ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

米国で買えないKindle本もある

最近は子供向けに書かれた英語の本をMOBI(またはPRC)の形式で読むことが多い。Amazon Kindle Store でそういうのを物色していたところ興味深い事実が判明した。

  • 日本で買えないKindle本がある。まあ、この事実はわりとよく知られている。
  • それとは正反対の事例もある。すなわち日本では買えるけどアメリカでは買えないKindle本。
Winnie the Pooh: A.A. Milne - クマのプーさん
http://amazon.com/dp/B002ZODPOM
Charlie and the Chocolate Factory: Roald Dahl - チョコレート工場の秘密
http://amazon.com/dp/B002RI9BB2

以下はAmazonのページを日本とアメリカでブラウズしたときのスクリーンショットの比較。オイラは日本に住んでいるので後者に関してはアメリカのプロキシサーバーを使った。

Amazonスクリーンショット

Amazonスクリーンショット

Amazonスクリーンショット

Amazonスクリーンショット

つまりこういうことだ。

  1. "Winnie the Pooh" と "Charlie and the Chocolate Factory" の紙の本はアメリカでも日本でも買える。
  2. "Winnie the Pooh" の Kindle edition はアメリカでは買えるけど、日本では買えない。
  3. "Charlie and the Chocolate Factory" の Kindle edition はアメリカでは買えないけど、日本では買える。曰く "This title is not available for customers from: United States".

#1-2の理由は容易に想像できる。著作権がどうたらこうたら。しかし#3の理由がさっぱりわからない。"Charlie and the Chocolate Factory" の出版社はPenguin。Penguinといえば Kindle edition の価格をめぐってAmazonと喧嘩しているからそれが関係しているのかも。でも日本で買えてしまう不思議をどう説明すればいいか。

「チョコレート工場の秘密」のKindle本はアメリカでは買えないけど日本では買える。この珍現象はもちろんパソコンだけでなく3Gデータ通信のKindle本体でも再現する。AppleのiBooksではどうなるんだろ。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1159-4b683378

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク