ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

go to school にまつわる嘘

「学校に通う」「学校で学ぶ」という意味で go to the school と言ってもよい

2007年度第3回英検2級試験のリスニング問題から引用。

A: Haruka, why have you and the other students started studying so much recently?
B: We're studying for our exams to get into high school.
A: High school? Don't you just go to the school near your house? That's what most Americans do.

A: ねえ、ハルカ、なぜ君たちは最近勉強を一所懸命やってるの?
B: 高校入試があるから勉強してるの。
A: 高校? 近所の学校に通えばいいんじゃないの? ほとんどのアメリカ人はそうしてるよ。

school または high school の直前に定冠詞 the が来るか、来ないか。person B は "get into high school" と言い、続いて person A が "go to the school" と言っている。

中学校1年生のころの英語の授業で "go to school" という形について、「『学校』という場所、敷地、校舎に行くときは直前に定冠詞 the をつける。それがなければ『学校に通う、学校で勉学に励む』という意味になる」と教わった記憶がある。ぐぐってみればわかるが、「親が何かの用事で子の学校に行くような場合は "go to the school" とします」というインチキ臭い説明をよく見かける。

しかし厳密に言えばその理解の仕方は誤りであることが冒頭の例文からわかる。「学校に通う」という意味でも the を加えていいのだ。例文のような school の直後に near your house が来る事例がそうだ。後述するように、定冠詞 the には「唯一性」「他でもない、あれだよ、あれ」という感覚がある。「他でもない、近所にある学校だよ」。

こういう事例もありうるよ。同じく school の直前に the が来る。
There is Hibiya High School and two universities in this city. I go to the school.
ヒビヤ高校とふたつの大学がある。私はヒビヤ高校に通っている。
動詞 go が単純な「移動」という原義から「通う」という意味を派生させている、と考えれば辻褄は合う。

定冠詞 the は「唯一性」「あれだよ、あれ」

上記とは対照的な事例を BBC LEARNING ENGLISH から。

This is a highly significant deal reached between the 27 countries in the European Union and South Korea. Trade between the two was worth around $100bn last year.

Learning English - Words in the News - EU, South Korea free trade deal

Trade between the two — trade の直前に定冠詞の the が来ない。これはこれで正しい。この文章を "The trade between the two..." としてもいいんだけど、聴き手に感じさせるものが微妙に変化する。

以前にもここで書いたけど、定冠詞 the の語源は that であり、原義は「唯一性」。つまり「あれだよ、あれ」。trade の直前に the がないってことは、聴き手に「あれ」「唯一性」を感じさせないってこと。「他でもない、あの trade」という感触がないってこと。

結論

「あれだよ、あれ」と言いたければ定冠詞 the を使ってよい。漠然とした感覚を出したければ使わない。それだけの話。難しく考える必要はない。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1109-2f9ae131

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク