ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

猫がキウィーフルーツに魅せられる噂を検証した

確かgooニュースで知ったんだけど、猫はキウィーフルーツを見かけるとしゃぶりついてくるんだそうだ。さっそくゴールデンキウィーで実験した。

実験場所はたくさんの猫を見かける近所の道ばた。黒猫が2匹いた。最初は「これは何だ?」という表情でキウィーに好奇心をいだいていたようだが、数秒後にはそっぽを向いてしまい、気持ちよさそうに日向ぼっこ。うーむ、彼らの好みはゴールデンキウィーよりも普通のキウィー?

猫とキウィーフルーツ

猫とキウィーフルーツ

猫とキウィーフルーツ

ぐぐってみると、猫がマタタビ科のキウィーフルーツに引き寄せられるのは間違いないのだが、それは果実ではなく枝とか根なのだ。キウィーの植え替えをすると近所の猫が大挙してやって来るという報告が多数ある。猫たちの間で特に人気が高いのは若い枝とか蔓(つる)の部分らしい。新芽だから猫を呼び寄せる化学物質(マタタビラクトンとアクチニジン?)を活発に放出するんじゃないかな。

猫の祖先は中東にいたと言われている。キウィーフルーツは有袋類の大陸オーストラリアの産。かつてオーストラリア大陸にはネコ科の哺乳類はいなかったはず。そしてマタタビは東アジア原産の植物。仮にマタタビとキウィーフルーツの祖先が中東の産であったらネコ科の哺乳類たちにガリガリかじられて絶滅していたかもしれないんだよなぁ。

というわけで次回の実験は植木屋に行ってマタタビまたはキウィーフルーツの苗を買ってくることから始めなければなるまい。あるいはキウィーを植えている民家の庭先に侵入し…

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1119-5ba07059

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク