ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



パソコンで電子書籍読むならFBReaderだね

電子書籍はiPadやパソコンよりも電子ペーパー端末で読むほうがいいに決まっているが、パソコンで読まなければならない場面もある。ではパソコンで読む場合どのソフトウェアがいちばん良いか。結論としては FBReader が最も使いやすいと思った。日本ではほとんど知られていないのが不思議。

FBReaderはもともとLinuxのアプリだったらしい。Linux, Windows, Zaurus, Nokia, Android, MacOS X などで動く。iPhone, iPadで動くかどうかは知らない。オープンソース、フリー。

Stanza, Calibre, Kindle for PC について

ePub, MOBI などの電子書籍のviewerといえばStanzaとCalibreが有名。MOBI専用だが最近では Kindle for PC なんてのもある。FBReaderのことを書く前にこれらを使ってみた感想を書く。

Stanza

iPhoneのアプリとして有名らしい。Windows向けを使ってみた。

  • ファイル形式の変換など、便利で多機能。
  • iPhoneでは違うかもしれないけど、Windowsではバグが多すぎて閉口した。
  • メモリ使用量が半端ではない。

Calibre

これもiPhoneアプリとして有名なのかな? Windows向けを使ってみた。

  • Calibreが扱える電子書籍端末は Amazon Kindle だけでなく SONY Reader, Barnes & Noble Nook, Kobo Reader, iPad, iPhone, Androidの各種スマートフォンなど幅広い。
  • Calibreと電子書籍端末の関係は「iTunesとiPodの関係」に非常によく似ている。電子書籍を総合的に管理できる素晴らしいソフト。
  • メモリ使用量が半端ではない。泣きたくなる。

Amazon Kindle for PC

  • Ctrl + F で文字列検索できないなど、少機能。
  • メモリ使用量は少ない。
  • 使っていて面白さをあまり感じさせないソフトだが、オイラはKindleオーナーなので表示の確認用に使っている。

FBReader

ここから本題。FBReader。

  • 読めるファイルは ePub, MOBI, TXT, HTML など。PDFは読めない。
  • 背景の色、h1-6要素の色、a要素の色など細かく指定できる。
  • 行間 (line-height) とかマージン (margin-left とか) も自由自在に変更できるよ。
  • インディケーター(今どこまで読んでいるかを示す棒)の太さ、色などを指定できる。これは珍しい。
  • キーボードショートカットを変更できる。ワンキーショートカットも可能。
  • ページ単位のスクロールではなく行単位のスクロールが可能。これは珍しい。そして微妙にうれしい。
  • こんなにカスタマイズできるのに、それでいてメモリ使用量は驚くほど少ない。
  • StanzaやCalibreと違って「HTMLをePubに変換」みたいな機能は全くない。あくまでも電子書籍のviewerに徹している。だから軽量なのかも。

FBReaderスクリーンショット

FBReaderスクリーンショット

細かなバグが少しあるけど、まあ、元々このFBReaderはLinuxのアプリをWinに移植したわけだからね、文句を言ってはいけない。ヘルプがあまりアップデートされていないんだけど、使い方は簡単だから気にしない。

Kindleで動くFBReaderがあればなぁ。

関連

オンラインで日本語電子書籍ファイル変換
非力なパソコンの場合、HTMLやWebページをMOBIとかePubに変換するのはオンラインでやったほうがはるかに楽。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/12/03(金) 21:47:05 | | #[edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/12/04(土) 11:58:07 | | #[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1160-08130fd9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
