ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



121ポップリンク - Opera - Spread Firefox



121ポップリンクのバージョンアップを勧(すす)めるポップアップが何度も何度も表示されるので、根負けして、更新することに。具体的には

C:¥Program Files¥GTAgent

が書き換えられた模様。

更新してから2~3分以内にさっそく121ポップリンクのポップアップが3件ぐらい現れやがった。
「詳細情報」と書かれたリンクがあって、そこをクリックすると、InternetExplorerが立ち上がった。
あれ? 既定のブラウザはFirefoxにしてあったはずだったけど…違ったかな?

それはともかく、立ち上がったInternetExplorerのウィンドウに
アドレスバーが見当たらない ( ̄□ ̄;)!!
こういうのは勘弁してほしいわ。

WordとかExcelとかを使わず、アンチウィルス、パーソナル・ファイアーウォールに関してはNortonとかMcAfeeとかVirusBasterなどにまかせている人たちにとって、この121ポップリンクというのははっきりいって無用のものとも思えるが、ハードウェア(ドライバとか)に疎い私にとってはたまに必要な情報をもたらしてくれる…ような気もするので、アンインストールしていないのだ。
ただ、そろそろこういうものとはおさらばしたいとときどき思う。よってきょう、OSが立ち上がったとき121ポップリンクが自動的に起動しないよう設定を変えた。

Operaを先月末に更新したんだけど…
Opera9.00をインストールするにはすべてのタブを閉じなければならなかった。これはめんどい、というか少し不思議だった。Firefoxの場合とはだいぶ違う…

Windowsを再起動し、Windowsキーを押したら、
新しいプログラムがインストールされました
というメッセージ。バージョンアップしたら、Operaは「新しいプログラム」扱い?

うひとつ、Operaの話。
Operaのブラウザ内の写真を右クリックしたとき現れるコンテキストメニューに「プロパティ」という項目があり、Exif情報(だと思うんですが…)を得られる。とはいえたいていの写真は加工されており、加工するとExif情報は失われることが多いという。よって以下のような情報がずらずらと表示されるのは稀(まれ)ではないかと。
画像方向: 1
ファイル更新日時: 2006:06:23 19:19:12
画像タイトル: OLYMPUS DIGITAL CAMERA
画像入力機器のメーカー名: OLYMPUS IMAGING CORP.
画像入力機器のモデル名: FE150,X730
使用ソフトウェア名: 1.0
露出時間: 0.05
F値: 2.8
露出プログラム: 5
ISO スピードレート: 320
露出補正値: 0
レンズ最小F値: 2.97
測光方式: 2
光源: 0
フラッシュ: 16
レンズ焦点距離: 5.4
カスタムイメージプロセッシング: 0
露出モード: 0
ホワイトバランス: 0
デジタルズーム比率: 1
シーン撮影タイプ: 0
ゲインコントロール: 2
コントラスト: 0
彩度: 0
シャープネス: 0


Spread Firefox in 秋葉原・渋谷・鎌倉 があす(7月8日)から。
⇒ Spread Firefox in 秋葉原・渋谷・鎌倉 | Spread Firefox

猫の耳(狐の耳じゃないの?)をつけたメイド、コンパニオンですか… orz

これについてスラドで気になる発言が見られた。

>CD-ROMからの実行の場合、ZoneId無しなのでコード発行元の確認を促すダイアログが出ませんね。
⇒ スラッシュドット ジャパン | Mozilla Japanの3週連続イベント「Spread Firefox in 秋葉原・渋谷・鎌倉」

ZoneId? コード発行元の確認? なんのことかわからない。

Googleで調べてみた。この記事がヒット。
⇒ webブラウザセキュリティ特集(後編)/SAFETY JAPAN [特集]/日経BP社

どさくさにまぎれてBrowsezillaのような悪質プログラムが入ったCD-ROMを配る奴が現れなければいいが、と私も少し心配。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/113-e6c0f9b7

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
