ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

鶏ガラ使わないで鶏ダシをとる

ナツメグという香辛料を初めて買った。クロアチアの人に「ナツメグってどういう料理に使うの?」と英語で質問したら、「なんでもおk」と言われた、英語で。だもんで鶏肉の挽肉(ひきにく)を買ってきて茹で、その肉を野菜と一緒に和えてチキンサラダをつくり、そこにナツメグを入れた。香りがけっこう強い香辛料だね。肉料理に合う。
What is nutmeg for? by ArtSalt - journal - Smart.fm

ナツメグの写真

で、鳥挽肉の茹で汁が残るわな。油が浮いている。これはひょっとして鳥のダシがよく出てるかもしれない、と思い、塩などを加え、キノコとワカメのスープをつくってみた。

スープの写真

これが実にうまかった。ちゃんと鳥のダシが出ていた。鳥ガラいらず。あと、やってみたけど、味噌を加えてもいい。つまり味噌汁のダシとしても使える。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1112-af870ad0

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク