ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

朝ズバッ!をめぐる呉越同舟が楽しい

日本とパラグアイのワールドカップPK戦で駒野選手がPKを外した件でTBSの「みのもんたの朝ズバッ!」でみの氏(またはTBS記者)が駒野選手の母親に対して失礼な質問をした — そんな噂がTwitterや2chで流れた。結局その質問をしたのがTBSの記者またはみの氏かどうかは不明。
みの「お母さん、息子さんPK外しちゃったねえw」母「残念です」は真実なのか? - 情報の海の漂流者

下は宮崎の口蹄疫問題で有名になった農水省の原田英男さんの発言。Twitter上ではこれが噂の火の元になった*らしい*。

朝ズバっ!で駒野選手のお母さんにインタビューして「皆さんに申し訳ない」と言う言葉を引き出し放映したのは、いかがなものかと思う。
8:48 AM Jun 30th via TwitBird

hideoharada
原田 英男

Twitter / 原田 英男: 朝ズバっ!で駒野選手のお母さんにインタビューして「皆 ...

冷静にこのツイートを読んでみよう。「朝ズバっ!*が*駒野選手のお母さんにインタビュー」とは一言も言ってない。「朝ズバっ!*で*駒野選手のお母さんにインタビュー」と言ってるだけ。主語は「朝ズバっ!」じゃないのだ。おそらく原田さんはテレビで見た事実をありのままにつぶやいただけ。ゆえに彼を「日の丸アイコンたちを炊きつけた張本人」などと非難するのは間違い。

自分の観測範囲ではデマに対する訂正が始まったのはTwitterよりも2ちゃんねるのほうが早かった。いわゆる「嘘を嘘と…」の問題に関しては2ちゃんねらーのほうが健全だと思う。「2ch情報を元にツイッターで炎上する時代になったのか…」ってみんな笑ってるよ。

オイラが面白いと思ったのは別のこと。TwitterでRT拡散を呼びかけた人たち。火に油を注いだ人たち。

【拡散&協力依頼】番組冒頭にPKを外した映像を流さし、駒野選手のお母さんにインタビューして「皆さんに申し訳ない」と言う言葉を引き出した朝ズバ。謝罪しろと言ってるようなもんだ。日本選手の頑張りに泥を塗る行為に抗議を!http://kaoguro.zz.tc/haraguro
9:06 AM Jun 30th via web

tokudasu
徳さん

Twitter / 徳さん: 【拡散&協力依頼】番組冒頭にPKを外した映像を流さし ...

そして拡散依頼に喜んで応じてRTした人。公式RTだけで100を越えている。非公式RTの回数は不明。

RT @tokudasu: 【拡散&協力依頼】番組冒頭にPKを外した映像を流さし、駒野選手のお母さんにインタビューして「皆さんに申し訳ない」と言う言葉を引き出した朝ズバ。謝罪しろと言ってるようなもんだ。日本選手の頑張りに泥を塗る行為に抗議を!http://kaoguro.zz.tc/haraguro
12:46 PM Jun 30th via web

den6mix

Twitter / den6mix: RT @tokudasu: 【拡散&協力依頼】番組冒 ...
この2人の他の発言をじっくり読んでみよう。政治的な立場がまるっきり正反対なのだ。一般的には「サヨ」「ウヨ」って言うのかな。もちろんオイラは両方とも大好きだ。
徳さん (tokudasu) on Twitter
den6mix (den6mix) on Twitter

「みのもんたの朝ズバッ!」をめぐる呉越同舟。これだからTwitterウォッチは楽しい。いいぞもっとやれw

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
>「朝ズバっ!*で*駒野選手のお母さんにインタビュー」
> と言ってるだけ。主語は「朝ズバっ!」じゃないのだ。

「インタビュー*して*」って書いてあるんだからその理屈は無理では? 朝ズバの誰かがインタビューしたとしか読めないよ。

「お母さんのインタビューを流してた」ってんなら話は別だが。
2010/07/03(土) 13:06:33 | URL | x #r7OaAMdA[edit]
確かに誤解を招きやすい言葉ですが、しょせん140文字のたわごとなので原田英男さんを責めるのもどうかと。
2010/07/04(日) 10:13:29 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/1165-b8d155ba

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク