ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



ナチスを阻んでいるのは天皇制である

ヨーロッパでは不況で失業者が増えると外国人や移民に対する暴力事件が増える。日本にも似たような事件を起こしている人たちがいるが、笑ってしまうほどチキンな野郎ばかりであり、これまでがそうであったように今後も民意を得られるとは思えない。この国で民族主義者が多数派になることを阻んでいるのは意外なことに天皇制ではないか、と思う。

ナチスは敗戦国ドイツを救ったのに、オマイラときたら…

たとえば産経のこの記事。「“ごね得”許した「派遣村の品格」 費用は6千万円大幅超の見込み (1/2ページ) - MSN産経ニュース」。1年前も似たようなこと書いてたね。増え続ける失業者をどう処遇すべきか、を語ろうとせず批判だけして、弱者間の対立を煽ってある種の層の人たちのガス抜きに躍起になるイエロージャーナリズムに私は今さら何も期待しない。

遺憾ながらわが国の右翼、民族主義者も同じ穴のムジナだ。「失業者をオルグしている右翼がいる」という話は全く出てこない。彼らは失業者問題をなんとかしようとは思っていない。この国を救おうとはこれっぽっちも考えていない。自称「民族主義者」は多数派になろうという努力を一切やっていない。

ナチスは失業者を減らした。敗戦国ドイツの国民を飢餓から救った。そうして労働者の支持を共産党から奪った。これと同じようなことを日本の自称「民族主義者」たちはなぜやらないんだろう。今がチャンスなのに。まあ、やる気がないんだろうね。

幕末の攘夷派は開国派に負けた。二・二六事件の青年将校たちは「叛乱軍」呼ばわりされた。経団連を襲撃した野村秋介はピエロになってしまった。彼らが本当の意味で右翼、民族主義者だったかどうかはともかく、どうやらこの国で民族主義を強く訴える者が多数派になる時代は今後も来そうにない。

天子様に姓がない理由

で、その理由をあれこれ考えていたら天皇制にたどりついた。池田信夫さんは「天皇は超法規的存在ではない」と至極合理的で正しいことをおっしゃるけど、普通の庶民の感覚からかけ離れた意見に思えてならない。「天子様は法を超えている」というのが明治以前からの日本人の考えであり、人間宣言以後もこの感情は消えていない。

天皇には苗字がない。戸籍もない。選挙権もない。訴訟を起こす権利もない。法を超えている。

なぜ天皇には苗字がないか。仮に彼が「鈴木」姓を持っているとしよう。全国にあまたいる鈴木姓の人たちは喜ぶかもしれない。しかし鈴木姓ではない人たちは喜ばないだろう。そして天子様は不公平なことがお嫌いだ。彼は日本人を統合する役割を果たされている。特定の人たちにだけに支持されることは断じてやってはいけないのだ。これは想像だが、だから天皇は苗字を持つことをある時期から禁じられたのではないか。

これまで右翼民族派は日本では多数派になれなかったし、これからもそうだろう

このような天皇制のあり方はすべてを丸く治める方向に行く。パソコンの前にすわって「対馬」だの「ミンス」だのと吠えている自称「国士様」は論外だが、「レイシスト」と罵倒されるほど積極的に活動している在特会ですら民意を得られないのは、ある種の力が作用しているからだ。すべて天皇制が原因ではないか、と思った次第。

江戸時代。当時の日本人の多くは天子様の存在すら知らなかったろう。もめごとになりそうなことを企てる者が現れると誰かが「天子様がお許しにならないぞ」と言ってとりなす。言われた者は天子様の存在を知らなくてもなんとなくその言葉の意味を理解してしまう。そして物事が丸く収まる。かくして幕末の攘夷派も昭和の青年将校も矛を収めた。

「天皇は超法規的存在ではない」という正論に納得してしまう人たちは天皇制がなぜ今日まで生き残っているのかを考えたことがあるだろうか。この国は天皇を必要とし続けた。だからこの国にナチスが台頭することはないし、右翼民族派が多数派になることはない。私の個人的な感情としては在特会などが民意を得られないのは非常に残念だ。でも仕方ない。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
>江戸時代。当時の日本人の多くは天子様の存在すら知らなかったろう。
流石にこれは少し無理があるかと思いますが…
あと、武家の制度とはいえ、確か江戸時代中は天皇さんをも縛り付ける「禁中並公家諸法度」がありました。
2010/01/08(金) 13:40:32 | URL | keiji #-[edit]
うーん、そうですか。貴重なご意見ありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします。
2010/01/08(金) 18:53:26 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1131-d30bcae1

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
