ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



あと1ヶ月でiKnow!は終わるかもしれない

まもなくiKnow!は2年間の歴史に終止符を打つ

豊富な外国語学習コンテンツで知られる smart.fm の最大の売り物は iKnow! アプリケーションなんだけど、そのFlashのiKnow!アプリが廃止される。早ければ今年いっぱいで終わる。

アルファアプリのテストには多くのユーザーの方からたくさんのフィードバックを頂いています。
ご協力ありがとうございます。
(アルファアプリの詳細はこちらから→新しい学習アプリ について: http://smart.fm/blog/ja/2009/10/9/181112)

アルファアプリはサイトリニューアル時にメインのラーニングアプリケーションのアップグレード版としてリリースします。
これによって、ラーニングアプリケーションは新しく採用されるゴールという仕組みにあわせて、最適化された学習環境を提供できるようになります。
(詳しくはこちらのブログをどうぞ→【Smart.fm】が変身します☆: http://smart.fm/blog/ja/2009/10/2/180235)

このようなサイトの大きな変化で生まれる可能性に対して現在のFlash製のiKnow! アプリでは残念ながら対応することができません。
そのため、iKnow! アプリを超えるアプリをJavaScriptを用いて新たに作成し、今より一歩進んだ環境を提供していく事を決断しました。

現在のiKnow! アプリや、学習中のリストについてですが、リニューアル時にiKnow! アプリや学習中のリストが使えなくなる事はありませんし、今までの学習の記録がリセットされる事もありません。
既存のiKnow! アプリで学習を続ける事も可能です。

私たちはアルファアプリをみなさんのフィードバックや開発チームの研究に基づき、既存のiKnow! アプリをあらゆる面で上回るものに仕上げていこうと開発を進めていきます。
一部レイアウトや仕様の変更もありますので、使い勝手に違いを感じる事もあるかと思いますが、実際には今まで以上の学習効果を提供していけると信じています。
アルファアプリが満足できる品質に達した時、既存のiKnow! アプリの提供を終了させていただきますのでご了承ください。
提供終了の時期は現時点では未定ですが、少なくとも年内は提供を続ける予定です。
提供の終了時が決まりましたら別途アナウンス致します。

また、アルファアプリのバックエンドで動いている効率よく記憶定着をさせるために出題順を調整したりする学習エンジンはiKnow! アプリのものと共通の「iKnow! 学習エンジン」を利用しています。
(iKnow! 学習エンジンについてはこちら→脳科学にもとづいた『iKnow! 学習エンジン』 http://smart.fm/landing/iknow_engine)

S_Project Admin

旧iKnow!での学習方法を消さないで!

リニューアルのたびに多くの人たちが去った

smart.fmにTwitter手法はなじむか
ことの発端は今年(2009年)の3月に旧来の friend system に代わって導入された follow system だった。friend system の頃は相互フォローが成立したときのみフレンド関係になれたのだが、Twitterのやり方に似た follow system に多くのユーザが怒り、去っていった。「フォローなんてストーカー行為みたいだ!」。
smart.fmがまたもプライバシー垂れ流し
さらに9月に activity stream が導入された。自分のあらゆるactivityがfollowersに通知される。同時に、followingsでもない人たちのどうでもいいactivityが自分の activity stream (これはTwitterのtimelineを改悪したもの)にずらーっと並ぶ。activityの洪水を制御する手段は今もって提供されていない。またしても多くのユーザが去っていった。悲しいね。

Flash, iPhone, JavaScript の問題

そしてFlash版iKnow!の廃止だ。早ければ年内打ち切り。新しいディバイスであるiPhoneでiKnow!を使うにはどうすればいいか。smart.fmが出した結論はFlashを廃棄してJavaScriptを使うこと。Flashが動かないiPhoneでiKnow!を動かすにはJavaScriptしかない。

JavaScript版の新アプリが既に提供されてるけど、バグが多すぎる。多くの人たちがバグ報告してるけど、もう収集がつかない状態と言ってよい。オイラも細かなバグを報告してきたけど、もう諦めたほうがいいと思ってる。デバッガーの苦労を考えてしまうのですよ。Flashを廃止しないでくれ、と多くの人たちが訴えているけど、動き出した時計の針はもうとまらない。

AdobeはiPhoneで動くFlashの開発を進めている。smart.fmがFlashを捨てるのには裏の理由があるかもしれない。これはオイラの憶測だけど、Flash版iKnow!のソースコードが紛失したのでなければ開発者が大幅に入れ替わってしまったのではないか。少人数の外資系の会社だからありうる話だ。

Ankiはsmart.fmの代替手段になるか

Twitterで知り合った人から教えてもらったのが Anki. 以前からその名は知っていたけど、その人が言うには「Ankiにsmart.fmの単語、文章、音声をアップロードできるよ」。

さて、どうしようかな。

2010年02月06日追記

その後、運営から方針を撤回する旨の回答があった。めでたし、めでたし。

現時点では iKnow! をサイトから外さないという計画に変更いたしました。
たくさんのご投票ありがとうございました。
1/21/10

旧iKnow!での学習方法を消さないで!
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1120-8369dcbf

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
