ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

今見ているページの評判をTwitterで調べるブックマークレット

「今開いているページのはてなブックマークコメントを表示するブックマークレット」ってあるじゃないですか。
ブックマークレット - はてな
javascript:location.href='http://b.hatena.ne.jp/entry/'+escape(location.href);

これを実行すると、いま見てるページに対するはてブのコメントがずらーっと並ぶわけですね。オイラはこれを見てニヤニヤするのが好きです。

で、Topsy という強力な Twitter search engine がある。

たとえば
http://www.google.co.jp/
というページに対するTwitterでの言及一覧は以下のURIになる。
http://topsy.com/tb/www.google.co.jp/

で、ひらめいた。はてブのコメントを表示するブックマークレットと同じようなものを簡単につくれるじゃん♪

javascript:location.href='http://topsy.com/tb/'+escape(document.location.href.replace('http://',''))

WindowsのFirefoxとOperaでのみ動作を確認した。他は知らない。

残念ながらJavaScriptの「ジャ」の字も知らないオイラが書けるのはここまで。これはこれで動くんだけど、このコードでは現在開いているページを上書きする形になる。Topsyの検索結果を新規タブに開くパターンはわからない。あとはよろしく頼みます、エロイ人。

同日追記

「Topsyの検索結果を新規タブに開くパターンはわからない」と書いたが、わかった。

Twitter上で@azu_reさんからヒントをいただいた。
gist: 254843 - GitHub
javascript:(function(){window.open('http://topsy.com/tb/'+window.location.href);})();

しかしこのコードではTopsyはちゃんと検索結果を表示しない。http://www.example.com/ の「http:スラスラ」の部分をnull(と言うのかな?)に変換しないといかんのだよ、Topsyの場合は。

今さら「初心者でもわかるJavaScript入門」を買ってきて読むつもりはないし@azu_reさんに訊くのも悔しいので徹底的にぐぐった。

完成。ポップアップ版。

javascript:window.open('http://topsy.com/tb/'+(document.location.href.replace('http://','')));undefined;

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1124-4c1431a8

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク