ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Cramberryで英単語のフラッシュカード学習

英語の単語や熟語を覚えるために以前はsmart.fm (旧iKnow!) で毎日勉強していたけど、最近は Cramberry ばっかりやっている。Cramberryの何が良いかというとフラッシュカード (flash card, 単語帳) を簡単につくれること。

Cramberryの学習手順

  1. ログインして my sets を開く。
  2. "create a new set" をクリック。set というのは flash card の集まり。
  3. settitledescription を書き込む。set を公開しない場合は "Allow others to use this set" をアンチェックする。
  4. add cards をクリックしてばんばんフラッシュカードをつくる。

自分でカードつくるのが面倒なら人がつくって公開している set で勉強すればいい。

  1. カードがたくさんできたら学習開始。study now または review をクリック。
  2. 問題文を見て考える。
  3. Spaceキーを押す。すると答えが出てくる。
  4. NO CLUE, POOR, GOOD, PERFECT に対応したショートカットキーを押す。つまり正解か否かはユーザ自身が判断する。

study now mode にはショートカットキーが5個もある。review mode だと Space, J, K の3個だけなので楽々。個人的には review mode でサクサクやるのが好きだ。

下のスクリーンショットはイタリック表示された Haul という単語の意味を答えさせる問題。Spaceキーを押すと haul の意味とそれを表す画像が表示される。

Cramberryスクリーンショット

Cramberryスクリーンショット

smart.fmとCramberryの比較

かつてsmart.fmにはお世話になった。オイラのリスニングの実力が上がったのはsmart.fmのおかげだ。Cramberryと比較してみる。

smart.fmのiKnow!

  • 音声がある。
  • ユーザがコンテンツをつくれるが非常に重い。コンテンツづくりに多大な時間を要してしまうのは本末転倒。軽いか重いかの判断は人によって違うと思うけど。
  • 10個の選択肢から正解を選ぶ。まぐれで正解になってしまうことがある。正解か否かはプログラムが判定する。
  • CSVとかExcelはない、たぶん。
  • SNSでもある。みんなで仲良く勉強しよう。

Cramberry

  • 音声がない。
  • ユーザがコンテンツをつくれる。smart.fmに比べればはるかに簡単。
    • Textile(簡単なHTMLみたいな言語)を使える。つまり bold, italic, image などを指定できる。
    • 特に画像をカードに貼れるのはうれしいね。
  • フラッシュカードだから選択肢が並ぶわけではない。正解か否かは自分で判断する。
  • CSV, Excel をダウンロードできる。フラッシュカードの形で印刷できる。
  • SNSではない。孤独に勉強するのみ。

あまり指摘されていないのが不思議だが、smart.fmのiKnow!の最大の欠点は「たいして勉強していないのに勉強した気にさせてしまう」ことではないか。10個の選択肢から1個を選ぶわけだけど、まぐれで正解になってしまうことがある。そうすると学習者は「覚えた!」と錯覚してしまうのだ。Cramberryフラッシュカード学習では「完璧に覚えたぞ」と判断するのは学習者自身だからそういう勘違いは起きにくいと思う。

smart.fm同様にCramberryも PC, Mac, iPhone, iPod touch で動く。

オーディオがないのは残念だが、Cramberryの効果は高い

で、Cramberryの英語学習は効果あったのか、というと、ありましたよ。ばんばん英単語を覚えられるようになった。フラッシュカード学習は地味だけど効果的だと実感した。もちろん洋書の多読も同時平行でやるけど。しかし音声がないのは痛い。ずいぶん前、「中の人」がフォーラムで「オーディオに関しては検討しています」と言ってたけど、音沙汰がない。

あと、軽いとは言ってもフラッシュカードづくりはやはり面倒であり、時間がかかる。この時間をなんとか減らせないものか。

Cramberryにあるフラッシュカードの実例

印刷用。

関連

パソコン使ったフラッシュカード学習はCramberryだけでなく他にもたくさんある。

Headmagnet | Get stuff in your head and keep it there!
ちょっとやってみた。Cramberryのほうに慣れてしまったのでここに引っ越すつもりはないけど、悪くないと思う。
Anki - friendly, intelligent flashcards
日本語学習者にとっては老舗らしい。音声をアップロードできるって聞いたことがある。未体験です。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Cramberryっていうのは初めて知りました。うちの英検単語テストも試してみてくださいよろしくお願いします(^^)
2010/04/03(土) 22:14:25 | URL | やす@英検単語テスト #yl2HcnkM[edit]
こんにちは、英検単語テスト受けてみましたよ。コメントありがとうございます。
2010/04/04(日) 09:38:18 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1147-ee3578b8

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク