにちゃんと変換される。つまり上の例なら、

just browsin' http://is.gd/____ Adobe - Rich Internet applications

と変換されてTwitterにpostされる。

  • $$ はURIの後ろにタイプすべし。URIの前だとなぜか変換されない。
  • ものすごく長いURIは is.gd が勝手に短くしてくれる。
  • "just browsin'" の部分の文字列はTwitterBarの設定で変更可。

設定の "Always confirm with me before posting a URL to Twitter" についてはバグがあるっぽい。TwitterBarの作者に報告しとこうかな。

  • Enterキーを押さなくても "--post" とタイプした瞬間にpostされちゃうってのが怖いね。恥ずかしいWebページを開いている状態で上記の方法を使ってしまうと、あっという間にpostされてしまう。今のところオイラはそんな大失態をさらしていないが。
  • この失敗を避けたければ --post とタイプしないほうがいい。かわりにロケーションバーにあるTwitterBarアイコンをクリックする。この方法なら確認のダイアログが出てくる。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1108-2d2b5658

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク